TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

生徒さんからのALOHA溢れるメッセージ♪

2008-08-28 18:09:08 | 日記・エッセイ・コラム

ALOHA!

オープンして3ヵ月が経とうとしています、TOMOALOHA フラ スタジオです。

「はじめてのフラ」

文字通り はじめてフラをされる方を対象にした教室。

 

ALOHA Spirit(アロハの心)を分かち合える仲間が次々に集まって来ています。

まだ よちよち歩きのこの教室を、一緒に素敵なフラスタジオへと 作り上げたいと日々、頭を巡らせて生徒さんのことばかり考えています。

みんな、楽しんでくれているか。レッスンは分かりやすいか。どうしたらリラックスしてレッスンが出来るか。。。
あれこれ模索中です(@_@;)

 

昨日、ある生徒さんから こんなメッセージが届きました♪

「先生のレッスンは本当に楽しいです

先生が教えてくださる細かい事を絶対に聞き逃さないよう頑張っています。

予習しておかないと踊りに必死で聞き逃しちゃう気がして・・・。なかなか覚えが悪いもので・・・。

レシピを見ながら踊るのも楽しいんです

その中でも分からないところが出てくるから そこは特に注意して先生を見て覚えるようにしています。

先生のレッスンに通う事が出来て本当に嬉しいです。

一生続けられたらなんて思っています

今後もよろしくお願いしま~す」

とありました。

・・・・・みるみる上達の早い素敵なレディーさん。
覚えが早いのね~♪ と思っていたら、陰ながらこんなに熱心に取り組んでくださっていたことを本当に嬉しく感激しました


こんなに見つめられているなんて・・・・・穴が開きそう(笑)
しっかりと自分を磨かないとね~ いやいや、頑張ります。こんなに嬉しいALOHAに満ちたメッセージをいただいたのですから!!



実は 他にもたくさん生徒さんから お声をいただいていて、どれだけ励みになっているか分かりません。

いつも笑顔で楽しそうにレッスンを受けてくださる方、私の自虐ネタ(笑)にも屈せず?大ウケしてくれる方、


「レッスンの翌日、太ももが筋肉痛です!! 先生の言ったとおり!!あの 「ヘラ」ステップが効いたんですね!!」


興奮気味に熱く語ってくださる方(いつも励まされます。元気な貴方には(^.^)b)

・・・・みなさん mahalo  nui   loa!!!!!

悩んだ時、苦しい時、自信がなくなりそうな時、 これらのメッセージの数々を思い出し、私は立ち上がれるでしょう。

教室を立ち上げてよかった・・・・ この mahalo を忘れずに あたたかくてみんなでハッピーになれる教室を目指します。


20088055























心に明るい花が咲きました♪  (写真:谷川岳・天神平にて)
今の気分はこんな感じです(*^_^*)    

ALOHA~(^^)/~~~

コメント (2)

8月26日(火) 雨 フラレッスン「大切にしたいこと」

2008-08-26 16:48:39 | フラレッスン

ALOHA!

夏日から一転、まるで秋の長雨のような日々がつづいております

このクラスも、徐々に 'ohana(オハナ・家族)が増えてきて、3名の方が残念ながら欠席ながら、
雨の日でも賑やかなレッスンになりました♪

素敵な方がどんどんお仲間になっていく喜びを噛みしめて、感謝するばかりです。

たくさんのフラ教室が溢れる中で、ご縁あってここへ訪れてくださった生徒さんたちの、

「フラを踊ってみたい」「フラを楽しみたい」「フラから自分を成長させたい」などという期待と情熱を背負う重さを感じながら、
日々、どうやったら生徒さんが楽しめるか、分かりやすく伝えられるか、無い頭をフル回転です(笑)

「うまくいかなくて・・・」、また「覚えられなくて・・・」とおっしゃる方がよくいらっしゃいますが、

声を大にして 「ノープロブレム!!(`´)ゞ」 と申しました(笑)

