TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

8月31日(土)晴れ フラレッスン「最後の最後まで暑い夏!」

2013-08-31 19:09:49 | フラレッスン

ALOHA!!

8月も遂に終わりです。

・・・・ここへ来てまたまた暑さが戻ってしまいましたね~

今週、文京区のレッスンに出かけましたが、森の多いこの地域。物凄い大音量の蝉の大合唱!!!!!に面食らいました(・_・;)

国分寺近辺でも、まだまだ蝉くんたちも元気ですが・・・ 毎朝、力尽きてコロンと横たわった蝉くんに出会います。

子ども達の夏休みも・・・ 
もう終わって学校が始まっているところもあれば、明日までお休み、というところもあるみたいですね。

9月1日が日曜日で、ここまで夏休み。という年は「得した!」気分になったものでした

宿題に追われている子はまだいるのかなぁ?? もしいたら、頑張ってね~!

夏休みの宿題に頭を痛める。。。そういうのも、夏の想い出。懐かしい

土曜日 アーネラ、マーラ・プア フラレッスン



先週の土曜日に、「夏休み!親子ハワイアン♪」のイベントを無事に終えた2チームの初顔合わせ♪


先週はお疲れ様でした~!!楽しかった~!!

と、みんな元気に集まってとても嬉しかったです。

アーネラたちも元気いっぱいで、観に来てくれた家族やお友達にたくさん「よかったよー」と言ってもらえたことがとても嬉しかったようです。


舞台の数を踏んで、またひとつ。大きくなった気がします。

観に来て下さったお友達や家族は勿論、
スタジオベルゼさんや、TOMOALOHAオハナたち、たくさんの人たちの温かい支援のおかげで実現したイベントでした♪
感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね(#^.^#)

アーネラはよい経験をして更に自信がついたようです。楽しそうに踊ってます♪

来月から、と思っていたけれど、もうみんなソワソワしているし!(^^)!

今日から、新曲!!はじめました~\(^o^)/

とってもカワイイ曲♪大好きな曲♪ これをこの子たちに踊ってもらえるのがとても楽しみでーす



マーラ・プアは、嬉しいNEWSが続出


まず、
28日に
〇ワちゃんが、無事に第3子を出産しました~!!!\(^o^)/


おめでとう~!! 暑い中の出産は大変だったでしょうけれど。。。お疲れ様でした!!
写メもらいました。まだちっちゃくてとっても可愛い男の子でちゅ  

なんでも、陣痛誘発のため、フラを踊りまくったらしい。 
それで翌日筋肉痛になったとか・・・それから見事に陣痛が来たとか・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
・・・さすが〇ワちゃん・・・。 タダモノじゃないよ。

〇のちゃんにも、もうひとり弟くんができました お姉ちゃんオメデトウ!!
 


それから。

マーラ・プアに今日からオハナが増えました~!! おひとり仲間入りです!

E komo mai!!ようこそ~\(^o^)/  

先週もみんなの応援に来て下さったYさん。もう既に馴染んでいて前から仲間みたいな感じです(#^.^#)

とても笑顔が素敵な方ですね~ また、明るい笑顔のオハナが増えてとても嬉しいです♪

みなさんどうぞよろしくです



それから

お休みしていた 〇ム〇ムちゃんが、来月からカムバック予定です!!

先週久しぶりにみんなの応援に来てくれました。お元気になったようで本当によかった~

〇ム〇ム、来月、待ってま~す!!\(^o^)/



と、テンション上がりっぱなしで今日も元気ハツラツレッスン~。笑いっぱなし~


ハワイ語で hua(フルーツ)


マンゴー=manako(oの上にーがついて マナコーと読みます)

 

パイナップル= hala kahiki(ハラ カヒキ)

先週、子供たちにジェスチャーゲームをやってもらったので、その流れでみんなにもやってもらっちゃった

・・・これを体現せよ。という無茶ぶりにも・・・元気に応えてくれました(^○^)





久しぶりに新曲♪振りうつし!今日は進みました!

みんなこのmele(歌)の優しい雰囲気や、懐かしい愛の想い出という表現に「ムズカシイ~」と言いながらも、とてもいい感じで踊っています♪自信持って楽しんで♪


maika'i! Mahalo~!!


