TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

4月27日(火)曇り フラレッスン「シアワセの輪」

2010-04-27 18:18:29 | フラレッスン

ALOHA!!

この春は、さわやかお天気は3日もてば御の字??
またまたお天気西から下り坂の様です。午後から雨になりました。
午前中は少しひんやりした曇り空でも、雨が多い分、今年の若葉・新緑は見事なまでの美しい色!!

スタジオ前の殿ヶ谷戸庭園の竹林は、今まさに「タケノコ絶好調
・・・ニョキニョキ、たくさん土から頭を覗かせているんですね~美味しそう~←やはり食い気か

火曜日クラス 「プア・レフア」 フラレッスン

ホイケまで1ヵ月を切りました。あと4回で本番を迎えます


・・・・と言ったら、「ひょえええ~!!

という声がここでも聞こえました(笑)

・・・早いわね~。あっという間ですよ。

「髪が伸びた!!・・・??伸びるの早くない??」

と、私に指摘されていたY子さんは、(ボブだったヘアスタイルが早くも肩に着いてセミロングに)
衣裳に使うレイを指して、

「これ(ククイの間にあるシェル)が全部とれちゃう夢を見たんです!!怖かったー

とのこと。
おお、それは怖い夢だ!!
私なんてもっと怖い夢を見たわよ。

ホイケ本番。
出番なのに何故か衣裳がない。いきなりオープニングがはじまっていて、私以外が全員ステージにスタンバイしている( ̄□ ̄;)!!
ステージからは「いいからそのまま出なさい」との合図・・・・
え。私服だけど。これで出るのぉぉ??? とあたふたしているところで目が覚めた。


・・・・・はぁはぁはぁ・・・・(@_@;)

だんだん本番が近づくと、こんな変な夢を見ることがある。
舞台に立つのに台詞が全く入っていない とか 出の場面が分からなくてスタンバイしている とか ね・・・
こんな夢を見た!と、役者仲間はみんな、口を揃えて言ったもんです。

プロだって本番前には緊張します。
だからみんなが緊張するのは当たり前。緊張しない方が不思議ってもんです。

本番まで、程良い緊張(この程良い、が大切よね!)とリラックス。
燃えるハートと良いテンションで当日を迎えたいですね。
なるべく良いイメージをたくさん持って、自信を持って、迎えましょうね!!

今日のレフアチームは、挙式を終えたshimoちゃんを祝福しながら、和やかな輪でmana瞑想しました。

手をつないで小さな可愛い輪ができました

「あったかい・・・

と、互いの手の温もりを貰いながらの 「月と星の輝く夜空から mana受信」


輪の中に、まるであったかい色をした玉が見えるようでした。ほっこりしたものがふわふわ・・・と。

みんなの瞑想もうまくいった様子、互いの手からALOHAを受取ったみたい。

どんなものが流れたかしら??まさか邪悪なモノは流れていないよね(笑)・・・冗談よ。


「shimoちゃんのシアワセをお裾分けされました~!(^^)!」

「えへへ吸い取っちゃった~

などと言われ、新婚shimoちゃんは照れ笑い。


そうです。
シアワセはみんなで分かち合いましょうねぇ~shimoちゃんも独り占めしないでみんなにシェアしてあげてるから、一段とシアワセになりますよ
吸い取られてなくなる、ってコトはないから大丈夫(笑) なのにもし吸い取ってしまう人がいたなら、それは「邪悪な魔物として退治させていただきますわ(笑)戦闘はお任せを!!←何か勘違いしてないか


・・・シアワセの輪ができたおかげで、みんなでほっこり楽しくレッスンしました♪


オールラウンドプレイヤーのあんみつ姫は、今日もしっかりお休みさんの代役をこなしてくれました
今日はところどころで私も入りましたが、みんなが気持ちよく踊っているのがよく分かりました。


「この曲、好きな人??」

と聞くと、全員の手が挙がった

・・・やっぱりね。
好きなんだろうな、この曲♪ と感じるような、丁寧なALOHA溢れるフラを見ることができました
愛された曲も、嬉しい筈です!綺麗に、丁寧に踊ってもらえて。
好きな曲なら練習だって楽しいだけよね♪ 
よく踊り込んでいるのが分かりました。 より美しい表現になるために、いくつか修正点を伝えましたが、
レフアたちが凄いのは大抵の部分を克服してくることです。これはきっと好きだからできることなのでしょうけれど。レッスン中の集中力と努力の賜物!!

