TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

ランチ「3月のライオン」コラボメニュー♪

2016-09-29 22:42:12 | 食べ歩き日記

Aloha!!

文京区のレッスン帰りランチ♪

池袋西武本店の屋上ガーデンで「3月のライオン」コラボメニューをやっていることを知りました!


あ、「3月のライオン」とは 羽海野チカさん作の人気コミックです♪

10月からNHKでアニメ化されますよ~。

高校生将棋士の主人公と三姉妹のとてもハートフルなお話。

この漫画に出てくるお料理がと~っても美味しそなのです(*´∇`*)

読みながらヨダレ出そうになります(笑)

その作品内のお料理を再現したメニューが、池袋西武で食べられるというワケ!期間限定!これは気になる!

しかももうすぐ終わっちゃう!ということで行ってきました~♪


池袋西武の屋上は、緑いっぱい(蓮の花の池まである)で、開放的なフードコートになっています♪テレビで知っていたけれど行ったのは初めて。

なかなか気持ち良い空間です。天候によりますけど、お天気だとなかなかな気分ですね。


各店舗で、コラボメニューが色々あるのですが、限定〇〇食!なので一番のお目当て「甘やかしうどん」は既に売り切れでした~

ま、どれかひとつでも食べられたら満足です。

ということで、ミートソース本部というお店から、「ツナおろしパスタおろしマシマシ」 をいただきました!






生パスタのお店でモチモチ麺に、あっさりツナおろし和風味。ええ、想像通りのお味です!



コラボメニューをオーダーするとおまけで、イラスト入りのコースターがもらえます。全4種類。

別にコンプを狙う程でもなかったので、ふーん、この1枚か。と一緒にこうやって写真を撮っていたら。。。


隣に相席になったお姉さん二人組から、声をかけられまして。 ダブったコースターを交換してもらえませんか?と。

お二人はコラボメニューをたっくさん買い求めておられ(笑)

食べきれないので一緒にいかがですか、とまで(笑)


おお、これは地下1階で買ってきたという「おねいちゃんのおいなりさん」(というメニュー)




気さくなお姉さん達(たぶん私よりずっと若い)と意気投合してしまい、


私が「野口先ぱいのジンジャーエール」を買ってきて♪思いがけずちょっとしたパーティになりました~





お姉さんはコレでコースターもコンプ。私は三姉妹のコースターをトレードで頂き♪ 

ひとりランチしていたらナンパされ?(笑)・・・こんなコトってあるんですね~!

ちょっと面白かったのでネタにして書いてみました!(^^)!

ちなみにこのコラボメニューですが、9月30日までです。これを読んで、「行ってみよう」と思われた方、明日で終わりじゃーん。ゴメンナサイ(^_^;)
私もギリギリだったもので。







楽しかった~♪そして‘ono!‘ono!(美味しい!美味しい!)ごちそうさまでした(^ω^)♪


Mahalo!!


コメント (2)

レフア打ち上げ&新歓ランチ♪AMAN KITCHEN

2016-09-28 23:21:53 | フラレッスン

Aloha!!

9月の終わり、待ちに待ったレフアのホイケ打ち上げ&新入生歓迎会でした!!


レッスンに通うのもかなりの努力をしている方が多い、忙しいレフア達が一堂に会するというのは本当に貴重な事。


新オハナの都合もあって9月に実現となりました。 

Y子ちゃん、セッティングMahalo!! 

今回お世話になったのは 国分寺南口にNEW OPEN!したというお店!


印度料理 AMAN KITCHEN  お店HPは→こちら


中華料理オトメの並び。 






このような看板が目印。物凄~い急な階段!を昇ります。


レフアでお店貸切ランチ!・・・とこれまた感激!


レッスン日記にも書きましたが、この日、新年度が始まって以来、レフア全員が揃いました。

今月、N子ママ&C子ちゃん母娘が4ヵ月ぶりに!そしてこの日に、長期お休みになるかと思われていたH子さんが帰ってきました!

