なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

観光ガイド講座in和歌山県(講座内容)

2017年03月01日 | 講演

木になっているミカンが気になる~
非日常は、感動しますねすごい!


和歌山県で観光ガイド講座でした

1日目は和歌山市 2日目は白浜などがある和歌山第二の都市田辺市でした

熊野古道や高野山などの歴史的なもの
白浜や和歌の浦などの自然
アドベンチャーワールドやマリーナシティ―などのレジャー
どんなお客さまが来県されても応えられそうな観光資源に恵まれた和歌山県

あきんどの関西!というイメージでしたが
ガツガツ来る人は少なくて、おとなしくて上品なのに
今回の研修会では、うなずきや笑いが起こる反応の良さと
楽しみたい感じもあります

時間中にしっかり質問のできるので、新潟県人を少し積極的にした感じかな

「今までの研修会の中で、いちばんよかった」とか
「スーッとはいってくる 腑に落ちる内容で楽しかった」などのご意見をいただきました。

ガイドは、「準備した量」と「お客さま満足度」が比例する
とってもやりがいのあるお仕事です
だから、やめられない。

情報(ネタ)の準備だけでなく、普段の生活の中であまり使わないような
コミュニケーションもしっかり準備してご案内をすれば
和歌山県ガイドさんのファンが増えて、遠い和歌山県も心理的距離が近くなりますよ

さぁ和歌山行こう
いつもありがとうございます

いろいろと観光もしたので
後日に続く・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。