是非、課題曲を愛してあげましょう。
この曲を、どう気持ちよく踊るか、何を伝えたいのか。それにはどうしたらいいか?考えてみましょう。



残りあと3回、リハーサル想定で衣裳合わせしながら行います。
そうそう、鏡ナシにしてポジション練習もしましょうね。本番には鏡はありませんものねー。
今日のレッスンで感じたこと、自分の課題やホイケに向けての想い、を書いてくる宿題、やってみてね。書いてみるとよく分かりますよ~。

自分を振り返って分析する、課題や目標を提示してみる、これが伸びる手段のひとつです。

私もひとりひとりの分析や気持ちを把握しながら、できるだけアドバイスをおくりたいし、より濃いレッスンにしたいと思っています。

お休みさんは、遅れた分を取り返す意気込みで前向きにレッスンに臨んでくれればそれでOK!!
みんな一緒だから、きっとうまくいきます!!
元気な顔でレッスンに帰って来てね~\(^O^)/

シアワセの輪を作ったレフアたちは、華麗に踊って充実したお顔。よく頑張りました!!
夜勤明けとは知らなかった一睡もしないでレッスン出席あんみつ姫、お疲れ様!! ぐっすりおやすみください~



たくさんのmanaを放っている春の花たち。 今日もmahalo

4012









コメント (4)

4月25日(日)晴れ フラレッスン「ドレス合わせ@リーリア」

2010-04-26 17:04:48 | フラレッスン

ALOHA!!

イロイロありまして、1日遅れのレッスン日記です←またそれかい!

この週はレッスンつづき、そしていよいよ一ヵ月前のホイケ会場との打ち合わせに出頭。
夜間まで臨時レッスン。さいたまから銀座は遠くて、友人CHIKAのライブは行かれなかったごめんねCHIKA~m(__)m
広告原稿作成や校正チェック作業、次々と山積みの仕事を片付けて一週間が過ぎていた。

4月25日 快晴の日曜日

あの冷たい雨の日が去って、お天気に恵まれた週末になって本当によかった!!

だってこの日は、レフアのshimoちゃんの結婚式の日だもの
shimoちゃんは晴れ女だろうし、きっと晴れると確信していたけれどそのとおり!
さぞや気持ち良い挙式になったことでしょう。おめでとう!!shimoちゃん\(^O^)/


さて私は、リーリアたちのドレスをクルマに積み込み、発車!!
と思ったら・・・・・

エンジンがかかりましぇーーーーん( ̄□ ̄;)!!

・・・・バッテリー上がってしまったみたい。昨日、走ったのに何故だ、何故だ、何故だ・・・?????

と、悩んでいる時間はないのでさっさと諦め、「ヘイ、タクシー!!

タクシーの運転手さんが感じ良くて、「いいお天気っすねー♪」などと呑気な会話をしながら到着。



日曜日クラス 「プア・リーリア」 フラレッスン ←やっとここまで来た(笑)

ホイケまで1ヵ月切りました!今日入れて4回レッスンです


お待たせ~

リーリアたちのドレスをお渡しする日がやって参りました!!

集まったリーリア達はどことなくウキウキソワソワ・・・

(センセ、じらさないで早くちょうだいよぅ)と、言っているみたいな顔だった。
イジワルな私は、ちょびっとじらしてやった 嘘よ。パウスカートでの課題曲をレッスンした後にドレス合わせにしたのは、レッスン効率を考えてのことよ。本当だってば。



みんなウキウキモードだったせいもあり?小物を装備した課題曲のレッスンも順調に行きました。
スタンバイ中の笑顔伝達も、言われなくてもできていました。チームがまとまってきた感じ。いい感じ!!

そしてお待ちかねのドレスお渡し、フィッティングです。

リーリアたちのキラキラした瞳、嬉しそうな表情、そしてしっとり着こなしたドレス


・・・・・・ う つ く し い ! ! ! ! ・・・・・


みんなそれぞれに似合って綺麗~~ 全員あの色で統一されると圧巻です。

各自チェックしてもらいましたところ、お直しが数名いましたが、この日に早速送りましたので、直しの方も心配しないで待っててくださいね~!

