右膝の違和感が残ったまま。
相変わらず右膝を曲げて延ばすタイミングで『ジャッ』っていう変な音はするものの、特に痛みはない。そんな日々が1週間ほど続いた。ジョギングや筋トレといった運動は控えて、出来るだけ安静にしていたつもりだったのに、改善の兆しがない。いや、そのおかげで現状維持に留まっているのだろうか。分からん。
しかし体重が増加傾向なので、できるならジョギングしたいのだ。
昨晩の体重は66.7kgという体たらくぶり。俺の目標は64.5kgなんだよ。そんなに食べたり飲んだりしてるつもりはないのに、一体どうして。そんなに摂取カロリーが多いのか。消費カロリーを増やさねば・・・。
・・・まあ、様子見でゆっくりジョギングしよう。痛みが出たらすぐにやめよう。
そんな軽い気持ちでとりあえず走ってみることにした。今日は夜勤。午前中に走って、午後から昼寝をして、それから仕事に行けば大丈夫だ。
雨上がりの涼しい堤防道路をゆっくりと一定のペースを保ったまま走る。いつもは徐々にスピードを上げたり、最後の2kmで7割程度の本気で走ったりしてるんだけど、今日はそんなことはしない。様子見。
結果、無事に8.2kmを完走し、タイムは45分47秒。
やはり多少の違和感はあるものの痛みはない。違和感、としか言いようがない。
- - -
走る前の準備運動で、膝や足首、肩甲骨あたりからパキポキと音がした。けっこう音が鳴った。運動不足なんやろか?
今回の膝の違和感もそうだけど、ついに身体にガタが来たのかって思ってしまった。40過ぎると・・・っていうアレか。イヤだね、本当に。
- - -
走り始め、女性ランナーに遭遇した。
彼女は長袖長ズボンのいでたちで、帽子を被りサングラス着用、顔も専用の布(名前が分からん)で隠すという徹底ぶり。絶対に皮膚を太陽光には晒さない!という強い意志を感じた。女子力を維持しつつジョギングをするというのは、かくも難儀なモノなのか。大変恐れ入った。
- - -
走ってる途中、やけに景色がぼやけてみえる部分があった。曇り空の涼しい状況に陽炎はあり得ないし、他の部分がキレイに見えるから私の目がおかしい訳でもなさそう。あれは一体・・・
・・・細かい虫の大群だ!うぎょえええ!
目はメガネをしているから大丈夫として、鼻と口は仕方がなく汗にまみれたタオルで覆うことにした。ああ、もう!
あの女性ランナーはまさかこれを警戒していたのだろうか(たぶん違う)。
- - -
さて、そろそろひと眠り。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます