TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

2月28日(日)雨のち曇り フラレッスン「津波警報の日曜日」

2010-02-28 17:31:25 | フラレッスン

ALOHA!!
 
先日のチリ巨大地震の影響で、今日は日本列島太平洋海岸沿いに津波警報が
各地で避難勧告が出たり、海沿いの交通も遮断されるという緊急事態。
自然の力の大きさは計り知れないです・・・。

冬季五輪もクライマックスを迎え、いよいよ明日には閉幕しようとしています。(寂しいな)
それこそ日本列島、津波のごとく盛り上がった女子フィギュア。
真剣勝負の凄さと残酷さ、ハイレベルな闘い、思うところがたくさんありました。
本当に美しく、カッコよく、見事な闘いは見応えあり。息を飲み、一緒に泣き、興奮せずにいられませんでした。
それぞれの選手が力を出して、感動させてもらいました。ありがとう!!と言いたいです。

東京は久しぶりに、実に久しぶりに雨の日曜日になりました
フィギュアエキシビションが始まるのを横目に(録画して出発)、雨の中歩きます。

日曜日クラス 「プア・リーリア」 フラレッスン

2月もとうとう今日で終わりです。
三寒四温を繰り返して、これから徐々に春になっていくのでしょう。
雨の日というのは、なんだか心が落ち着いてフラに取り組めるので私は好きです。
スタジオ前の殿ヶ谷戸庭園は、緑が雨に濡れてとても美しいのです。
ひんやしした空気、しっとりした土の匂い、しっかり味わいながら歩き、抒情的になれそうな朝。

・・・だが今日は 津波警報発令の日(だったのだ)


前回につづき、体育会系部活レッスン。
雨にも負けずに集まったリーリアたちは、スキーをしたり回転したりショットしながらALOHAチャントを発声。
「今日は練習の成果をチーム対抗で競います」宣言をしていた。チームワークとALOHA、どのチームも力を発揮してくださいね!!

フィギュア女子を見て、表情の大切さや表現力、というのを感じた方も多かったと思います。
心を込めて、観る人に伝わる様に、そして仲間と息を合わせてチームワークで踊りましょう

今日の課題曲♪チーム別に披露してもらいました。

・・・・体育会系部活発足の私の思惑はあまり伝わっていなかったみたいでした(-_-;)
それぞれ自分のことに精一杯で(@。@;)チームワークまではとても行きつかなかった

課題曲は昨年パーティで一度仕上げている筈なので、次の段階へステップアップするつもりでしたが、まだちょっと早かったようです。
確認をお願いした何度も指摘している修正部分は相変わらず・・・

なので、今日は私も趣向を変え、ひとりひとりの課題と修正点をチェックして伝えることにしました。
イメージ、心で踊ることに重点を置いてきたので、多少の間違いや癖は、おおらかに受け止めてきました。
あまり技術的な点を修正ばかりしてしまうと、ノビノビ踊れなくなるのも懸念していました。

・・・・でも。

もうみんな充分、ノビノビしている。 いや、ノビノビしすぎだ(笑)

それぞれの個性でしっかり花を咲かせているので、私の指導も、段階を少し変えてもいいのかな、そんな気がしました。これはみんなが成長している証なんですよね。


みんなが「やろうとしていること」は良く分かる。イメージは大切。でも、それだけじゃ足りないのです。
伝わる表現になるために、正確な振りはやはり欠かせないです。
「間違えてもいいから、笑顔で楽しく踊ってみよう」 と、よく私は言います。

「間違えてもいいから」

この言葉の意味が・・・伝わっているかギモンだ(苦笑)
「間違ってもいいから」は、「間違えていていいんだ」とは違いまっせ!!
「間違えない様に」そればかりに気を取られて振りに振りまわされない様に、リラックスしてフラに入れる様に、言っているのだけど。


「練習してないもん!! と、カーリング部長Mちゃんが笑いながら大きな声で言った。

・・・・堂々と言う台詞か!!???( ̄▽ ̄;)!!

(以下、心の叫び)
 (そりゃ、練習できないこともあるでしょうよ。だけれども、自慢することなのか?それって恥ずかしいことなんじゃないのか??)

