TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

10月28日(火)晴れ フラレッスン「Hula le'a」

2008-10-28 18:38:42 | フラレッスン

ALOHA!

10月もラストレッスンです。火曜日クラス、今日は気持ち良い秋晴れ

映画「フラガール」TV放映でご覧になった方が多かったため、良いきっかけとして
この映画に主演した女優さん方の、フラについて語った記事を紹介しています。
連載でお送りします(笑)

今週は、松雪 泰子さんの記事をみなさんに読みました。

映画出演で、フラもタヒチアンも初体験、だったそうですが、
フラをきっかけに、その魅力にかなりハマっていらっしゃるご様子のお話でした。

「踊っていると、肉体的にも感覚的にも 心が解放されていく感じがします。
 フラはまさに 心と体が密接なダンス。 いいマインドでこそ、キレイに踊れる。

 心を開くって実は凄く難しい。でも、フラは「ああそうか、私、閉じていたんだ」・・・そういうことを意識させてくれる。
 だから開こう、開こう、としなくても、身をゆだねて開いていく感覚を得られたので本当にすばらしいなと思って。
 こんな風に楽しく解放されていく体験は、はじめてかもしれません」



「女性を磨いてくれるフラの表現」
 という事も話しておられました。


・・・・フラを始めて、その魅力にどんどん魅せられている方のお話は、きっとみなさんと共感できるものがあるのではないかと思います。
「うん、うん」と、聞いていたみなさんが頷いていらっしゃいました。

実際、ここの生徒さん達、本当にみるみる綺麗になっていくのをみんなで驚いている位です。
楽しみながら、女性を磨ける。素敵ですね・・・!


そして今日も、明るく笑いながらのレッスンです。

秋の新曲♪
ひととおり通せるようなったので、今日は確認をしながら、通しもたくさん踊りました。

前回、
'uweheのステップで「魚」のハンドモーションの部分になると、途端にみなさんの顔がこわばってしまい、お魚が苦しそうだったので(笑)

「瀕死のお魚 じゃなくて 元気なお魚 にしてね!!」とお伝え(笑)

練習の成果が表れ・・・ それまでぎこちなく瀕死状態だったお魚も、可愛いお魚になってきました!(^^)!

その部分になると、私が「元気なサカナ! 元気なサカナ!!」と叫ぶので、嫌でもみんな笑ってしまうのだ( ´∀`)

とても楽しく上手に踊れるようになって感激です♪
・・・そこで今日は、ポジション移動@上級編「踊りながらラウンド移動」 というやつをトライしてみました。
みなさんならできる! と睨んだとおり。ピタリとハマると「おおおお~~!!」と歓声が。


・・・・・ひとりで踊るよりも 仲間と踊るとずっと楽しいのがフラです。うまくいくと嬉しいですよね(^.^)b

楽しい仲間と、「できた、できた!!」 だの

「いいじゃない!!素敵!!」 だの、言い合いながら楽しんでいるこの'ohana(家族)たちです。

le'a le'a(陽気  そして minoaka(笑顔) で楽しく踊っていきましょう。

それこそが Hula  le'a (フラを楽しむ) です。


今日も、面白い生徒さんに笑わされて・・・
いつも漫才劇場の様なレッスンを mahalo!!(笑)


どこからともなく 'ona'ona(心地よい香り)・・・・ と思ったら、キンモクセイよりも遅く咲く、ギンモクセイでした♪
光が入って不思議な感じになって本当は失敗なんでしょうけれど・・・(^o^;面白いので載せてしまいます。 ALOHA~(^^)/~~~


Tonka015  

コメント

10月26日(日)曇り フラレッスン二本立て!燃え尽きた・・・

2008-10-26 21:57:59 | フラレッスン

ALOHA!!

今日は日曜日クラスの10月ラストレッスン。

そして 立川市 若葉ケヤキモール「健爽美館」さんでの フラレッスン第2回目。

・・・・2本立てのレッスン日でありました。

最近、怒涛の様にスケジュールが満載で充実の秋です(^o^;

日曜日クラスは、風邪ひきさんが数人いらっしゃり・・・
あの元気なケイキのMちゃんが、熱を出した後で・・・それでもお姉ちゃんと一緒に走ってスタジオに。
「また熱が上がるといけないから、今日は無理しないで、お母さんと見学してね」 と申しました。
「うん!わかったぁー!(^^)!」 と言いながら・・・・

今日来ていた、生徒さんのお子さんK君と一緒にディズニー携帯でみんなの踊る姿を激写しまくり
ケイキちゃんて、熱があっても風邪ひいていても凄いパワーですよねぇ・・・ また熱出さなきゃいいのですが!

