TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

9月30日(日)晴れ フラレッスン「台風接近!Hawai'iの雨や風を感じて」

2012-09-30 17:59:48 | フラレッスン

ALOHA!!


日曜日 プア・リーリア フラレッスン


9月尽です。
今日は中秋の名月ですが・・・まんまるお月様は拝めないでしょうね~

大型台風17号が接近しています
今夜にでも上陸のおそれがあります 交通網もストップしそうで「外出禁止令」が出ている位です

でも、リーリアのレッスン時間はきっとお天気はもつだろう と、なぜか確信していました。
先週は久しぶりに降られましたが
今朝は本当に台風が来るのかしら?という位、晴れていましたね~

沖縄や奄美地方は被害がありました(>_<)
既に避難勧告が出ている地域もあり、心配です。 どうかなるべく静かに過ぎ去ってくれますように~


体調を崩していたオハナたちが今日は元気にミノアカでやってきたのでホッと一安心!

本日出席のリーリアたちは、Maika'i!!(元気) で、集まると賑やかに談笑しながら既に新曲の練習をしていました楽しそうです


嵐の前の蒸し暑さで、まだまだ残暑の日差しや湿気のmanaを感じながら

今日もこうしてレッスンができることに感謝しつつ Aloha Chant では隣のKちゃんとMちゃんのぷにぷにした可愛い手を ニギニギしてお祈りしました


リーリアたちの1曲目の踊り込みは、何度も何度も鏡に向かって i mua! の練習をした甲斐がありました。

どんどん綺麗になってきました。 ときめきが見えてきました

そしてイメージ大切に心で踊っているのが感じられて素敵でした~

・・・このmeleを、Christmas Hula Partyで、他チームのオハナたちに観ていただくのが楽しみです!

他チームのオハナたちも、きっと楽しみにしています。あ、楽しみにしていて欲しいです


「フラは、自分が踊って気持ちがいい ・・・だけじゃない!」

ってことがきっと分かっていただけるイベントですから♪ 




リーリアとレフアの先輩オハナたちには、お願いがあります

TOMOALOHAのオハナの見本?ってやつを 是非、新オハナたちに見せてあげて欲しいです


今年は、新クラスが仲間入りしています。 
ドキドキしながらパーティを初体験するであろうオハナがいつもより多い筈ですから
「歓迎のhula」 をみんなには披露していただきますね。

パーティでのフラだけでなく、普段のレッスンからもチーム力は伺えます。
フラの仲間のオハナとは。チームとは。
後輩たちは、こちらが思うよりも入念にチェックしていることを、先輩オハナたちは意識してくださいね!


いきなりだけど、ここで告知\(^o^)/


Christmas Hula Partyでは、頑張ったオハナへの表彰式をしていますが

今年は チーム表彰もやりますよ~!(^^)!


より盛り上げて、チームワークの素晴らしかったチームに、差し上げるつもりです♪
色々な面での総合評価で採点して決めさせていただきます。
どうやって決めるかって?

レッスンの盛り上がり度 たとか、レッスンで私が個人的に感じたこともポイントになりますよ~
ミノアカが多かったことや、レッスン日記のチェック&コメントなどもポイントになりますよ~!
出席率、仲間の離脱率、復帰率、などもポイントです。


今年の優秀チームはどこかな??



個人の皆勤賞や努力賞は難しくても、チーム賞はみんなで勝ち取るものなのでなかなか楽しみです!
チーム賞もらって今年を締めくくれたら最高ですね~!!

さぁみんな
チーム賞の受賞を狙って上半期の後半、楽しんでくださいね~!\(^o^)/



レッスンの話に戻りますが

リーリアは新曲を踊るにあたって、
Hawai'iの島々、また登場する街の場所などを今日はチェックしました♪

フラを踊るなら、meleに登場する地名が、いったいどこの島にあるのか、どんな場所なのか、是非知っておきましょうね。

今回のmeleで、船がどのような航路で旅をしていったのか、イメージできるようにしておいてください
進んでいくつもりで踊っていくと、楽しさもスピード感も出てくるかと思います!




Hawai'iの豆知識


~ハワイ人の土地を愛する気持ちの強さ~



ハワイアンソングは、 'aina(アーイナ=土地)を讃えるものが数多くあります。

それぞれの島が、

「自分たちの島が一番!!

と歌っていますし

 

「自分たちの街がとにかく最高!!


