TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

イタリアンランチ@さいたま武蔵浦和「Trattoria Azzurri」

2009-01-29 18:18:10 | 食べ歩き日記

ALOHA!!


今日は、さいたまの友人Yちゃんとの 「プチ新年ランチ会」 で またまたやって来ました。武蔵浦和。


013
Trattoria  Azzurri
(トラットリア・アズーリ)

さいたま市南区別所7-1-16

(JR 埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅より徒歩1分)

048-710-5300

本日は二人とも大好きな「イタリアン」を。

このエリアではとても人気のあるトラットリアの様です。期待!


久しぶりの再会で、奮発したコースでもいってしまおうか♪と、事前に予約の電話を入れました。

ランチタイムでも、予約でコースも可能の様ですが、

「お二人でシェアするなら、平日ランチの パスタコースとピッツアコースをオーダーするのが大変お得です。
 お好きなのを選べ、パスタとピッツアを両方召し上がりたいなら、こちらをお勧めします」


と、お店の方。・・・・なんて商売っ気ない、というか良心的なんでしょう!(^^)!

「そんな、お得なランチセットみたいなのでも、予約出来るんですか??」

と聞くと、「承ります」 というお応え。 まぁ素敵。

「メインのお肉やお魚料理がつかないけど、パスタとピッツアが両方食べたいなら、こっちにする??」 とYちゃんに聞いてみると、

「メイン要らないからパスタとピッツアどっちも食べたひ~(笑)

と言うので(そう来ると思った)
平日お得ランチコースにすることにしました♪


シックで、落ち着く雰囲気の素敵な店内です。
ランチタイムで、続々とお客が来店。気がつくと満席になっていました!

「アズーリのおすすめ パスタコース・ピッツアコース」 (平日ランチ限定)

・アンティパスト
・パスタ、ピッツア それぞれメニューよりチョイス
・ドルチェ 盛り合わせ
・カフェ (ドリンクチョイス)

のプチコースで、各¥1,380 ~1,580 (チョイスするパスアやピッツアによる)


※二人ランチの場合、両方をオーダーしてシェアがオススメ

002
アンティパスト(前菜)盛り合わせ


ひよこ豆達のサラダ、程良く酸味が効いて、フレッシュ野菜との相性も良し♪

それに、オニオンスライスとアーモンドがアクセントになった、
かぼちゃのサラダ は、パンに付けても良いです♪






003
パスタは、お店のお兄さんオススメの
「菜の花と白魚、プチトマトのパスタ」

ほろ苦い菜の花と、やさしい白魚の旨みに、フレッシュトマト、
塩味が良く効いています。

これは 'ono'ono!!(美味しい)


ちなみにパスタは、
綺麗にひとり分ずつ、お皿に取り分けて出してくれます♪



006
こちらがチョイスしたピッツア。(これを二人でシェア)

ピッツアは、

「ピッツア職人 本日のカプリチョーザ」
・・・カプリチョーザとは「気まぐれ」

※このカプリチョーザは、
  +¥200 のメニュー

本日は
「ツナクリームソース・ダイスソーセージ・ブロッコリ・トマト」

本場イタリア式の石窯で焼きたて・・・

皮がモチモチ&こんがりで、周りの焦げている部分が・・・たまらないです!!

チーズと見紛うクリームソースは、コクがあってとろける~!!

こ、これは 'ono'ono!!


007
シメに、ドルチェと、カフェが出てきました♪

まぁ。お得なランチでこんな本格的なドルチェ。

マンゴーヨーグルトのムース
・・・ヨーグルトの酸味が爽やかで、後口が良いです。

ホワイトチョコレートとパネトーネのケーキ
・・・こ、これは!!
 甘党Yちゃんも唸っていた。


ティラミス
も、どれも・・・'ono'ono!!だね←それしか表現がないのか(^o^;
しっかりローストされた香りの良いカフェと良く合い、これだけでも満足のお皿でした♪


ここはリピートするかも!(^^)!

ちなみに、私が日記に お店のリンクだけでなく 住所や電話番号を掲載しているところは、
「オススメしても良いお店」という意味です(^.^)b



Yちゃんとは、いつもショートタイムでの密会(?)となるので、
お互いマシンガンの如く喋るし、笑うし、食べるし、で大忙し。・・・なのに本当に楽しくてスッキリ
ALOHA~な、'ono'onoランチを過ごしました。
Yちゃんmahalo~ また行こうね~(^^)/~~~

コメント

1月27日(火)晴れ フラレッスン「ma'i(病人)続出!!」

2009-01-27 18:45:39 | フラレッスン

ALOHA!!