前回の このクラスでの フラレッスン日記にも書きましたが、
はじめたばかりで すぐにスムーズに踊れる方が不思議です。
最初は出来なくても当たり前。 上手になりたいと思ったら、根気よく、まずはつづけてみることです。(何事もそうですよね)

出来ない事を悩むのではなく、この前よりも 少しでも上達したこと、出来るようになったことを喜んで楽しんでみて欲しいです。

私のフラスタジオでは、「ALOHA Sprit」がまず根本にありき。と伝えました。

フラの技術を磨くのはおおいに結構ですが、技術ばかりを追い求めて 肝心な「ALOHAの心」をおいてけぼりにしないで欲しいのです。

かくいう私も

この ALOHA Sprit を心に留めておき、
いつも「私のALOHA度は 今はどうだろうか??」
と、自身を見つめ直す習慣をつけるようにしています。(いつも、ここがもっとあれば、とか これが足りない、と気づかされるのですが!)

・・・・心をオープンにし、自然の生命力(mana)を感じ、周りへの感謝の気持ちで、歌(mele)の世界に入っていく・・・
穏やかな表情になり、自然な笑顔(minoaka)が生まれます。 この笑顔は 自分だけでなく、周りもハッピーにします♪

ハワイの人々の素晴らしい伝統・文化、フラは、こんなにも素敵な事を教えてくれるのです(^.^)b


・・・と、とんだ長話をしたところで ウォーミングアップからエクササイズ、ステップ、とレッスンを進めて参りました。

鏡越しに見えるみなさんの表情が、とてもやわらかく、輝いてみえました


調子にのった私のギャグ(笑)にも大笑いしてくれ、スタジオは明るい花が咲いたようでした(*^_^*) みなさん魅力的な花です。


新曲で苦戦していた部分を重点的に 今日はステップエクササイズにも入れてやってみました。

前回、「全然出来な~~い(@_@;)」という顔をされていた生徒さんなんて、

今日はいつの間にかすっかり出来てしまったではありませんか! 大大大進歩です!!

しかも、まだスタジオへ来てわずか 3回そこそこの新入生さん達も 今日は私の見本なしでも新曲を通しで踊れました。
驚くべき進歩です!!

・・・とはいえ、まだまだ「なんちゃってフラ」です(^◇^)←手厳しい??(笑)

でも楽しく踊れた♪というのがイチバンです。 レッスン後のみなさんの清々しいお顔を見て、とても嬉しくなりました。

来週は 半分にチームを分けて踊っていただきま~す←軽い脅し??(笑)

今日も素敵なレッスンとなりました。 mahalo!!

雨の露をうけながら、しっかりと自分を咲かせているノアザミ・・・(水上高原にて) 
こんな風に 凛と美しく自分を咲かせたいものですね~     ALOHA\(^o^)/

20088016

 

コメント

8月24日(日) 雨 フラレッスン「'ohana(家族)」

2008-08-24 18:50:44 | フラレッスン

ALOHA!

数日 水上高原でバカンスを過ごしており昨日帰って来ました。 久しぶりの日記です。

日曜日クラスは 2週間ぶりのレッスンでした!
なんだかとっても久しぶりな感じで 今日は雨ですが気分もウキウキ♪

フラ教室開校から まだ3ヵ月に満たないのですが、今日感じた事は
すっかりここの生徒さん方が まるで 家族の様になってきました
一回レッスンがお休みだっただけでも なんだか寂しい。。。

特に夏は みなさんそれぞれ行事も多く、また体調を崩された方もいらして お顔を見るのが久しぶりという方もいらっしゃいました。

雨の中、笑顔で到着したみなさんが それぞれ自主レッスンを始めておられました♪

前回のレッスンで
「次回、通しで半分ずつ踊ってもらいますよ」の告知に 緊張したのか(笑) みなさん真剣です。

このクラスは おかげさまでスタジオいっぱいの人数に仲間が増えました。
そろそろ 定員なのですが、体験希望・見学希望の方がみえましたので 今日は更に賑やかでした。

・・・・大家族(笑)です。


お母さんに連れられて、小学1年生と小学5年生の姉妹ちゃんが見学にいらっしゃり
「やってみる!」と、ウォーミングアップからエクササイズから フラステップ、フラ振りうつしまで
姉妹で楽しそうに体験レッスンをこなしていらっしゃいました♪ とってもお上手~\(^o^)/ 