と歌っています(笑)



こういう、土地を愛する心のことを (何度も書いていますが) 

「Aloha 'aina!(アロハ・アーイナ)」 と言います。



故郷や地元を愛する心、我々日本人も少なからず持っていますよね。
(御周知のとおり、東京人より、地方出身の方の方が郷土愛は強いですよね。)

そういえば、日本の演歌には各地の歌がありますね~。

ハワイアンのAloha 'aina! のメレに通じるものがあるかもしれませんねぇ。



以前にも書いていますが、Hawai'iには、その地方に降る雨や、風にも、名前があります


メレに出てくるこれらの名前、いったいどこの地方の雨、風なのか、調べてみるのも楽しいですよ!



~Hawai'iに降る雨、風の名前~


(リーリアたちは、まずはこれら3つをチェックしておいてね♪)




Kukalahale(クーカラハレ)・・・・オアフ島ホノルルに降る雨と風

Kauaula(カウアウラ)・・・・・・・・マウイ島 ラハイナに吹く強い風

'Apa'apa'a(アーパアパア)・・・・ハワイ島 コハラに吹く北風





そして他にも
フラソングにもよく登場する 雨や風の名前のほんの一部をここに載せておきます♪



Kani lehua(カニ・レフア)・・・・・ハワイ島 ヒロに降る雨

Kipu'uupu'u(キープウプウ)・・・ハワイ島 ワイメアに降る冷たい風雨

Lani ha'aha'a(ラニ・ハアハア)・・・マウイ島 ハナに降る雨

Kaualoku(カウアロク)・・・・・・・・・・・カウアイ島 ハナレイに降る激しい雨




なんと、

雨だけでも オアフ島で約15個!

マウイ島で12個、 ハワイ島で9個

・・・・などなどたくさんの名前があるようです。


へぇぇ~

って感じですよね!

いつか、貴方の踊るmeleにも登場するかもしれません





・・・・レッスン曲でも、これから嵐がやってきます

・・・・本日はこれから嵐(台風)がやってきます

嵐のmana(きついけど・・・)もいただきながら、どうか大暴れしないようにみんなで祈りましょう!


だんだん雨と風が強くなってきました~。
外出しているみなさんはどうか気をつけて~!

明日から10月ですね!!(早いなぁ~!) みなさんに実りある秋がやってきますように!!


Mahalo!!


A hui hou!!(^_^)/~





北海道まなじゅーショット@富良野  サルビアの花畑  ・・・・・・・・・



Dsc07022_3
   

コメント (12)

9月29日(土)晴れ フラレッスン「足ジャンケンと3倍ウベヘ」

2012-09-29 18:55:52 | フラレッスン

ALOHA!!

昨夜、帰ってまいりました~ ただいま~\(^o^)/

北海道は、もう少し秋が深まっているかと思いきや・・・・今年は本土と同じように「秋が遅い」みたい。
日中、21~22℃くらいで 暑くなく寒くなく、とても過ごしやすかったです。
幸いお天気にも恵まれて、行く先々は「雨上がり」でした。
私が行く前に豪雨があり、到着すると晴れ、私が帰ると雨になりました 物凄くツイてました


寒いのでは??気をつけて~!

と、ご心配くださった優しいオハナたちのメッセージ、嬉しかったですよーMahalo!!

土曜日 ケイキクラス アーネラ フラレッスン



こどもたちは朝から元気いっぱいでした!

私も、負けてられません!←張り合ってどうする!歳を考えなって。

いやいや!
勝負はいつだって真剣です。こどもだからといって容赦しないのだ(笑)

というのはね

レッスン前に、Mちゃんが 「足ジャンケン」をやろう!というので、輪になって遊んでいました。

これが意外に盛り上がり白熱したバトルになり(それは大袈裟だけどでも結構なもんだった)
さんま(三回勝ちで勝負決まり) をやったら、Rちゃんと私が勝ちましたーイエーイ

・・・て、自慢したかったのね。はい(笑)



今日のチーム分けも、足ジャンケンのグーパーでやったのだけど、

「グー」と「パー」 だって言ってるのに 必ず 「チョキ」出す人がいるんだよね、お約束みたいに(笑)

何度かその「お約束」が行われて(笑)
無事に、チーム分けができましたぁ。ああ、時間がかかったー早くしろコラ!(笑)


この、足ジャンケンのおかげで結構いい感じにカラダは目覚め、こどもたちもテンションアップ

今日は始終、ノリノリでレッスンしていました

素晴らしいノリで、「ミノアカ(笑顔)!!」 と、私が言うまでもない位、
何がおかしいのかよく笑ってました

不思議なテンションで盛り上がっていたので、私も勿論、調子に乗りました


休憩タイムまで、ジャンケン開脚(負けたら少しずつ足を開いていくやつ)をやってました。
身体が固いときついよね~コレ。さすがこどもたち。

楽しそうだよ~
いつの間にか、お姉ちゃんたちが引っ張ってみんなで遊ぶうちに仲良くなっているようです。


Aloha Chant は、よく覚えて、大きな声で元気よく唱えられるようになりました。
アーネラちゃんたち、すごいね

そして今日は、レッスン曲をいよいよ仕上げ!

