TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

1月31日(火)晴れ フラレッスン「邪気祓い!コレで問題ナイナ~~イ!(^◇^)」

2012-01-31 18:08:28 | フラレッスン


ALOHA!!

はっ!
今年も1ヵ月が終わろうとしています!

今日で1月が終わってしまいます!

2012年、新年が明けたばかり。だと思っていたけれど、もう31日が過ぎていったのか・・・いくら今年はうるう年で1日多いからって言っても。。。
今年は残り335日ってことだね。

みなさんは、どんな新年のスタートを切っているでしょうか??
元気に意気揚々と前向きな好スタートだったらよいです。

流行に敏感なために嫌な風邪の流行に早々乗ってしまった方・・・

新年早々、嬉しくないすったもんだや面倒に巻き込まれてしまった方・・・・

忙しくて忙しくて早くも試練が待っていそうな方・・・

そんな、「なんだか今年、ダイジョーブ??」と不安になっている方も、嫌な感じの空気を吹き飛ばしてしまいましょうね。
大丈夫。節分がやってきます。 鬼は外!!で邪気を祓ってスッキリしましょうね。気休めでもさぁ(笑)

よっしゃ!
今日はレフアたちと豆まきして春を呼ぶぞ~!\(^o^)/
と、「鬼役」張り切って向かいます


一週間前の雪が、まだ日陰の路肩に残っています。 そんな場所はよほど、日が当たらないのねぇと分かりますね。


火曜日 プア・レフア フラレッスン

 

お休みがいると途端に少な~い人数になってしまうレフアですが、さてさて今日はどれだけで「鬼は外」ができるかな??っと。

先週お休みだったレフアさんもいらして、風邪だったレフアさんも元気に回復してヨカタヨ!

さぁさぁ、今日はみんなで 邪気祓いをしますよ!!

溜まっているものがあったら、なるべくスッキリ出し切ってくださいよ~。

冬のレッスンは寒くてなかなか身体がほぐれないので、ちょっと走り回ってみましょーね。


ハイ、鬼の登場です


この時とばかりに? みんな、溜まっているものを吐き出して鬼にぶつけてくださいよ(笑)

鬼は外!!で、豆袋を当てた分だけ、福が来るよ 

と、伝えてスタート。

これがさぁ、日曜日も凄かったんだけど(笑) 最初はみんな「ええっ・・・センセに投げるのっ?」と、軽く躊躇していたクセに。優しそうな素振りはソコまでさ。(笑)


いざ、「ミュージックスタート~!!\(^o^)/」 で、始まると、


うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉりゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!

と、本性むき出しで(笑) 襲ってきたよ・・・・!!!! \(◎o◎)/!!



「鬼は外!!」 って言いながら投げてねっ って言ったのに、「鬼は外」って言うの忘れてた!
だって。・・・・・・・・・・怖かったよ(笑)

・・・・・・・・はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ・・・・・・・(~_~;) ←息切れしてる


この勢いで鬼は退散しました。

つづいて、   「栗きんとん」 VS  「黒豆」


・・・・これがまた、凄くてさぁ。 

日曜日の半分にも満たない人数で、さぞや可愛らしい感じの豆合戦になるだろうと予想していたのに、
どっこい ですよ。

ハイハイハイハイハイハイハイ!!!!!!!

と、ばかりに

投げる、拾う、投げる、拾う、投げる、拾う、投げる、拾う、投げる
・・・・・・が、超・超・高速なレフアさんがいたんだよ・・・・!!\(◎o◎)/!

物凄く速いんですよ!! ・・・な、なんてキレのいい動きをしているんだーーー!!

それに、
普段とても人に向かってモノを投げたりすることなど想像もできないエレガントマダムが・・・・ イキイキと目をキラキラさせて 投げてくるじゃありませんかっっ!\(◎o◎)/!




と、まぁ、私の予想に反して、普段はおとなしいレフア達の「本性むき出し豆まき」が見られて(笑)鬼も、やり甲斐があったというものよ。

日曜日は書かなかったけど、リーリアたちも、かなり凄かったよね(笑)
あの人数でドドドド・・・
スタジオ、揺れる位の勢いだったよ・・・・危うく震源地になるところだったわ



・・・・・・・・・みんな、溜まっていたんだね (笑)

・・・・すっきりした??(^◇^)
(いや、これだけやりゃーすっきりしたろ??と言いたくなる位だったけど?まだ足りないって??)