冬晴れがつづきます
火曜日クラス フラレッスン。

なんと、このクラスは新年から ma'i(病人のこと)続出・・・
ここ数日で、数名から欠席届がバンバン連続。とても心配で私も気持ちが沈みました
巷では、インフルエンザも猛威を奮っているようです
今、大丈夫な方も、本当に気をつけてくださいね!!


体調不良でしばらく休会さん、故障でドクターストップさん、本当に早くお元気になりますように・・・!!


出席したみなさんは、明るく「ALOHA~\(^O^)/」 と返してくれ・・・救われました~
お休みの仲間の分まで、充実させましょうね。
さすがに、この流行りにも負けずに元気を保っている方々。
今日のmino'aka(笑顔)は素晴らしかったです



今日 'mai 続出のクラスでは

 「嫌なウイルスを貰わないように、フラで抵抗力・免疫力をアップさせましょう!!
(ついでに綺麗になってしまおう)」 
というおはなし。


そう!!
mino'aka(笑顔)は、免疫力をアップさせる効果もある、と先日お話しました。

また、フラでは 腰をやわらかく回す アミー というステップがありますが、
この アミー は、今流行りの
「腰回し」「骨盤矯正」「コアリズム」「インナーマッスル」などという言葉がつくダイエット法として、
効果的!!と言われている「腰回し」の動きなのです。

腰を回すことは、コア(中心)が整い、歪んだ骨盤や内臓位置を正常に戻すのに効果的。
するとどうなるかというと、
身体の中の細胞が活発に動きますので、
新陳代謝がアップ=余分な脂肪も燃えやすい
健康な血液が身体を巡るようになるので、
免疫力アップ=病気になりにくく、若さを保つ

まぁ、著書がバカ売れな某タレントさんの様な効果は、かなりの頑張りが必要でしょうが(^o^;
それでも、アミーで健康になれるなら言うことなしよね(^.^)b

mino'aka(笑顔) & アミー(腰回し) で、ウイルスにも負けない身体を!!
そして、美しくなってしまいましょう(^.^)b



勿論、ウイルス予防には
手洗い・うがい・保湿・十分な睡眠と栄養補給 を忘れずにね~!!



レッスンでは元気に身体をほぐし、水分補給もしっかり摂ります。
おお、新ステップも軽やか~!! 
ALOHA五文字の意味も、みんなで唱えました。ハワイ語についてプチネタまでお話しました♪
新曲は、ラストパートの振りうつし。
今日は通しで踊ってみました♪ 

「愛しい人をレイに例えたラブソング」というのがハワイでは多いです。

ハワイの人々にとって「レイ」というのは特別深い関わりがあります。
大切な方に贈ったり、歓迎のレイはご存知ですね。
自然への感謝、パワー(mana)をいただくという意味でフラでも必ずレイを身に付けます。

レイは、胸の位置にかかるものですので、恋人を胸に抱くというイメージで、大切な人をレイに例えて歌われます。


美しく「レイかけ」の振りは、フラのハンドモーションの中でも、とりわけ美しいモーションです。
愛しい方を抱くイメージで(^.^)b ちょっとしたコツで、とっても色っぽ~くなったでしょう。
みなさんお得意?? とても素敵でした~

左胸の位置で、手を合わせたり、叩く、回転などのハンドモーションは、
特に「愛情」を表現しています。左胸は、心臓・ハートの位置ですからね。


だんだんと、気持ちが入って踊れる様になってきたようで・・・表情が変わってきました。
気持ち良さそうに踊っているみなさんを見ていると、こちらまで気持良くなりま~す
mahalo!!
踊れない仲間に、このパワーが届きますように

ALOHA~~(^^)/~~~




おまけ: 今日はにゃんこではなく・・・・何故にタヌキ??(笑)
      フラを踊らせますか(笑)踊るタヌキ┌(=^c^=)┘  
      芦ノ牧温泉宿で、ぶんぶく茶釜に会いました タヌキも腰回しでガンバリマス!?

2009122048









コメント (2)

1月25日(日)晴れ フラレッスン「ku'u home(私の家)」

2009-01-25 18:13:56 | フラレッスン

ALOHA!!

mauna(山)、muliwai(川)、hau(雪)、・・・大自然のmanaをいただいた後は、スイッチをonに切り替えて、本日もいざ!!

日曜日クラス フラレッスンです。

「熱を出した後だから今日はレッスンはお休み」 という、ハスキーヴォイスになったケイキMちゃん。
(それでもスタジオに顔出して、私のお手伝いをしてくれた後ママとお買い物へ。スキップしていたな~おそるべし
お家の都合でお休みの、Aちゃん。 今日は寂しいな~
ここのケイキちゃんは、今日は Aお姉ちゃんが代表で踊ってくれました♪ 頼もしいお姉ちゃんです!!