もう覚えてきた!というので、チーム別に発表してもらいました!


アーネラちゃんたち得意なカヘアがあって、 コレだけは元気よくできる!っていう言葉があるの。(早くみんなにも聞いてもらいたいです。)

だけど、それ以外も忘れずノリノリで言ってちょうだいね


マイカイ!(よくできました)

来月から、新曲@パーティでみんなで踊るフラソング のレッスンに入ります!

マハロ!!\(^o^)/


土曜日クラス マーラ・プア フラレッスン


マーラ・プアのレッスン時間になると、どんどん気温が上がってきてまた wela!(暑い)になりました


マーラ・プアたちも、ハワイのあいさつ@時間帯別「朝と夜」 をやりながらレッスンが始まります。

kakahiaka(朝) 型 よりも、 ahiahi(夜) 型 が多いようですが

いつも誰かが 「頑張って朝型を目指そう!」とか言いながら、夜から朝へ挑戦?してくれます(笑)

「夜型よ。毎晩、1時まで起きてるわね」  と、年長マダムのakiちゃんが!


「へぇぇ!!凄いですねぇ!!」  と、心から感心したところ、

「だって昼寝してるから


と、返してくれました(笑)

実に健康的。 お昼寝っていいんですよね~。

我が家も、昼下がりに母に話しかけようとして階下へ行くと、

気持ちよさそーーーに、寝てますもん。にゃんこと同じ格好して(笑)


ポジションチェンジする度に

「Aloha kakahiaka~」 「Aloha ahiahi~」  と歌うように発声してもらいました。

ハワイアンのファルセット(裏声)を意識してやってみるのですが、

ファルセットボイスって難しいんですよねぇ~。ここで



Hawaiiの豆知識



~ファルセットボイスについて~



ハワイアンソングは、よくこのファルセット(裏声)が使われます。

ハワイアンを聴いてみると、よく耳にすると思います。
特に、男性にこのファルセットを使って美しく歌い上げる方が多いです。

日本だと、男性がファルセットを使うのはちょっと珍しいスタイルですよね。
最近では、平井賢さんとか、森山直太郎さんなどが綺麗な裏声を使っていますね。

ハワイでは、
ファルセットコンテスト などで、美しい裏声を競ったりするくらいです。

それから、
独特の、日本でいうと演歌の「こぶし」の様な感じで、
ファルセットボイス・裏声と地声を行ったり来たりするように歌うのもよく聴かれます。

このファルセットボイスを使う歌い方は、ヨーデルを真似したという説もあります。 

ハワイの人は、なんといっても声が美しいので、ホントに素敵なファルセットボイスを聴けますね~


豆知識から外れますが

ちなみに、
私が好きなファルセットボイスの美しい男性アーティストは 


元・HAPA(ハパ)の ネイサン・アウェアウ

Na palapalai(ナ・パラパライ)の クアナ・トーレス


ソロシンガーの、マーク・ヤマナカ


グループでは 

Makaha sons(マカハ・サンズ)、
Ho'okena(ホオケナ) 
Maunalua(マウナルア)



などです♪ お勧めのアーティストです♪

みなさんも、好きなアーティストを見つけてみてください!(^^)!


女性アーティストの話はまた今度・・・・



さて

レッスンに戻りまして、マーラ・プアでは 'uwehe ステップのレッスンが始まっていますが、

最初のうち、ガクガクしていた足はしっかり大地を踏み、

とっても安定してきました 


「練習したの??」

と、聞くと、「そりゃもう!!」 みたいな反応の目線でした(笑)

みんな、努力したんですねぇ。

「ハミガキしながら3分間 'uwehe !! ・・・結構効くよ!!」


と、言ったけど、まさかホントにやるとは思わなかった(笑)


