TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

生まれたよ~~~~!!!\(^o^)/

2015-01-19 09:21:50 | 日記・エッセイ・コラム
Aloha!!


さきほど嬉しいご報告が届いたのでお知らせいたします!!!!


レフアOGのshimoちゃんが


昨日(1月18日)

無事に第2子、

元気な男の子(3386g!)を出産されましたーーー!!!!\(^o^)/


shimoちゃんおめでとう!!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


shimoちゃんの小さな身体から、大きな男の子がよく出てきたーーー!!頑張ったね~!!!


新年早々、嬉しいニュースをMahalo!!


カメ太郎(笑)、すくすく成長してくれることをお祈りしています。


お姫の次は王子で、二人のお世話は大変だろうけれど、身体に気をつけてふぁいとね。

落ち着いたらまた、帰省の折にこちらへも遊びにいらしてねー(#^.^#) 待ってマース♪






オハナみなさんもお祝いメッセしてあげてくださいね♪コメント欄もどうぞお使いください♪



ダイバーshimoちゃんの大好きな石垣島・・・で咲いていたpuamelia(プルメリア)をお祝いに載せます♪ ママとお子ちゃまたち。


コメント (4)

フラレッスン♪フラはAlohaの贈り物

2015-01-18 23:32:47 | フラレッスン
Aloha!!


2015年新春の初レッスンから、また気持ち新たにスタートしています♪


★今週のフラレッスン★



今年の1.17は 阪神淡路大震災から20年、という節目 ということもあり、

今週はAloha Chantの時間に黙祷をしました。

アーネラたちは生まれる前の出来事で、この日を知らない子もいたので、お話してお祈りしました。

あれから20年って本当に??と信じられない気持ちです。

外見ではすっかり復興したかに見える神戸や阪神地域。でも、

大切なものをたくさん失った地域の方々の心の傷は、

20年経っても未だ癒えず、まだまだ深い苦しみの中で闘っているという事を

どこかで私たちは知っておかないといけない気がします。




各チーム、

それぞれ今年のフラ目標やテーマを念頭に。

Christmas Hula Partyで頑張った新曲の中間発表と踊り込みに入っていきます(^_-)-☆


アーネラだけは新入生を迎えたので、基本ステップも一緒にみんなで踏んで♪

はじめてのNちゃんに、みんなで色々教えてあげようね。そして早くNちゃんに慣れてもらえるようにみんな協力してねー\(^o^)/と言いました。



火曜日のレフア、土曜日マーラ・プア、そして日曜日 プア・リーリアでは


「相手に贈るフラ」

をテーマに、ペアを組んでパートナーの為だけに踊ってもらう♪ 観る方はパートナーだけを観てもらう♪

という中間発表をしました!!(^^)!



目の前の相手に、精一杯のAlohaを込めて踊ってみよう!


その人が笑顔になるために踊ってみよう!


何を伝えたいか、どうしたら伝わるか、自分のハートを探ってみよう!(^^)!




・・・これらは、フラを踊る時に大切にしたいことなんです。


フラを踊る時、誰かを想ってその人のために踊ってみましょう♪ 


フラはAlohaのmakana=贈り物

だと私は思ってます。


みなさんがフラを踊るのはなんででしょうか??


自分が気持ちよくなるから踊る、楽しいから踊る、身体に良さそうだから踊る、・・・・勿論OKです!!


でも、それだけでなく、自分以外の誰かのために踊ってみる という意識を持ってみたらきっと変わってきます。


レッスンでは、パートナーと一緒にフラチェックしてもらって♪お互いを観て感想を伝えあったりしてもらって♪


この中間ホイケは、みんないつも以上のmino'akaだった気がします!!


相手を見ている方も、自分のために踊ってくれているというのが嬉しいような恥ずかしいような。照れながらも嬉しそうにいっぱい受取っていました。

受取ったら、返したくなりますね。


お互いのAlohaをいっぱい交換して、より温かな気持ちでフラを楽しめたのではないかなと思います。



ハワイの教え


Alohaを与えましょう。その分、たくさんのAlohaを受取ります。


Aloha aku, aloha mai.




この精神を大切に、今年もTOMOALOHAではフラを通して、私たち自身とその周りをAlohaでいっぱいにしていきたいなーと思います。

まだまだ未熟な私ですので、これからもみなさんのお力を借りながらですが

時には空振りして落ち込むこともありますが

一筋にみなさんを笑顔にしたい一心でレッスンをしていきます。

みなさん今年もよろしくお願いします(#^.^#)


Mahalo!!











コメント (10)

2015新年会と送別会@リーリア

2015-01-18 20:48:45 | フラレッスン
Aloha!!


今日のレッスン後、プア・リーリアの新年会♪そしてM子ちゃんお別れ会 が行われました♪


いつも節目の時に貸切で気持ちよく使わせていただいている、フレンチレストラン ダン・ラシエットゥさん。


TOMOALOHAがOPEN当初からお世話になっている大好きなお店。今年もお世話になります!



リーリアオハナでお別れ会は久しぶりです・・・とても可愛いM子嬢が、お仕事の都合でサヨナラすることになりました。

おとなしいけれど芯が通っていて、ふんわり優しく、みんなの癒しキャラだったM子ちゃん。

彼女から温かい優しさをたくさんもらいました。Mahalo!!

とってもとっても寂しくなりますが、私たちみんなM子ちゃんのオハナです。これからもね。 なので、また会いましょうねA hui hou!!(^_^)/~




リーリアの新年会は、(ホイケの打ち上げもそうなのですが)おひとりずつ、ひとことご挨拶とお話をしてくださるのです。

私は毎回このみんなのスピーチを聞くのがとっても楽しみなのです♪!!


みなさん、M子ちゃんへの贈る言葉と年始のご挨拶、そして今年はどんな年にしたいか(おみくじは何吉だった。とか)、クリスマスパーティの感想、フラへの抱負。などを話してくださいました。


パーティが楽しかった様子などを聞かせてもらえてとても嬉しかったです(#^.^#) お食事も美味しかったと好評でした♪

フラは自分たちが踊るのはホントに楽しく、緊張よりも楽しさと興奮が上回っていたそう。

アーネラちゃんたちは可愛らしかった。レフアさんたちは毎年新鮮なメンバーで素敵だった。そしてマーラ・プアさんたちの元気さとミノアカはお手本にしたい位素晴らしかった。


・・・なんていうお声も上がりました!


美味しいお料理とともに リーリアたちの今年の第一声は、時に涙ぐんだり、時にドッと笑ったり。


楽しいひとときをMahalo!!



お料理の数々♪ 'ono!'ono!! ご馳走さマハロ~(#^.^#)♪






















そして
心尽くしの温かいご招待に「そんなマカナ!?」(プレゼント)までいただいて。

至れり尽くせりのおもてなしを本当にありがとうございました~!!!


いつもながら手際の良い素晴らしいコーディネート、場の仕切り、ホントにありがとう♪mymyさん!!

お会計いつもまとめてくださってありがとう♪ぴーちゃん!!

マカナのお手配お手伝いしてくれたてありがとう♪Mちゃん、JJ!!

素晴らしいスライドショーの作成、いつもありがとう♪bukuさん!!

素敵な生花コサージュを作ってくださっていつもありがとう♪M書さん!!


ご参加くださったリーリアのみなさん!!Mahalo nui loa~!!\(^o^)/








コメント (6)

フラレッスン♪2015オール発車!!

2015-01-11 22:07:05 | フラレッスン
Aloha!!


2015新春レッスン♪全てが今日で出揃いました!


今年もたくさんのAloha溢れる楽しい教室でありますように。みなさんと共にフラを通じてAloha追求していきたいと思います。


みなさまどうぞよろしくお願いいたします!!



火曜日にレフアでスタートした2015年です。ここからどんどんスタートしていきました!


水曜日、文京区レッスン♪では 今年からご事情で人数が減り少し寂しくなったのですが、それを感じさせずマダムたちが颯爽と初フラを披露してくださいました♪

私の新春おみくじも喜んでくださってとても嬉しかったです!(^^)!

