・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

・・・で、どうしよう。

2023-07-17 18:02:51 | weblog
G-SHOCKの調子が悪く、どうやら充電されていないみたい。

太陽電池で充電されるモデルなんだけれど、ここ数日盤面には『LOW』の表示が続いている。LOWはバッテリーの残量が少ないという意味で、今回取説を見て初めて知った。暗い場所に長期間放置した訳でもないのに、どうしてこんなことに?

試しに蛍光灯の真下に長時間置いてみたけれど、状況に変化なし。
屋外の直射日光が当たる場所でも変化なし。それどころかついに画面表示が消えて『CHG』のマークが点灯した。『CHG』は早く充電してくれ!の合図だそうだ。

ついに壊れたのか、それとも電池の寿命か。

某大型ショッピングモールにある時計屋さんに持っていったら、やはり壊れているか、電池の寿命でしょう、とのことだった。どちらにせよメーカーに送っての修理になるようで、料金は13,000円なり。期間は1か月、お盆を挟むからもっと遅くなるかも・・・との返答。

13,000円も払うなら、新しいモノを買った方が良い気もする。

『今日まで2割引きのセールをやってますので、もし良ければ・・・』と店員さんに言われたものの、店内では気に入るモノが見つからなかった。仕事で使う時計だから、デジタルで丈夫でお値打ちな(高くない)モノが良いんだけど・・・どれも今ひとつピンと来ない。

まあ、それに時代はスマートウォッチだろうか。
ガーミンとか、よく聞くけどどうなんだろ?

・・・などと思い始めてしまい、お店で新しいものを買う気も、修理する気もなくなってしまった。
あーあ、どうしよう。最近、財政が厳しい状況なんだよな。

- - -

このブログを遡ってみたところ、今のこの時計を買ったのは2010年12月だったみたい。12年半も使ってたのか・・・これはさすがに寿命かもしれない。ベルトは交換したけれど、それ以外は今まで大丈夫だった。ほぼ毎日使ってたのに。さすがはG-SHOCKだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