ドレス合わせで小物を付けて、課題曲を踊ってみました♪

ドレスだと全然、雰囲気が違う。気持ちの入り方が違う。裾捌きが違う。

でしょう。
「気持ちいいです~」 とみんな目を輝かせていました。

鏡に映った自分の姿、みんなの踊る姿、を見て・・・うっとりしたことでしょう。


実際、うっとりしながら コーフン気味に私も見ていました。本当、みんな綺麗だったもの。
上品なリーリアたちの、お姫様みたいな姿

あとは、ドレス負けしないように踊ってくださいねー(笑)

さぁみんな!ホイケまで、1ヵ月を切りました今日のレッスンが終わったら残り3回レッスンで本番を迎えますよ。

きっと集まれないだろうということで、ホイケ会場でのリハーサルは辞退。臨時レッスンも行いません。通常レッスン時間のみでホイケへ向けて仕上げるつもりです。
そのためにはみんなの協力が必須です。
スタジオ内でのリハーサル想定で衣裳合わせしながらレッスンいたします。荷物、大変だけれどご辛抱!

色々忙しいだろうしGWもお出かけしたいでしょうけれど、ホイケまではなるべくレッスン優先してね~体調管理も合わせてどうかお願いしますm(__)mm(__)mm(__)m




昨年と違って、「曲のイメージを掴み笑顔で楽しんで踊る」ことに慣れてきたので、私の要求もレベルが上がってます。
みんななら、できる。そう思うので、今までよりも細かいチェック修正が入ります。

何を言われたか、どこがうまく流れなかったか、自分の課題は何か。

自己を振り返ってチェックしてみることも大切なこと。
ステップアップのためには、自己チェックと復習。練習あるのみ!です。

見ていると、練習を積んでいる人と、そうでない人は、すぐ分かってしまいます(言わないけどね)

努力して達成した人は、それだけ喜びも大きい!やるだけやって、仲間と一緒に、「全力を尽くしたね!!」そう乾杯できるようにしましょうね。

残りあと3回は、悔いのないレッスンができるように。鬼の宿題、お忘れなく



みんなの晴れ姿が一段と輝くために、私もラストスパート頑張ります 

お疲れ様でした。A hui hou!!




春真っ盛り。眩しいほど明るいリーリアたちみたいに、咲き誇っています。

4005


























日曜日のレッスン後、友人のお嬢さんのバレエ発表会を観に行ってきました。
キラキラ妖精みたいに輝いて一生懸命舞うバレリーナたちに、たくさん素敵なパワーを貰いました。mahalo♪
私たちのステージも、きっと成功させますよ

コメント (4)

4月20日(火)曇り フラレッスン「ドレス合わせ@レフア」

2010-04-21 17:57:32 | フラレッスン

ALOHA!!

イロイロありまして一日遅れのフラレッスン日記です
今日は文京区フラレッスン、こちらもいよいよ追い込みに!! そして打ち合わせ、ホイケの小物調達に走り、やっと昨日の日記が書ける次第であります・・・

火曜日クラス 「プア・レフア」 フラレッスン

ホイケまであと5回レッスンになったぞ~


一足早くレフア達のドレスが、みんなの手元に渡ることになりました。
この日は、待ちに待ったオーダードレスをみんなでフィッティング!

この教室で、はじめてのフラドレス。
「ドレスお渡し連絡」を入れたら、「楽しみにしています!!と大半が嬉しいリアクションを返してくれた。

個人的にはとてもナイスな仕上がりだと思うのだけど
みんなが気に入ってくれるか、さて、フィットするだろうか、非常に気になるところ。

私もドキドキ、ワクワクでドレスを運び込みました。


ウォーミングアップやエクササイズもゴキゲンにはじめ、ドレス以外の曲を先に踊り込み♪
みんなよくまとまって、素晴らしいチームワーク
海の向こうへ飛んだHさんの代りを、あんみつ姫がオールラウンドプレイヤー要素を発揮してくれ、みんなからも拍手されていました


ホイケもいよいよ1ヵ月ちょっとに迫り、休憩時間に当日の注意事項などをご案内。
会場入り時間も決まった。当日のスケジュールも決まった。
着々と進行しています。 今週は会場打ち合わせも控えていて、司会進行 兼 舞台監督 兼 プランナーの私は頭がウニになっている今日この頃←コレはカニ!(ほらね、分かるでしょうウニっぷりが)


そんな頭がウニ状態のどろんどろんの私の目は、これから覚めることになるのだった。


ひとりひとりにドレスを手渡し、みんなでフィッティング。



・・・・・・・・・・・・・・ ま  ぶ  し  い  ! ! ! !