明日は、福生のライブ出演♪  いらっしゃる方たちに、夏の終わりのよい想い出になりますように。頑張ります 


残暑が厳しいですが、夏の疲れはどこかでデトックスしましょうね。みなさんお疲れ様!そしてお大事に

A hui hou!!(^_^)/~






Aloalo2


 

  

コメント (8)

8月尽のフラレッスン♪やっと涼しくなってきた~!

2013-08-27 18:59:09 | フラレッスン

ALOHA!!

暦では 「処暑=暑さが収まる」 が過ぎました。

今年の猛暑、いや、酷暑の夏もいよいよエンディングへ向かっている・・・はず。

やっと、朝にひんやり涼しい風が窓から入るようになりましたね。
 

wela!(暑い)を、何度使ったか分かりませんが・・・ そろそろ、秋の兆しがみられるといいな~



     日曜日 プア・リーリア、  火曜日 プア・レフア

  夏の終わり 8月尽のフラレッスン♪

土曜日にパワー全開したため、終わった~\(^o^)/と開放感から力を抜く間もなく。正直、ちょっとばかり、しんど!(>_<)

と思いましたが、珍しく日曜日の朝は  ua (雨) 

・・・それが今までと違って、とても涼しげで気持ちよく感じました。


今日のリーリアでは、嬉しい報告ができました!


昨日のミニステージでは、リーリアオハナでもあるMーちゃんが頑張りました! お疲れ様でしたM-ちゃん♪

ご覧になれなかったオハナたちに、Mーちゃんの成長したフラやアーネラでの面倒見のよいお姉さんぶりなど、お見せたかったわー。

応援してくれたリーリアからも絶賛してもらえていて照れながら嬉しそうでした。

この夏休みはM-ちゃんはとっても忙しかったのですが・・・頑張って挑戦してよかったね!見事やりきった彼女をとても頼もしく感じました。

こういうこどもの成長を見ると、感涙で目頭をおさえてしまいます・・・

 


そして、もうひとつ。Big News!


現在、就職試験中のZちゃん。もうすぐお誕生日なのでご機嫌伺いをしたら、
なんとひとつ「合格通知」が届きました!と!!

やりました~!!Zちゃんおめでとう~\(^o^)/
(ちなみに、明日がお誕生日!Hau'oli la hanau!!Zちゃん♪)



まだこれからも通知があるようですが、まずは1本決まったということで。

おめでとう!!

フラは1年強お休みし、勉強を続けて資格を取り、新しい道への挑戦を続けてきた彼女の頑張り。
ずっと聞いていたので、ひとつ結果が出たこと。嬉しい報告!本当によかったです


自分のことだけでいっぱいになりそうなのに、私たちオハナたちのことも忘れずに応援してくれていました。

Christmas Hula Partyも、ホイケも、オハナの応援にかけつけてくれたZちゃん。

そんなAloha溢れる彼女の姿勢に私は心打たれました。学びました。

そんな彼女だからこそ、努力が実って明るい道が拓けていくことを信じて祈っていました

あとは全て落ち着いてフラ復帰・・・を楽しみに待っていま~す! 




久しぶりに踊ったホイケ曲も、新曲も、みんな楽しそうでした♪
新学期からずっと踊っているアノ曲よりも、久々のホイケ曲の方がずっとしっくりと馴染んでいますな。やはり年季が違うんでしょうね!(^^)!

新曲も好調です。進んでいくのが楽しみです♪







月曜日の夜から激しく振りましたが、雨上がりの火曜日はとてもカラッとしたお天気。爽やか!


今日のレフアでは、新入生たちの衣装が揃ったので、全員でフラの正装・装備レッスンを行いました!


新学期に新オハナの衣装が上がると、みんなで着ることにしています。


フラの正装。装飾品の意味。 それぞれの身に着け方。・・・を改めて勉強します。


装備品は正しく身に付けましょう。 パウの履き方。 小物の着け方や扱い方。

Hawaiianは自然への恩恵・感謝の心でマナをいっぱいに受ける気持ちで pua(花)や lau(葉)をレイに使い身に付けます。

本来、みんなでひとつひとつレイを編み、身に着けた後はお祈りをして土に返す。



というものであることを心に留めておきましょう。


また、レイで飾るのは、ただ美しいからでなく

頭は、Hawaiianの英知、知識が宿るように。 胸はAlohaが心に溢れるように。 手首・足首は受けたマナや気力が抜けないように。

そういう意味を感じながら身に着けるように。


と、私も先生から教わりました。
たとえ、生花や本物の葉や実でなくても、そんなイメージをして装備することが大切だと思います。



衣装、装備品の力は本当に偉大なもので。やはり、着ると気分が全く違うしテンションが上がりますね! 
特に、初めて衣装を身に着ける新オハナたちはワクワクしたでしょうね!!

