TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

E kala mai!(ゴメンね)ちょっとお休み

2013-02-17 00:08:50 | 日記・エッセイ・コラム

ALOHA!!

いよいよリフォーム開始まで1週間

施工会社の打ち合わせ、諸々の素材と色決め、準備と荷造り。
なんでこんなにやることがあるのー(@_@;)という毎日です。もちろんまだまだまだまだ終わりません(>_<)

かなり忙しくなってしまってしばらくレッスン日記をお休みしておりますです

もしも楽しみにここへ訪れている方がいらっしゃったら E kala mai~m(__)m (ごめんね~)


今週はそんな日々に加えてホントに色々ありました。

まずは私の師匠まきこ先生のお誕生祝いに始まり、先生 Hau'oli la hanau!!\(^o^)/
ホントは2月15日が先生のお誕生日 
年齢を重ねてもいつもキラキラと光り輝いている先生を見て、本当に素敵だな~お手本にしたいなぁと尊敬しております。


それから、
大切なオハナのひとりが大きな大きな試練を迎えることになり・・・心を痛めました。
彼女のためにも、オルオル・カ・マナオ 唱えて全てうまくいくように毎日祈ります。


そして久しぶりのハワイアンソングレッスン。
サボりがちだったのですが久しぶりにウクレレを弾きました♪
荒れてボロボロのカワイソーな手指を一生懸命動かしました。やっぱりこの感覚はいいなぁ。
どんな時でも音楽はやはりいいですね~。石川優美先生の天国から聞こえるような歌声と、優しいウクレレの音色♪ 心から癒された時間でした。


そしてバレンタインデーの14日は、アラマサ2周年祝い飲み会でした。
そちらは別途レポへ。


というわけで。
なんだかんだあっという間に過ぎていった1週間でした。 

レッスン日記はしばしお休みします。

ご感想やメッセージはどうぞこちらの日記コメント欄にお寄せいただけると嬉しいです♪
ちょいちょい開いては、読ませていただいて励みにしています。
また折を見て、レッスン日記を書きたいと思います♪

ではではみなさまくれぐれもお元気で A hui hou!!(^_^)/~

コメント (12)

祝!アラマサ2周年\(^o^)/

2013-02-17 00:01:24 | 食べ歩き日記

ALOHA!!

2月16日は、アラマサ開店記念日「でした!」(日付が変わってしまったー)
おめでとうございます!!\(^o^)/


ちょっと早いけれど・・・

Valentine の夜、 
大好きな アラマサ OPEN2周年祝いで飲み会してきました!\(^o^)/
バレンタインにチョコじゃなくて「もつ友」 って素敵でしょう。女子だけで盛り上がって楽しかった~\(^o^)/

女将おまかせコースで、たっくさん素敵なメニューをいただいちゃいました!
ホントになかなか行けなかったのでたまの息抜きでした。
久しぶりに もつ&お酒でまなじゅー。


ほんの一部を♪



Dsc08145

いつもの レバ刺

あまりレバ好きでなかった私ですが、これだけは別格。

コレを知ってしまってからは
今や
レバ刺、レバ焼きは、アラマサでしか食べられません。














Dsc08149

春を感じさせる
菜の花の辛し和え

寒いけれど初春を感じさせてくれる素敵な一品♪

いつも季節感あるセンスのよいお料理が並びます。















Dsc08151

煮込み と 串焼き


どれも美味しくてあっという間に・・・





















Dsc08159

角煮

とろっとろっに柔らかくて、口の中でとろける~

味付け最高♪



















Dsc08168

酔っ払い もつ友パーティ♪


開店2周年
おめでとうございま~す!!

「2年」の「2」でみんなで

これからも末永く、この素敵なお店が続いていかれますように!!



写真を撮ってくださったのは、なんとカウンターで飲んでいらしたお客さん。

いい方ですよね~。




お店からサプライズなが!!

嬉しいな~!! 
美味しいお料理もたくさん堪能しました!大将、女将、ありがとうございました!!







Dsc08169

立川で飲むなら

もつやき処

アラマサ


宴会予約はこちらへ。お電話お待ちしています 

行きたくなった方は是非お声かけください
私でよければご案内いたします

by 陽気な酔っ払い

コメント (4)

2月10日(日)晴れ フラレッスン「熱血ノリノリーリア!アヌ!がヴェラ!に」

2013-02-10 17:35:12 | フラレッスン

ALOHA!!