コレで少しは邪気祓いしたと思うけれど?

・・・・というわけで、「出すものは出~~す!!」をやったら、後は、「イイモノを取り込んで入れて」いってね。

寒さを吹き飛ばす位の、元気な豆まきで、みんなに「春」がやってきますように!!


と、ハワイともフラとも関係ないけどなにか??的なアソビを今日もしてしまった。こんな教室はきっとどこにもあるまいな。(汗)

さぁ!
邪気を祓ってスッキリしたら、いいmanaたくさん吸って入れて、hulaを気持ちよく踊るよ~\(^o^)/
(そうつなげたかったワケね。解ってくれるかしら)

実際、日曜日も、今日も、デトックス豆まき(今、名付けた)をやった後のみんなのフラは、ちょっと違った。

表情も、動きも、なんだか軽やかになって 爽やかな ka makani(風) が吹いた~~~

と感じたのは気のせいではないと思います。

新曲は、いい感じに進んでおります♪
回を重ねる毎に、みんなの  ka makani(風) が軽~くなっていく。


・・・・「良い風吹かせよう♪」


そんな思いで今年の一発目、楽しく踊ってくれたら最高です。

ところで今日の振りうつしは 「なんてことない」というハンドモーションの練習。

「問題、ナイナ~~~イ!!♪」

と、アヤシイ外人のようになって教えていたら、みんなとっても呑み込みがよかった(笑)

・・・今年はね、何かヤバイ!ということがあったときはコレをやってね。
「問題ナイナ~~~イ!!」


と、笑い飛ばせるようになれたらいいですよね。そんな甘くない??
でもね、いや、ホント。
ピンチの時こそ、バカバカしいくらいのこと、やってみる。問題アリアリだとしても。だ。
・・・・結構、そんな自分がバカバカしくて気が楽になってしまったら成功。「なんとかなる」もんだ。(と、思えば、なんとかなる、もんです。)

今年は(も?)楽観的に行こう。 と、心に決めた私でした。

その方が、良い風呼ぶ気がします。 



今日も、レフアさんたちホントによく踊りました♪ 寒いのにいい動きしてましたですね(笑)

まだまだ寒い日が続いています。明日から2月。
みなさん元気に節分・立春を迎えて 春を呼んでくださいね!!(^_^)/~

Mahalo!!




この時期の花は水仙です♪  onaona(甘いいい香り)~から、まなじゅ~

Dsc03903_3

コメント (7)

1月29日(日)晴れ フラレッスン「出すものは出すべし!!」

2012-01-29 18:02:19 | フラレッスン

ALOHA!!


昨日、バレエの美の世界を堪能してうっとり~な私。

それにしても、今日の ka makani(かまかに)風 は強烈だ

この重たい私でさえ、自転車でよろめき危うく横転するところだったわ・・・!!

スカートめくれちゃって、髪もボサボサ。うっとり~なんてどこへやら。。。

みなさん、吹き飛ばされていないかしら


北風ピープー 寒さ爆裂!  今週は月曜日の積雪に始まり、地震に驚き、そしてこの

カマカニ


なんだか厳しい冬です。雪国はもっと深刻です。 

こんな時は、ホントに、気持ちだけでも Hawai'i の暖かさを感じたいものです。

日曜日 プア・リーリア フラレッスン


今日は、電車遅延があったり、この強風で ここへ来るだけでも大変だったでしょう。 anu!寒い ですね
でも、よく集まりました!先週不調だったリーリアさんたちが、揃って顔を出してくれてホッとしました

みんな、無理しないように~風邪やインフル貰わないように気をつけましょうね。
とにかく、免疫力アップでね。
ストレス、疲れの溜まっている方は、なるべく溜めないように。上手に出して浄化してあげるようにしようね。

 

出すものは出~~~す!!

フラに来たら、悪いものは全部出~~す!!



特に、今日は 今年の邪気を祓うつもりで、みんなで福を呼ぶ、一足早い節分行事をやりました。

身体もあったまるし、身体を動かして声も出して、中から淀んだものを出し切ってスッキリさせましょう!