「いえ、電車の中で 'uwehe!!です 」 


なんていう、ツイート対象の親子もいますから(笑) さすがマスターが早いわけですね。


では、かなり安定し慣れて来たところで、改めて姿勢をチェックしましょう。

特に、鏡で横からの姿を見るといいですよ。
前傾しないように。 背中が丸くならないように。 顎が前に出ないように。 まっすぐに上体を保つことです。


そして、このステップの時は、なぜか視線が下に下がりがちになるので、しっかり前を見つつ、目線を保ちながら mino'aka!!(笑顔)


・・・顔がコワイと、何か恐ろしげな怪しげな雰囲気が漂いまくりになります(笑)


「振り返る時は mino'aka~特に 2倍のmino'aka~」

と言ってましたが、 'uwehe の時は、それ以上、3倍 mino'aka!!

でお願いいたします。



「ええっ さ、3倍 デスかΣ( ̄ロ ̄lll)」

「はい。そーです」


ということで、今日もステップエクササイズを元気にやってました時のことです。


'uweheの時、

「3倍ミノアカ~

と言うのを、

「3倍 'uwehe~

と叫んで、みんなの困らせたのは私です(; ̄ー ̄川  いやーめんごめんご。


3倍'uwehe って どんなだよ 


ですよよね(笑)


笑いながら、チャレンジしてくれそうな優しいマーラ・プアだったので(笑)今度からやってみようかしら(○゜ε゜○)プププ




そんな甲斐があって(どんな甲斐だよ)
今日も実に楽しく踊ってくれました

1曲目のレッスン曲の踊り込みは、フォーメーションレッスンに入りました。

普段からポジションチェンジをやっていたので呑み込みが早く、
1度レクチャしたら出来ちゃった  ステージ姿が既にイメージできてしまいました。いい感じですね~


新曲も、

前回の曲とテンポが違うので、そのあたふた感?も、楽しんでいただければです!(^^)!


アップテンポ系は、なんとなくノリで踊れてしまうため、気をつけないと流れがちになります。
基礎のステップ、ハンドモーション、それぞれが流れないように丁寧にトライしてみてください!
コレが決まると最高に楽しいですから 


既に、3つめのカヘアをかけたくて仕方がないオハナがいらして(笑)

早く3つめに行きたいですね お楽しみに~

3倍'uwehe  いや、 3倍 mino'aka で頑張ってね(^_^)/~



Mahalo!!


レッスン後に、帰る際にいつも 「ア・フイ・ホウ!」を言ってくれるNちゃん。
実はカンペを見てから言ってくれている(笑)カンペと言ったって、自ら記録したノートです偉いです。
だけど間違えて 「ア・フイ・ホイ~!!」 と言ってたのでみんなで吹いちゃいました

ア・フイ・ホイ じゃなくて、 ア・フイ・ホウ!! ね(笑)

でも、こうやって実際、使って覚えるもんです。 間違えるとかえって覚えられます!

失敗を恐れず、どんどん使うべし。 このNちゃんの姿勢には拍手をおくりたいと思います!
みんなもどうぞお手本に。

ではでは 改めて。 ごきげんよう! A hui hou!!(^_^)/~






まなじゅーショット@初秋の空と海の北海道   

これからだんだん秋が深まっていくのかな。 




Dsc06889





 
 

コメント (8)

9月25日(火)くもり フラレッスン「ルンルンルン♪でシャカシャカシャカ♪」

2012-09-25 19:46:36 | フラレッスン

ALOHA!!

火曜日クラス プア・レフア フラレッスン


今日も雨が降ったりやんだり不安定な空模様ですね。 
昨夜のゴゴゴ豪雨で、土砂崩れがあるなど(京急大変でしたね・・・)最近の気象は厳しいものがあります。
何はともあれ、今日も無事にレッスンができてよかった!

ここのところの気温差が激しいので、体調を崩してしまったオハナもいらっしゃり心配です

こういう時は、

お大事に!!=Malama pono!!(マーラマ・ポノ)

と言います。

疲れてる=maluhiluhi(マールヒルヒ)  な方も、
無理しないで Malama pono!!=気をつけてね~





今日からレフアの新曲がスタートです\(^o^)/

新曲スタートの日はワクワクします生徒の時いつもそうでした
どんな曲なんだろうかと気になりますし、なんといっても先生のデモを観られるのが一番の楽しみでした。
みんなも楽しみに思ってくれていると嬉しいのですが・・・


今度のmeleには、'uwehe が出てくるので、ステップの時間は念入りに 'uwehe特訓です
レフア達にとっては久しぶりですが、
新オハナにとっては初めてなので
しばしの奮闘タイムそして「足ガクガク」を経験されたかもしれませんね! 