本日も晴天なり。
お日様ぴっかぴっかの日曜日プア・リーリア フラレッスン


三連休の中日?の方もいらっしゃるでしょうか。

今日はお休みが多くていつもより酸素が多く吸えるリーリア(笑)思い切り「アロ~~(吸って)ハァ~~~(吐いて~)」できましたね。

インフルエンザにかかったというPちゃん(>_<) 熱は下がっても、まだ外出は控えてお休み。
・・・予防接種をして日々注意していたからショックよね。かかる時はかかるんですよね・・・辛いですね
ご自分が不調なのに私やオハナたちのことを心配してくれていて・・・優しいPちゃん。
こんな時でないときっとお家でゆっくり休めない。だから、どうかごゆっくりね。Malama pono!!


集まったリーリアたちは、マイカイ!でウォーミングアップからエンジン絶好調でノリノリーリアでした!


みんなが大はしゃぎで楽しそうに回っているのを見て、私まで体が熱くなりましたぜー


今日のレッスンも、ハワイ語で春夏秋冬!に始まり、アロハチャントでまなじゅーし楽しく とぅるとぅるし次なる課題へ進んでいくのでした。



さー
とぅるとぅるステップの攻略度はいかに??!(^^)! 楽しみに見せてもらおうかのぉ!

「お家でやってみた?? おかえりー(とぅるとぅる) ただいまー(とぅるとぅる) ってさぁ!どうよどうよ

とツッコミ入れても、えへへへ(^_^;) と笑って誤魔化してるリーリア多数。まだまだ甘い!

「もっちろんです

と、ノリで返してくれるようになったのはJ子さんくらいでした。(ナイス!J子さん
みんな真面目過ぎるのよ。そんなのノリで返せばいいのさっ。プッ(○゜ε゜○)


レッスンに最も大切なのは、ハートとノリです



・・・上記、「レッスン」の部分を「人生」とまで言い切ったのは私の夫だけどね。 素敵でしょ(笑)


フラレッスンをしていると、人生と被ることが多々あり。深いィィ~ と気づくこと多々あり。(これは大マジ)



お話をもとに戻しますお話をくりかえしますハイナハイナホウー


新曲の次なるステップ。第2段階へやってまいりました!\(^o^)/


とぅるとぅるステップ の次にやってきた 「あうあうステップ」  (名付けました。)


第2段階のこの振りうつし。みんなで練習


コツをつかむまで意外に苦戦して、「なんでだろ~??なんでだろ~~?? になっていましたが、とっても楽しそうに あうあうしました


途中で、全ての暖房を切る位、 アヌ!(寒い)から ヴェラ!!(暑い)になりました
春を呼んでしまったか??

恐るべし熱血ノリノリーリア!


ノリノリーリアついでに・・・今日からは、お家ですかさず 「あうあう~」 です、みなさん!



 ただいま~(あうあう~)


   おかえり~(あうあう~)


    ねぇあなた~(あうあう~)


     なんだいおまえ~(あうあう~)


ってな感じ?(まさか)


「ねぇあなた~」 と部分は、独り身の方もそうでない方も、ひとりの時部屋で自分掛け合い(ひとり二役)でやってみてね。凄く楽しくなるから(マジすか)

「ねぇあなた~」のつづきは、また今度!(つづきがあるのか!)


と、今日も独りノリ・ツッコミのTOMOALOHAがおおくりしました~!!Mahalo!!
また来週~!! A hui hou!!(^_^)/~




スタジオエントランスの可愛いシクラメンに、まなじゅ~


 


Dsc08142

コメント (6)

2月9日(土)晴れ フラレッスン「ピッチピチ!活きの良さが自慢です」

2013-02-09 19:29:51 | フラレッスン

ALOHA!!

いやぁ~2月になってから、あまりに mahana~あたたかな日がつづくものだから、
すっかり身体も油断してしまって。
この寒の戻りにビックリ(  ゜ ▽ ゜ ;)!!していませんか??