・・・・あ、そ・・・。
私のハートがここでボロクソに崩れたのをみんな気づいただろうかー(-_-;)

踊れるだけで楽しい、それも結構なことです。
上手になることよりも、この時間を楽しむために通っている、それも結構なことです。
それでも、みんな、ステージに立つつもりなんだよね!!???
・・・だとしたら、せめて、仲間と一緒に踊るのに、合わせようとする努力は最低限必要なのではないのかしら・・・
一人のミスが、チーム全員のミスになるんだよ~実は群舞というのはソロよりも難しいんだよ~。
(あんまりみんなノビノビなので、これはちょっと脅し。でも本当のことよ)

陰で努力をして、向上心を持ってイキイキとレッスンに励んでいるメンバーもいます。
(彼女らの姿勢や努力は報われることがあるのでしょうか。)どうかそのことを、忘れない様に!!




チームワーク養成体育会系は、これでは終われないと判断しましたので、五輪閉幕後もまだ続けます(←鬼)
そして来月から、ホイケに向けてのフォーメーションレッスンに入ります。よろしくお願いしますね。
抒情的な雨の気分は津波にかき消された??今日のフラレッスンでした。レッスンが終わると雨は上がっていました~
A hui  hou!!



こんな木陰で、おしゃべりしたり、レイを編んだりしたいな~♪ ね、スージーちゃん
※Waikiki カピオラニ公園

2009111015hawaii157

コメント (4)

レフア新年会@もがみ

2010-02-25 18:33:02 | 食べ歩き日記

ALOHA!!
遅くなりましたが、先日の新年会レポです♪


2009.2.23.夜 レフアチーム主催のちょっと遅めの新年会。
幹事Y嬢のおかげで、素敵な一夜になりました!! Y嬢が「顔」の もがみさんにて。

010
季節の幸  もがみ

国分寺市本町4-12-22
042-326-0767

17:00~23:00 月曜定休

※国分寺駅北口より2分
 (オリンピック、多摩湖線踏切そば)



旬の魚料理とお酒が豊富なお店。
雰囲気の良い小料理屋さんという感じです。
若い店員さんがきびきびと動き、活気がある店内。
カウンターとテーブル席が4つほど。常連客も多いようで、アットホームな居心地良い空間。

夜の国分寺はハイレベルなお店が多いとよく聞きますが、ここも確かにそのひとつ。と思います。
質の高い肴と料理、お酒が味わえて、居酒屋さん並のカジュアルさ。だから常連さんが多いのかな?分かる気がします!


お楽しみの新年会は
Y嬢プロデュース、おまかせの「旬のあんこう鍋コース」を満喫で~す\(^O^)/
乾杯~


002
しゃきしゃきとした春玉葱の突出しにはじまり(とっても美味しかった!!)、
旬の刺身10点盛り合わせ
(写真は3人前です)

豪華です!
ピチピチです。蝦蛄、雲丹、烏賊、帆立・・・・、それぞれひときれずつ大変美味しく戴きました。
特に、アイナメのお刺身はぷりぷりで最高でした~

004
八幡巻き(と言ってよいのか分かりませんが・・・野菜を鶏肉で巻き巻きしたもの) ポテトサラダ、そして最近八百屋さんでも目にする様になった、カリブロ!

お酒の席では、こうした野菜料理は嬉しいです。
カリブロは話題のネタにもなり、楽しくいただきました~♪
鶏肉の中は水菜、人参、和からし。美味しいです! 
どうやらY嬢のおかげでお店からサービスだったらしいこの一品!!(ありがとうございま~す!!)



008
海老シンジョウ揚げ
(写真は4人前)

好みで塩をつけて
熱々・ふわふわ・中から旨みが飛び出しました!!
ふっくら感がたまらない。

ここらへんはもう、
お料理美味しいのと、仲間との会話が面白すぎて笑いすぎて・・・もうなにがなんだか!!←こんな感じ





006
そして本命の登場。

あんこう鍋@鍋投入前 です

今年は何故か量が少なく、大変貴重な貴重なあんこう だそうです!!(うわー凄いなー)

冬と言えば、あんこうです!
寒い時、はふはふしながら肝と一緒に味わうあんこうは大好きで~す。
ふぐとはまた違った身の旨み♪いいですよね~♪



005
将来、間違いなく素晴らしい女将になるであろうY嬢の作る「あんこう鍋」
できました!!