カムバックしてきた‘Ohana達と、今年の3名の新レフア!! E komo mai!!
ホイケの時にいなかったメンバーも、みんな顔を合わせてランチが出来て本当に嬉しかったです(*´∇`*)



ではお料理を♪

ランチのセットサラダ。




ランチのBセット(3種のカレーセット) ナン or ライス を選べます。

私はナンでいただきまーす♪






豆、野菜、チキン、の3種カレーです。

あまり辛くないのですが、後味にじんわりスパイシー。

大きな焼きたてのナンはとてもふわふわふっくらで、どのカレーにも合いましたよ~♪


ドリンクはアイスチャイをいただきました。


乾杯をして\(^o^)/ レフアのホイケ組からマカナをいただきました(*´∇`*)Mahalo nui loa!!


素敵なデコレーションを施したホイケアルバムを作ってくれて♪Y子ちゃん!!!本当にいつもMahalo!!





ホイケは楽しかった!!

本番の出番後にみんなで、よくやったねー!!とハイタッチ出来た事が一番よかった♪ とみんな話してくれました。

合体曲はとてもよかった♪一番楽しく踊れたそうでした!! 嬉しいです。



新オハナ達も頑張っています!!今年のレフアはとても楽しみです!!!みんなよろしくお願いします!!


‘ono!‘ono!(美味しい!美味しい!)楽しいランチでした!

Mahalo nui loa!!


プア・レフア♪オールメンバー(^^) よろしくお願いします♪



コメント (2)

フラレッスン♪今年も秋に向かって・・・

2016-09-28 21:43:48 | フラレッスン

Aloha!!

レッスン日記、ロングバージョンで読むの大変ですよね・・・

いつもうまくまとまらなくてごめんなさい。

せっかくチェックしてくださる忙しいみなさんのためにも、なるべくコンパクトに書くぞ!!(と、決意。するのですが果たして。)



★ケイキクラス、アーネラ


国分寺まつりに出演予定のアーネラが全員揃いました!!

出来立てフォーメーション、頑張っています。 特に小さい子達の集中力とレッスンに臨む姿勢が素晴らしいです。

私が何か言うと「はいっ!」と返事をしてくれるちびアーネラ(*´∇`*) 可愛いです~

これから運動会シーズンで、本番までこんなに揃う日はもうないかもしれません。 

今年は今までで一番多く、心ひとつにするのは大変ですが 「ローカヒ・ア・クーリケ(ともに助け合いましょう)」



★マーラ・プア


さよなら、Mちゃん&Kちゃん。 W子さん。

ラストデーは出席が少なく寂しかったので、、、私も送るフラを踊りました。

忙しい合間を縫ってみんなのメッセージをまとめてマカナ(ギフト)にしてくれた〇わちゃん、グッジョブお疲れさマハロ!

とても素敵なレターボトルに、W子さん感激。 〇わちゃん女子力高い!!とみんなで感心。

先日も書きましたが、W子さんはいよいよ臨月を迎えます。 可愛いベビーの誕生をみんなで心待ちにしています!


・・・国分寺まつりのレッスン、出演しないみんなも協力してくれました! こういう時こそ団結力!でオニパア!!



★プア・リーリア


このジメジメ続きで、〇ージナ家に謎のキノコが生えたそうです!!\(^o^)/・・・ええっ!!?Σ( ̄ロ ̄lll) 

ちょっと訂正すると、家の中ではなく、お宅のお庭にキノコがたくさん生えてきたそうですが。

秋のキノコ料理が美味しい季節です!試食したい方、是非とも 〇ージナ家へ(笑)

・・・と全然フラと関係ないネタで朝から笑いが起こりこの日のレッスンは終始和やかでした。

この日はご家族の一周忌に帰省されているOさんへみんなでお祈り。

Pちゃん、難関の実技試験に一発合格!おめでとう~!!\(^o^)/

Mちゃん新居にて新婚生活スタートおめでとう~!!\(^o^)/


新しいレイがハワイから届きました!!今日はみんなに持って行きました♪

みんなで新しいレイを持って踊ったレッスン曲♪ 素敵(*´∇`*) いよいよ仕上げになりました。次回、中間ホイケ!

そして新曲♪お楽しみに~(^^)/~~





★プア・レフア


負傷でお休みしていたH子さんがなんと思いがけず復帰!おかえりなさい\(^o^)/ 

変らない笑顔で登場してくれてどんなにホッとしたことか! 

なかなかお仕事で来られないレアな〇さちゃんもやってきて、

この日、今学期のレフアが全員揃いました!!

