なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

四大公害病って言えますか?

2015年02月18日 | 今していること

番組審議委員会の課題番組が
この関連の番組でした。



番組を視たら、自分の住んでいる地域の問題なのに
あまりにも知らないことが多すぎて
家の近くにある「新潟水俣病資料館」に行ってきた。


高度経済成長が残した 負の遺産というのでしょうか。
しっかり対応していれば、防げていたはずの問題に 悔しさを感じました。

私は、もっと山の奥の方での問題だと思ったら、
まさに私の住んでいるところの問題だと知って、恥ずかしくなりました。
四大公害病って、教科書の中だけのことだと思っていたことも 恥ずかしかった。

館内は、ご案内付きで見学することができて、
とても親切に、対応していただきました。
新潟水俣病に苦しむ さまざまなエピソードに触れることができて
忘れてはいけないし、みんなで考えて行かなければいけない問題だと思いました。

ついつい、一生懸命見学しすぎて、
閉館時間を過ぎてしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。