なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

忙しくても気を付けていること2つ

2013年09月27日 | なぐも友美とは?
毎日、本当に忙しいです。
今週は、何回お昼ご飯が食べられたんだろう・・・
人生最大の体重が、この1か月で3キロ減っています。
うれしいのは、体がとっても軽く、腰痛も軽いです。

毎週金曜日は、なるべく空けて体力づくりに行く日なのですが、
溜まったデスクワークを今日はがんばります。

今も一応、現役バスガイドで、前職はデパートのエレベーターガール
スキー場で受付のバイトしたり、夜のお店でホステス(←死語?)をしたり、
ずーっとサービス業で過ごしてきて、
お金に触る仕事とか、モノ作りとかしたことがなく
販売の経験もないので、営業の経験もありません。


”なぐもさんって、たいして営業もしていないのに、
どうしてそんなに仕事入ってくるの~”

って言われたことがあります(汗)

ほほォ~他人って、そんな風に感じるんだーと思い
貴重なご意見をいただきました。
そこで、真剣に”なぜなんだ?”と考えてみました。

心がけていること2つあります。

①お断りをしないこと
1年中スケジュール帳の通りにしか動けないので、日程か合わずにお断りすることも
あるのですが、いろんなお仕事のオファーがあるなかで
その仕事はしたことがないからできないとか、自分の方向性に合わないので無理とか
そういう考えはありません。
緊張や不安よりも、何でもチャレンジしてみたくなる性格です。
新しいことをすることが大好きなタイプです。

②いつでも話しかけられやすい顔でいること
些細なことかもしれませんが、私が最も気を付けていることはこれだと思います。
話しかけられやすい顔→人が近寄りやすい→人が集まる→信頼→お仕事頼まれるようになる→よい成果→リピート
「運」とは、「はこぶ」という漢字を書きますが、
運は、自分でがんばって作るものでなく、人が運んできてくれるものなんじゃないかと考えています。
いろんな人に、たくさんの人に会うことは大事だなぁって私は思っています。
お仕事をしているのだけど、いつも楽しくて自然体です。
もちろん真面目にやっていますが、一生懸命お仕事をしている感覚とはちょっと違うかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。