TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

7月31日(日)雨 フラレッスン「リーリア今期最初の中間披露会」

2011-07-31 19:03:35 | フラレッスン

ALOHA!!

今週、知人Kさん主催のイベントでフラの依頼があり、ちょっと涼しい場所でお仕事してきました♪

お仕事は滞りなく終わりまして♪
乗鞍に近い場所で、ついでに観光ができるとあってワクワクしていました!
北アルプスですよ!
夏山、今はベストシーズンで最高ですよね~!

と、喜んでいたのですが、今週日本を覆った雨雲のため・・・・ せっかくの北アルプスを臨める穂高ロープウエイに乗ったのに 視界は見事に真っ白です!!
(こんな天候では普通は乗らないよね


20117002

昇ってみた展望台はこんな感じ。(普通、昇らないよね)

いとあわれなり・・・(-_-;)

でも、白樺のカモシカちゃんたちが可愛いでしょ。
本物に会えなくて残念です。

展望台の意味はないが、それでも辺り一面、霧が立ち込めて・・・
それはそれでとても荘厳で幻想的。でした。



雨は上がっていたので
乗鞍スカイラインで畳平に行きたかったのですがー・・・・
濃霧のため通行止め(のうむ、と打ったら「農務」だっって。ぷっ)

それでも、奥飛騨の平湯大滝へ行って 滝に打たれてきました、嘘、拝んできました。

滝はいいですね~。 滝を見ているとスカッとします。まなじゅーたっぷりです。


まぁ、乗鞍はまた旅メインできっとリベンジします

帰って来て、伊香保の準備や練習や溜り溜った家のことをガンガンやって、土曜日はアラマサでイノキの洗濯(命の洗濯)
アラマサで思わぬ嬉しい再会もあり、雷雨の中ご機嫌なご帰宅。

明け方の地震で飛び起き
なんだかそのまま目が冴えてしまい、寝不足ですが もつパワー炸裂?マイカイでレッスンだ!


日曜日 プア・リーリア フラレッスン


珍しく、傘をさして徒歩で向う日曜日です。しばらくこの雨はつづきますねぇ。
少し涼しくなり、私としては過ごしやすくて助かりますが、7月も今日で終わり。
レッスンでは今日から8月が始まりました。

先週の新入生歓迎会は楽しかったですね~
みんなありがとう!幹事の部長・副部長お疲れ様でした!

歓迎会のおかげで、やはりとても気心知れて和んだレッスンになった気がします!

新入生もシャッフルして新しいチーム分け。久々のお題に、しばし夏をかみしめるひと時。


さぁ!今日は以前より告知していた 中間テスト ・・・じゃなかった 中間披露会 (と呼びます) !!

なんのことはない、お互いのフラを披露&鑑賞する機会です。

新入生 VS リーリア (別に対決じゃないけど・笑)


新入生には、ベーシックの課題曲を頑張って覚えてもらいました。
とにかくひととおり踊れる様になったら、人前で踊ってみる。はじめての体験にドキドキ
最初は緊張するけれど、いずれ快感に(笑)

そして、新入生以外のみんなには、ホイケで踊った曲を忘れない様に披露してもらいました。

敢えてチームを新旧に分け、お互いを見てもらう。これは初の試みです。


「見せる」こと、そして仲間のフラを「見る」のもとても有効なレッスンです。
やはりたくさん他人に観てもらう方が上達します。


各チーム、しばし確認と練習をした上で お揃いパウでいざ!披露


両チーム、とっても楽しそうに踊れました~\(^O^)/
手拍子や歌声の応援もあって、リラックスできたでしょうか。
お互いに応援する気持ちで、とてもいい姿勢で鑑賞もできました。
踊る方は、見ている側にALOHAが伝わるように一生懸命、笑顔をつくりました。

Maika'i!!


頑張りましたね!!
特に新入生諸君は、初披露にも関わらず堂々として「はにかみ笑顔」も可愛かったです

とにかく1曲通して踊れたこと。仲間に観てもらって拍手をもらったこと。
これを素直に喜んでくださいね。何もかもがはじめての中でここまでできたって素晴らしいことですもの。

リーリアたちはさすがお姉さんって感じで、今ここがステージでもOKなくらいバッチリ決めてくれました。
よく復習してきたと思います。パチパチ。それにやっぱりオハナ同士の息がピッタリなのかもしれませんね。

