TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

7月28日(火)曇り フラレッスン「レフアの恋人~♪」

2009-07-28 20:50:05 | フラレッスン

ALOHA!!


夏休みになり、元気いっぱいな子供達を持つママ達・・・お疲れ様でぇす!!
ほんの束の間ですが、その気持ちがほんの少し分かる今日この頃です。
我が家にも、小学生の甥と姪が遊びに来ており、しばし台風の如くでぇす!!
育ち盛りで、益々凄い食欲。食べたと思ったらまた食べるうちの米蔵も食糧庫も空っぽになんてパワーだい

野生児とともに探検。カブトムシ採りに行ったり、プールに行ったり、こちらも夏らしいひとときを過ごしています

いや~国分寺の雑木林にも・・・・まだいたんだなカブトムシ!! 結構たくさん見つけました♪ちょっと感激です。


さて、野性児たちを留守番させ、(スイッチ切り替え)いざお仕事(笑)

火曜日クラス 「プア・レフア」 フラレッスン。


野性児と違って(当たり前。)エレガント♪なレディー達と過ごす90分は、しばし癒しと息抜きのひととき(笑)

夏休みですので、さすがにママ達の欠席さんが続出。うーん、分かります。大変よね!!ガンバレー!!

こちらのチームも、新学期からのレッスン曲♪・・・・いよいよ仕上げに。

今日はこのmele(歌)の意味を深くイメージして貰い、フラに入りました。
歌詞の内容を表現するのがフラです。 振り付けどおりに間違わないように踊ることに囚われず、しっかりしたイメージを持って表現して欲しいです。

フラでは、「恋人、大切な人」を思って踊る曲は本当に多いです。
しかもこれは、別れを伴っている切ないラブソング。ちょっと難易度高いですが・・・大人のみなさんでしたらお手のものでしょう?(笑)と、選曲いたしました

丁寧に、心をこめて。ひとつひとつのハンドモーションに、意味を持たせてみましょう。


さて、今日は 「Ahonui(忍耐)」組と「Akahai(思いやり)」 組に分かれ、フォーメーションチェンジも入れてみました。
レフアの恋人♪・・・・たっぷり表現してもらいます。
頑張りました  とっても好きな曲なので、レフアのみんなに素敵に踊って欲しいなぁ~。 
お休みさん達もおられるので、引き続きまだまだ踊っていきます。イメージをより、深めておいてくださいね~。


※レフアのみなさんへ
来週、8月4日は レッスンお休みです! ご注意を。
(伊香保ハワイアンフェスで踊ってきま~す♪)
8月は11日より、スタートします。それまでお元気で!!(^^)/~~~



※関係ないけれど お知らせと宣伝※

来る、
8月1日(土)、2日(日)夜、
小平市一橋学園の、学園南商店会 の「納涼盆踊り大会」
がございます!
初日、1日(土)のみ、この商店会が誇る、とんかつのお店「TONKA-TONKAあい」での店頭販売に、お手伝いに参じます。
そう。昨年にひきつづき・・・・です。昨年もたくさんの方が応援、そしてお買い物にきてくれました~♪ mahalo~!!
今年も、やります 是非、遊びに(カツ食べに)いらしてくださ~い!! お祭り気分を味わいましょう♪ 謎の売り子、頑張りまーす(`´)ゞ ←ささやき声で売れるのか!?(謎)応援歓迎(笑)
「え・・・踊るんじゃないの??」 ですってー?? 気が向いたら踊ります。ええ、盆踊りを( ´∀`)


ALOHA~(^^)/~~~


7015




  

コメント

7月26日(日)晴れ フラレッスン「リーリアのテーマソング♪」

2009-07-26 16:34:55 | フラレッスン

ALOHA!!

暑さに溶けそうで~~~す

日曜日クラス 「プア・リーリア」 フラレッスン。

昨夜は東の隅田川花火大会、西は昭和記念公園花火大会でしたね。
昭和記念公園は、私は行きそびれましたが。運よく家の近くから拝める場所を発見!
遠くの空に花が開いた様に!! ・・・数年前までは、現地まで見物に行ったのですが、今年はここで済ませちゃいました(^o^;
このチームでも、花火観に行った方がいらして、「綺麗だったわねー」としばし歓談。
夏の風物詩。 やはり花火観ると、ワクワクします。そしてスッキリ 良いですね~♪