頑張りましたね


今回のmele♪は、ルンルン&シャカシャカ(←こう呼んでおこう)が楽しい感じでしょ


いかがでしたか??

モロカイ島の Aloha 'aina!  土地を讃える曲です。 


モロカイ島の花は、「ククイ」です。


日曜日の日記には、「ウル=パンの木」 について解説しましたが、今回はこれもハワイで重要な植物、「ククイ」をちらっと紹介しておきます!



オハナのみなさん是非必読ください♪

~豆知識 ハワイの重要な植物 その2~


本日は「ククイ」 について♪


ククイ は、 ハワイ州の木 です!

ちなみに、州の花は、(以前にも書いていますが) 黄色いハイビスカス です!(^^)!


ククイは、大きな木に小さな白い花を咲かせ、その後たくさんの実をつけます。

実は、青梅に似たような感じですね。 

熟した種子を磨いて、綺麗にペインティングし、レイに使われていますね!
ご存知の方も多いと思います。
神聖な木の実として、お守りのように扱われています。


木の実の油は、ロミロミ(ハワイのマッサージ)や、化粧品などにも使用される程、保湿力に優れた良質のオイルです。

この油のせいで、木の実を割って火を着けると、まるでキャンドルのように灯るので別名「キャンドルナッツ」と呼ばれています。


画像をお借りして紹介します♪


Photo


←丸い実がククイナッツ



そして、白いのがククイの花です


カエデに似た葉っぱが茂り、かなり大きな木になります。

ハワイではウルと同様、とても大切にされている植物です。




モロカイ島の花 は、このククイの花


そして、ハワイ州の木は、ククイ の木

是非、覚えておいてくださいね~♪\(^o^)/

レフアの新曲も、素敵なククイの森や、ヤシの木立が思い浮かぶように踊って欲しいです!

みんなで、ルンルンルン~♪ で シャカシャカシャカ~


この曲大好きでこれをレッスンできることが嬉しくてたまりませぬ!みんなも盛り上がってく
れたらいいなーと思います。
手拍子Mahalo!! 楽しく踊っていきましょうね~!!

Mahalo!!





フラレッスンの後は、ウクレレ&ボイスのレッスンでした

今日は名曲「Kaimana Hila(カイマナヒラ)」 

改めて歌ってみるとやっぱりいい曲♪ 楽しかったな~

この曲は 100年前のwaikiki を歌っています。
「カイマナヒラ」とは、ご存知 ワイキキビーチから拝める「ダイアモンドヘッド」のことよ。

100年前は、今みたいにリゾートホテルのビルが立ち並んでいなくて、
ダイアモンドヘッドの上から、長閑な美しい森や馬が走る様子が見えていたんですね~。

開発が進む前の、そんな時代のワイキキを見てみたかったな~。 しみじみ・・・




だんだん 秋の空になってきましたね。

mahina(月)hoku(星)が美しく見えるようになりますね。中秋の名月までまだあと少し。

先日、見上げた空には遠く・・・三日月が浮かんでいました


・・・なんだかわからない位、ちいちゃいですね(笑)



Dsc06823


ズームアップ~



・・・・月夜に まなじゅ~しました

Dsc06822

Dsc06822_2

















明日から北海道へ行ってきまーす すぐ帰るけど(笑)


A hui hou!!(^_^)/~

コメント (16)

9月23日(日)雨 フラレッスン「ua~雨の日曜日もトキメキを」

2012-09-23 18:26:13 | フラレッスン

ALOHA!!


日曜日 プア・リーリア フラレッスン


急に涼しくなって、今朝は肌寒さを感じました。

昨夜からの雨がやまず、珍しく日曜日の朝も、しっかり降っています

秋の長雨が始まったのでしょうか。 カラッカラだった長い夏が、ようやく終わり、季節の移り変わりですね。

晴れ女揃いの日曜日ですが、こんな日もあります。
雨にもマケズ、レッスンに集まったリーリアたち。よくいらっしゃいました~\(^o^)/

今までも何度もここで伝えてきたことですが、雨の日はフラが上達する なんて思います。

雨= ua (ウア) のしっとりとしたmanaを受け取ると、なんだか静かな気持ちになれるからかもしれません。

しっとりを通り越して激しいua!!もあるけれどね。

きっと、雨は外へと向きがちな気持ちを、内へ持ってきやすくしてくれるんじゃないかな?