「観ていて楽しくなりました」

そういう言葉を貰って、嬉しかったでしょう。

フラってそういうものです。観ている人に気持ちが伝われば、それが素敵なフラです。

今日、この中間披露をやってみんな改めて結束を強くした感じがあったので、また第2弾、第3弾、とやろうかなと思います。


新曲は、進めば進むほど、聞けば聞くほど、みんなイメージにハマってきた感じがするぞ~
とっても素敵うっとり
3パート目、みんなのことが私の心に刻まれました。しっかり。彫刻刀で。いたた(笑)
振りうつししていて私も楽しいです。 
イメージ大切に、ハート大切に、心を込めて、うっとり○○になりきってくださいませ。

スタジオの時計が合っていなくて随分遅れていたのを、うっかり八兵衛で12:05まで踊った上、余裕でもう1曲「アノ曲」をやろうとしていた( ̄▽ ̄;)!! E kala mai~ゴメンナサイなら~

帰り際に、リーリアたちが「伊香保、頑張って来てください♪」「行ってらっしゃーい」などと口々に温かいお見送りの言葉をくれて嬉しかったです。
はい、しっかり踊って来ますね。

お疲れ様でした!
Mahalo!!




拝んできました平湯大滝です。 ちょっと曇り空ですが、みなさんにもキモチ涼しい滝見を♪

20117011


































豪快な水しぶき!って気持ち良いですよね。 滝は神聖なmanaがいっぱいですね。
要らないものも流してくれるような勢い。(やはり打たれなくちゃダメかしら?)
それでも、目で耳で感覚でいっぱい まなじゅ~


20117009  









 

コメント (8)

7月26日(火)晴れ フラレッスン「ピンクも増えました♪」

2011-07-26 20:07:16 | フラレッスン

ALOHA!!

天気予報では「蒸」という文字が日本列島を覆っている~
しかも大気が不安定だとかで

「急な雷雨にご注意」
「洗濯物は外に干さないでください」  です。

荒れ模様のお天気が気になるところでしたが、いざレッスンへ出る時間・・・上空はお日様ゴキゲンでした。

今日もサーカス運転なので助かりました~

火曜日 プア・レフア フラレッスン

新レフアたちの衣裳を詰め込んで、張り切って出発です!

はじめてお揃いの衣裳を着けた時、オハナという一体感も味わうことができて、なんだかワクワクしたのを覚えています。
新しい仲間が増えるたび、彼女たちが仲間の一員になったことを喜んで身に着けてくれることを願うばかりです。

レフアたちの、鮮やかなピンクがまた増えました

早速着てもらいました!みんなどうでしょうか♪
みんなカワイイとっても爽やかな清々しいピンクで気分もアップすると思いませんか

お揃いになったところで、課題曲の中間披露をしてみましょう!

自分のフラを他人に「観てもらう」 これはとても刺激的で最も上達する手段です。
観てもらう機会。これがあるとないのとでは、練習の集中力も違う筈。

これはいつも言っていることなんですが

レッスンでは、先生のお手本を注視しながら踊っていると思います。
習うことは、とにかくお手本をよく見ることと、それを真似ること。だといいますね。

ハワイでもこのように言います。

I ka nana no ka ike.

=よく見ることが学ぶこと



よく見ましょう。お手本を見たら、それと自分との違いをよく見ましょう。ここが大事です!

「自分もよく見ること」

です。
大抵、ここが足りないのだと思います。だから、「鏡で自分をよく見てね。」と言います。

鏡で、自分の表情をチェック。姿勢をチェック。 これは必ず行いましょう。

これをしているかしないかで、大きく違ってきます!(^.^)b


そして、他の人たち(例えば仲間)のフラも、たまにはお互いに見てみましょう。
きっとはっと気づくことがたくさんあると思います!


レッスン中、気持ちが入っているかいないかは、目を見ればすぐに分かります。

真剣になるあまりに恐い顔になっているのもね(笑)



尊敬する素敵なハワイのクムフラの言葉を紹介します。(是非、メモメモください♪)


「フラダンサーが見せなくてはいけないのは、着飾ったドレスではなく、歌を物語る表現力。

 そのためには 目 がとても大切。

 目を見れば、どれだけ歌を理解しているか一目でわかります」




衣裳の力は偉大です。正装にはやはり意味がありますから、そのmeleを表現するためには衣裳・装備品は大切ですね。
それらによって、ダンサーの気持ちも俄然、高揚します。

だけど、その衣裳に負けない位の強い内面を持っていないと「着せられてる感」になってしまいます。
フラは内側から心を表現するものなので、何もないと空っぽ人形になってしまいまっせ。

maka=目
がイキイキと輝いている人は素敵ですよね!
どんな目をしているか、レッスン中は あなたの目をチェック!していますよ(^.^)b


というお話でした。


来週、新入生たちの中間発表まだまだ練習中の頑張りを、みんなで応援しましょうね!
新入生たちは、どこまでできるかレッツトライ!

