TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

マハロ!!誕生日ありがとうございます(*´∇`*)

2017-03-26 18:05:45 | 日記・エッセイ・コラム
Aloha‼

今日、サクラの花も足踏みするような冷たい雨の日ですが

無事に
誕生日を迎えることができました。

レッスンでは

先週の火曜日レフア達が

土曜日にはマーラ・プア達が

そして当日の今日は

リーリアオハナ達が

Hau'oli la hanau!\(^o^)/

をしてくれました!!!


・・・・(T^T)

みんなありがとう・・・・

素敵なマカナ(プレゼント)まで用意してくれて


・・・・(T^T)

みんなありがとう・・・・


私は


みんなにここで会えることが何よりのマカナだと改めて感じています・・・・


素敵なレディとアロハのご縁をいただけて
幸せな人生です。

と、しみじみ感じています。


ただ、ただ、
周りの人に恵まれて
ここまでやってこられました。


ありがたいです。


TOMOALOHAのオハナは

最高です。



それだけは

間違いないです。


私にとって宝物です。


昨日はアーネラの子供たちとおわかれレッスンをしていて
可愛い子供たちとこうして縁を持てたことは
なんて嬉しいことかとしみじみ感じました。

泣いたり笑ったり時には怒ったり、でも愛しくてたまらない、アーネラはまさに私の天使たちです。

マカナ(プレゼント)は
みんながここにいること。

なんです。

なのにマカナまで用意してもらっちゃってどうしよう!
ですが
みんなの温かい気持ちなのでありがたく戴きますね♪


他にも大切な方からたくさんのマカナを戴いて胸がいっぱい。

みなさんに
お誕生日、ありがとうございます(^.^)


幸せな誕生日をありがとう。


Mahalo nui loa!







ひとつ歳を重ね、

素敵なオハナ達のために、アロハ磨いて自分を輝かせなくちゃいけないな~~と思います!!




コメント (7)

フラレッスン♪2017アーネラ★6年生をおくるレッスン

2017-03-25 18:52:17 | フラレッスン

Aloha!!

東京のサクラが全国で最も早く3月21日に開花しました。

サクラの開花と共に、今年も卒業、卒園を迎えたみなさま。 おめでとうございます!!


この年度末、春の節目に私たちオハナからも学校の卒業を機に旅立つ子達がいます。


アーネラは、3人の6年生を今日はみんなで送りだしました~(T_T)/~~~


3年生から通ってくれたな〇みちゃんが、お友達のゆ〇〇ちゃんを連れてきてくれて、そのゆ〇〇ちゃんがまたお友達のな〇ちゃんを連れて来てくれました。

ミノアカ3人娘(3人とも、ミノアカ=笑顔が本当にステキだった)はとても仲が良く、いつもフラに来ては3人一緒で楽しそうでした♪

6年生になってからは、リーダーのな〇みちゃんを中心に下級生たちのまとめや、私のお手伝いをしてもらいました。

人数が多くなって特に小さい子の面倒をみてもらうことが多くなりました。

妹分のちびアーネラ達のお世話をすることは、とっても彼女たちを成長させてくれました。

フラもいち早く覚えてニコニコとよいお手本を見せてくれたので、下級生達は6年生たちを見ながら安心して踊っていたと思います。


アーネラの卒業は6月のホイケを終えてなのですが、

3人とも悩んだ末ホイケを諦め、この春小学校卒業と共にフラにも区切りをつけることになりました。

寂しくなりますが(T_T)それぞれが選んだ道。旅立ちを笑顔で、アロハいっぱいに、今日は6年生達を送りました~!








3人がそれぞれ元気で楽しい中学校生活がおくれますように。

そして残るアーネラ、みんな1学年上がります。みんなどうか楽しい学年になりますように。

たくさんたくさんお祈りしました。 みんなもアロハチャントは真剣でした。







在校生による、6年生をおくるフラ♪

6年生達みたいな満面のミノアカはあともうちょっとだけど、みんなきっと心にいっぱい思いがつまっているんだよね!






6年生達による、オハナへおくるフラ♪

彼女たちの素敵な笑顔と心のこもったフラを、残るアーネラ達はつないでいこうね~!






私から小学校卒業お祝いと、今までありがとうのマカナ(贈り物)。

そして在校生たちからはひとりひとりにお手紙と、手作りのメダルが授与されました!





6年生からも、ひとりずつ「マハロ~!」のマカナを。そして、私にも「先生、お世話になりました!」とマカナをくれました(T_T)

マカナの中にメッセージカードが入っていて、ひとりずつとてもたくさんのメッセージが書いてありました。

フラを踊って楽しかっただけでなく、フラを通じてたくさんのものを感じてくれたこと・・・を伝えてくれました。

私が思っていた以上に、彼女たちは成長していました。

まだあどけなかった頃を思い出して、胸がいっぱいになりました。











な〇みちゃん、リーダーをご苦労様でした。

安定の笑顔でみんなをひっぱってくれました。


ゆ〇〇ちゃん、とても綺麗に丁寧にフラを踊ってくれました。

な〇ちゃん、小さい子達もよく見てくれてとてもやさしいお姉さんでした。

みんな TOMOALOHAのオハナでいてくれて 本当にマハロ~~~!!!!!!!

