TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラのボランティア出演に向けて

2008-06-30 16:38:11 | 日記・エッセイ・コラム

ALOHA!

今週土曜日に、フラのボランティア出演をすることになりました。
クムフラ(私のフラの先生)より急遽の依頼です

高齢者向けの施設で娯楽の一環としてステージで踊ってほしい、というものです。

フラを長いこと踊っていますと、こうした依頼が舞い込んでくることがあります。
大変、名誉なことです。体が空いている限り、喜んでお引受けしています。
今までも何度もこうして踊る機会がありましたが、フラは人気があるようでとても歓迎していただけます。

華やかな衣裳と明るいハワイアン音楽♪ ・・・会場も一気に明るくなります。
最後は、みんなで一緒にやさしい曲を踊ったりして盛り上がります!
車椅子の方も、上半身をめいっぱい動かして良い運動になるようです。

かつて日本でハワイアンブームが訪れ、ハワイアン音楽がとてもポピュラーだった頃があります。
当時、耳に残っている様なポピュラーな音楽を踊ると、やはりご存知の曲だからか身を乗り出して見てくださる方もいます。
ハワイアンの音楽は、聴いているだけでも心が解放されて癒されます♪


今日はその出演に備えて、依頼曲をしっかりと稽古しました。
フラで人々に元気を与えることができたら素晴らしいです・・・・なんて思うのですが、それは大きな驕り。
こういうボランティアに行くと常々感じるのは、元気をいただくのは実はこちらだったりするのです。
人生の先輩方の前で踊る時、こちらの方が数倍パワーをいただいています。
敬意を表し、こちらが踊らせていただく。という姿勢で臨んでいます。


・・・・ALOHAを胸に、少しでも素敵なフラが踊れるようにガンバルゾ・・・・!!

コメント (2)

雨の日のフラレッスン

2008-06-29 18:28:07 | フラレッスン

ALOHA!


今日も朝からしとしと雨です・・・・ 6月の日曜日で朝から雨、というのは今日が初めてでした。
レッスン日に「雨」で一番気になるのは、生徒さんたちが無事に来られるかしら?? ということ。

誰でも雨が降ると、出足が遠のくものです。濡れるし、特に自転車の方は大変!
・・・・私の心配をよそに、事前に欠席が分かっていた生徒さんを除き・・・全員集合です。
素晴らしいです・・・・(感激!) みなさん mahalo~♪

ただでさえ、多忙の方ばかり。朝出てくるだけでも大変なのに・・・雨だと一段と 大変だったと思います。
それだけ熱心な生徒さん達です。 せっかく雨の中いらしたのですから、この時間はご自身のために happyで有益なものにしなくてはね!!
(と、ひとりテンションが上がる私・・・笑)

そこでお話ししました。
フラから学べること @雨の日

ハワイの人々は、「mana(マナ)」を崇拝してフラを踊る時も大切にしています。

mana とは 生命力、霊力 などという意味ですが、全ての生命にはこのmana と呼ばれるパワーを秘めています。
生命の源。それはとても神聖な力。 自然界のもの全て、このmana が多くの生きるパワーを私たちに与えてくれる、と考えられています。



そこで
今日は雨が降りました。 「雨ってうっとうしいなぁ~」と、つい思ってしまいがち。
でも・・・
雨が降るからこそ 大地が潤い、生命が息づき、私達はこうして生きていられるのです。
「恵みの雨」という言葉があります。
そして
「雨降って地固まる」 という言葉があります。

雨の日だからこそ、気づくものがあります。
今日はレッスンに来る途中の 殿ヶ谷戸庭園に咲いている紫陽花が、
晴れの日はぐったりしてかわいそうなのに、今日は生き生きとしてとびきり鮮やか・・・ 緑も露に濡れて一段と映えています。
自然って美しい・・・ と改めて感じながら歩きました。

「雨の中、大変だったでしょう??大丈夫でした??」 「風邪をひかないでね」

・・・こんな言葉が出てくるのも、雨の日だから。
晴れの日には思いもつかない「思いやり」の気持ちが湧きますね。
これぞ ALOHA です。


ですから今日は、この雨のmana(パワー)をいただきながらレッスンしましょう!と伝えました。

フラは、素足で大地のパワーを感じる踊りです。身につけるレイやハク、ブレスなど花・葉も、大地の恩恵をいただく、manaをいただく、という意味があるのです。
踊りながら、自然と同化する・一体になる ・・・その時、素晴らしいフラになるでしょう!

晴れの日もあれば、雨の日もある、

これは人生にもいえることですな!
ご機嫌ないいこと(晴れ)がつづくのは嬉しいけれど、時々そうでないこと(雨)があるからこそ、気づくものがありますね。(ちょっと哲学)

というわけで、雨のmana を浴びながら今日も楽しくレッスンしました。
こんな日に、1時間もかけて来てくださった体験者さん(ありがとうございました!)・・・お仲間入りです!\(^o^)/ 嬉しい♪ よろしくお願いしますね!!

みなさんに・・・・雨のmana が届いたでしょうか・・・・??