水曜日の「大雪予報@空振り」にはチョット振り回されましたけど・・・・! 大事に至らなくてよかったですよね。

JRが間引き運転のおかげで首都圏の通勤ラッシュ時間が混乱に。。。
みなさんの通勤の足は大丈夫でしたか??おかげで私は文京区のレッスンが急きょ振替になりました(・_・;)


思いかげず一日空いた。しかも外はひんやり。 hau kea(雪)  から ua(雨) へ。

そのためその日は、重たい腰が上がり、放置していたPCソフト引っ越し作業を一日がかりで済ませることができました。

これで古いPCを並べて置かなくてもよくなったので、これからの作業に若干のスペースができて効率アップです。
大雪予報も、結果オーライな一日となりました。

我が家の工事へのステップはこれからが本番。 頑張るぞー

みんなのコメントが励みだよ~



さて、今朝は一段と anuanu!!アヌアヌ~(>_<) 冷え込みましたね。


土曜日 アーネラ マーラ・プア フラレッスン



アヌ!アヌ!(寒い!寒い!)を吹き飛ばすように、アーネラちゃんたちと手をつないでぐるぐる回るのがマイブームです

それからちびアーネラのひ〇ちゃんを抱っこしてブンブン回すのもです


コレで身体もほっかほかです


アーネラでは、今日、
〇菜ちゃんが久しぶりにレッスンにやってきました~! おかえり~\(^o^)/

先週から 〇りんちゃんが仲間入りしたので、改めて 再びの E komo mai!!\(^o^)/「ようこそ!」をやりました

今日はアーネラちゃんたちと、並んでウヴェヘ! おとなりさんに手をかけて


仲良くニッコリウヴェヘ!


を練習 


身体の重心を保ち、しっかり大地を踏んで低い姿勢のままステップが踏めるように、
お互いに背の高さが変わらないことを確認するためです。

これが結構笑える図で(○゜ε゜○)  

可愛いしとても楽しかったです


アーネラちゃんたちの成長と進歩は凄いもので、最初はなかなかやらなかったウインク(^_-)-☆も、果敢にトライしてくれる子が増えてきました!

仲間も増えたのでこれから賑やかなアーネラチームになってくれると楽しみにしています!


そして、その後の マーラ・プアたちの凄いマイカイ!(元気)なこと!!


今日は今年初の全出席でした~ 

これも珍しい貴重な土曜日でした。

マイカイ!マーラ・プア(花園)の花たちが全員揃ったら・・・それは凄い活気 
もう、今朝の寒さなんて忘れてしまったよ。


今日は「活きの良いピチピチした〇〇〇」を練習していました。

みんなで ピッチピチの活きの良さ、見せ所だよ!!

と、練習していた。

「おっ。活きがいいねぇっ!!」 と、ひとりずつ見ていたところ。

「(; ̄ー ̄川 ・・・ワタシはもう息絶え絶え~」という 今年歳女(ばらしてごめん)akiちゃん。


「大丈夫!表情でピチピチさせましょう!!」という私の容赦ないオーダーにも応えてくれて、凄い笑顔!(スバラシイ、オルオルカマナオ!前向き!)
おおいに笑わせてくれました


伸び上がって勢いつける振りでは、張り切り過ぎてコケッと足を痛めた〇りんちゃんが心配です(^_^;) 大丈夫かな??

ノリノリで踊って、新曲もすっかり通せるようになりました!早いね~
面白いウケをしてくれて練習しながら爆笑の渦
今日もよく笑った笑った!!

 'aka'aka!!(アカアカ=笑う)

のうちに、あっという間に時間が経ちました。


自慢の活きの良さをたっぷり披露できるように、これからもノリノリでレッスンしてくださいね~\(^o^)/


マーラ・プアでも、ハワイ語で 春夏秋冬 を言ってみました♪

それぞれの季節生まれがいて、 季節ごとのpua(花)がいて集まってmala pua=花園だな~と思いました。


ちなみに、 花はpua(プア)  葉っぱは lau(ラウ)  果実は hua(フア)

といいます。これも覚えておきましょう!(^^)!♪


 

kau wela(夏)好きが多い、活きの良いマーラ・プアたちの、レッスン後の合言葉は



 「マハロ~!

      アフイホウ~!!(^_^)/~」 




いつも元気なあいさつをMahalo!! やっぱり元気なあいさつをもらうと気持ち良いものですよね!


また来週! マイカイでお会いしましょう! Mahalo!! A hui hou!!(^_^)/~ 

 

大好きなイエローが眩しい蠟梅(ロウバイ)。
寒い冬にどの花よりも先に咲いて春を呼んでくれます♪


まなじゅ~  春よ来い。



Robai

コメント (6)

2月5日(火)晴れ フラレッスン「全レフア、迫力の厄払い合戦」

2013-02-05 16:57:28 | フラレッスン

ALOHA!!


火曜日 プア・レフア フラレッスン

節分が過ぎ、立春を迎え、暦では「春」 kupulau(クプラウ)ですが

昨夜から強い北風が吹いています 

今夜から明日にかけて 雪 hau kea(ハウケア) という天気予報。

・・・ホントかね??という位、日中は暖かく過ごしました! 