3列レッスンに感動・・・うるうる。

全員で踊った今年の新曲レッスン。心底シビレました。 完成ももう近いです!!凄く楽しみ。


そしてこの日、レフアのホイケ打ち上げ&新歓ランチがありました。

カムバックしてくれた方と、新しく入ってくれた方と、レフアみんなで歓迎の素敵な会になりました。そのレポはまた改めて♪


頑張ったけれどまとめるのやはりこれが精一杯(^_^;)文章力ないのう~m(__)m




サヨナラとおかえり。 寂しさと嬉しさ。 色々入り混じりの秋も、これから深まっていきます。


Mahalo!!









コメント (2)

やっと行った~Eggs'n Thingsららぽーと立川

2016-09-25 19:50:54 | 食べ歩き日記

Aloha!!

すっかりご無沙汰ですが、溜まりに溜まった書きたいことあれこれ、ちょっとずつ。。。

レッスン日記は置いておき、食レポ!(^^)!


先日(といっても大分経ってしまったけど)やっと行ってきました!

ららぽーと立川立飛の Eggs'n Things ♪

ディズニーリゾート並の行列と聞いていてずっと足が向かなかったのですが(^_^;)

そろそろ落ち着いてきた頃??と思って 平日の遅いランチに向かいました♪


雨が降りそうな曇り空。午後1時を過ぎていたでしょうか。

モノレール立飛駅からすぐですネ!このお店。 





むむむ!!!

誰も並んでいないではないか!!!


なんとラッキー!(^^)!

すんなり入れました!すぐに席に通されました!



一緒にここへ来てくれたYさんが、「今日は 肉の気分♪」ということで(笑)

ビーフステーキ in エッグス (¥1,630) をとりあえずオーダー。

プレートに乗せるタマゴの調理法をチョイスします。

サニーサイドアップとか両面焼き、スクランブル、とか・・・色々あって迷いますが、Yさんの一言でベーシックな目玉焼きを(笑) 

あ、ふたりでシェアするつもりで、フードを1品、パンケーキを1品。というオーダーよ。


出てきたのがコレ!





見事に、


肉!! 目玉焼き!! ごはん!!

クレソンがハラリと乗って終了!!(笑)


私はハワイではこのお店でパンケーキしか食べたことがないので、ここのお肉料理は初めて。


さすがアメリカン(笑)

野菜が無いね。と笑いながら、ジャンキーなランチをいただくのでした。これぞアメリカン。


お味は、・・・うん、アメリカンでした!!!(^^)!

ふたりで1皿でちょうどよいかな。という感じでした。



後から可愛い店員さん!(^^)!によると、このお店だったら エッグベネディクトかオムレツ!! と言われました。早く言ってよぅ(笑)


今度はそれにするわね。今日のメインはやはりパンケーキなので、我々にとってフードはおまけみたいなもん。



で、パンケーキはやはりハワイでもいつもコレだった。定番中の定番を。


ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツ (¥1,080) これも二人でシェア。





おおー

ハワイの本店で食べたのと随分姿が違う・・・・!!

なんてお上品(笑) 日本向け??ですかね。


もっと、ダーーーン!と大ぶりのパンケーキにクリームどーーーん!! って感じだったと思うのね。

Yさんも、私が朝晩食べていたのと全然違う!!と言っていました・・・朝晩食べてたのね(笑)


シロップが3種類、グアバ、ココナツ、メープルシロップ テーブルに置いてあって好きなだけかけて♪

勿論、3種類かけちゃいますよね~(^ω^)♪

どれも美味しいけれど、やはりグアバとココナツはHawaii気分が上がりますね!



明るい店内で、可愛いAlohaシャツとエプロンの店員さんが「アロハ!エコモマーイ!!」とミノアカで迎えてくれる!(^^)!

これも日本ですな!!


ハワイの本店では ビッグなママが 豪快に運んでくれたもん!(^^)!



日本に居ながらして、ハワイの名店の味を味わえるのはなんとも嬉しい気もしますが、やっぱりどこか違う。そりゃそうですよね。

ここは日本ですもの。


ハワイのお店は、やっぱりあの雰囲気でいただくからこその味。 

そしてそこに行かなくちゃ食べられない。 だからこその味。


最近、たくさんのハワイの名店が日本に進出していて。。。ちょっと複雑です。

パンケーキブーム に乗っかっているというのもなんだかな~という感じです。

日本人はすぐ飽きるから、ブームが去った時が怖い。


パンケーキ。これはハワイのソウルフードのひとつ。


ブームに終わらず、大事に大事にいただきたいものです~!!!