まず、出さないと。 良いものも 入りませんから。



ここで大事なこと。

呼吸もそうです。 呼吸は 吸うよりも「吐く」方により意識を使います。

しっかり吐かないと、新鮮な空気は入ってこない(吸えない)からです。

hula とは、一見無関係そうで、実はとっても関係あるんです。


ALOHA  には、 alo(正面) と、 ha(息を吐く) というふたつの意味が重なったものでもあるのです。 

古代ハワイアンが、顔を突き合わせて鼻をこすり合わせるようにして 挨拶をしたことから、このように名前がついたとも言われています。

改めて、ALOHA!!\(^o^)/

を、やるときに、 ha~ で、しっかり息を全部出し切るつもりで吐いてみましょう。


と、今日は呼吸を意識したALO~HA!! もやってみました。 

ここで溜まっている方は、吐く息と共にスッキリ出してくださいよ(笑)




今年に入って、オハナたちのおめでたい話題が聞けて嬉しいですね!

ただ、反面、新年早々いまひとつ。またいきなり試練突入。・・・なんていう方もいらっしゃるようなので。

イマイチさんたちは、ここでひとつ、邪気を祓うつもりでデトックスしよう!

縁起担ぎの好きな日本人です。はい、私も、そんな日本人のひとりです

縁起や景気よさそうなことは、なんでもやってみるべし。要は、キモチの問題だったりしますから。

これは常々思っていることですが、フラにレッスンに来てくれたみんなには、元気になって帰ってもらいたいからね。

みんなの2012年、良い風が吹くように!!

気になること、嫌な空気や、抱えていること、 スッキリなくなるなんてことは言えないけれど、
少しでも気持ちが軽くなって、
よっしゃ。これできっと大丈夫!! と、思えたらしめたもの。

そういうプチ・デトックスって日々大事です。
・・・今日は、たくさん デトックスして帰ってくださいな!




新曲のふりうつしも順調です♪

みんな、良い風を吹かせてくれそうな感じがしてます すっごく爽やかです。

今日の振りうつしで、「そんなこと ちっとも問題ない~ なんてことない~!」

というフレーズが出てくるので、ここ、大事にね

みんな、今年、たとえ何があっても「問題ナイナイナ~イ」とおどけてみせるこの振りを思い出して(笑) 乗り切っていこうではないか。



本日の、リーリアたちの 邪気祓い豆まき 物凄いテンションだったわ!
息も切れる位、ホットになった(笑)。 

おかげで、私の中の「鬼」も、出て行った。(と、思いたい)


深呼吸して、アロ~~ ~ ハァ~~~~


1日一度、是非どうぞ




今日出席のみんなの邪気は祓ったから、きっと大丈夫!!

みんな、風邪ひかないように。元気で節分を迎えて 福豆で福と春を呼んでくだされ

Mahalo!!




先日、霞んだ冬の空でしたが、こんな雲を見つけました!

コレ・・・・ 私は、竜が立ち昇って行ってるように見えるんだけど。 なんだか縁起よくない?

 今年は辰年。 昇れ竜よ!!\(^o^)/


Dsc03879

コメント (10)

バレエを観てきました☆★☆☆

2012-01-29 18:00:31 | 日記・エッセイ・コラム

ALOHA!!

昨日久しぶりに、生のクラシックバレエを観ました。

それも、パリ・オペラ座ダンサーたちの来日ステージ!

Love from Paris  エトワール ~フランス・バレエのエレガンス~

詳細は → こちら 

とってもお世話になっているスタジオのMお姉さまが ここで伴奏ピアニストとして出演

(そもそも、この世界ではご活躍のピアニストさんですが、いやはやホントに素敵!パリ・オペラ座トップダンサーとの共演ですもの。日本人で!凄いですよね・・・)

バレエのことは、私はとやかく言える知識もありませんド素人ですので、偉そうな感想なんて書けないのですが。(子供の頃から観るのは好きで。生の舞台も幼少の時期から何度か観ていました)

世界でも超一流のバレエダンサー達の美しさ、しなやかな身体や表現力に、ただただ、圧倒されつつ、見とれていました



ぶれない真っ直ぐな軸がスーッと通った身体というのは、観ていて心地よいですね。
それに、バレリーナの、あの、空気のような軽さ・・・!
同じ人間とは思えぬ(笑)身体の線。 容姿の美しさ。そしてあの動き。 