女子たち目がないコラーゲンたっぷり。
奪い合いながら(笑)それは美味しくいただきました。
心もあたたまる鍋です。いい出汁。ああ、シアワセ~♪と女子たち全員堪能。

ボリュームたっぷりで食べきれない位。・・・・なのにこの後、シメで雑炊 鍋のシメとなると別腹なんですよねぇ。。。。
「ダイエットは明日から」 と口々に言いながら(笑)・・・・もうたっぷり満喫しました


'ono'ono!!(美味しい!!!)ご馳走様でした\(^O^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後記

翌日、朝から文京区レッスンやら打ち合わせやらで一日仕事だったので(だからお酒は控えめにいただきましたわ)レポ遅くなってしまいましたm(__)m

レフアチームとの新年会ができて、本当嬉しかったなぁ~。
忙しいみんなのスケジュールを合わせることは難しく、残念ながら全員出席とはいきませんでしたが、それでもよく集まりました~。
普段夜にはお出かけしない優美マダムまで、この日は特別に出て来てくれました。(感激~)


それにしても、お喋りも弾み過ぎて、笑いすぎて涙は出るしで、竜宮城にいるかの如く時間が過ぎました。
世代を超えて仲良しなのは、リーリアもレフアも同じで、こうして一緒に楽しく過ごせるなんて本当になんて素敵なんだろう!!と思いました。

ホイケに向けての良い決起会にもなりました。みんなお疲れ様でした!!
そしてY嬢、プロデユース、お見事でした!! mahalo!!

コメント (4)

2月23日(火)晴れ フラレッスン「本番3ヵ月前・こちらも体育会系」

2010-02-23 17:07:47 | フラレッスン

ALOHA!!


冬季五輪も折り返し。熱闘がつづく中、猫の日も過ぎまして、2月23日。
先週とうって変わり、ぽかぽか陽気になりましたまーあたたかいこと。
そう、今日はアノ日までちょうど3ヵ月となります!!

迎える 火曜日クラス 「プア・レフア」 フラレッスン

みなさま
ホイケ(発表会)まで・・・・あと3ヵ月!! です

あと3ヵ月あるんですね~余裕ですね~♪ (などと言っているうちに、あっという間なんだよなぁ)
これから3ヵ月、ビシバシ、いきますよ。体育会系で(それか、笑)


今日は集まったレフア達と、レッスン前から既にオリンピックの話題で盛り上がっていた。
人気の的はカーリングだった。
誰も「やれ」と言わないのに、みんなで カーリングのショットと イヤップ(履き)の練習?をやった(笑)
誰も「やれ」と言わないのに、スピードスケートのポーズを競っていた(笑)

大変スバラーなノリです(笑) レッスン前から笑いすぎてお腹痛い

「今日からレッスンは体育会系でいきますわよ」 の言葉に

もう「待ってました!私、ブログ読んでいたので知ってます」と顔に書いてあるK子さんを中心に(笑)、冬季運動部発足。

カーリングは人気ありすぎるのでチーム分けになりそうになく、却下(笑)。
ベタですが「スキー部」と「スケート部」になりました。
部長も決まり、元気に、「声」出していきまーす!! 
ポジションチェンジのお約束は、各部のポーズで移動

せっかくなので(何がせっかくなんだか)、
身体をあたためるために、鏡に向かってクロスカントリースキーを、そしてスピードスケートをやってみた。(一番楽しんでいたのはK子さんとわたくし
エレガントレディたちは、目をぱちくりさせながら(笑)それでも付き合ってくれた。
・・・・やってみると、ちょっとのことなのに身体がぽかぽかに。 
良いストレッチ(きつい、実に、きつい!)になりました。


こうして、こちらも体育会系(半分強引)のレッスン、熱い3ヵ月がはじまった(勝手にはじまっている)

チームで踊るフラでは、互いにチームメイトを思いやり、助け合い、前向きに、謙虚な姿勢で、忍耐強く、(これがいつも唱えているALOHA)が必須。
そう。チームワークが何より大事。
もう言うまでもないことですが、これから一緒に更にお互いに磨いていきましょうね。
やるからにはあくまでも、楽しく!! ALOHAをたくさん送受信、笑顔で元気に。