卒業してもオハナのこと忘れないでね♪  アロハ!ア・フイ・ホウ(またね)!!!\(^o^)/


コメント (8)

2017年度・新入生募集のお知らせ

2017-03-20 14:40:56 | フラレッスン

Aloha!!

いよいよ今年も、6月の新学期に新入生を迎えるため、無料体験レッスンの開催日程を決めました。


本日より、体験レッスン予約受付スタートです!


2017年無料体験レッスン開催日


★ケイキクラス(こども)アーネラ(10:00~11:00)

★土曜日クラス マーラ・プア(11:30~13:00)

共に、6/17(土)、24(土)


★日曜日クラス プア・リーリア(10:30~12:00)

・・・6/18(日)、25(日)


★火曜日クラス プア・レフア(10:30~12:00)

・・・6/20(火)、27(火)


各クラス、定員になり次第締切となります。

定員に近いクラスもございますので、ご希望の方はお早めにご予約ください(^_^)/~


体験レッスンについて、詳細と予約申し込みについては、TOMOALOHAのHP→体験レッスン

こちらをご覧くださいませ♪



また、お教室に通う「生徒さんたちの声」が新しくなりました♪

こちらもどうぞご覧くださいませ♪

声を寄せてくださったオハナのみなさーん!Mahalo nui loa~!!





今年もTOMOALOHAをどうぞよろしくお願いいたします!

一緒にAlohaをシェア出来るお仲間を募集しております(^_^)/~


Mahalo!!


お教室のエントランスボードも新しくなりました!(^^)!



コメント (1)

フラレッスン♪大切なことを気づかせてくれるハワイのことば

2017-03-18 22:16:10 | フラレッスン
Aloha‼

春です。卒業シーズンですね。

今日のレッスン♪
アーネラは三連休初日にも関わらず全員集合!

今、年長さん~小6までいるアーネラですが
この6年生が、来週小学校卒業。
そして来週アーネラも卒業します。

このメンバーでレッスンするのも、6年生達のフラを見られるのも、今日と来週だけなんだなぁ。寂しくなるなぁ~。

来週のアーネラは、6年生を送るおわかれレッスンをします♪

下級生たちが、どんな風に6年生達を送り出してくれるか楽しみです。

6年生達が下級生たちに何をバトンタッチして旅立ってくれるかも楽しみです。

さて、
レッスンで毎月ハワイのことばをシェアしています。


今月のことばはコレ。


I le'a ka hula i ka ho'opa'a.

=チャントをする人がいるからフラは楽しい


ということばをみんなで唱えその意味や考えを受け止めます。

フラとは、チャントというお祈りの詩を詠唱しそれに合わせて踊るものでした。
ho'opa'a とは、フラを踊る時にチャントを唱える人。チャンターであり、伴奏者。

このことばは
チャンター(歌や伴奏をする人)がいるからこそ、フラになる。
ダンサーだけではフラが成り立たないこと。

転じて、
目にとまるものだけでなく、陰で支えているものがあるからこそ成り立つものがある。

その陰の部分がいかに重要かを理解しておくべし。

というような教えであります。

ここではフラが例えとして登場していますが、どんなものにも当てはまる大変深いことばだと思います。

全てのものに置き換えられる教えです。


ふと、自分の身に置き換えてみると

私の宝物であるこのTOMOALOHAという教室も

私ひとりでは決して成り立たない。


レッスンが出来る素敵なスタジオがあって、

ここへ来てくれる生徒さんがいて、

私に指導してくださったクム、今も指導してくださるクムがいて、

協力してくれる家族がいて、

TOMOALOHAという場所が存在します。


全てのものは、誰かの力とおのずと繋がっているということを気づかされることば。


目に見えない大事な絆や繋がりこそ、大事にしなくてはいけないなぁと感じさせられることば。

これだけの人たちが関わってくれて本当にありがたいなと改めて感じるのでした。


長く続けていくうちに、だんだん薄れたり忘れたりしてしまいそうなこういう気持ちを、
はっと気づかせてくれるハワイのことば。

レッスンでみんなとシェア出来てこれまたありがたいな。


mahalo‼mahaloです\(^_^)/



それにしても今年の合体曲♪
みんな大好き!!!

という、気持ちが伝わってくるレッスンになっています♪

アーネラとマーラプアの合体曲、本当に可愛い(*´∇`*)

リーリアとレフアの合体曲、本当にうっとり(*´∇`*)

どちらも自信作です!!!


今年のホイケ、ますます楽しみ!!ヽ(・∀・)ノ


mahalo‼


コメント

【モアナと伝説の海】観てきた♪

2017-03-13 19:24:51 | 日記・エッセイ・コラム
Aloha‼

映画【モアナと伝説の海】観てきました!

音楽、映像、ワクワクのストーリー、さすがですね♪

ハワイやポリネシアの神話をモチーフにディズニーマジックかかってますが、コレ、ヒーローものですよね(笑)
私は好きですが。


マウイ役のドウェイン・ジョンソンがぴったりで素敵過ぎ。
ザ・ロック様の顔を思い浮かべて観てました(^o^)

歌もとても美しくワクワクします~♪


観に行ったオハナのみなさま、声かけてね~お話ししましょう(^_^)/

ネタバレいけないのでこの辺でガマン、ガマン。


mahalo‼



コメント