そして、X'mas partyのおさらいステージまで、レフアたちのレパートリー曲もお忘れなく!
一発目は9日に披露していただくことになりました♪
楽しみにしていますね~


私も、夏のイベントでしっかり踊れる様に毎日レッスンを積んでいます。
夏のレッスンは、恋人の扇風機ちゃんをブンブン回しながら行うのが好きです


顔中に風を受けて踊っていると、ハワイのあの貿易風をいつもイメージします。そ、扇風機じゃなくって(笑)
ビーチを感じたり、山々の草の上で裸足になって踊っているイメージも作ります。そ、国分寺じゃなくって(笑)

花々の香り、草や緑の香り、風が運んでくれる onaona・・・いい香りを感じて

足の裏から大地のmanaを貰っていること、周りの全てのものに自分が生かされている ということを感じて
自分の周りがALOHAに包まれるように。

そういう気持ちになって meleを作っていきます。 とっても心地よい時間です。

フラの「練習」は、決して無理して頑張って辛いものになってはダメですよ~。

力を抜いて、自分と自然が一体になる時間を持つ。 という心で臨んでみてください。

「練習」は、楽しい素敵なものになります 

気持ち良くなって楽しんでいるうちに、心と身体にmele全体が沁み渡ってくる。ものです♪

音と身体と気持ちがひとつになった時、とっても気持ち良いですよね!フラの練習は自分との対話です。どうか楽しくね!(^.^)b


レフアのみなさん、今日もお疲れ様でした~!!
夏はまだまだ本番です。
少しでも元気に、明るく、いい気分で夏が過ごせますように 

Mahalo!!




20117003


7月のスタジオエントランスは、浅草ほおずき市の ほおずきさんが迎えてくれます


少しずつ色づいた、ほおずき 可愛いですね♪

今日は朝ちょうど良い光が差していたのでパチリ☆


















風鈴♪ 音色もガラスも涼しげ・・・・ 下では渦巻き蚊取り線香が。
wela!はきついけれど、やはり 日本の夏 っていいなぁ。 と感じる朝のひととき。

ほおずきまなじゅ~ 形も、色も、好きです。まだ これから色づいていくのが楽しみです。


20117002
 











コメント (2)

7月24日(日)晴れ フラレッスン「若草色が増えました!」

2011-07-24 18:40:35 | フラレッスン

ALOHA!!

台風6号が太平洋沖に去って(また北上?)、以来ここ数日は涼しくなって過ごしやすいですね!
ホッとします!\(^O^)/

今週はあちらこちらでハワイアンイベントがありますが、わたしゃ仕事が詰まって動けず
イベントは伊香保までお預けか~。
でも今年はリーリアから何人か応援に来てくれるとのことで(mahalo!!)気合いが入ります!頑張りますね!!


今日は新入生たちの衣裳を積んで自転車サーカス乗りでかっ飛ばし

日曜日 プア・リーリア フラレッスン


学校は夏休みに入って、ケイキちゃんたちは既に真っ黒だ!
プール焼けらしい。健康的なブラウンギャルだ!

大人たち、お疲れかと思いきや物凄くmaika'i!!(元気)で、もう始まる前からワイワイ

新リーリアたちは全員、
「Maika'i no au mahalo!!(元気です、ありがとう!)」をすんなり言えるようになりました!

アロハチャントも今日は全員一斉に唱えることができました!

新リーリアたちが仲間入りして1ヵ月半。
レッスンにもだんだん慣れて来た感じがします。
可愛いKちゃんのはにかみ「あろは~」には、みんな「カワイイ~」と拍手してメロメロに。


ここでは、オハナになるのに年齢もフラ歴も関係ありません。そのうち何の壁も感じることなく馴染めるはずです。

この人数の中に入って、みんなのことを覚えるのは大変だと思いますけれど、
みんな覚えてもらえるのを待ってますからなるべく早く覚えてあげてくださいね~♪


そして今日は新リーリアたちのパウ(フラ用スカート)が出来上がったので早速、試着!
みんなよく似合うね~~

この若草色が増えると、一段とぱぁぁーっと明るくなって凄く嬉しいです!

