なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

新潟県の離島~AWAアイランドリゾートで、まぐろ祭り

2016年06月27日 | 観光

粟島に行ってきました
海がしけて、高速船が欠航
普通船フェリーで宴会をしていると あっという間に到着


この日、初開催していたイベント「まぐろ祭り」
まずは、漁業組合長さんのごあいさつから
「正真正銘、粟島で水揚げされたまぐろです
(冷凍で無い)生のまぐろは、なかなか食べることができませんので、
たくさんありますから、食べてください」


普通船フェリーで到着が遅れたため
まぐろ解体ショーは、VTRで


30キロのまぐろを20名の参加者で、いただきます!


まぐろカツ~おいしい


全部、まぐろのお刺身~部位によって、味や噛みごたえが違う


器が空になると、こんな感じで


次々出てくる


まだ、半身も食べていないので、遠慮しないでどんどん食べてください


出てくる


次々、出てくる


こんなまぐろ料理も


どんどん食べていたら、まーちゃんが水揚げされました


港の反対側、釜谷という集落の源ざ衛門さんという民宿にチェックイン
やさしそうな、お父さんとお母さん
携帯が通じないし、やることもないので、散歩でみつけた
何でも屋さんで缶ビール


そのうちに、すぐに夕食


6月は、鯛が旬なんです~鯛まつり開始


他にも、こ~~んなにご馳走が
竹の子料理も自家製のえごやところてんもおいしかった


翌朝は、わっぱ煮会場で朝食~7時からモーニングビールをいただき
たき火の中に、1時間も前から石を焼いています


お母さんが、わっぱと呼ばれる器に、目分量で手際よく味噌を叩き入れて


焼いたお魚を入れて


こげこげのやかんのお湯を注いで


焼いた石を投入~じゅわわわわ~ん
粟島で伝わる 豪快漁師料理 わっぱ煮完成


帰るころには、海も穏やかで、高速船に乗りました。


まぐろ祭りでいただいたお土産。
1人1箱です~やっぱ漁師さんって、豪快
このトビウオの行方は、また、後程

粟島の正しい旅の仕方・・・食べる、飲む、寝る、食べる、飲む、寝る~たまに釣り
せっせと何かをやりたがったり、見学したがってはいけません。
携帯も通じない、新聞も来ない、そんなAWAアイランドリゾートで、
何もしない時間を楽しんでみませんか

さぁ、粟島へ行こう
いつもありがとうございます





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。