大人の生徒さんも、ちょっと風邪気味や病み上がりの方がいらしたので
くれぐれも無理をしないように~! と言いながらレッスン。

今日は 新曲をラストパートまで振りうつし。 いよいよ通しで踊ってみました♪

すっかり可愛いギャル?(笑)になりきって、可愛いスカートとお下げ髪で登場した生徒さん!(^^)!

可愛いのに、「食べる」のハンドモーションで

「カトちゃん、ぺっ!!」になってしまったぁ~!! とかおっしゃって大ウケしました。
・・・フラなのに、何故に、何故に、「カトちゃん」におなりあそばすのか・・・( ̄▽ ̄;)!!

すっかり綺麗に回れるようになっているし、振りの覚え込みも早くなりました。
あとは、みなさんの場合、心からのminoaka(笑顔)が出ると良いのですねぇ~(^.^)b

「心をオープンにする」 「mele(歌)の世界に入り、伝える」

これは口で言うのは簡単ですが、なかなか難しいことですね。
いずれみなさんが フラを通してその素晴らしさに気づき、もっとフラを好きになってくれたらいいな~、と思いながらレッスンしています。


風邪ひきさんは十分気をつけて。 フラで体内毒素を放出し、元気になりましょうね。



さて、今日は 夕刻から 「健爽美館」さんでの フラレッスン。

・・・日曜日の夕刻~夜にかけては、「サザエさんブルー」(と言うのだそうですね、面白い)で
誰もがあまり出かけたくない時間帯。

ここのフィットネスでも、この時間は フリーで空いている時間だそう。
こんな日曜日の夜に、どれだけ参加者さんがおられるのだろうか??と、
実験的要素もあり、この時間帯にフラのプログラムを組み入れたそうです(^o^;

蓋を開けてみると
前回同様、定員・満員御礼状態でございました。 これにはビックリ!!

前回からの連続参加の方も多く、はじめての方もいらして、「ALOHA~!!\(^o^)/」の挨拶からスタート。


今日もTOMOALOHAの フラエクササイズと、フラの基本、やさしい練習曲、を体験していただきました。

スタジオいっぱいなので、熱気ムンムン。みなさん真剣!!
暑くなって、冷房を入れる位。 
私も熱くなり、100、いや 120%の力でレッスンしているので、終わるとヘトヘトです。
良い意味での燃焼ぶりで・・・ 燃え尽きた感が。

ここでも、フラの楽しさを知って、フラレッスンでどんどん内面と外面共に磨かれていく方がいらっしゃると嬉しいなと思います。


今日もみなさんお疲れ様でした!! そして mahalo・・・!!

明日は、朝から一日さいたま遠征。フラレッスン&打ち合わせに行って来ます。

小さい秋、みつけた♪ ・・・なんて もう10月も終わりを迎えようとしていますね。 ALOHA~!!

006

031

コメント (4)

文京区フラレッスン&ドジなオチ・・・

2008-10-22 18:39:19 | フラレッスン

ALOHA!

秋晴れの太陽は今日まで?? 今日は、時折汗ばむ位のあたたかな日差しでした!

文京区・茗荷谷のフラレッスンへ行く日は、通勤ラッシュに揉まれて朝から戦争です

今日からまた新しい生徒さんがご入会され、ここの教室も仲間が増えてきました。

新入生さん方のために、練習曲とは別にもう1曲、やさしい日本語曲をレクチャーしました。
どこでも踊る、定番ナンバー「月の夜は」です。
12月に控えている、ハラウのクリスマスパーティでも、輪になって全員で踊る曲♪なのです。

日本語の歌詞で、フラは歌詞の意味をハンドモーションで表現している旨を理解しやすいので、
はじめてフラを踊る方には一番最初にお教えしています。
メロディーも覚えやすく、楽しいので、みなさんすぐに踊ってしまいます。
今日も、みなさん楽しそうに踊っていました♪


合わせて、ハワイ語の練習曲は、少しずつ進んでいきま~す。
とても優雅に踊れたのではないでしょうか! 良い雰囲気・・・

今日は何曲も踊って、みんなで汗をかきました。お疲れ様でした~!