さて、レッスンも7月ラスト。早いですねー。
夏休みで、お休みさんもいる中、猛暑に負けず頑張って集合したレディーたち!お元気そう

今日は可愛い助手(ケイキちゃん達)がこぞってお休みなので、久々に私が出席を(笑)

はい。今日も (なんちゃって)ALOHA占い でチーム分け。

「Ha'aha'a (謙虚・素直)」 「Ahonui (根気・忍耐)」 「Akahai (思いやり)」

・・・・・今週のアナタ、このテーマでお願いします 
禁酒宣言を一日で破ったNさんが、「忍耐」組になったのには大ウケしました(爆)

イメージトレーニングは、このチームで大変効果的なのが分かり・・・素晴らしいので是非色んなテーマで時折やりたいなと思いました。
今日は、みんなで自然の mana(マナ=生命力)を感じてみました。
※mana については、前回7月21日のレッスン日記にて記述。

・・・・うまくいったようです。今日の様な青空や夏の雲を、ハワイのビーチ、草花、滝、虹、いろいろイメージ出来た様です。
そこからたくさんパワーを感じてみてください。 パワーを感じる、というと少し難しく感じるかもしれません。 難しく考えず、ただそのある自然に「感動してみる。」「感謝してみる。」
それでOK。
エネルギーは十分、取り込まれた筈です。

自然への感謝の気持ちを持ちながら、踊ってみる ・・・・とても気持ち良いでしょう!?

さぁ、レッスン曲はいよいよ仕上げに。

イメージトレーニング効果もあり、イキイキと良い表情で踊れるようになり・・・見ていて心地よいです
ひとりずつラストハンドモーションの確認。 それぞれ良い感じで気持ちを込められるようになりました。
フォーメションチェンジも、笑いながらもキマって!!なかなかのもんじゃないですか!!
チーム別にも披露し合いました。お互いのフラに、うっとり・・・・していました。素敵でしたね。
みんな、夢が叶っていた し、 幸せそう 天国の様な場所 が浮かぶ様でした。
maika'i!!(よくできました!!)
この曲♪ リーリアのみんなにピッタリ・・・
・・・・このチームのテーマソング♪にしようかなぁ~
 と思っています


素敵な笑顔、やさしい表情、心から滲み出る幸せオーラ。

・・・・これがどれだけ周りにパワーを与えるか。 そろそろみなさんはお分かりになったはず。

今日は、リーリア達から、たくさんのHappyなパワーを貰いました。 ありがとう!mahalo!! 


猛暑に負けず、それぞれに素敵な夏を過ごせますように  A hui  hou!!(^^)/~~~



ぱっと開いた花火を思わせる、こんな可愛い花に出逢いました。(名前、ご存知の方教えてください) 小さな花、ひとつひとつに、力強いmanaが宿っています。

7019









コメント (8)

7月21日(火)曇り フラレッスン「マナに心を傾けよう」

2009-07-21 16:48:21 | フラレッスン

ALOHA!!


夏の日差しと暑さ、ひと休み。
冷房の要らない涼しい日になりました。 

火曜日クラス 「プア・レフア」 フラレッスン。

7004
スタジオベルゼ エントランスより。
先週につづき、ご紹介。
今日は「浅草・ほおずき市」の風鈴  風鈴て風情がありますね・・・♪ ♪ ♪


夏休みに入り、大忙しのママ達もいらっしゃることでしょう。
今日は、Kママが、夏休み中の可愛いケイキ(子ども)ちゃんを同伴でレッスンに!(^^)!
このチームでは珍しいケイキちゃんの参加♪に、心が踊りま~す

ママとお揃いのパウスカートを履いて、レッスンも参加
・・・大人ばかりなので少し緊張気味でしたけれど、熱心にママ達のフラを見てくれました。1曲、一緒に踊ったもんね~!!



