なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

村上漆器~小杉漆器店

2019年09月23日 | 観光
村上に行ってきました。


城下町の村上市では、昔から漆器が有名です。
小杉漆器店の小菅さんから、漆器のお話を聴きました。
江戸時代からつづく漆器屋さんで、
村上の漆器は、今も若い人たちが現代の新しい感覚で作っている人がいるそうです。
小杉さんも伝統工芸士さんなんですよ。
この日は、大皿をせていただきました。
村上の漆器は、生活の中で使える(お箸やお椀)もたくさん作られていて
洗剤で洗って使えて、使うほどツヤがでて美しくなるとのことで
いつか使ってみたいですね。

現在、村上屏風まつり開催中です。
小杉漆器店にも立ち寄ってみてくださいね。

にいがた県内専用の観光バスガイド なぐも友美
さぁ、新潟へ行こう!
いつもありがとうございます
http://www.tomomist.net/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。