今日の デモンストレーション、心は 晴れのフラを一生懸命踊りました TOMOALOHAです。


アジサイを撮りそびれたので・・・・・お友達から届いた 尾瀬で拝んだ この時期ならではの「ミズバショウ」をどうぞ(^.^)b
TOMOALOHAは 昨年のこの時期に行きました!はるかな尾瀬~♪

Oze





 

コメント (2)

晴耕雨読・・・晴踊雨踊?雨の日のフラ

2008-06-26 18:54:20 | 日記・エッセイ・コラム

ALOHA!


今日は朝からしとしと雨・・・・・ いよいよ梅雨も本番ですね。

雨の日は、綺麗なフラが踊りたくなります。
ジメジメの 湿気を吹き飛ばす、爽やかな音楽が聴きたくなります。
晴れの日と違って 意外と集中できるものです・・・・雨の日。


今日はやることがたくさんあって・・・どこから手をつけようか!? という日でしたが、

ここは落ち着いて、まず ゆっくり フラを踊る時間を作りました。


「霧雨」のハンドモーションが美しい、「ナニ」(美しい)という曲 を踊っているうちに 心が落ち着きました。
外も霧雨でした・・・ 自然を感じながら踊る。 晴れの日には感じにくい雨の雰囲気、空気、音、五感を研ぎ澄ませて自然を感じ取ります。


雨の日もいいです。 フラ。


数曲踊ったら すっきりして それから仕事が捗りました。 気がつくと雨は上がっていて・・・窓からひんやりした空気を楽しんでいます♪

コメント (2)

ALOHAなお仲間が増えました!

2008-06-24 17:37:34 | フラレッスン

ALOHA!


今日は清々しいお天気でしたね~!
スタジオ向かいの、殿ケ谷戸庭園の緑も眩しく・・・ 竹林も一層生い茂って見事です。

そんな緑を感じながらレッスン出来るのは とても気持ちが良いです。


火曜日クラスに、今日は体験者さんが2名いらっしゃいました。

開校したばかりのフラ教室、まだ3回目のレッスンです。
とても和気あいあいと セミプレイベートなレッスンが出来るのが火曜日です♪

まったく初めて という体験者さんも、見事にステップをこなし・・・驚きです。

生徒さん達も 本当にレッスン中笑顔が素敵で、今日も楽しくみんなで踊りました!


フラの良いところは
年齢に関係なく、いつからでも始められるところ。
TOMOALOHA フラ スタジオ は、年齢もバラバラでみんなそれぞれに敬意を示しながら、ALOHAを大切に楽しくフラを学ぶ教室です。

今日、この火曜日クラスに お仲間が増えました!

体験された お二人、それぞれに即・ご入会されました。来週より レッスンスタートです。



ALOHAなお仲間が増えて・・・・とても嬉しいです♪
あたたかく歓迎された、生徒さんにも 本当に mahalo・・・・!!

 

コメント

フラですっきりシェイプアップ!!

2008-06-22 17:32:30 | フラレッスン

ALOHA!

昨日、お友達のお嬢様が通われている バレエスクールの発表会を見て参りました。

素敵なステージでした。クラシックバレエって本当に美しいです。
小さい子が 頑張って素敵な衣裳で踊っているの・・・本当に可愛らしい。
お友達のお嬢様も、しっかりと大役を果たされていて 見事でした!!

ステージで輝くには・・・
それまで どれほどの 汗と涙を流したでしょう。
でも、だからこそ 得るものがあります。 終えたときの充実感、達成感、なにものにも代えがたい宝物でしょう。


Runekodaira_barett016 第2部  白鳥の湖 ~第2幕~

オデット姫と ジークフリート王子を囲む、
可愛い白鳥さんたち♪

バレエは 手の動きがとても美しく・・・
いつ見ても勉強になります。


ブラボー!!\(^o^)/


今日の フラレッスンでは バレエで感じた 手の動きの美しさを、フラにも取り入れたいと思いました。

手首をやわらかく・・・・ しならせるように、腕の振りも大きく しなやかに。

すると 生徒さんたち、見事にやわらかい手の動きになりました。 ブラボー!!\(^o^)/

それから

エクササイズとフラのステップでは、 「部分を意識する」 ということを お伝えしてみました。

夏に向けて・・・・ ウエストのくびれ、作りたくない??
ヒップがきゅっと上がったカッコイイ 美尻を目指したくない??
しなやかな筋肉の脚・・・・
 

どうやら小学生のAちゃんを除いて、全員それらには関心がお強いらしい(笑)

ステップの際に、出した足に「体重移動」と 繰り返し伝えてきましたが、
「カオのステップは 脇腹に効くので ウエストのくびれを作るイメージで 腰を引き上げてみて」

と言うと・・・・ みなさん綺麗に出来るではありませんか!

「ヘラのステップは、軸足の方のお尻を きゅっと引き上げる」→ヒップアップ効果!!

「カホロのステップは、カオと同じウエストを意識すると同時に、おへそに少し力を入れてお腹を凹ませてみる」 →ウエスト全体、腿~足まで効いてくる

フラのステップが 綺麗に出来る上、ボディシェイプにも効果的とあれば、
みなさん真剣!?!(^^)!

夏に向けて・・・・ きりりと引き締まったボディつくり、一緒に頑張りましょう~!!

このエクササイズは 結構効きます。 (私もまだまだですが ウエスト、締まりました)
お家でやってみてくださいね♪
バレリーナの手も・・・・お忘れなく。

コメント (4)