なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

全国最小・新潟県虫歯数

2016年12月03日 | よもやま話
新潟県は歯医者さんが多いことで知られています。
http://grading.jpn.org/Divy2121004.html
このサイトによると
人口10万人あたりの歯医者さんの数は、90.29人で
東京、徳島、福岡に次ぐ4位

それに伴ってなのか・・・

12歳の子どもの虫歯数は、平均0.46本 (治療済みも含む)
これは16年連続日本一だそうです

家の娘も虫歯はありません。
我が家、毎回、歯ブラシはテレビを視ながら約5分間
歯間ブラシもかかしません

歯医者さんはたくさんあるのに、虫歯が少ないなんて死活問題!と心配しますが
県民は、自分のお気に入りの歯科医を知っています。

入れ歯、インプラント、矯正などなど、
特性や得意をもつ歯医者さんも多く、自分が通っている歯医者さんが1番自分に合っていると思っている人も少なくないハズ。

私もその一人
定期健診に通っている筒井歯科医院は、歯医者さんの恐怖を全く感じさせません。
受付も含めて、みなさん優しくて親切です。

間もなく冬休み、娘の歯科定期健診の予約を入れなくっちゃ
何もなくても、たまに通いたくなる歯医者さんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。