それを嬉しそうに見つめるお母さんの目が印象的でした。


また
体験レッスンに参加されたお友達同士 二人組さんも、以前からここに来ていたかのように馴染んでおられ
とても嬉しく感じながら見ていました。

今日は 新曲を通して踊ってみました。
お休みだった方も、はじめての方もいらしたので、1パートからひとつひとつ確認しながらレッスンです。

笑い声が飛び交いながら、あたふたしながらも(?)通して踊れるようになった方が♪


今日は時間切れで みなさんの発表?は 次回としました。

・・・・なんて安堵した顔をなさるのでしょうか!(笑)

まだうまくいかなくても、楽しみながらつづけていくうちに 素敵なフラになります(^.^)b
大切なのは ハートです♪

 


・・・・「家族」を ハワイ語では 「'ohana(オハナ)」といいます。
とてもポピュラーなハワイ語なので ご存知の方も多いでしょう。

フラハラウ(教室)では、クム(先生)も ハウマーナ(生徒)も、みんな「'ohana(家族)」と よく呼びます。


とても素敵な考え方ですし、私も このフラスタジオでは 'ohana になりたいなと思っています。

どうやら今日いらした 可愛い姉妹さんも、お友達同士のレディーさん達も・・・
ここの 'ohana になるようです・・・・大家族\(^o^)/

水上高原で たくさんの manaをいただきました。
谷川岳の天神平は もう秋の気配です・・・・・たくさんの花々がそれぞれに懸命に咲いている
'ohana(オハナ)畑 です♪

ALOHA\(^o^)/


20088045

 

コメント (2)

8月19日(火) 晴れ フラレッスン「hoa(仲間)」

2008-08-19 20:27:54 | フラレッスン

ALOHA!


お盆休みは お元気でお過ごしでしたでしょうか。

夏休み中の 甥っ子・姪っ子が我が家にやってきて「ちびっこ台風」上陸・・・久しぶりに日記更新です(^o^;
ちびっこのテンションに合わせて日々奮闘中・・・!!のTOMOALOHAでございます。


スイッチを切り替えて、本日のフラレッスン♪

火曜日クラス、8月の第2レッスンです。

今日は新しい生徒さんがおひとり、体調不良で欠席。
暑い毎日でお忙しいママさんは さぞ体調管理が大変でしょう・・・早くお元気になってくださいね!

さて このクラスも少しずつ「hoa(仲間)」が増えて来て賑やかになり、益々楽しくなってきました!

今日はおひとりずつ コメントをいただきながら自己紹介♪
みなさん「フラ教室を探していた」こと、「ここなら楽しく出来そうかなと思って始めました」
などと共通しておっしゃってくださり、とても感激しました。

と同時に、こうしたみなさんの期待を裏切らない様に 私自身の鍛練と努力を改めて誓うのでした(`´)ゞ


開校時からいらっしゃる生徒さんのおひとりがおっしゃいました。

「先生、つくづく良い方ばかりが集まってよかったですね!(^^)!」と。

・・・私もそう思っています。

年齢も環境もバラバラですが、みなさん「フラが好きでフラを通して色々と学びたい」というお考えだからでしょうか、
前向きで明るいオーラを放つ 素敵な女性ばかりです。


一緒にフラを学ぶことで、喜びや楽しみを分かち合い、お互いの良いところを認め合い、
ご自身の成長につながることでしょう。


レッスンでは、スタートして間もない方には まだ難しく感じる部分もあるかもしれません。

今日も

「先生・・・なかなかうまく出来ないのですけど・・・ついていけるでしょうか??(^_^;)」

なんておっしゃった生徒さんもいらっしゃいました。

・・・大丈夫です!
「フラを学びたい」「綺麗に踊れるようになりたい」という気持ちさえあれば続けられます。

最初からいきなり上手に踊ろうなんて思わなくていいのです。
それよりも、心をオープンにして レッスン中は自分の感性を研ぎ澄ませて楽しんでみて欲しいです。

すぐに出来なくて当たり前(^.^)b (すぐに出来たら面白くないじゃないですかー笑)