静かに自己を見つめることができるのが雨の日。
内に持ってくるのはちょっときつい時もあるかもしれないけれど、そんな時は、心穏やかに過ごすために、何かしてあげたらよいと思います。

外には行かないので、家でお部屋でできることで、気分アップすることです。

好きな音楽を聴きまくる♪ とか、 心地よい好きなアロマを焚いてみるとか、お気に入りの本を読むとか、ちょっととっておきのいいお茶や珈琲を煎れてみるとか・・・・



  フラを踊る とか♪  

 

      
   
         フラを踊る とか♪

あ、うっかり2回も打っちゃった   (どーせこれが言いたかったんだろー)



ちなみに私は、これを書くためにPCへ向かう前に、ウクレレ弾いて歌って、踊ってきました気分爽快です(なんだ、いつもとおんなじじゃん なんだけど、雨の日はちょっと違うんですよねー)


雨の日は、雨のマナを、五感で味わって受取って。
静かに自分の中のドロドロ(があるとしたら)を雨と一緒に洗い流してしまうイメージです


静かに行こうと思ったのは最初だけで。
外は雨だけれど元気よく~!と、リーリアレッスンでひとりテンション上げていたら、なんだか余計にはち切れてしまったよ(笑)


リーリアたちには、

「雨の日でも心にトキメキを

とばかりに、張り切ってもらいました。トキメキ練習です←なんじゃそりゃ

・・・でもその甲斐があって、今までより随分しっとりと優しい感じに踊り込みができました!


前回から始まった新曲は、また雰囲気変わって、テンポに乗って楽しく踊っていきます


このmeleを踊るに当たって、是非知っておきたい豆知識があるのでお伝えしました♪

~ハワイでとても重要な植物のお話~

 

 「ウル=パンの木」


パンの木、という名の通り、
その実は、タロイモみたいにポイにしたり、スライスして焼いたり、蒸したりなど、食べられます。


実を食べるだけでなく、色々利用できるのも特徴で、

樹皮はパフドラム、カヌー、タパ(布にして衣服に)、ポイつぶす時のボードやサーフボード、また、薬などにも使われたとか。
古代ハワイアンに、なくてはならない貴重な植物だったといえます。

元々はポリネシアから持ち込んだ植物と言われています  

イチジクの家族と言われてますが。「巨大なイチジク」、とお伝えするとイメージしやすいかもしれませんね。


育つのに3~5年くらいかかるそうですが、一度実がなると何十個という大きな実がたくさん付きます。
パンの木があれば食べることに困らないと言われた位でした。



Ulu1

ウル=パンの木 には神話が色々あるようです。

闘いと創造の神・クー が、人間の女性と恋をします。そこへ飢饉が訪れ、女性は飢えで苦しみました。
そこで神のクーは、「私が頭を下にして土に埋まるから、木が生え実が生ったらそれを食べなさい。」と言い姿を消しました。

そして生まれたのがウル=パンの木。人々を飢餓から救った、と言われています。





大きな葉と、この実が、ハワイアンキルトのモチーフによく使われています。



Ulu2

育つ=ulu から、創造、寛大、寛容、のシンボルとされ、
昔は子供が生まれるとウルの木を植えたりしたそうですよ。












こんな素敵な木、ウルのこと、是非知っておきたいですね♪

今回のメレにちょっと出てきます、このウル。
イメージ湧きましたか??



・・・ハワイには素敵な植物がたくさんありますよね。

それらにまつわる神話も多く、やはりハワイはスピリチュアルな島なんだなと感じます。

自然の豊かな神秘の島で、木々や花や果実とも、出逢いを楽しめたらより素敵な旅になりますね!

やはり、Hawaiiと自然は切っても切れないものです。自然崇拝の心とアロハスピリッツで、気持ちよくフラを楽しみましょう!


Mahalo!!


A hui hou!!(^_^)/~




雨に濡れる可憐な花・・・・・ 

この下にはきっと秋に美味しいアレが・・・ulu(ウル)・・・育っているに違いない!(^^)!

そう。お芋ちゃん。 

大きくイキイキとした葉も、雨をいっぱいに受けて気持ちよさそうでした♪


まなじゅ~


Dsc06827

コメント (4)

9月22日(土)くもり フラレッスン「やっと秋が来ました秋分の日♪」

2012-09-22 18:06:05 | フラレッスン

ALOHA!!


今週は、ボイストレーニングと歌のレッスンで、
ずっとやりたかった大好きな曲をレッスンしていただいてウキウキ!(^^)!