フォーメーションのレッスンを少しずつ取り入れて、みんなで練習。
これぞチームワーク。心をひとつにして、周りも見えていないと出来ないので確かに緊張感があります。それだけに綺麗に決まると本当にカッコイイ。
最初のうちは、自分が移動することに夢中で(必死で)大変ですが、何度も繰り返していけば慣れていきます。

体育会系チームワーク養成レッスン、次回はチーム対抗、メダル争いです(笑)いえ、そのつもりで、チームの連携を見せてくださいね。

先週、「観ている人に伝える」という課題をお話ししました。
みんな難しそうにしていた割に、確実に今日は変わっていました。
「伝えよう」とするフラになっていました。とても素敵でしたよ~
そう、その「伝えよう」とする気持ちが大事。何を伝えますか??
「気持ちを込めて」踊れる様に、スイッチを入れられる様になったでしょうか。
勿論、これについてはずっと鍛錬していくものです。まだまだ奥深いのです。これから、これから、です。



ドレスの採寸日も決まりました
凄く素敵な衣裳になると思います。3ヵ月後の晴れ舞台まで、少しでも磨きをかけていきましょう。
それはもう、とても楽しみにしています!!ワクワク
気持ちひとつに今日も熱いレッスンでした。お疲れ様でした!!mahalo!! 



・・・・これから今夜は レフアチームの新年会です
遅めの新年会は、ちょうど良い結束会になりそうで楽しみです 
存分に楽しんできまーす\(^O^)/ (←明日は一日レッスンなのでお酒はほどほどに。ハイ)
※新年会レポはまた後日お届けします♪ A hui hou!!



Hawai'iは花だけでなく、大きな木がたくさん。木陰は人々のオアシス。強い日差しを避けてみんな集まります。
明るい空の下、大きな木の下に集うレフアのオハナ達。今日のお天気と、レフア達を見て、イメージしました。木の下はたくさんのmanaを感じる場所。Hawai'iの風を感じて・・・


2009111015hawaii165





 


 

コメント (2)

22年2月22日♪ニャーニャー猫の日

2010-02-23 17:07:13 | ねこ日記

ALOHA!!

一日遅れましたが
昨日は 平成22年2月22日、2が五つも並ぶニャーニャー猫の日

猫の日にお誕生日のレフアレディ、エレガントKさんおめでとうございま~す\(^O^)/

こんな2並びの猫の日は珍しいので、猫好きとしてはご挨拶せねばなりません。

002

























Hawai'i語で 猫=popoki(ポーポキ)、我が家の一人娘、じゃじゃ馬ラッキーです。

こうしてハワイアン生地を広げると・・・・必ず跳んできて邪魔します(-_-;)

モンステラになったつもり♪ (・・・のご様子)

アロ~ハ~ ニャハロ~(ポーズ!・・・のつもり) 

011_2

コメント

2月21日(日)晴れ フラレッスン「体育会系・女子部レッスン」

2010-02-21 18:34:51 | フラレッスン

ALOHA!!

冬季五輪観戦に湧いています!
なかなか普段観ることのできないウインタースポーツを、こうしてテレビで観られるのは本当に楽しいですね~。
各国代表アスリートたちの熱闘、やはり特に日本代表選手の応援には手に汗握ってしまいますね~。
今まで一番のハラハラは、男子フィギュア。ああ、ドラマあり過ぎ!!(語ると長過ぎるのでやめておこ)ともあれ、高橋大輔選手、銅メダル獲得本当におめでとう
どの競技も、どの選手も、それぞれにドラマがあり、感動と勇気を与えて貰っています。
みなさんはいかがですか??