ちっちゃな頃から毎日、毎日、一日に何時間も何十時間も、欠かすことなくバーレッスンを積んで体をつくり、休むことなく練習を積み・・・
鍛錬に鍛錬を積み重ね、様々な厳しい競争の中で鍛えられ、磨かれ、・・・このような場所にいてステージに上るダンサーたち。

想像もできないほどの努力や試練を積み上げているんでしょうね。(だって人間業じゃないもの。)
極めた芸術を少しでも垣間見られて、感性が揺さぶられました。

Mお姉さまのピアノもとてもとても素敵で、ダンサーとピッタリ。世界に惹き込まれました!


やっぱり、美しいものはたくさん観るべきですね! 

今年も、機会あればできるだけ、世界の良いもの、本物、に触れていきたいと思いました。

※この公演は、昨日の28日がAプロ。(終了) 

  Bプロは 31、1日、2日、 会場を変えて(ゆうぽうとホールにて)行われます♪  

コメント (4)

1月24日(火)晴れ フラレッスン「雪道、スベスベ気をつけて♪」

2012-01-24 20:36:19 | フラレッスン

ALOHA!!

昨夜、ついに東京も数センチの積雪(6年ぶりだとか?)を観測

昨日は一日、さいたまにいた私は「なんだ、あったかいなー」なんて思っていたら。 帰宅してから夜、雪が降り出しました。夜中、しんしんと降っていましたね~


一面、雪景色に覆われましたが、雪晴れの朝は、路面が凍ってカチコチ。

これ、大変なんですよね。。。 交通網も乱れるし。首都圏は本当に雪に弱い。朝からスリップ事故多発のニュース。スノータイヤ履いていないクルマは走ったら大変なことになります。

自転車??

・・・・・とっても危ないです! ブレーキ、かかりませんよ~。


今日は私はどちらにしろ、自転車NGの日だったので普通に駅まで歩いていきました。

住宅街は残った雪が凍っていたり、溶けてべちょべちょ・・・・足元とられながら慎重に。
今日はウクレレもあったので両手に荷物になり。なんだかすごい恰好でした

火曜日 プア・レフア フラレッスン

Dsc03987
今朝。

スタジオの前です。

もっと、綺麗な雪景色を撮りたかったのですが~。だいぶ溶けてましたね。
おかげで無事に歩けましたけれど。

竹林の根っこに残雪があり、ちょっといい感じの殿ヶ谷戸庭園です。
ここのpopoki(猫)ちゃんたちも、どこか雪を避けていたのでしょう。今日は見かけませんでした。



今日は、きっとお休みが多いだろうなぁ。プライベートレッスンになるかな??誰かな??
と、予想していました(笑)







・・・集まってみると半数のレフアがお休みでした。 (でも、雪とは無関係のお休みでした。)

でも今日の出席は足元悪い中、交通の乱れもあった中、よく来れましたね。お疲れ様。 
少ないとはいえ、ちゃんと輪になれたのでプライベートレッスンにならずに済みましたね

いつもニッコリお元気なT・Tさんが、発熱だとかで心配です。あああ、気の毒に
早く治りますように。どうかあたたかくしてMalama pono!!お大事に~!!!

インフルエンザ、聞くと流行っているようです。みなさん気をつけましょうね!
はい、私も、手洗い・うがい、加湿、保温、睡眠、しっかり注意しています。栄養は・・・、摂りすぎに注意(なのにヤバす!


今週は、みんなに報告と相談があったのですが。
お休みさんには、次週確認することにいたしませう。 

報告のひとつは、元レフアのKさんからの無事ご帰還のお知らせ。
みんなホッとしていました。また、会えると嬉しいですね。

いつものように、女将が早めに上がっていき(いってらっしゃい
更に少なくなったレフアたち。
さぁさ、新曲のカヘア、頑張ろうね!!

hau kea(雪) のマナをいただきながら、人数の倍の声を出して行くよ~!!!

新レフアさんたちの頑張りが素晴らしい。新曲もとってもい~い感じで進んでいます

みんな、ka makani(風) の表現を、丁寧に鏡を見ながら練習していました。

綺麗な形を作るのには、時折、踊りながらポーズを一瞬、止めてみて。鏡で姿勢のブレをチェックすると良いですよ

雪道、スベスベです。帰りも気をつけてね!Malama pono!!