この曲は、いつかみんなで歌ってみたいなー♪ と思って
ウクレレ弾き語りを練習していま~す 

ぽろろん・・・
と、鳴らせば、心はHawai'iへ飛んでいきます~

今月は次々と新曲がはじまるので、常に教材作りや準備に色々とやることがあるのですが、
私にとって最も勉強になり、新しい発見もあり、
めちゃくちゃ時間には追われているけれど、とっても楽しい日々です♪
私の教材は、みんなの楽しそうなフラ姿を想像しながら愛情込めて作っているんですよ~


今日は秋分の日です!

お彼岸です!

「暑さ、寒さも彼岸まで」・・・・とは、よく言ったもんです。 

そのとおりですね~!  

やっと、wela!!(ヴェラ!暑い) から、解放されて ちょっと涼しくなりました。

秋がやってきているのが感じられました~。 綺麗な三日月も観られましたし、秋の味覚、「さんま」が美味しくなりました

昨夜は、いいさんまが手に入ったので、我が家はサンマ定食でした。
さんま=秋刀魚 秋の刀、と書くだけあって、ホントに秋を感じるお魚です

サンマというと、我が家にちょっとした謎があるんです。

いつぞや、サンマを焼いてから、焼きあがったサンマをまだ網に乗せたまま、ピンポン♪鳴って、キッチンを離れたことがあったんです。

戻ってみたらアラ、ビックリ!!\(◎o◎)/!

サンマの頭が・・・・・・・!!

        ・・・・・・・・・・・・ない!!!!!!  


1匹だけ、頭がなくなっているんですよ。Σ( ̄ロ ̄lll) 

ムムムッ!! こ、これは!!


犯人はぁ・・・・・・!! うちのpopoki(ポーポキ=ネコ)、ラッキーに違いニャイ!!


・・・・のだが。

彼女(一応、女の子)を見ると、何食わぬ顔して座っているし。。。。 アレアレ????

おかしいな。盗んだのなら、ハフハフと、固いサンマの頭と格闘しているハズなのに。


・・・・素早くどこかへ、持って行って、置いてあるのかも!? 

と、しばらくの間、家のどこかしらか、サンマの頭が出てくるかとヒヤヒヤしたけれど、
・・・・結局出てこなかった。。。

普段、お気に入りのキャットフードを食べているラッキーは、
魚を焼いても、あまり反応しないで素知らぬ顔しているのです。ホントに猫かよ!?って思うんですが、実はこれは仮面みたいです

猫特有の本能ってやつで、誰もいなくなるとちょっかい出したりするんですよね。

かつお節も、いりこ も、袋からガリガリやられたことあるし(おーのー!Σ( ̄ロ ̄lll))
そこはやっぱり「ドロボー猫」です

だから、アヤシイのはあいつだけなんです。

・・・でも・・・・ 普通、食べるとしたら、美味しいお腹をぱくっといくと思うのよ。

サンマの頭は固いし美味しくないでしょう?

あの、一瞬の間に・・・・・ あの、固い頭を、丸呑みにしたんだろうか!!うちのpopokiはっ!!??
・・・・お、おそるべし!!! 


しかし証拠はなく(笑) 真相は解らず未だに謎なんです。   
我が家に伝わるミステリーとして、サンマを焼く度に、思い出すのでした・・・・。





土曜日 ケイキクラス アーネラ フラレッスン


今日は運動会でHちゃんが、参観日でLちゃんが、お休みでした。

うーむ。9月の運動会はお天気定まらなくて大変だろうに、今日も怪しい空模様だったけれど、なんとか降られずに運動会できたかな??
ともあれ、雨女ママは発動しなくてよかったね

先週出来上がったアーネラちゃんのパウ(スカート)を履いて、今日はお揃いでレッスンだったのですが

可愛いのは勿論、

なんだか 「チーム」 って感じがして  

感激しちゃいました


今日はひとりひとり、鏡で姿勢を見ながらステップ練習しましたが、
ちょっとしたコツと姿勢を正しただけで、驚くほど上手にステップが踏めるようになりました!