今日は、レッスン前から「レレ・ウヴェヘ」の振りを皆さんで練習という熱心さ。

バラバラなら出来るのに!! 
「手と足が言うこと聞かないわ!!」
「この子(足)がいけないのよ~!!」
「脳の指令がうまく届かない!!」
 など、面白い発言で爆笑しながら本日は特訓です。
だんだんみなさん面白くなってきた( ´∀`)
 

では 「レレ・ウヴェヘ エクササイズ」 を特別に入れて差し上げましてよ
・・・結果、私の見る限り、今日一日で素晴らしく進歩しました。 さすが~!! その意気。

★フラダンサーは ストーリーテーラーです★

フラとは、文字を持たなかった古代ハワイアンが、神話や物語を伝える手段として踊りました。

大地からパワーをいただくステップを踏み、上半身のハンドモーションで手話の様に 「意味」を伝えるのが フラ。

ただの振りにならず、「伝えたいこと」をしっかりイメージして「表現」します。

そのためには、mele(歌)の意味を理解し、ALOHAの心で、歌い手の気持ちになって踊りましょう(^.^)b



歌詞を全員で詠唱。
今日は「ALOHA チャント」も、詠唱。
ALOHAの五文字は、日本語→ハワイ語の問いにも 答えられる方が増えてきました♪
このクラスの新曲「プアマナ」は、「幸せに満ちた私の家」 ・・・home(家)への愛情を歌っています。
海辺にある、椰子の木に囲まれ、花々の甘い香りが漂う家。 イメージするだに美しい・・・夢の様な世界?

みなさんの大切な、ku'u home(私の家) は、どんなhome でしょうか。
幸せに満ちた美しい家、とは どんな家でしょうか。

ここのみなさんのhome が、幸せに満ちているといいな。 と心から願います。
「家内安全」 ←なんだかいきなりシブくなりましたが(笑)
これ、大事ね。 
私は、この曲を踊る時は、みなさんの「家内安全」を祈りながらです(笑えます?)

home がHappyであるためには・・・ 当り前の小さな幸せに気づくこと、ではないかな、と最近思います。

「~~が足りない」「~~しかない」「~~があればいいのに」「~~してくれたらいいのに」


・・・・という「ない」「ない」づくしでは、Happyはやって来ない。きっと。



それよりも「あるもの」に感謝してみたら、多分、もっとHappyになれますよね。


「プアマナ」を踊る時、私はそういうことを改めて言い聞かせる様にしています。
苦難にぶつかっていた時も、フラを踊ることで大切なものを思い起こさせることが出来ました。

自分さえ心をオープンにすれば、何気ない歌からも、メッセージを受け取ることが出来るのです。
深く、深く、掘り下げてみましょうね。プレゼントがたくさん落ちている事に気づくでしょう

今日も楽しくレッスンが出来て嬉しかった♪ mahalo!!





会津の縁起物「赤べこ」と並んで、可愛らしく好きなのが「起き上がり子法師」(芦ノ牧温泉の旅館で撮影)
・・・この、のほほん♪とした笑顔も、福を呼びそうですよね。
「七転び八起き」 です。 私も100回転んで101回起きました。まだまだ転びそうですが(笑)

ALOHA~~(^^)/~~~

2009122037  

コメント (4)

TOMOALOHAの休日☆会津・芦ノ牧温泉☆「雪見風呂」の巻

2009-01-25 16:49:10 | 旅行記

ALOHA!


3日間ほど、温泉に籠って「命の洗濯」して参りました(誰!? イノキの洗濯 と言ったのは

福島県会津の山間に湧き出る、古い歴史ある「芦ノ牧温泉」


今年は海ではなく 「雪見」を目論んで(最近、東京では雪、観られないですもの)の旅路です。
(3日間ではハワイには行けないし この時世「安・近・短」 ささやか~な私の休日です)
どんなに寒いかと覚悟して行ったのに、例年でも珍しい暖かい日に恵まれてしまい
宿の部屋はポカポカだし 「コクブンジの方が寒いんじゃないか~」と思いました(^o^;


時々、便利なデジタルを一切シャットダウンして、自然に浸り、不便なアナログに浸りたくなります
何もしない贅沢。静かなひととき。
温泉に浸かって、極楽。極楽。 頭の中、空っぽにして(誰!?元から空っぽ だって言ったのは
短い手足(苦笑)をひたすら伸ばし、どっぽ~ん!!