海から帰ってきたSちゃんも!(^^)!(おかえり!!) 久しぶりのレッスン、頑張りました

フラを踊る前に、しばしのイメージトレーニング を、今月はトライしています。

今日は 「自然のパワー、mana(マナ)に心を傾けてみよう」 です。


フラを踊る時、フラダンサーが是非とも心に置いておかなくてはいけない事があります。

ひとつは、ALOHAの精神

ひとつは、
自然崇拝。(自然への感謝の心。)

そして、それらが伴っていればおのずと出てくるはず、笑顔


フラは、ハワイの人々が大切に育んできた文化です。
元々、神へ捧げる神聖な儀式の中、文字の代わりに伝承の手段として踊られてきました。

ハワイでは、自然界のあらゆる生命に、mana(マナ)という生命力(霊力ともいいます)が宿っていると考えられてきました。

常に、自然への感謝の気持ちを表すことを何より大切にしているのです。
mana(マナ)に心を傾け、自然のパワーを分けてもらうことに感謝。



スピリチュアルなパワーをたくさん感じられる場所、ハワイ。 
フラが素足で踊られるのも、大地のパワーを感じるため。
花や葉を身につけるのも、花や葉のパワーを感じるため。
衣裳に使われるハワイアンプリントや、ハワイアンキルトに、花や葉というモチーフが使用されるのも、頷けますね。そういったハワイアンの自然崇拝からです。



自然の中に身を置いたとき、そのパワーに感動したり圧倒されたりすることがあるでしょう。

今日は、実際にその場所へ行かずとも、自然の中へ、自分の心を置いてみます。イメージで!
そして、manaを感じてみる。感じられなくても、心を傾けてみる。 



・・・・・うまくできましたか?? 
心地よい気持ち、やさしい気持ち、になれたら最高です。 そんなパワーを貰えたことに感謝して、フラを踊ってみましょう。


「想い出に浸ってしまいました

うっとりとした表情で、こんな声もありました。 旅先で得た、自然から得た感動が甦ってきたのですね~。美しい想い出、は大切な宝物・・・
フラを踊る前に、こうした宝物の引き出しを開けてみるのも良いでしょう。



レッスン曲は、みんな頑張りました♪ フォーメーション連携、良い感じでした
やはり、チームで踊ると素敵です。この曲、とっても雰囲気あって素敵ですよみんな、イメージを大切に、気持ちよく踊ってくださいね~。
次回、ひとつ仕上げにかかりましょう。 お疲れ様!! mahalo~!!




そして 色づいたほおずき から、manaを・・・・・
7003
























明日、憂鬱な手術前検査が控えています今のうちに、manaを 充電、充電・・・・・・

 

コメント (8)

7月19日(日)曇り フラレッスン「(なんちゃって)ALOHA占い」

2009-07-19 18:11:31 | フラレッスン

ALOHA!!


レッスン、ボランティア、レッスン、レッスン、振り付け、イベント準備、と今週はフルに稼働していました。
力尽きてブログにはアップ出来ませんでしたが、気がつけば夏です!!ハワイアンの季節です!!大忙しです
昨日から夏休み~♪ というお子様もいらっしゃるでしょう。ママ達、ファイト!! 世間は3連休。

日曜日クラス 「プア・リーリア」 フラレッスン。


「夏休みに入ったよー♪\(^O^)/」という、可愛いケイキちゃん達が、今日も私の代わりに出席をとってくれました・・・・ええ子や・・・ ありがたい
Mちゃんも、Aちゃんも、真黒に日焼けして・・・キュートな Little  Brown  Girl 


Img103
←今日、Mちゃんが私の似顔絵とメッセージを書いてプレゼントしてくれました!

こどもの絵 って、可愛すぎます・・・!!
あんまり嬉しかったので、ついつい載せてしまいました♪
Mちゃん、マハロ~~~!!!\(^O^)/

さて、今日はTOMOALOHAの 「(なんちゃって)ALOHA占い」で、チームを3つに分けました。

「(なんちゃって)ALOHA占い」とは。

ALOHAの頭文字に込められた、ALOHAチャントの単語を、ひとりずつ順番に発声してもらいます。
今日は、最初の3文字から。
自分の発した単語。これが、「今週のアナタのテーマ(心に留めておくべきこと)」です(^.^)b
何の根拠もありません。このいい加減さが、「なんちゃって」たる所以です(笑)

でも・・・・意外と・・・結構、当たってる!?・・・・かもです


「Akahai」(思いやり) チーム、 「Lokahi」(分かち合い)チーム、 「’Olu'olu (ka manao)」(前向き)チーム
・・・が出来ました。

ALOHAスピリッツをそっちのけでフラを踊って欲しくないので、口酸っぱくこのALOHAチャントをレッスンでも唱えていますが。
・・・・みんな、覚えましょうねぇ(^.^)b そろそろ。・・・いい加減。(笑)

今日はチーム別に 対抗してもらいました、何をって?「笑顔」を
チーム毎に並んでもらったり、フォーメーションチェンジもトライしました。
任命した、各チームリーダーが、率先して笑顔で引っ張ってくれ・・・・今日のリーリア達はとてもとても maika'i!!mino'aka でした。

