なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

4月26日特報アンサー

2014年04月27日 | 今していること


給食の定番は、昔から牛乳ですが
三条市の小中学校の給食から、今年12月~来年4月までの4か月間
試験的に牛乳を休止するという発表がありました。

すでに、様々なメディアでも報道があり
賛否が分かれるところですが、
いろんな立場の方からお話を伺ってきました。

先ずは、肝心の子どもたち。
市内小学校4年生の給食の時間におじゃましました。
このクラスでは、牛乳が好きな生徒さんが大多数でした。
けれども、「牛乳は白いご飯に合わない」という意見が多かったです。
牛乳好きな子は「給食の栄養バランスが心配」「牛乳がないと水しか飲めない」
一方、嫌いな子は「給食が早く食べ終わるから嬉しい」という意見。
コメントがとってもしっかりしていて、驚かされました。

三条市の國定市長にもお話を伺うことに。
和食に牛乳が合わないというご意見が一部保護者の方から上がっていたことと
消費税の増税が理由とのことでした。
市長へのたよりでは、この取組に賛成的なご意見が28件、否定的ご意見が12件、
中立的が3件の合計43件の反響があったそうですが、驚いたのは、
そのうちの40件近くが市外や県外の方からのご意見だったそうです。

スタジオでも、「お風呂上りの牛乳が好き」とか「自分のころは脱脂粉乳だった」とか
「背が伸びると思って飲んでいた」など、牛乳の話で盛り上がりました。

いずれにしても、牛乳でこれだけ話が大きくなるのは
國定市長もおっしゃっていましたが、私もですが
みんな牛乳が大好き!

今回の取材をとおして、我が家でも食事の栄養について考えるきっかけになりました。


市長インタビュー余談。。。
この件で、たくさんの報道対応に追われた國定市長ですが、報道の在り方についてブログでも語っておられ、それを見た私は、少しヒヤヒヤしながら伺いましたが、とても気さくでお話の上手な方でした。
安心(^_^;)したのは言うまでもありませんが、実は、数か月前に、三条市の小学校で和食に力を入れていることについて取材させていただいたことがあり、それ以来、我が家でも和食中心、一汁三菜を気を付けるようになり、更には、出汁をとることにハマってしまい、現在に至っています。
番組に成長させられている訳ですが、中2の娘の母としても、こんな風によい変化をさせていただいたことについて、市長にお話しさせていただき、お礼を申し上げたかったので、今回は、個人的にとてもいい機会をいただき感謝でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。