なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

田植えシーズンです~新潟市

2016年05月05日 | 新潟市

5月5日は、朝5時から毎年田植えと決まっています。
観光バスの乗務は、お休みをもらって、田んぼのお手伝い。(ごめんなさい)

今年は、4日でした。
まだ寒い朝~小雨決行!朝飯前からスタート。

といっても植えるのは、(通称)社長が乗りこなす田植え機。
私たちは、苗を運びます。

ほんの時々、様子を見に来る(通称)会長。
「田植えには、やっぱり人数が大事だ!大勢いることが大事だ!」って言いながら
ふと気が付くと、姿をくらますのが上手い社長に「口ばっかりだ~」って、怒る社長をみて、みんな大爆笑した。


こんなにかわいい、応援隊長と一緒に寝られるのも
娘の楽しみになっています。

みんなで行う農家作業&さなぶり(って知ってる?)は、とても楽しいです。

新米が食べられるようになるのは、10月くらいかな。

コシヒカリは、新潟県産米です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。