なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

湯沢中学校ガイド・勉強中・・・

2009年12月17日 | ガイド以外の仕事

昨日は、湯沢中学校にお邪魔しました。
観光ガイド養成講座です。

秋のころは、現地研修にいって、湯沢銘菓を食べたり・・・
楽しさ100%でしたが・・・

今、一番つらく大変な時期に入っています




講師の茂野さんが、湯沢町のことについて講義します。
この話が、中学生にとっては、難しいのですが、






ひたすら、書きます。






書く、書く、書く・・・

そのうちに、「字がわからない~」
「しんかんせんって、どう書くんだっけ???」
となるのは、大人でも同じです。





今度は、校長先生が ホワイトボードに
漢字を書く。書く。書く。。。





今度は、各班ごとに調べた内容を発表。
発表者以外は、また、書く。


こうして、自分専用のテキストを
手書きで仕上げていくわけです



今が、一番大変な時。
でも、生徒さんたちは、よく頑張っていますよ。
皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。