出来ない事を嘆くよりも
ちょっとずつでも進歩したことを楽しんで つづけてみましょう♪

私は 自分で言うのもなんですが 「褒め上手」だと思っています(^^)
おひとりそれぞれ、素敵な部分があり 「いいな♪」と思うと すぐ口にしてしまいます。

お世辞でなく、思ったことが素直に出てしまうのです。

レッスン中も、「素敵!」と思ったところを どんどん口にしています。
褒められたら 素直に自信を持っていただきたいです♪

今日は 新曲をラストのパートまで進み、通して踊れるようになりました。
素敵な曲のイメージを抱いて、何度も何度も踊ってみていただきたいです。楽しみましょう!


素敵な 「hoa(仲間)」と一緒に こうしてフラを踊れて 最高の気分です!!

mahalo!!

伊香保から寄り道した 榛名山付近で 露に濡れた 「ホタルブクロ」のmana・・・・♪

hoa(仲間)と寄り添う様に咲いています。 ALOHA\(^o^)/


2008033_2

コメント

伊香保ハワイアンフェスティバルVol.4 ~街角フラ~

2008-08-13 16:24:48 | 旅行記

ALOHA!

連載でアップしておりますが

伊香保ハワイアンフェスティバル2008 での日記つづきです。


8月5日(火) この日は 伊香保のあの石段街でフラを踊る、「街角フラ」 

日本三大名段のひとつであります、伊香保の情緒溢れる石段・・・
この石段が観客席になり、青空ステージに エントリーしていたハラウが出演します。


2008121 昨夜は 伊香保でも雷雨になり・・・ 夜明けには一時停電になったほど。

寝ていたので 急に非常灯が付いたので気づいた程度。
目覚めるころには復旧していました!

雨ならば、この「街角フラ」は中止となってしまいます・・・・

ヒヤヒヤしましたが・・・・ なんと翌日は良いお天気!! ・・・今回は 晴れオンナの勝ち~(*^^)v


ここでは 10分間という持ち時間で、3曲を踊りました♪

2008090

石段の観客席では、昨日も応援してくれたハラウの仲間達、

また今朝駆けつけたというハラウの仲間達が 応援してくれて、一緒に石段でハンドモーションをしていました~。

仰ぐと 真っ青な空・・・・ とても気持ちよかったです。

他の出演ハラウのみなさんも、衣裳だけでなく華やかで美しく 素敵なフラを披露されていました。

「お疲れ様!!とてもよかったですよ♪」

「綺麗ですね!!よく似合っています

・・・・などなど、お互いに声を掛け合いながらコミュニケーションも、楽しい待ち時間なのです。


今年エントリーした メインステージでの「フラセッション」、石段街での「街角フラ」、
滞りなく踊ることが出来て ホッとしました!(^^)!

・・・ホッとしたら お腹が空いたので(笑) 喉も乾いたし、石段街のカフェでひとやすみ♪


「かき氷~!!」 という クムの横、私は クリームあんみつを(^○^)

2008125
どこもいっぱいのお店の中で、

ここは小学生の僕くんが お手伝いしていました。

「偉いね~!!」 と褒めながら戴く あんみつ♪ 

勿論、'ono'ono!!(美味し~い♪)

伊香保ハワイアンフェスティバル出演は無事に終了しました!

この後 おまけで立ち寄った 榛名湖ドライブで たくさんmanaをいただきました。
ALOHA~(^^)/~~~

コメント (2)