気分を聞いてみると、
「なんとなく、気分だけでも踊れてる感じがします!」 というお声もあり。
そうでしょう。やはりテンション上がりますよね!ジャージやプカプカパンツよりね!(笑)

お揃いパウを履いている可愛い親子を、若草色で囲んでレッスンしてみたら、とってもイイ感じでした
来週、新リーリアたちの中間披露が楽しみです
ホイケ組の久しぶりの「フムフムヌクヌク・・・」も(あれ、私大好きなのよ~!)が観られるのもね~\(^O^)/



はい、「○○になっていただきます!の新曲も、
先日話したこと(ここに書いたこと)、フラにはハートが大切!という部分、
リーリアたちはとてもよく理解してくれたのが伝わって来ました。
みんな、イメージ持ってきていますね。レッスン中はとても素敵な表情でしたmaika'i!!です。

この曲は特に、気持ち入っていないと踊れないmeleですよね。
振りを入れるのも大事ですけれど、「気持ち」を忘れないでくださいね(^.^)b
2フレーズ目に入りましたが、とても出来がよかった!来週は次に行きますね。

リーリアたちにも確認しましたが、
X'mas Partyでは、今年の総まとめということで 昨年6月よりレッスンを積みホイケで仕上げをした3曲も披露することになりました!

せっかく増えたレパートリーですから、これで終わりだと勿体無い。忘れない様に時々踊っておきましょうね♪


今日も時間オーバーしながら頑張りました~!お疲れ様でした!!\(^O^)/
Mahalo!!


ささ、すみやかに、お楽しみの新入生歓迎会へ~民族大移動~



ハイビスカスが綺麗に咲く季節になりましたね~!
やっぱり元気出ますね。この花は。南国モードにスイッチON!されますね。
ハイビスカスは、ハワイ語で アロアロ といいます♪ アロアロまなじゅ~


2011haibi01

コメント (6)

2011リーリア♪新オハナ歓迎ランチ♪

2011-07-24 18:34:03 | 日記・エッセイ・コラム

待ってました!!\(^O^)/

リーリアの今年の新入生歓迎会は、学校が夏休みに入った以降そしていよいよアナログ放送終了地デジ化移行実施の本日に。(地デジ化は別に関係ないけど)

レッスン後、民族大移動をしていきました♪

20117012
イタリア食堂 HARU DINIG

国分寺市南町3-18-4

TEL 042-312-2792
不定休

※国分寺駅南口より徒歩2分ほど
 駅前のバス通りを右に進んだ右側

以前、ランチレポをしたお店です。
火曜日、何度かランチにと思って目指しては休業で振られていた。(たまたま休みだったらしい)なので私は久しぶりでした。

ここの2階フロアを貸切♪

とっても狭くて急な階段を、一列になって気を付けて昇っていきますよ





20117001
パーティコースなので、メニューはおまかせ。
何が出るかお楽しみ♪

みんなでソフトドリンクで乾杯!

まずはサラダが出てきました。

※デザート以外、全部お皿は4人盛りです

ここのドレッシングをいつも買っています!という新リーリアもいました!




20117003

ガーリックトースト


とにかく、新オハナを囲んで各テーブル既に会話に花が咲いていました。

超絶忙し集団のリーリアと、こうして食事ができることっていうのは、実はとっても珍しいことなのだ。
みなさま貴重なお時間をマハロ!




20117004

ピッツァ・マルガリータ
(だと思う)

パリパリでとても軽い生地。
おつまみ感覚←出たよ、酒飲み発言

みんなお腹が空いていたようで、あっという間にお皿は空に(笑)







20117006
ハート型のお皿に盛られた、たっぷりどっさりトマトパスタ

ここのランチでパスタをいただいた時も思いましたが、
ここのパスタは結構ボリューミーです!
食べ応え抜群!

女子、がっつり食うべし!!

単品オーダーのお子様たちのパスタも凄かったでしょ。










20117007
シメのデザート
ショコラケーキ でした。
(これは見てのとおりひとり分ね)

見た目に反してとっても固くってフォークが入らないぜ!と焦った(笑)ビックリ!

余談ですが

ここのテーブルは、カラフルなタイル貼りでとても可愛いのですが、ちょっとグラスが倒れただけでもパリーン!!と割れます(タイルなので)



なんと、パーティ中、2回もグラスが割れました
Mちゃんママの高級パンツはジュースまみれに
私の安物スカートはガラスだらけに 
みんなに怪我がなくてよかった。お兄さん、気をつけてくださいね~~。

まぁ、そんなこと忘れていたくらい話が盛り上がって美味しく楽しいひとときを過ごしました!!
新リーリアたちともお話できて、お互いに前よりちょっと近づいた感じがしましたね~


みんなで集合写真です♪




20117009

今年の新生リーリアです!

(残念ながらここに3人リーリアが不在です。)

今年も年齢も背丈も幅広い(笑)更に、賑やかなチームになりました!

