なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

佐渡のガイド研修会

2010年07月28日 | 今していること
昨日は、佐渡の様々なガイドさんたちや観光施設の方を対象にガイド研修会でした。

佐渡の観光トップシーズンにも関わらず、お仕事を終えた参加者約100名のうち半分くらいの方がメモを取りながら聞いて下さいました。

最初は、煮魚の様な目(また出た!)だった参加者も中盤からは、活魚の様になっていくのがわかりました。

ガイドさんが多いとのことでしたので、私の普段の話題も交えました。

先週、実は佐渡の定期観光バスにお客さんとして乗車しました。

佐渡のバスガイドさんは、たくさんの知識でしっかりと真面目にガイドをしていたので、初心に帰る気持ちで、いい刺激になりました。
一方で、最小の知識でほとんど真面目にご案内しない私がどのようにお客様をもてなしているかを見ていただくのもいい機会だと思いました。

同業者の前で話すのは、とても緊張しました。
いつもは、手元の資料にはあまり書き込まない方ですが、この度は言いたいことをぎっしり書いて挑みました。


「テキストを読まずに空気を読め!」


こんなこと言ったら、「佐渡の人は嫌だろうなぁ」と思いつつ、
「私はきっとうらまれて、大好きな佐渡にこられなくなるかもなぁ」
それでも「観光客がまた来たくなるようなサービスが出来る島になればいいから」と考え直して、ズバリ言いました。

講演の前後は、楽しさもいっぱいの佐渡でしたo(^o^)o
写真は、姫津大橋。ここの今井さんの塩辛が美味しいとのことで、帰りに佐渡汽船でお土産に買いました。

佐渡は魅力的だなぁ~やっぱり憎まれたってまた行きます(^o^)

帰りのジェットフォイルより~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね (塾長)
2010-07-28 14:03:50
私も良く生徒に言います。
「覚えたら忘れろ!」

あい通じるところがあるのかしらん
返信する
お疲れ様です。 (よっしー)
2010-07-29 00:48:32
言いにくいことを敢えて言うのは、「愛情」があるからですよね。
憎いから言うのとは違います~。
みなさんに、きっと気持ちは届くはず。100%じゃなくてもええやん・・(って関西弁?!)。
返信する
塾長さんへ (なぐも友美)
2010-08-03 09:25:52
えええ~~~(゜.゜)?
「覚えたら忘れろ」って???
忘れちゃ困るんじゃん???
返信する
よっしーさん (なぐも友美)
2010-08-03 09:27:56
そうそう!
私、佐渡が大好きなんですよ。
佐渡もヒーリングスポット(?)やミステリースポットがたくさんありますので、ぜひお越しください(^u^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。