目が眩むかと思ったわ。。。 

それ位、本当に、ドレスを身に付けたレフアたちは 華やかで眩しかった。

みんなも、ワー!キャー!!言いながら着て互いに見惚れていた。


小物を合わせて、早速レッスン♪ドレスでの曲を踊ってみました。
  

衣裳の力は偉大で、
裾捌きもあるし、普段のレッスン着とは全く雰囲気も違って、しっとり踊れたはず。
何より、みんなのテンションがアップしていた

綺麗なものを身につけて普段と違う自分に変身した私。 女性ならやはり誰でもウキウキしてしまう。

これから花嫁のSちゃんだけでなく、みんなが花嫁になったみたいでした~


みんなが踊っている最中、一番コーフンしていたのは私 落ち着け、私(笑)
だって素敵だったんだもん~。
思った通り、フラも変った。表情も変わった。
ステージでライトが当たると一段と映えると思うので、みんな楽しみにしていて!!

・・・・はーい。楽しみにしています!私

実を言うと、喜びと同時にこの日は大きな不安要素も抱えてしまったのだけど
みんなの晴れ舞台、とにかく成功させるため、しっかり土台を作らなくちゃ。
頑張ります。 


素敵なドレス合わせでした。
挙式を5日後に控え爆裂多忙のSちゃんまで、ドレス欲しさに?頑張って調整して来てくれた。
ちなみにSちゃんは婚約して即、「来年のホイケはいつですか?」と、挙式日を決めるために私に聞いてきたレディーなの。
彼女にとってのフラは、それだけ大切なものなんだなぁと分かって、どれだけ私は嬉しかったか。
幸せになってネ~!! 素敵な挙式になるように と、みんなに祝福されていた。私も勿論、熱烈祝福しています






花嫁みたいだったレフアたち。
今が盛りと咲き誇る春の花々みたいです。 幾重にもなった花びらが美しい。八重の枝垂れ桜、まなじゅー!!(mana充電)

4022























「ねぇセンセ、リーリアさんたちのドレスは何色?どんなの??」

と、レフア達も気になっている様子。うふふ。お楽しみに(^.^)b

次はリーリアたちのドレス合わせが待っていま~す。みんなー楽しみにしてて~♪

コメント (2)

4月18日(日)晴れ フラレッスン「まなじゅー!!」

2010-04-18 18:37:12 | フラレッスン

ALOHA!!


今週は怒涛の様に過ぎて行きました~なんて早いのでしょう
仕事に追われるうちに、この春お天道様は激しく心変わりをなさり・・・本当に毎日気温が上がったり下がったり
雨になり雪になり・・・ちょっと、待て待てぃ!! 4月も中旬になって東京に雪が降るってどういうこと!?( ̄□ ̄;)!!
・・・本当に、昨日の朝は辺り一面、白~くなっていて唖然!! そして寒~~い(>_<) 

今日は一変して、ようやく今の季節らしい春のお天気になりました
春の日差しを浴びながらスタジオに向かうのは本当に気持ちいい~。桜が散っていき、春の花が次々と咲いて花盛り!!


日曜日クラス 「プア・リーリア」 フラレッスン

ホイケまであと・・・ 残り5回となりました

真冬から春になったこの日、リーリアたちは、春を迎えた明るい花みたいに集まっていました。

ちょっと心配していたのですが
中には風邪ひきさんも、体調イマイチさんも、そして膝の痛みと闘いながら来ているリーリアも。。。
頑張ってレッスンに来てくれるのは嬉しいですが、みんな大事な身体なので無理しないでくださいね~

久しぶりに光合成できそうな日で(笑)、気持ちよく、manaを吸収して元気になりましょう!!
レッスンに来たら、mana充電・ALOHA充電・元気充電!!しなくちゃですぞ!!