鏡を見てみんなではしゃいでいました♪みんなレフア衣装はいかがでしたかー??!(^^)!
よくお似合いで、周りがぱーーーっと明るくなりました!!フラの衣装って可愛いですよね~~
あらHawaiiの娘。と思ったでしょ(笑)普段と違う自分がそこに立っていたでしょ!!(^^)!

「いや~。踊れなくても まず形から

と照れながらおっしゃる気持ちも分かります。
この恰好したら、もう、しっかり踊るしかなくなるもの



全装備をした先輩レフアたちに久しぶりのホイケ曲で、パウで踊るフラ曲お手本!を踊ってもらいました♪

新レフアたちにお返しフラを!(^^)!  
衣装を着けて初めて人前で踊るレッスンでした♪ えええーっマジデスカー??私たちだけで???

と焦りながらも・・・落ち着いて見事な集中力で踊った新オハナ。アッパレ!!先輩オハナみんなで拍手喝采!\(^o^)/

お互いに フラを贈ること(観られること)、贈られること(観ること)、 これをやると、よい意味で刺激になります!気づくこともたくさんあります。
やっぱり、観てもらうと磨かれていきますからね~

新曲は、一番の難関かなと思われる箇所の練習に入りました! 
コツを掴めばラクラクなのですが・・・慣れるまでちょ~っと難しいかもしれません。みんなガンバっていました!


さてさて両チームとも、いい感じで進んでおります。また来週が楽しみです♪ 

maika'i!  お疲れ様でした~!!





夏の終わりに、今までの疲れがドッと出る・・・恐れがあります。みなさん気をつけましょうね。

体調を崩したオハナは、どうかお大事ね。 忙しくてお休みしているオハナ、気にしています。無理しないでね。
Malama pono!!


Mahalo!! また来週~♪  A hui hou!!(^_^)/~

Ishigakisunset

コメント (6)

福生インターナショナルフェア2013 Liveのお知らせ!!

2013-08-25 18:59:15 | フラ・ハワイアン 小ネタ

ALOHA!!

緊急インフォメーションです!


石川優美&Pono Lani さんのハワイアンライブ♪ 

      ・・・・が なんと福生のイベント会場で行われます!  



福生インターナショナルフェア2013 

     (米軍横田基地前の国道16号で行われる大きなイベントです)

      ベルハンドクラブトラックステージライブ
       
           国道16号線横田基地前商店街     
              ベルハンドクラブ駐車場にて

9月1日(日)  
        出演タイム 18:30~19:10

        
                入場無料の野外ステージです

イベント詳細はこちらをご覧ください →福生インターナショナルフェア2013 



  素敵なHawaiian Live ♪ を聴きに・・・どうぞお出かけください♪

    美しいHawaiianのスラックギー・ギターの音色、 耳に心地よい優しい歌声♪

    生で聴くと心から脳から全身癒されます いつの間にか心はHawai'iへ・・・うっとりと誘われます

 

    生ライブは本当に素敵ですよ~♪

  TOMOALOHAも、ちょっぴりフラで出演させていただくことになりました!(^^)!

 

 ほんの数曲ですが、生ライブで踊らせていただきます

 

 

先月の新小岩ライブのリベンジ!・・・となるかどうかは分かりませんが。

今度はゲリラ豪雨が来ないことを祈って・・・  


ご興味ある方、お待ちしています♪ 晴れオンナも、お待ちしています(笑) 






石川 優美&Pono Lani さんのHPは → こちら
 

                
以前ご紹介した、
オススメ!ハワイアンMusic アルバム 「ALOHA ’AINA」 がこちらです♪





Alohaaina1

































Alohaaina2

コメント (10)

8月24日(土)スタジオ公演「夏休み!親子ハワイアン♪」

2013-08-25 17:16:00 | フラレッスン

ALOHA!!