私はその足で歌のレッスンでした。
今日の歌は、昨年リーリアが踊った「My Little Grass shack in Kealakekua Hawai'i~♪」
でした!\(^o^)/
フムフムヌクヌクアプアア~ごーすぃみんグば~~い

このメレは英語早口言葉みたいで難しいんですよね~ほんっと。難しい。踊るのはスーパー楽しいけれどっ!

滅多に見られない雪の銀座を撮ろうと思ったのに、全く雪は残っていませんでしたー(やっぱり違うね)


仕方ないので、スタジオ前の スベスベ&べちょべちょ道 をお送りしますね(笑)
Mahalo!!


Dsc03988

コメント (2)

1月22日(日)くもり フラレッスン「誰かへ贈るフラ!」

2012-01-22 19:06:36 | フラレッスン

ALOHA!!

今週は、東京はやっとのお湿りが初雪 
雨に変わったので雪景色は束の間でしたが・・・昨日は冷たい雨

anu!!(アヌ=寒い) ※反対語は、夏に散々使いましたね。 wela!!(ヴェラ=暑い)です
いやはや、久しぶりの雪寒かったですね~。

巷では、インフルエンザが流行ってきているニュース。あわわ。ついに風邪シーズン突入ですね。
流行に敏感な皆様、どうかお気をつけあそばせ!!

今日も一日、雨 という天気予報に反し、日曜日の朝は雨はすっかり上がってくれました。
私も自称・晴れオンナですが、どうやら、日曜日には 強力な晴れオンナがいるのでしょうか。
雨に降られる確率がとても低いように思います。

自転車組にはとても助かります

日曜日 プア・リーリア フラレッスン

先週の新年会とっても楽しかったで~す!!\(^o^)/ Mahalo~!\(^o^)/

宴会部長、副部長、お世話になりました~

先週と違って今日は、お休みが目立ちました。
中には体調悪くてお休み、カラダ故障してお休み、インフルやっちゃったKちゃん、ご家族が体調悪くてお休み、などというちょっと心配なリーリアです。どうか、みなさん、無理しないでね。
一日も早く元気になりますようにしっかり治してくださいませ。Malama pono!!

先週元気いっぱいだったKちゃんがインフルエンザとはー
他のケイキちゃん(子供)たち、Aちゃん、Mちゃんは、学校も大丈夫。そして久しぶりにママとやって来たYちゃんもとってもマイカイーで安心しました。

今日、元気に出席したリーリアたちも、風邪菌に負けないように。しっかり予防してくださいね~!!


風は風でも、風邪はお断りよね。

 Ka makani (カ・マカニ 風) になって、今日も元気に踊りましょう

今日はね、リーリアたちにも嬉しいオハナのニュース@レフア をお伝えしました。

Yさんへ、心からおめでとうの祝福の気持ち。

心配していたKさんへ、おつかれさまおかえりなさいの労いと祝福の気持ち。


レフアのお二人だけでなく、リーリアにも、すっごく嬉しいニュースがありました!!


先週、休職中でこれから職探しを・・・なんて新年会で報告していたK嬢が、今朝には「内定決まりました
とのこと!! おおおっよかった!!\(^o^)/

しかも、よくよく聞いたら、なんと 採用1名に対し、応募100名ほど という超難関・・・(やっぱり世の中の就職って大変なんだね・・・)
そこを突破した見事ひとつの椅子を勝ち取った、というのだから。おそるべし彼女の才能、そして強運!!

本当によかったね~。 おめでとう\(^o^)/

それから、これは後から知ったのですが。ここでちょいと報告してしまおう。

リーリアMJさんの長女さんがめでたくご入籍されたそうです 
まーおめでとうございま~す\(^o^)/ 



今年は新年早々、縁起良いお話が多くて嬉しいですね。

・・・・なんだか、TOMOALOHAオハナ、良い風 福与(ふくよ)」になってませんか??


嬉しい気持ちは是非、lokahi(ローカヒ) 分かち合って

 
みんなでお祝いや喜びの気持ちを フラで表現してみましょう。 誰かへ贈るつもりで踊ってみましょう!