今朝はよいお天気! レフアたちも続々元気に集まって、珍しくレッスン前に全員揃って新曲練習して始まりました!(もしかして。・・・だから雪が降る??なんちゃって)


先週に続いて全出席!! アッパレフア!\(^o^)/


連続で全員出席というのは珍しいんじゃないかな。 しかも風邪の流行っている真冬に。

やはり人数が集まると、ひと肌のぬくもりってやつでしょうか。熱気でとても暖かくなりましたー!



日曜日につづき、ハワイ語で四季をプチお勉強。

それぞれ、何生まれ?? を言ってもらいました!(^^)!

※ハワイ語の 春夏秋冬 は、日曜日のレッスン日記をご参照くだされ。


今まで ha'ule lau 生まれラッシュでしたが、今のレフアでは、 kupulau 生まれ が一番多くなりました! 


2月、最も anuanu!!寒い ho'oilo 冬に生まれの Kさん、Tちゃん、

Hau'oli la hanau!!\(^o^)/ おめでとうございま~す



北風やアヌアヌ!を吹き飛ばす位、今日のレッスンは熱くなりました~!!

やっぱり全員の笑顔が揃ってのレッスンは気分もアップノリもアップ

たこ焼きダンス(笑)も、とぅるとぅるステップも、みんなでワイワイ楽しく攻略しました!


そして。

節分は過ぎたけれど、

レフアたちの厄払いのため。お豆もお面も持参したので(○゜ε゜○)

せっかくだから付き合ってもらいました。

豆まき厄払い合戦


「鬼は外!!  福は 内!!

 

   ステップは 内!! 外!! 内!! 外!!(謎)」

・・・普段、おとなしいA恵ちゃんも、おしとやかなエレガントK原さんも、 
この時ばかりは人が変わったみたいに(?)うっぷん晴らしのために(嘘)投げまくりです

なんだか分からないけれど、気がつけばこどもみたいにはしゃいでました


レフア全員での鬼は外 は、 迫力あったなぁ  鬼も喜んで逃げました


もう、身体がぽかぽかになりました! 

どのクラスも強引に豆まきを開催したけれど。激しく撒いた人はうっぷん晴らしになったかなぁ??
みんな、付き合ってくれてありがとう!!\(^o^)/
みんなに、福は内!!のあったかい春がやってきますように!!\(^o^)/

三角豆は福を呼びますよ。 
そして、「たべられません」の乾燥材を当てられた人。きっといいことありますよ(○゜ε゜○)



全員揃って新曲の攻略も進んでおります!

カヘアも、最初 低音からだんだんと明るくなってきましたねー 最近、コツを掴んだみたい。でもうっかりすると時々グッと低音になって笑えます(○゜ε゜○)プププー

みんな頑張ってます。 とぅるとぅる練習の成果はきっと出てくるからね!

この曲、凄くいい感じでできそうで楽しみです!! 

今日も明日も明後日も。
とぉるとぅる日常に入れて楽しく練習。練習  のご提案です。ご家庭も楽しくなります!

ただいま~ (とぅるとぅる)

   おかえり~(とぅるとぅる)

      

ごはんできたよ~ (とぅるとぅる)

   いただきまぁす (とぉるとぅる)


お風呂入れよ~ (とぅるとぅる)

   宿題やったか~??(とぅるとぅる)

       歯、みがけよ~ (とぅるとぅる)   
   


・・・・・・と、これだけやっていれば、一か月後には とぅるとぅるマスター間違いなし
        

 


アッパレフアとハリキリーリア、とぅるとぅる合体を楽しみにしとぅるとぅる


Mahalo!!





そうそう!忘れていました!

お年玉付き年賀状・・・・ みなさん当選した?折りたたみ自転車はwww

私は、当たりましたよ! お年玉切手シート!!www 

100枚以上の年賀状から、たった 1枚 のアタリ が切手シート!! 大抵は数枚当たるのに、今年は1枚!! しかも家族の中で私だけ1枚!!逆に激レア!!じゃないですか!!

 

いったい、どなた 私に アタリをもたらしてくれたのは


・・・・と、思ったら、 レフアの komoちゃんからの年賀状でした(○゜ε゜○)


伝えそびれたので、この場を借りて厚く御礼申し上げます 


レフア komoちゃーん!!激レア・切手シート Mahalo!!\(^o^)/


お手紙書くね~(笑)





Dsc08082

コメント (4)