見よ!
シーズンオフ&ウィークデーの特権♪
こんなお風呂が貸切状態\(^o^)/   広~い!! 誰もいないので、端から端まで「泳いだ」もんね(笑)

2009122039






















眼下には、阿賀川(大川) が流れています。雪山は荘厳。時間が止まったみたい。

露天風呂も貸切!!小雪の舞う中、じんわりあたたまること。

お肌ツルツル・・・・必須のボディケアが要らないなんて、温泉の偉大さを再認識。
やわらかくて、身体の芯までぽかぽか。 本当に良いお湯でした~

温泉も自然・大地からの贈り物。
mahalo!! 自然の恵みに、敬服。  

2009122041  

コメント

1月20日(火) 曇り フラレッスン「laki(幸運の)おまじない」

2009-01-20 21:02:33 | フラレッスン

ALOHA!!

寒の戻りが厳しく感じました、どうりで今日は「大寒」です。

今朝、現在お休みしていらっしゃる生徒さんから、メッセージが届きました
忙しいけれど元気でいらっしゃること、専念されているご家族のことに目途がたちそうな兆し、早ければ春からフラに復帰出来るかも、と・・・

「早く、先生やクラスのみんなの笑顔に会いたい、フラを踊りたい!!」 とありました。

嬉しかったですね~。
勿論、今も奮闘中でいらっしゃるのでしょうけれど、前向きに新しい年をスタートされているご様子。
早く落ち着くと良いですね。 本当に・・・待っています。みんなで。


・・・火曜日クラス、フラレッスンです。
今朝のこのご報告をしたら、拍手をしてくれた方もおられました。
仲間の復帰、楽しみですね。 


心配なのが、笑顔女王が更に足を故障したそうでお休み!
・・・・お大事にしてくださ~い!! 無理が祟って大変な事になりませんように。


さて、沖縄から朝帰り!という (+_+) ←こんなお顔のワカモノ(笑)を・・・(よくぞレッスンに来た!偉いっ!!)
そして 「まだお酒が抜けていない系」 (´ρ`)  と抜かすワカモノ(笑)
 ・・・この2名を目覚めさせるべく!!
エクササイズは、一段と声もでっかくなります(笑) 
・・・・本日はちょっと体育会系!?


ここのクラスでも、今日はALOHAの五文字を言えるか、挙手していただきました
ほぼ完璧!という方が数名。素晴らしい。
やばい( ̄▽ ̄;)!!  という方は、私と目が合わないように スーっと視線を逸らしていました(笑)


ハワイでは、日本で言うと「道場」へ通う様な感じで、子供に精神を鍛えさせる為に
フラハラウへ通わせるそうです。

レッスンは、この 「ALOHA チャント」を唱えるところからスタートするところも。
フラは単なる踊りではなく、精神を磨く事が出来る素晴らしい文化であるといえます。

私たちも、今日はみんなでALOHA チャントを声に出して読んでみました。
'oli(詠唱)とまではいきませんが。フラというものは神聖なものであるということを実感しなくてはね。
生涯、ALOHAの追求です。 ha'aha' kou kulana 「謙虚に慎み深く」 ですね。


今日は改めて「笑顔のパワー」のおはなし。

笑顔、笑う、という行為は、脳内に快モルヒネを分泌させます。
たとえ、作り笑いであっても、です。もちろん、心からの笑いの方が効果的なのは言うまでもありませんが。
快モルヒネが出ると脳内、体内、細胞が活性化するので、免疫力がアップ。そして若くなる!!
(ここにピーン!と反応をしましたネ。笑)
元気になり、若く美しくなり、前向きになれる。なんて素敵~!(^^)!

医療行為でも、笑い・笑顔セラピーを取り入れたりして効果を表していることも以前紹介しましたよね。
フラをリハビリのプログラムに入れて成功している例もね。
フラ=笑顔、そしてやさしい癒し音楽でリラックス。 心が解放されるのが良いのでしょう。

笑うと幸運を招く、というのも本当ですよね。

もう何度も、お話しているので重複していますがね、まだ始まったばかりの新年。
今年、みなさんが元気で幸運に恵まれる一年になりますように、という気持ちで、再確認です(^.^)b

笑顔で周りも、自分も Happy にしてしまいましょう。
今年、良い年にしたい!!と思うなら、「笑顔」からはじめてみましょ。
そして mahalo(感謝) ですね~♪ 幸運のおまじない。です。



もうみなさん十分ご理解いただけているかと。
今日はみなさんに今年の幸運を祈願して、「縁起担ぎ」をお持ち帰りいただきました(笑)
コレ、かなり効くと思うですよ(単純)

私にとって大切なここのみなさんが、今年も元気に笑っていられるように。
いかにしてみんなを笑わせ楽しくレッスンできるか。(ここは私の腕の見せどころ、です)
「日本一、笑えるフラレッスン」を目指し、今年も精進いたします(`´)ゞ



最後に、我が家の laki(幸運=rucky をハワイ語で、ラキといいます) popki (ポーポキ=にゃんこ)より、
みにゃさんへ みゃはろ~~\(^O^)/

2007_007

コメント (2)