今日もチーム毎に輪になって手をつなぎ、目を閉じ、深い呼吸でmanaを感じてもらいました。
プチmana瞑想2回目です。

lani(空)、honua(大地)、makani(風)、

それぞれのmanaを受け取りながら、今日は一歩段階アップ、「mahalo(ありがとう)」という気持ちで受け止めてみよう!!



lani(空)・・・・いつも見ていてくれてありがとう

honua(大地)・・・・いつも支えてくれてありがとう

makani(風)・・・・いつも包んでくれてありがとう



ちょっと照れくさいかもしれないですが、是非唱えてみましょう。
こうして自然に「ありがとう」と言うことって、あまり無いですよね。当たり前の様に感じていて。
でも、私たちは この自然の上に生かされているんですよね。

ハワイの人たちは自然への感謝の念を忘れません。
自然と一体になり、感謝の気持ちを表すためにフラを踊ってきたのです。


とても素敵なこと。
私たちはハワイの人たちと全く同じ様にはできないけれど、その大切な文化を、こうして楽しませていただいているのですから
恩恵の念を忘れない様に踊っていきたいものですね。


お休み明けで頑張ってレッスンに参加したBさんが、満面の笑みで
「今こうしてここにいられることがシアワセ!!」 
そう仰っていました。

そうですよね♪
こんな晴れた気持ち良い日に、こうして仲間と一緒に踊れて嬉しいなー。シアワセだなー。
・・・私もそう思います。


空に、大地に、風に、上手にmahaloが伝えられましたか??

いつでも、ふとしたときに、manaを受取ったな~と思ったら、心で伝えてみましょう。
あたたかいものが、きっとたくさん流れてくる筈です。


ホイケ課題曲のレッスンも、今日は私のかけ声ナシでしっかり踊りました。
みんな、自分のポジションにもフォーメーションにも慣れたみたいですね
随分と落ち着いています。昨年と比べると本当に成長したのネ~(うるうる・・・)

とにかく、スタンパイから踊るまで、なんだか楽しそう~気持ちよさそう~

いい感じ。
フラを踊る時は、なにもかも忘れてこの世界に浸って、夢を見て、仲間との連携を楽しみましょうね♪

スカートをひらりと捌くあのフラ、とても可愛くて、私は「可愛いわぁ可愛いわぁ」を連呼していた。
カヘアも大きくなってきて、一体感でてきましたよ!!
この曲、ノッテきました♪みんな可愛いその調子で!!


ホイケまであと1ヵ月と少し、いよいよ迫って来ますよ~
今日、当日スケジュールや注意事項を伝えました。2回目のリーリアは落ち着いているみたいですね。
そして、いよいよお待ちかねのドレスが仕上がって来ますよ~
次回お楽しみに!! ドレスフィッティング&小物合わせしま~す\(^O^)/

お疲れ様でした♪ mahalo!!
みんな、体調管理くれぐれも気をつけましょうね~!!



タイトなスケジュールで走り回ったこの一週間、そして缶詰仕事明け。
ちょっと疲れ気味のTOMOALOHAでしたが、可愛いリーリアたちに癒されましたわ~
そして外の花々、春の空や風、今日はとても気持ちよかった!! mana充電♪ 略して「まなじゅー」デス(笑)


真っ白なツツジが満開♪  国分寺近辺は緑と花がたくさん。今日も楽しませてくれてありがとー
今朝集まったリーリアたちみたい~♪と思ってパチリ☆


4018


 

コメント (2)

4月13日(火)晴れ フラレッスン「夜空に輝く月と星」

2010-04-13 17:02:26 | フラレッスン

ALOHA!!


昨日の冷たい雨と寒さはいったい・・・・???
・・・今さら。と、冬モノ装備をせずに出かけてしまうと・・・・こらぁーさぶいじゃないかぁ!!

でも昨日は美味しいとんかつ、TONKA-TONKAあい での素敵なお食事会で、この寒さから身を守るべく?しっかり栄養と脂肪を蓄えたのだった

そして雨上がりの今日のこの初夏の陽気はいったい・・・・??
・・・昨日蓄えてしまった脂肪を燃やすべくズンズンと歩く。歩く。歩く。・・・・こらぁーあづいじゃないかぁ!!