改めて感じますが

やっぱり基本の立ち姿勢って一番大事なポイントですねー。


おへその下に、自分の身体の軸をしっかり作ること。
大地を踏みしめるように、足でしっかり全身を支えること。



この、土台がしっかりしているかどうかで、ステップが綺麗に踏めるか変わってきます。

「アロハ・チャント」は、Mちゃんが協力してくれた教材のおかげで
みんなで楽しく読むことができて、Mちゃん以外も、だんだんと覚えてきました

アロハの5文字に込められた大切な心がけ。

子供たちにとって、まだこれは、最初は「言わされている」感じだろうけれど、
意味もよく分かってるかどうか、微妙だけど(^_^;)
何度も何度もつぶやいているうちに、色んなことを経験しながら、
大事な人生の指針だと気づいて欲しいなと思います。


レッスン曲は、部分的におさらいと練習を繰り返し。。。楽しそうに踊れてます♪
あとは振りを入れて慣れるだけ!(^^)!

今日はアーネラクラスの中でもお姉ちゃんたちが出席だったので、「次回までに振りを入れてくること!」
今日お休みした小さいアーネラちゃんのお手本になってあげてくださいね!

アーネラちゃんたちも、今日は少なかったせいか、
いつもよりリラックスして
学校の話などざっくばらんに聞かせてもらいながら、楽しくレッスンしました~!


楽しかったね

学校のことでも、お家のことでも、なんでも、聞いてほしいことがあったら、なんでもセンセに話してくれたらうれしいです!

マハロ~!!(^_^)/~

土曜日クラス マーラ・プア フラレッスン


今日はこのクラスに、体験レッスンで 1組の親子さんがいらっしゃいました!


E komo mai!!(エ・コモ・マイ=ようこそ!)\(^o^)/


久しぶりのお客様。しかも可愛いケイキちゃん姉妹がママに連れられて・・・恥ずかしそうにいらっしゃいました

知らない人ばっかり。はじめてなので、ドキドキするよね~。

ちびさんは、ママのそばで出来るところだけでも見よう見まねで、レッスンしてもらいました♪

ウォーミングアップの「Tダンス」なんて、楽しく踊っちゃいました!(^^)!


今日はみんなで「歓迎のフラ」を踊ってもらいまーす


と、告知していたので、それなりにみんな覚悟して?来てくれた様子


3ヵ月前、このクラスは始まったばかり。

その頃は、まだ 見る人に向かって「歓迎のフラ」を踊ることなんてもちろんできませんでした。


それが、秋になろうとしている今日この頃、既に2曲は仕上がっていて、
今日は堂々と「歓迎のフラ」を踊ってくれました!\(^o^)/

マーラ・プアにとって、初体験です。 

お揃いのパウを履いて、颯爽と準備! 

年長マダムのakiちゃんは、坐骨神経痛の大事をとって、笑顔でみんなの応援にまわりました。


・・・・見る人に、伝えようとするのがフラ。ハートで踊るのがフラです



と、いつも言ってますが、
ただ鏡を前にレッスンしているのと、目の前に観てくれる人がいるとでは、
やっぱり気持ちもきっと違う筈です。緊張感も違います。

残念ながら、お休みが多くてこのチームみんなで踊れませんでしたが、とても少人数のフラでしたが、
今日の「歓迎のフラ」は、私から観たらとても素敵に踊れていたように思います。

観てくださった親子さんたちに、この気持ちが伝わっているといいですね!


とても素敵な親子さんだったので、一緒に楽しめたら素敵だな~と思いましたが・・・
妹ちゃんが小さくて・・・レッスンはまだもうちょっと早いかな??でした。
それでもよく付き合ってくれたと思います。

ママが笑顔で「楽しかったです!!」と言ってくださり嬉しかったです!

今日は体験に来てくださってありがとうございました~!\(^o^)/




・・・・私の教室では、 フラの仲間は 'ohana(オハナ=家族) と呼びます。

体験の方がいらっしゃる日は、新しい'ohanaが増えるといいな♪ そんな感じで歓迎ムードでお迎えしています。
基礎を一緒におさらいしたりするので、いつもより盛りだくさんでいつも時間が足りなくなるのですが
やはりこれも大事な勉強のひとつだと思っています。

そして、チームで気持ちをひとつにAlohaの心で「歓迎のhula♪」を踊ること

これはいつもお約束です。

いつまた、踊ってもらうか分かりません!(^^)! 心しておいてくださいね~♪


新曲も、 ガクガクした新ステップを克服してきた様子でみんな頑張りました!

これからが楽しみです 楽しく踊っていけそうですね!




急に涼しくなったので、風邪などひかないように気をつけてくださいね~


Mahalo!!

A hui hou!!(^_^)/~ ← ア・フイ・ホウ!(またね!)






さーてと、これからまた一仕事。 秋の夜は仕事が捗ります。頑張ります!



Dsc06729

コメント (4)