みんなよろしくね~\(^O^)/









いつもながら、忙しい合間を縫って企画してくれた リーリア宴会部長&副部長、
お疲れ様でした!そしてありがとう!!
楽しかったですね 'ono'ono!!ごちそうさまでした~\(^O^)/

コメント (8)

7月19日(火)雨 フラレッスン「なでしこジャパンならぬ れふあジャパン」

2011-07-20 18:15:06 | フラレッスン

ALOHA!!

一日遅れのレッスン日記です。
(火曜日はレッスン後、自己レッスンに猛ダッシュで直行帰宅後も時間なくて更新できないことがありま~すごめんなさい)


猛暑の後は台風です

大型台風6号がスロ~に接近中で雨風が次第に強まって来ました

気温は低いのでしょうけれど湿気のせいでとても蒸し暑いです

交通マヒを心配しましたが、雨もたいしたことなく、今日も文京区へレッスン行けました!
その後も自己レッスンでした!いつもより気温が低くて助かりました~。

でも
ここのところの猛暑での疲れが溜っている頃ですよね。みなさんは大丈夫でしょうか?
月曜日、さいたまへ行く最中に軽い熱中症にかかったワタシです
みなさんも気をつけてくださいね!!!!


火曜日 プア・レフア フラレッスン


台風が近づく中、朝から局地的にザァァーと雨が降ったり、かと思えば晴れてみたり。不安定なお天気でした。


幸い、私が出かける時はこちらは雨は上がっており、ムシムシした空気の中、歩きました。

レフアさんたちの集合はいつもながらとても早く、雨にも負けず集合しました!
今日はみんな来れるかなぁと心配しましたが、(病欠だったレフアさんたちも元気になり、よかった!)まったく凄い出席率だ。
遠方から通うSちゃんが、バスが雨でノロノロになり大変でした・・・・かわいそうに


アメニモマケズ!

カゼニモマケズ!!

タイフウニモマケズ!!!


前日の、なでしこJAPANの勇姿を見習いたいものです。そうすれば

アホヌイ・ア・ラナキラ!!

(辛抱強く耐え、頑張りつづけると勝利が訪れる)



いや~、同じ日本女性として嬉しいですね。彼女たちの快挙は。素晴らしいですね。


ここ、レフアのチームも、 厳しい火山帯にも強く花を咲かせるオヒア・レフアの名の如く、
「逆境に強いレディたち」
でした。今年度のレフアも、きっとそうだと信じてます! 

 なでしこ ならぬ 「れふあJAPAN」 だと思ってます!

内に秘める芯の強さと優しさを表していますね。

なでしこレディたちが勝利の強運を呼んだのは、その後のインタビューなどからも、やっぱりチームワーク・団結力!
だったんだなぁ。と強く感じました。
(男子W杯の時もそうでしたもんね。)
お互いが「最高の仲間とプレイできて最高に幸せだった」と口を揃えて発言したところからも、その信頼度が伝わって来ます。


いいですね!信頼できる仲間がいるって、人生に於いて最高の宝物だと思います。

hulaを学ぶ私たちも、仲間を 'ohana(オハナ=家族)と思い信頼・尊重し合うことが求められています。


私たちも、 なでしこレディたちのように、素敵な信頼関係を築けるとよいですね!



前にも書きましたが、hulaは、踊りだけでなくアロハスピリッツを追求し、心身ともに鍛えていくこと。敬愛の念を持ち、ハワイ文化を学ぼうとすること。その姿勢がなくてはならないもの。

振りを入れることや鍛錬を積むこと(は、勿論大事ですが)、振りに夢中になるあまりに、ハートの部分を置き去りにしないように。
フラは心で踊るものだと、口煩くお話ししています。


まずは曲を身体に入れたら、
自分のものにするために、自分なりの表現になるために、心を鍛え、イメージし、表現力を磨いていき・・・
一歩一歩、積み重ねて 「より高めていくもの」


楽しんで一歩一歩、積み重ねていきましょう♪



今日のレフアさんたち、「プカプカパンツ♪」(ステップレッスンで履いてくれている可愛いパンツ)が凄く似合ってましたねー。
それに、「プカプカパンツ♪」エクサやりながらのマダムの表情に・・・・ウケた
(時々、チェックしてね。レッスン中、オハナたちの気の抜けた面白い表情が見られるよ!!ぷぷっっ!)

レッスン中は、鏡越しにいつも「観られている」のをお忘れなく!(^.^)b


アメニモマケズ、お疲れ様でした!!\(^O^)/

Mahalo!!



lolelani(ロケラニ=バラ)の蕾 これから咲くmanaがいっぱい。 みなさんもどうぞ♪ まなじゅー!!

2011rose02




















 



コメント (2)