レッスン後、今日はフラショップに買い出しが控えていたので、即効電車に乗り、向いました。


・・・・・ががーーん。。。

・・・・・定休日でした( ̄▽ ̄;)!!  

毎週じゃないのでうっかりしていました。今日が定休日なんて。 わざわざ来たのになんて大ドジ

しばらくシャッターの閉まったお店の前で、呆然と立ち尽くしました~(-_-;)

自分のドジさ加減に呆れ、「お店の定休日はきちんと確認してから来るべし」という当たり前の事を認識し、
切り替えて、ハロウィングッズやフラワーショップなど目の保養になるウインドウショッピングをして帰りました(苦笑)

ああ、Hewa (ヘヴァ=失敗、間違い)・・・・

・・・・出直して来ま~す(`´)ゞ←敬礼



気を取り直して、可憐な秋の花でも愛でましょう♪ 

奥多摩ネイチャーで出会った可愛い花。(何の花でしょうか?) ALOHA~(^^)/~~~

022




 



コメント (2)

10月21日(火)晴れ フラレッスン「笑いの震源地はここ??」

2008-10-21 18:37:37 | フラレッスン

ALOHA!

本当に爽やかな秋晴れの一日でした

先日の日曜日も、今日も、スタジオの窓を開けてレッスンしてみました。
殿ヶ谷戸庭園からの心地よい風を入れながら・・・

風なら良いのですが、時折、ブンブンと虫さんまで仲間に入って来られます(苦笑)
みなさん美人揃いなもので、虫に好かれちゃって困っちゃいます

今日、出席をとりながら「ALOHA~\(^O^)/」とやっていたところ、
どこからともなく どすどすどす・・・・

・・・・慌てて入って来た生徒さんの足音(^o^; 
みんな「震源地になってる!!」とツッコミながら大笑い。

で、その震源地さんたら 慌てて「おは、おは、おは・・・ あ、アロハ~!!」(〃^0^〃)/

・・・・これには また大爆笑。

「おは、おは、おは」とおっしゃったので、「おはよう」と言いたかったのですね。
ついでに、「ALOHA」の挨拶は、「こんにちは」全般に使えますが、「おはよう」の言い方をご伝授しておきました。

おはよう!・・・・ Aloha kakahiaka !! (アロハ・カカヒアカ) ※カカヒアカは朝 という意味

ちなみに大体、午前6~10時くらいまで使うのに適しています。

「おは、おは、おはー」のおかげで、ひとつ勉強になりましたね(笑)

・・・・そんな感じで、いつも笑いながらレッスンが始まるクラスです。
窓を開け放ち、道行く人々が振り返って見下ろしておるではありませんか。いったい、何のレッスンをしとるのだ!?? でしょうか(^_^;)


カレイナニ早川先生の、「フラガール」公開時のインタビュー記事をみなさんにもお伝え。
みなさん真剣に聞いてくださっていました。
「フラは心身共に健康になれ、美容効果も高い」という部分の、

「胸筋を使ったハンドモーションのせいか、バストアップにも効果的のようです」

の部分に、ピクリ!!と分かりやすい反応をしてくれてありがとう(笑)


そして、新曲はラストパートの振りうつし。
ここには、「アミーランド」(腰を回しながら歩いて1回転)が入るので、みんなで奮闘です。

なんだか違うところまで回ってる~???(@_@;) 目が回る~(@_@;)

なんて大笑いしながら、コツをご伝授していくと・・・振りうつしの際にはみなさんとっても綺麗に回れました!!
hanohano!!(素晴らしい)

それよりも「'uwehe」の振りのところの方が難しかったらしく。 ステップだけなら出来るのに・・・
ハンドモーションでお魚さんをしながらだと、なんだかみんなの顔も手も、ヒクヒクと瀕死の表情に!!( ̄▽ ̄;)!!
笑顔本部長(仮名)さえも、こわばってしまっているのには、申し訳ないけど突っ込まずにいられませんでした(笑)

でも、これで新曲を通しで踊れるようになり、何度か踊るうちに
自然と苦笑しながらもついて来られて楽しそうになってきました!!その意気です(^.^)b


今日も、笑い過ぎて瀕死のTOMOALOHAです・・・・・( ̄▽ ̄;)!!
ああ、ぐるじい。
こんなに笑ったので、身体中の毒素も抜けて免疫力もアップ、運気もアップ。のはず。

楽しかったで~す!! mahalo!!