今日のテーマは、コレ ↑ です。


何度もお話しているとおり、 フラは単なる踊りでなく、想いを伝えるもの。
メレの内容を、そして自分の心を。内側から湧いてくる気持ち。

振りを覚えて、手足がああなって、こうなって・・・ が順番通りにできて、形も間違わずにできて、フォーメーションもできて。そうなって、ようやく踊れた!! と、思っていませんか??

もう、みなさんならお分かりかと思いますが

それだけだとしたら、あまりに勿体ない。そしてフラの本来の意味をとらえていない、ということになります。


フラに大切なものは、ハート 中身 

でしたよね。

どんな気持ちで、だれに、何を、伝えたいか。

それが明確だと、イメージもしやすく、心をオープンにして踊りやすくなります。

だから、 想いを伝えたい「誰か」

という対象を持つ。 これはフラにとっても有効です!!



自分が気持ちよくなるために踊る。 それもいいけれど、今度は是非、誰かを思って踊ってみて。 
すると、きっとあなたの心のスイッチが変わります。

誰かを想って踊るフラには、きっと通常以上にALOHAのマナが溢れるはずです。
そして、気づくとそういうフラは、自分も心地よいはずですから。



あ、でもね。
素直にこう思える時ばかりとは限らない、それも分かります。
だって、私たちも、色々なものや事を抱えているものね。

今の自分は、とても疲れていて。あるいは心配事が大きくて、とても他人のことを考えることなどできません。他人の祝福を素直に喜べません。
っていう状況であったとしても。。。。

もし、そんな辛い場面の只中にいる最中は、そんな自分も受け入れてください。
最初からうまくいかなくても、いいのです。
苦しい時、思うようにアロハスイッチが入らない時、というのは誰でもあるものです。

そういう時は、無理してその気持ちを抑えずに。ああ、今は自分のことでいっぱいだな。
でも、きっとそのうち、この辛さも解放されてもっと穏やかに素直になれる時がくるから、大丈夫~。

そう思って、最初は「作り笑顔」 でよいから、 楽に受け止めて流れてみてくださいね。

そうして流れているうちに、必ず、心が解けていく時が来ますよ~




・・・・今日のレッスンでは、今一度、今まで仕上げたレッスン曲の意味をしっかりおさらい。

ハワイ語の意味も含めて、ここでは何を伝えたいか、どんな気持ちなのか、再確認してもらいました。

そして、先ほど話したとおりに

今日は、「誰かへ贈るフラ」 として、対象を決めて踊ってみましょう!

もし、よかったら、
今日は レフアYさんやKさんにおめでとう♪よかったね♪の気持ちを伝えるつもりで踊ってみてね 


元気なメレの、カヘア(かけ声)は、「九州からみなさんへカヘアを送ってます!!」と、言ってくれた元リーリアK嬢へ向かって届けるつもりになってみては??

と、伝えて踊ってもらった。



・・・・フラが先週とは別物に変わった のは、言うまでもなかったです。

正直、ここまで、変わるんだ~!!

と、改めて私も、再認識できました。

踊り終わって、いかがでしたか?? 誰か を想って踊るフラ って、とても素敵でしょ 楽しかったでしょ


フラは最も 心が、内面が表れる踊り 

偉大なクムはそう仰いました。

だから、素敵なフラを踊りたかったら、自分の中身を磨きなさい。

そう、言われました。 これは、一生かかってつづけていくことなんだと思います。だから、フラは奥が深ぃぃ~のですね。


今日の新曲のレッスンで、リーリアたちに、

良い追い風が吹くように~
良い風は、自分で吹かせるんだよぉ~~!!
はい、良い風が吹いた~ また、吹いた~ 


と、ずっと叫んでいたけれど
見てるとみんなそんな気持ちで踊ってくれた気がしています。
とっても軽やかで、爽やかで、心地よい ka makani(風)が、吹いたね!!その調子でね。maika'i!!

みんなの今年の運気も、この風に乗って 上昇していくことを願っています

Mahalo!!\(^o^)/




尾道 海岸通り ちょっとHawai'iとは雰囲気だいぶ違うけど(笑)ここも、心地よい海風が福(吹く)場所でした まなじゅ~


Dsc03240

コメント (11)