教室5周年&土曜日クラス誕生1周年!!!\(^o^)/ 

記念イベントのひとつとして初めてチャレンジしました。レッスンスタジオでのミニホイケイベント♪

ケイキ(こども)フラクラス アーネラ & 土曜日クラス マーラ・プア による

「夏休み!親子ハワイアンパーティ♪」

・・・猛暑と雨とがちょっと心配されました。

よかった!雨は遠ざかったようで 猛暑も影を潜め(ホッ)
懸念要素はことごとく消えて、無事に開催できました!

たくさんの親子さん、お友達、ご家族の皆様にご来場いただきました!

TOMOALOHAオハナの先輩たちも駆けつけてくれたり、お手伝いしてくれたり、ここへ来られずとも遠くからエールを送ってくれたり、

たくさんの方のAlohaをいただいたおかげで、無事に開催できましたこと。本当に感謝いたします!!!

Mahalo nui loa!!(本当にありがとうございました!!)\(^o^)/



写真を交えながらレポさせていただきます♪ (レフア・K子さん撮影Mahalo!!)



Dsc09770
開演前に、早くからお待ちいただいていたお客様のために。

前座 で1曲♪

私が踊らせていただきました♪

石川優美&Pono Laniさんの
「おひさまが笑ったら」(^^)

ハワイの、朝、目が覚めてから夜、寝るまでのうた。ホントに可愛らしい曲なんです








ステージといっても、イベントといっても派手なことは何もありません。

いつものレッスンスタジオで、いつもの私たちをご覧いただこうと。

出演者もお客さんも一体の、アットホームなイベント♪をさせていただこうと思っていました。


客席はありがたいことによい感じに満員になりました。
温かい視線と拍手や手拍子で、ほどよい緊張感でみんな踊れたようです♪






アーネラ&マーラ・プア合体曲

「Hukilau song」  





Dsc09798
























この曲を、レッツ・フラ体験~\(^o^)/

大人もこどもも、親子で、お友達で、踊ってみましょう♪ プチ・レッスン開始。


人数が多かったので、カーテンをオープンにしてみんなで鏡に向かいましょうー♪

まずはフラの基本ステップをふんでみましょー♪




Dsc09803
























フキフキと、網を引っ張る動き、お魚がはねる動き、釣竿を投げる動き・・・、はじめてのみんなもとっても上手でビックリしました!!


楽しくみんなで1曲♪踊りました~ マイカイ!よくできました~







Dsc09805


























お次は フラをおやすみして、ゲーム大会!

盛り上がろうー


フラは、身振り手振りで相手にメッセージを伝えるものです。 動きと表情で表現する楽しさ♪そして、イマジネーション♪想像力!が大切です♪

ともこ先生の無茶ぶりはここからだ!

「ジェスチャークイズ大会~\(^o^)/」


さてさて、お題はなんでしょう???

こどもたち、想像力&表現力を駆使して頑張りました!(^^)!  


 
苦笑いをしながら ジェスチャーを試みる健気なこどもたち。 



Q. なにをしているところでしょう??(^○^)



Dsc09831




























見事、正解した方にレイを・・・






Dsc09832


イエーイ

何気にカメラ目線。

レイが大きすぎる〇タローが可愛い(#^.^#)
























正解したこどもたち、そして大人たち。

おめでとうございます!!






Dsc09836
























親子ペアを作っての全員参加。

豪華景品を狙って白熱した・・・・

「親子でアロハ!豪華景品をねらえ!

ともこ先生と違うポーズをとれるかゲーム大会!!」



Dsc09840























見事、最後まで勝ち残ったのは・・・TOMOALOHAオハナ最年長 マダムakiちゃんそして、熾烈な粘りを見せたお嬢さん!!

おめでとうございます!!\(^o^)/






Dsc09846

この ホヌ袋の中には・・・・


ごっそり・・・・・


 宝物 ? が

     入っています

ともこ先生奮発しました!
総額 ン万円相当の品々が!!

