・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

やっぱり地元は良いよね。

2020-03-29 12:14:02 | weblog
実家に帰ってました。
金曜から3連休だったのです。

- - - -

27日(金)

那覇空港からセントレアへ。
那覇空港はそんなに人も多くなく、外国人もほとんど見掛けなかった。セントレアも人影は少なく、矢場とんにもすんなりと入れた。

味噌カツは美味しい。

- - -

15時過ぎ、実家に到着。
両親は旅行中だから私一人。

気の向くままひたすらにプロ野球カードの整理をする。気付いたら20時過ぎてた。この話はまた別途書く予定。

飲みに出ようかと思ったけど、雨が降ってたので断念。クルマでスーパーへ買い出しに行ったけど、閉店間際だったせいかお惣菜の数も少なくお客さんもまばらだった。

夜は思いのほか寒い。

- - - - -

28日(土)

近所の桜が咲いていた。

桜久しぶりに見た。正月に見掛けたカモたちもまだいた。

クルマで気軽で手短なドライブヘ。
関ICから東海北陸道の下り線に入り、長良川SAへ。その後、美濃関JCTから東海環状自動車道の新区間、関広見IC~山県ICを走る。

岐阜三輪PA

トイレと自販機のみ。
大きい方のトイレの扉(内側)には『いざ出陣じゃ!』と書かれていて少し笑った。

新区間は対面2車線で、トンネルが何ヵ所もあった。作るの大変だっただろうなぁ…。

- - -

昼からは岐阜公園と岐阜市歴史博物館へ行ってきた。
大河ドラマ館。


新型コロナのせいだろう、土曜日なのにお客さん少な目。お陰で…と言っては不謹慎かもだけど、展示に集中することができ、楽しかった。

ちなみに近くのお土産物屋さんではコロナに対する恨み節が聞こえてきた。『本当ならもっとお客さんが…』とかなんとか。


桜がほぼ満開。

岐阜公園もしばらく来ないうちに結構整備されたなぁと、しみじみ。



桜ね、見てると心が和むね。本当に。
沖縄にソメイヨシノはないのだ…。


今日は懐かしい道を選んで走った。
高校時代、自転車で帰った道(しかも時々しか使わなかった道)を走ってて思ったのは、やはり地元は落ち着くなぁ、ということである。風景は少しずつ変わって行くけど…お店が変わったり新しい道が出来てたりはするけど、大きな雰囲気は変わらないというか、ね。長く住んでたぶん、思い入れが違うのです、上手く言えないけど。

- - -

夜は旅行から帰って来た両親と鍋。
美味しい。

- - - - -

今はセントレアで搭乗待ち。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