でも、私が大好きなEggs'n Things 素敵なお店なのは間違いないです。 日本でもブームに終わらないで愛されて欲しい。


‘ono!‘ono!(美味しい!美味しい!)

ご馳走様でした!



Mahalo!!



 
コメント (6)

フラレッスン♪実りの秋。ぶどうちゃん!フワ・ワイナ~

2016-09-17 19:44:08 | フラレッスン

Aloha!!

色々あってすっかり更新しそびれました!(;´д`)


9月も半ば過ぎちゃいましたじゃないデスカ!!

そしてそして、Christmas Hula Partyまで、あと3ヵ月!!!だって。知ってましたーーー???Σ( ̄ロ ̄lll) 早ーーっ!!

今年もあと3ヵ月半ナノネ・・・(´・ω・`)


夏が終わり・・・といってもまだしぶとい残暑と台風が気になる9月です。

久々レッスン日記 まとめてGO(笑)


まずは、9月生まれ~ たくさんいらっしゃいます。


リーリア Pちゃん! MJさん! Shinoさん! mimiちゃん! mymyさん! Hau’oli la hanau!!\(^o^)/

マーラ・プア み〇ちゃん! R子さん! Hau’oli la hanau!!\(^o^)/

アーネラ  な〇みちゃん! ハウオリ・ラー・ハーナウ~~\(^o^)/


おめでとう!!みんなにとって素敵な年になりますように(^_^)/



★土曜日 アーネラ&マーラプア


今年も、「国分寺まつりに出たい!!」という彼女たちのため、ステージ出演への応募をしました。

先日、応募団体ミーティングに行って来ました。応募団体が大変多くて、抽選になってしまうかという危機でした。

代表者による多数決で、

抽選でどこかが出られなくなるのではなく、出演時間を短くして全団体出演する。という選択肢が大多数で可決。

という訳で出演時間は短くなりましたが、今年も無事にメインステージへの出演参加が決まりました!!


その後の抽選。

こう見えて割とクジ運の強い私。 おかげさまで希望時間をゲットできました!(^^)v


国分寺まつり メインステージ♪

11月6日(日) 午後1:30~  わずか2曲のミニステージとなります♪

今年もたくさんのアーネラちゃん達。・・・に、少ないマーラプアが合体して、親子フラとの2曲披露となります♪


夏休み!親子ハワイアン♪ が終わって、新曲スタートしたこの2チームは、今日から国分寺まつりに向けてレッスンが始まりました!

ああー忙しいね(;´д`) 

10月から、合体曲の合同練習もスタートします。


それにしても、秋のイベントシーズンで、子供たちも運動会や学芸会、学校行事が目白押し。

どれだけレッスンできるのだろうか! みんなの集中力が頼り。頑張ろうね。


今月でマーラプアの W子さん、K親子が離脱です。 ますます寂しくなるマーラプア(´・ω・`)


W子さんは、大きなお腹で今日も元気に踊ってくれました! 来月、きっと元気な可愛い子が生まれて来るでしょう!

アーネラ し〇ちゃんの弟か妹です!!どっちかな????

W子さん、オニパアーー(ふぁいとー)\(^o^)/





★日曜日 プア・リーリア


雨の予報はいつも外れて晴れルヤ♪リーリア♪

晴れオンナ軍団、力強し!!! 

殆どの方が休まずレッスンに来るのでいつも日曜日はパワフル!!スタジオいっぱいの熱気♪


リーリアはいち早くスタートした新曲♪ 

とっても好調!!好調!!ついに先週ラストまで通しました!! 

雰囲気バッチリで。

凄く素敵なフラになりつつある・・・・

うっとリーリア。間違いなし。


みんなのご要望でこの曲で使用するレイを新調することになりました♪(*´∇`*)

海を越えてやってくるから(ホント)もう少し待っててね~(^^)/~~~



新婚ま〇ちゃんが、新婚生活準備で忙しくなってきました!(^^)!

結婚はGOALではなくSTARTです。

これからの人生、良い事もそうでない事も分かち合い支え合って二人三脚で歩みますね。

色々大変なこともあると思うけれど、私も、リーリアオハナも、みんなま〇ちゃんの幸せを祈ってますので オニパアー!!\(^o^)/


そして、只今、資格取得の為 猛勉強中のPちゃん! 疲れた頭をフラで癒してね! オニパアーー!!\(^o^)/



★日曜日 カヒコ講座2回目!!



