・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

2013は僕たちを一体何処へ連れてくの?

2013-01-05 22:29:27 | weblog
初詣に行ってきた。

今住んでる街の神社・仏閣を良く知らないので、前まで住んでた府中市にある大國魂神社へ行くことに。
久しぶりの府中。



正月三が日は過ぎたけど、まだまだ参拝客は多いですね。

とりあえず、日本の平和と家族の健康と私自身の充実した生活を祈念しました。
お賽銭は特に意味はないけど115円入れました。いいこ。

- - - - - -

大吉キター!!



大吉なんて10年以上引いたことなかったよ!
今年は絶対に良い事あるぞ。

- - - - - -

お守りは、『縁結び』にしてやろうかと思ったけど(笑)、売り場の巫女さんに笑われそうな気がしたので(被害妄想)、学業成就にしました。学業?



 → その後、京王線に乗って、高幡不動へ行くことに。



高幡不動には初めて来た。
やはりそれなりの混みっぷり。



境内にも、所狭しと屋台が。
雑然とした印象。


五重塔。



- - - - -

・・・ところで私はさっきまで『大晦日の除夜の鐘は寺院だけど、初詣は神社だろ?』と思い込んでました。
ちょっと気になってWikipediaで『初詣』を調べてみたところ、『初詣の対象は神社・寺院のいずれでもかまわないとされている。(略)つまり、初詣に限らず寺社への参詣に神道・仏教の区別は無いとされていたことの名残である。』と書かれていた。

ちょっと安心しました。

- - - - -

ようやく今日になって、日本のお正月っぽいことが出来たよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