 
とでも言っておこう見えやしないんだし(○゜ε゜○)

コレで、夏休み最後のお楽しみを味わっておくれ!!持ってけ~!(^◇^)






はい、みなさんご参加ありがとうございました~\(^o^)/







後半もみんなのフラを観ていただきました♪



客席から見守るマーラ・プアオハナたちの分も♪ 
今日踊れないオハナの分も。頑張りました。

4名で10名分の元気なカヘア!(歌の冒頭のかけ声)

「Ku'u Hoa」




Dsc09847



























今日は踊れなかった〇菜ちゃんも分も頑張りました。

アーネラたちの可愛らしさがいっぱいの・・・・・  

「メネフネ・アロ~ハ!」


みたことあるある??・・・ 「な~~い!!」 の声も響きました!(^^)! 



Dsc09852
























新マーラ・プアも初ステージ!デビューおめでとう!!
私も一緒に踊りました~♪



「Aloha 'Oe」



Dsc09871


























フィナーレは 全員で♪

客席のオハナたちもみんなそれぞれの場所で♪踊りました


「見上げてごらん夜の星を」






Dsc09882
























ほんのひとときでしたがお客様と一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました!!

近距離のステージは、ホールよりも別の緊張感がありましたが(こちらの方が緊張する!という声も多いです)


たくさんのあたたかい視線と拍手、

手拍子、応援、のおかげで、みんな元気に踊る事ができました~!!


初のスタジオ公演で、相変わらずのドタバタした主催・司会者でしたが、お付き合いくださいましてMahalo nui loa!!

そして、何よりこうして開催できたのはいつもレッスンさせていただいている、スタジオ・ベルゼさんのご厚意のおかげです!

殿ヶ谷戸庭園の緑、日差しが降り注ぐ、明るいスタジオでうつりゆく季節を感じながらフラが踊れることは本当に幸せなことです。

5年前、このスタジオに出会って一目惚れしてここで開講できたことは本当に幸運なことと思っています。
このスタジオベルゼのオーナーさんがまたまたそりゃもう素敵なご家族で・・・こうした出逢いにも感謝しています!




みなさま本当に本当にありがとうございました~!!

夏休みの親子たちに、Aloha


好評でしたら・・・・また来年も?? やるかも?? 

またお会いしましょう♪ A hui hou!!(^_^)/~

コメント (14)

夏休み!親子ハワイアン♪終わったー\(^o^)/

2013-08-24 19:06:53 | フラレッスン

ALOHA!!



初めてのスタジオ公演 「夏休み!親子ハワイアンパーティ」 が無事に終わりました!


Oyakohawaiian1

スタジオベルゼさんのおかげで実現しました♪初の試みです。

ケイキ(こども)クラス、アーネラと 土曜日クラスマーラ・プアによるミニステージ。

親子で参加していただいたアットホームなイベント

想像以上に大勢の方にご来場いただきました!!

満員の客席でとても賑やかで!! 大興奮でした!!




 


ご参加くださった親子さんたち、アーネラちゃんのご家族の皆様、お友達、
本当に本当にありがとうございました~!!




そして、お手伝いくださったり、観に来て下さったTOMOALOHAオハナたち。Mahalo nui loa!!


応援してくださったオハナたち。とても励まされました。お陰様で大きな混乱なく無事終わってホッとしています!

みんな、みんなのおかげです。Mahalo nui loa!!~\(^o^)/




アーネラ、マーラ・プア、お疲れ様でした!!楽しく踊れたみたいですね!(^^)!好評でした!

今回、ステージに立たなかったオハナもいましたが、熱い応援が心強かったですね!

たくさんの方に応援してもらってよかったですね~♪みんなのおかげ。感謝しましょうね。



とりあえず、無事に終わったことを報告させていただきます♪

みなさん本当にありがとうございました!!そしてお疲れ様でした!!(ああああーーーホッとしたぁぁぁ)←本音(笑)

ご参加くださった方たち、ご感想聞かせて下さったら嬉しいです(^^)/

Mahalo nui loa!!






Anela1

お出迎えのアーネラたち。

遠くからでも、真っ赤な衣装で、すぐにスタジオが分かったよー!と、初めてお越しになるお客様から好評でした♪ アッパレ。


今日の日記の写真は、リーリア・bukuさんが私に送ってくださったもの。
Mahalo!!

イベントの写真はレフア・K子さんが撮ってくださいました!たくさんあるのでまたいずれ。K子さんMahalo!!

コメント (10)