秋深まる 奥多摩湖を見下ろす峠。 色づき始めた紅葉・・・・ (先日の奥多摩ネイチャードライブ&トレッキングにて)

みなさん秋を満喫してくださいますように・・・・♪ ALOHA(^^)/~~~

040  









025

コメント (2)

一週間まとめてダイジェスト日記

2008-10-19 19:26:43 | フラレッスン

ALOHA!!
ここ1週間ほどブログをお休みしていました、TOMOALOHAですm(__)m

秋真っ盛り。
スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、行楽の秋、食欲の秋・・・
みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか。

私にとっては 「フラレッスンの秋」と言っても良い位、自身を磨くレッスンも含めて、明けても暮れても「フラ」ばかりの毎日。
スポーツをしていても、美術観賞をしていても、読書をしていても、自然の中で遊んでいても、
そして美味しいものを食べても・・・・

最後には、「これをフラレッスンに活かそう」とか、「これでALOHA度が上がるかな」とか、そこに行きついている気がします。
自身の壁に向きあい、自身を磨くための鍛練を積む期間。
そんな秋・・・・の様な気がします。

ちょっとハードだったので日記をさぼりました(^o^;


空白の1週間をダイジェストに振り返ってみますと(笑)


★10月12日(日) TOMOALOHA日曜日クラス フラレッスン

            リニューアルバージョンレッスン2回目。 新曲2パート目振りうつし。

            新ステップも、新しいパートも、意外な程スムーズにクリアされる生徒さん達。
            頼もしいったらありゃしない! ケイキちゃん3人が今日も和ませてくれました♪
            

★10月13日(月) 健爽美館 若葉ケヤキモール フラレッスン 第1回

            フィットネススタジオの会員さん向けの、初の「おためしフラレッスン」
            予想を上回る大人気ぶりに圧倒! 
            祝日「体育の日」にふさわしく、
                                 日々スポーツに汗を流しておられる健康的なフィットネスウーマン達を相手に、
            TOMOALOHAの フラエクササイズを体験していただきました。
            イキイキとした姿と表情で、「フラが楽しみでずっと待っていました!」との事。
            ここのプログラムには無い「90分」というロングかつエキサイティング?
            ・・・な時間を提供させていただいたつもりです。
            さすが、普段から身体を動かし慣れておられる方ばかりなので、
            リアクションが早い!
            はじめてのフラの曲は、とても新鮮だったご様子♪ 凄く楽しそう。

            「楽しかった~!結構筋力アップになるんですね!」
             とおっしゃっていました。 終了後、続々と次回以降の予約に並んでおられました。 

            次回は10月26日(日)です。この日はレッスン2本立てで頑張りまーす(`´)ゞ      
            

★10月14日(火) TOMOALOHA火曜日クラス フラレッスン

            リニューアルバージョン2回目。新曲2パート目 振りうつし。

            エクササイズから笑顔で楽しそう♪ 新ステップは笑いが起こりながらレッスン。 
            毎回、賑やかで・・・みなさんから元気をいただく。
            明るく頼もしい生徒さん達♪
            どんどん上手に、そして綺麗になっていくみなさん、いつもmahalo!


★10月15日(水)  TONKA-TONKAあい で新メニューのランチ♪&美容室

            「揚げおむすびの熱々TONKA汁」という新作を、
            串かつ1本付けたセットにしていただきました♪

            本当に・・・・身も心もお腹も満足。 あたたまるお汁の新作!!
            これはこれからの季節にピッタリ。オススメの一品です♪
            TONKA-TONKAあい さんのあたたか~いALOHAに触れて、
            幸せな午後のひととき。
            そして延び延びになっていた美容室へ・・・やっと行けました


Tonkaebi0061
























※ J-COM 2チャンネル(多摩地区)の「ぐーたま」という番組で、今、このお店が紹介されています!
   本日より1週間の放映。(一日3回放映番組) ご覧になれる方は要チェック!!