今月で2回目のカヒコ講座も無事に終了!


各クラスより集まったレディ達、前回は初めてだった oli(オリ)も、今回はみんなで声出すと うわ~っ いい感じ。

ぞくっとしました!(^^)!


「イプヘケの音が好きです♪」

そう私に声をかけてくれる方もいて、とても嬉しい!

イプヘケのビートに合せてみんなで力強く踏むカヒコステップは、痺れるものがあります。

低い姿勢でアウアナのそれよりかなりきついですが、みんな、きっと体幹鍛えられるからガンバローね!\(^o^)/


座学が多いのがカヒコ講座の特徴でもあります。

見た目かっこいいから、ではなくて、本当にHawaiiを知ろうとする姿勢と心構えが大切です。

Hawaiiのこと、背景、しっかりシェアしていきたいと思います。

レッスン曲は 完全生音のみ、アナログで行っています。

そして、各自、ノートとペンを持って、振り写しを書きながら叩き込んでいきます。

私のいつものレッスンには無い光景。 みんなにとっても初めてのことだと思うのできっと戸惑っていらっしゃることでしょう。

振りはその場で入れる。 振り譜は自分で書きとめる。

これが本来のレッスンです。


みんなで踊ったら素敵だろうな~(*´∇`*)





★火曜日 プア・レフア


レフアも、新曲がとっても美しくて、いつもうっとりみんなを観ています(*´∇`*)

今年の新入生達もとても素敵なレディで、だんだん慣れてきたかな??

初めてのフラに戸惑いつつも、とても頑張っていらっしゃいます!

レッスン前後に、「ここが・・・」とたくさん質問してくださいます。 

毎回、回を重ねる度に、出来ることが増えて来て! 凄いことです。 もっと、出来るようになった歓びを感じさせてあげたーい!


そしてビッグニュース!

9月に入り、N子さんC子ちゃん母娘がカムバックしました!!!!!

約4ヵ月ぶりでしょうか。

本当に大変な試練の時を過ごして来られたお二人に、ただひたすらAlohaが届く様祈る事しかできませんでした。。。

深い深い悲しみの中でも、こうしてフラに戻って来られた事を今はただただ天に感謝です。


本当に、おかえりなさい。 


レフアみんなから「おかえりフラ」を贈ってもらい、 再びこうしてこの母娘と一緒にレッスン出来るようになったことが、ひたすら嬉しい私でした。



残念ながらバッドニュースも!

なんと、いつも皆勤賞候補のH子さんが・・・負傷しましたΣ( ̄ロ ̄lll) 肋骨だそうで痛そうです!心配です!!!!

時間かかりそうですが、どうかどうか少しでも早く治ってほしいです。みんなのAlohaを送ってください!!!

H子さんどうかどうかお大事に・・・Malama pono!!



嬉しいニュース、悲しいニュース、ショッキングなニュース、色々あってホントに忙しい9月のはじめでございました・・・。


でもでも。夏は終わっていよいよ実りの秋です。


瑞々しい梨が美味しい季節。 たまりません。 そして、甘ーい葡萄が美味しい季節。 これまたたまりません。

ハワイ語で♪

梨はpea! 葡萄は hua waina! みなさんご一緒に(^ω^)♪



先日、我が家にとっておきの hua waina が届いた時の様子。









ミミちゃん興味津々・・・・






開けるとこんなです。きゃああああ(≧∇≦)


危ない、危ない、ニャッってやったら大変。 なので ミミちゃんあっち行って(笑)





シャインマスカットは皮ごと食べられるのが凄いよね。 もうこれは葡萄の甘さではござんせん!! 





ピオーネ 一粒が、二粒分くらいアルヨ!!\(◎o◎)/! この私のお口でも入らんかったよ(笑) 甘くてジューシーたまりませんなー。





‘ono!‘ono!(美味しい!美味しい!) 秋の味覚。 葡萄ちゃん(*´∇`*) hua waina~♪



嬉しくてつい自慢気にアップしちゃいました~m(__)m こんなの、滅多に食べられません!感謝、感謝です!!


Mahalo!!


コメント (10)