・・・・はぁはぁはぁ・・・。

毎日、どうしてこんなに気温が違うのよ。桜も咲いたし、そろそろ落ち着きましょうよ。ねぇ春さんや。


それでも眩しい春の青空と太陽からたっぷりmana吸って、気持ち良い朝。

火曜日クラス 「プア・レフア」 フラレッスン

ホイケまであと6回レッスンですね!!


素敵!!

今日は、レフアたちが全員揃ったのだ!!パチパチ
ALOHA~\(^O^)/を、全出席で迎える今日は、雨上がりの明るい太陽の様に、みんなニコニコしていた
嬉しい、嬉しい、嬉しい。 あと何回、こうして全出席でレッスンできるかな??だからこそ今日はとっても貴重な一日。


全員揃っての プチmana瞑想 

レフアたちは、夜空のmanaがテーマ。それぞれチーム別に、輪になって手をつなぎます。
手をつなぐのって、ちょっと恥ずかしい気がするけれど、やってみると互いに手の温もりや柔らかさを感じて気持ちよくない??
そしてALOHAという気を行き来させるのに良いでしょう??


月=mahina のみんなは・・・

一番好きな月を思い浮かべてみましょう。形はどうですか??満月?それとも三日月
月の色は?中に何か見えますか?? うさぎさんはいますか?
その月はどんな風景を照らしていますか。 水面に月の明かりが照らされているのもいいですね。
あたたかな月の光がやさしく貴方を包みます。貴方の頭から足の先まで照らして、ゆっくりゆっくり全身に月のエネルギーが満ちていくのを感じましょう。




星=hoku のみんなは・・・

満点の星空の下に居ます。降る様な星、星、星、星。
流星群を見ています。 流れ星はとってもゆっくりと消えていくので、この際願い事をしてみましょう。
いくつの願いが叶いそうでしょうか。 星の瞬きが貴方自身も輝かせるのを感じましょう。
この春の貴方は星の様に、キラキラと輝きますよ~☆★☆★




目を閉じて、ゆっくり息を吐いて 吸って
仲間の手の温もりを感じて。自分に 月、星、のmanaが降り注ぎ、気持ち良いイメージができましたか??

フラを踊る時は、自分をニュートラルにリセットするためにも、自然のmanaを取り入れるトレーニングは効果的。
自然を愛して大切にするハワイの人々の気持ちに近づいてみましょうね。


自分自身の悩みや追われている雑事がちっぽけに感じられる位、宇宙レベルにイメージ膨らませてみましょう!スケールでか!!(笑)


このトレーニングはうまくいったみたいで、レフアたちは今日も大変素敵な笑顔と連携を見せてくれました。

特に念入りに「カヘア(かけ声)」を合わせました。
後ろ向きでカヘアすると、せっかくの発声が聞こえなくなるので、振り返りのタイミングをみんなで合わせてみた。
いい声、出るようになりました



全員出席の今日、ホイケフォーメーションの傍ら、あんみつ姫と私でうふふ一緒に踊りました。
姫には「ひとりで踊るからイイデス」と恥ずかしそうに言われちゃいましたけどね。聞く耳持たず(笑)


ひとりで、前の出番チーム役、音響役、踊りに出る役、とやったもんだから・・・

音がうまく出なかったり、違う曲が鳴ったり、出とちりしたり、・・・かえって迷惑をかけていた(笑)
みんな、笑ってくれていた優しいなー(呆れていた、の間違いか)


でも、
一緒に踊ってみて、後ろから観ていて、全員のハートがひとつになろうとしているのが分かりました。
月、星、の輝きを放った、レフアたちのフラ。ステージでより輝けるように・・・みんなその調子で(^.^)b


プログラムを手に、「いよいよね」という表情のレフアたちは、目がキラキラしていました。
そんなみんなを見ていて、とても眩しく感じた春の一日でした。

時間を押してのレッスンまで、お疲れ様でした!!mahalo~!!




吉野山の桜ショットつづきです。青空に向かって咲くサクラたち。 

仲間と寄り添ってまんまる毬を作って可愛い。踊ったらさぞいいチームに(笑)

201048042

























寄り添うのもいいけれど・・・・流れるように、踊る様に、枝垂れてみようよ。
と言ってる(気がする)、真っ白な枝垂れさんたち。 流れ星みたいに~~~

201048043_2

コメント (2)