イメージトレーニングは、3回目にして みなさん結構慣れた様に思えました。
今日は、目を閉じて、曲のイメージに浸ります。 綺麗なハワイの景色を自分なりに膨らませて・・・天国の中にその身を置いてください♪
幸せいっぱいのラブソングですから、大好きな人、叶えたい夢、いっぱいに思い描いてみましょう。

その後のフラは、やはり違いました。 みんな、上手にイメージ出来た様で・・・伝わってきました
とても素敵でした・・・・うっとり~しました
かなりの方が、良いイメージを心に持ち、気持ちよくフラを踊れる様になりました。・・・目指すところへ近づきました!!
もう一度しっかり踊って♪来週、仕上げにしましょう

笑顔で、心地よくフラを踊っている姿は、周りを幸せにします。
そしてそんな貴方は、内側からとても輝いていて美しい。 周りを魅了します。
リーリア達の、成長をずっと見て来て、・・・・・本当に綺麗になったなぁ。と心から思いました。


業者さん撮影の、ホイケの写真アルバムをみんなでワイワイと囲みながら「楽しかったねー!!」
「笑顔がよかったねー!!」 と、また思い出して和みました。
今日のレッスンも、本当にみんなのおかげで楽しかったです 
益々、声が出なくなってしまっている私ですが・・・・なんとかあと1ヵ月近く、もたせます!!  
今日も、リーリア達の笑顔と、やさしい言葉や、励ましに、元気づけられました。Mahalo  nui  loa~!!



エレガントなリーリア、第3弾です。 ピンクも可愛いみんなみたいで素敵~
明日も、さいたま遠征フラです  みんな、鰻食べて元気に夏を過ごしてくださいね!!

7012

コメント (2)

友人が出演してます♪ドラマ「かりゆし先生ちばる!」

2009-07-19 18:08:20 | 日記・エッセイ・コラム

ALOHA!!


役者仲間(だった)で悪友?(笑)・・・いやいや、とっても素敵ィィな友人(ということにしておく)、CHIKA(チカ)
只今、TVドラマ出演中です。

沖縄の小浜島(石垣島よりフェリー、とっても小さな美しい離島~!!)を舞台にした、昼ドラなのですが、
美しい南の島の風景に癒される人間ドラマです♪ 是非ご覧あれ(^.^)b

TV Tokyo  毎週月~金曜日 午後1:00~1:30 放送

「かりゆし先生 ちばる!」←詳しくは こちらをクリック♪

国分 佐智子さん主演  ※「ちばる!」とは、沖縄弁で「頑張る!」という意味でございます


友人CHIKA は、妊婦のおばちゃん・早苗役 熱演中。
・・・先週、メインのストーリーだったので今後はどの位登場するのか???ですが(^_^;)
・・・とにかく面白いです。彼女の芝居とキャラは。豪快そのものです(笑)
・・・実際はもっと美人さんです!!かなり役作ってます(ということにしておく・笑)
  俳優でもあり、シンガーでもあり、ライブでも活躍中♪ 彼女のJAZZライブは最高です   


3ヵ月ほど、この小浜島でロケをしてきたそうで・・・・何度か写メを貰いましたが・・・
まー夢みたいに綺麗なところです まさに、天国ですねぇ・・・・♪

そして、このドラマを機会に別番組で、
CHIKAが、沖縄の離島リゾートをリポーターで紹介しております!!


TV Tokyo 
日曜日朝6:20~6:30 の10分間ほどの情報番組 「ブランニュー」
 
放送日

・7月19日(日) 「宮古島編」・・・・本日でした。とってもラグジュアリーなリゾート空間をリポートしていました♪

・8月2日(日)  「小浜島編」

・8月16日(日) 「西表島編」


早起きした方は、チェキラ!! 夏にぴったり、とっても綺麗な沖縄の島へしばしご案内してくれますよ♪




以上、TOMOALOHA のおトモダチ活躍紹介と宣伝(笑)でした~!!

本当はもっと早くアップすべきだった。ごめんねぇー許せーCHIKA~m(__)m 

・・・・沖縄・・・・行きたくなります・・・・!!!!
これから夏のバカンスがある方、楽しんでいらしてね~!!(^^)/~~~
私には、病院というバカンスが待ってマース(泣) 

コメント