★10月16日(木) さいたま市フラ講習会 最終回

            クムのサポートとして通ったこの講習会も、いよいよラスト。
            この日は、クムとのデュオ(二人で踊る)を2曲 披露しました。
            はじめての練習曲は、本当にみなさん楽しくお上手に踊れて・・・
            市の施設の方が
            「たった4回でこんなに踊れるものなんですか!?」と、ビックリされていました。

            ご要望が多く、ここからまた新しいフラチームが誕生することになりました!
            今回お手伝いさせていただいて、私もたくさん勉強になり、
            また素敵なフラガール候補生と出逢えて嬉しかったです。
            こういう機会を与えてくださったクムにも、心から感謝。

            「先生はもういらっしゃらないのですか??(T_T) 」と惜しんでくださって
            ちょっと感激。

            クムのフラチームのみなさんには、また嫌でも?お会いする機会がございます 
            みなさんの成長を楽しみに・・・またお会いしましょう!! mahalo!!


★10月17日(金) ヴォイストレーニング(笑)

            役者をやめてから発声練習をすることが減ったせいか、声域が狭く、
            声が出ないのを実感・・・・(-_-;)

            時々、しっかりと発声し、存分に歌う機会を持つようにしています。
            声も出していないと、喉がサビてしまう~。それに歌は大好き。
            歌うと身体中から余計なものが放出されてスッキリ!!
            同じく歌の大好きな夫と、およそ6時間にわたり、
            カラオケボックスで発声&熱唱♪でございます(笑)


★10月18日(土) ちびっ子ファミリーと奥多摩ネイチャー

            甥、姪のファミリーと合流して、奥多摩の自然探索へ。
            ひとり仕事の夫(彼が一番、こういうのは好きなのだが気の毒に)を残して、
            母を乗せて紅葉の薄化粧が始まった奥多摩のワインディングロードを、軽快にドライブ♪
   
            山の秋は深まっていて・・・ 子供達と色々な秋を見つけました。
            落ち葉や木の実を集めたり、野生動物の跡を見つけたり、ネイチャートレッキング。
            そしてアウトドアクッキング。マイナスイオンもたくさん。manaたくさん。

            彼らはテントを張ってキャンプ。
            ・・・泊りたかったけれど、明日はレッスンがあるので私だけ日帰り(T_T)
            走り屋さんカーや、ツーリングライダー達に交じって・・・
            ひとりでひたすら峠道を下って帰りました~。


★10月19日(日) TOMOALOHA日曜日クラス フラレッスン

            映画「フラガール」でのモデルとなったカレイナニ早川先生の記事を
            みなさんにお伝え。

            さすがフラを広めた第一人者であり、偉大なクムフラの言葉。
            私たち後につづく者も大事にお伝えしていかなくては。
            フラに出会って縁あってこうして一緒に学ぶみなさんと、
            これからもお互いに磨いていきたいと思います。

            今日は難関?の「アミーランド(腰を回しながら一回転)」のステップを
            集中してレッスン&練習しました。
            だいぶコツが掴めたご様子で、
            どんどんハワイアンらしくなっていくみなさん達!(^^)!             

            実はややお疲れ気味・・・・(^_^;)の中、
            ドリンク剤飲んでレッスンへ向かったTOMOALOHA。
            しかしまぁ生徒のみなさんにも元気をもらうしで、
            かえってテンション上がりっぱなしでございました(;^_^A
            病み上がりの生徒さんも、「ここで毒素を全部出し切った感じ!!」
            と言ってくださってよかった~!(^^)!

            フラのレッスンで楽しんで仲間と踊ると、日常の疲れやストレスも吹っ飛ぶのです!! 
            ・・・・これだから、やめられなくなるのだ( ´∀`)




「一週間まとめて日記」(笑)、お付き合いお疲れ様でした。mahalo!!


若葉ケヤキモールの秋桜(コスモス)です。 みなさんに素敵な秋でありますように。

200810002_2




                         

コメント (2)