春のホイケに向けて、少しずつ、そして着々と準備が始まっていま~す。

先日はそんな合間に、古くからの友人たちと遅い新年会(数年ぶりに実現した!)とっても楽しくお酒を飲みました~
久しぶりの再会で今の私を語るのに、これ以上のアイテムはなし。とばかりに、昨年のホイケアルバム(リーリアとレフアそれぞれからプレゼントされたもの。私の宝物)を持参し、大いに自慢しちゃいました
あの時の感動が甦り、改めて、今年はまた更に素敵なステージになるといいなぁと願うのでした。


そして迎える
日曜日クラス 「プア・リーリア」フラレッスン

今日も朝から、スポーツ日和のお天気です
(青梅マラソン出場のK美さん、気持ちよく走れたかしら?? 卓球の試合のJ子さんはカッコよくスマッシュが決まったかしら??二人ともお疲れ様でした~)

冬季五輪に因んで、今日はウインタースポーツの部活を作ってみた(笑)
「スキー部」 「スケート部」 「カーリング部」
貴方はどの部に入る?? とばかりに、3つにチーム分けでメダル争いをしてもらいます。

というのは半分冗談で(半分、本気)チーム対抗・体育会系レッスン?が始まった。
各部、キャプテン(部長)を選出、それぞれにALOHAのテーマも掲げてもらった。
今日から各部ごとに競ってもらいましょうね。
フラの鍛錬は勿論ですが、重要な審査対象は他に
ALOHA度、mino'aka(笑顔)度、maika'i(元気)度です。誰が審査するのって勿論わたくしだけど何か??

ウォーミングアップは、カーリングショットのストレッチから(笑)←マジメにきつい!
スキー部のポジションチェンジは勿論、スキー滑りながらスケート部は回転しながら←ふざけた教師の言うことをよく聞く素直な生徒たちに、涙が出る(笑)

それにしてもみんな上手で、面白くて大いに笑いました
これがフラと何の関係があるのかって?? 大アリです!!体育会系を利用したチームワーク養成です。ノリの良さは表現力につながります。←強引だ

「どうせオリンピック観ていて閃いただけでしょう??」・・・・・・バレたか!

いえね、でもね。ふざけているようで、これでも大真面目にやっているのですよ。
一見、なんてバカバカしい!と思うことも、大真面目にやってみる。
バカみたいに笑ってみる。
今まで真面目に悩んでいたアレは、一体なんだったんだ。。。と、自分の悩みすらがバカバカしくなるくらいに。(そうなれたらしめたもんだ!)
ですからこの教室ではみなさん思い切り、自分スイッチを切り替えてぶっ飛んでもらっています


楽しく踊るために、まず笑って心をほぐしてリラックス。その後フォーメーションレッスンは、ちょっとばかりビシバシいきます体育会系ですから(笑)

いまどき、流行らないのかもしれないですが、体育会系には学ぶべきところがたくさんあるんですよね。スポーツ精神も。
健全な精神はスポーツと共に育まれるといっても過言でないでしょう。

ちなみに
体育会系のキホンは、とにかく元気であること!!
返事、挨拶、礼儀がしっかりしていること。
努力・根性・忍耐 (Ahonui) でやりぬくこと。己を厳しく鍛えること。

・・・・最近の傾向は、他人に厳しく自分に甘すぎ。ちょっと位、自分の思うようにならないことで、すぐへこたれる。ちょっと注意や指摘をされた位でへそを曲げる。(もしくはキレる。)そんな人が多い気がする。忍耐なさ過ぎ。ハイ、勿論、わたくしも耳が痛いです。
世の中、自分中心に回っているわけではないのだ。
数々の挫折や試練を乗り越えて強くなる。オリンピックのアスリートたちの軌跡を辿ると改めて、なんて自分が甘くて弱いんだろう、と感じるわけです。


体育会系というと少しオーバーかもしれませんが、レッスンでチームを作ると、自分の動きに責任感が出てきます。
普段のレッスンよりも、より集中してやりこなそうという姿勢が生まれます。
自分の行動全て、自分だけの問題でなく、チームで見られてしまうからですね。

次回は、各チーム毎に課題曲を披露していただきます
技を磨くことは基本ですが、それよりもチームワークをとろうとする姿勢、ALOHA度をたくさん競い合ってくださいね。
金メダル級のALOHAを、期待しています


今日のリーリア体育会系女子部は、よく集中していましたお疲れ様でした!! mahalo---!!



今日もHawai'iのpua(花)からmana(パワー)を。
こんな色のアンスリウムが、ごっそりとバケツに・・・!! なんだか凄いパワーを感じませんか。気合い入ってきた(笑)
※こちらもHawai'i島カイルア・コナのファーマーズマーケットにて

2009111015hawaii451

 





コメント (6)