先生、よく考えますねー♪ 

と、言ってくださいました。

レッスン後は、温かい新年会を開いてくださって美味しいお食事とでみなさんとひととき過ごしました。Mahalo!!今年もよろしくお願いたします♪

みなさんありがとうございました(#^.^#)




土曜日 アーネラとマーラ・プアのレッスンが始まりました♪



アーネラは、この日から新入生が入りました!! Nちゃん待ってました!!エコモマーーイ!!!\(^o^)/


お正月明けの三連休初日にも関わらず、みんなよく集まりました!!

人数が増えて嬉しいアーネラちゃんたちです。クリスマスパーティは楽しかった!!とみんな言ってくれました!

新しいNちゃんを前に、初フラそして元気に歓迎フラを踊ってもらいました♪


新春おみくじ大会!!は、アーネラだけちょっと特別な 「吉」を入れました。

みんなの運勢はどうだったかな。結構、当たるって言われるんだよねー♪

ひとりずつ、今年の抱負、目標を今度聞かせてもらうからねー♪
 

アーネラの1月生まれは 〇めちゃん!(^^)!Hau'oli la hanau!!\(^o^)/



マーラ・プア の初レッスン♪


みんなの心身健康を願って新年のAlohaチャントは心籠めて声を上げています。

昨年末に声が出せなくてホントに辛かったのと申し訳なかったのと・・・だったので、これだけ声が出るようになったよというご報告も兼ねて。



毎年恒例。コレを引かなきゃ年が始まらない!?TOMOALOHAの新春おみくじ大会!!

ここでも盛り上がってくれました♪

今年はラッキー行動ワードをひとつハワイ語で書いておきました。

これが不思議と当たってるとか!??

 
年頭に心に刻むことや、思うこと。抱負。みんなに聞かせてもらいました。今年もみなさんにとって良い年になりますように!!


初フラ♪

Christmas Hula Party以来の久しぶりのフラでした。パーティではこの日限りのフォーメ―ションが実現で、うるうる・・・のマーラ・プアでした。

この日は、Christmas Hula PartyリベンジのYさんが、見学の筈だったのになんとNちゃんの代役で踊ってくれました!

Yさん、よく踊ってくれたなぁと思います!! お大事にですよ~Malama pono!!


新春なのでHawaii Aloha♪を私のウクレレと共に歌ってもらいましたー!!

アーネラもマーラ・プアもよく覚えていてビックリ!みんな歌ってくれてありがとー!!

生歌ドッキリ「Kaimana Hila」(((o(*゜▽゜*)o))) も、みんなよく踊ってくれましたー!! ありがとー!!\(^o^)/





そして日曜日♪ プア・リーリア フラレッスン♪


パーティから初めてお会いするリーリアオハナが続々と集まって、

みなさん口々に・・・「おめでとうございます!」「今年もよろしくお願いします!」とお元気にご挨拶くださって賑やかな朝です。

お久しぶりーリア!(^^)!やっとお会い出来ましたねー♪

みなさんお元気でしたか~??


リーリアの1月生まれは M書さん Hau'oli la hanau!!\(^o^)/



Christmas Hula Partyではたくさんの方が表彰されました♪ご褒美Tシャツやレイをつけてくれてると、あっ!(^^)!と思って嬉しいです♪

頑張った誇りにどうぞ使ってくださいね(^^)♪


初フラ♪

みなさん久しぶりだったのですが、いかがでしたか~??

あのパーティの時の昂揚感、思い出しましたでしょうか。

なんだかすっかり日にちが経っちゃって、パーティがどうだったのかも全然聞けなくて残念だったので今度聞かせてほしいなーと思います。



Alohaチャント、おみくじ大会、Hawaii Aloha♪ 生歌ドッキリ?フラ♪


新春レッスンは盛りだくさんでしたが


楽しんでくださっていたらいいなぁと思いながら、今年もちと暴走したかな的に反省もしつつ・・・(~_~;)


みなさんの心身健康とハウオリ(Happy)をお祈りしつつ・・・


とりあえず全クラスの2015が始まりました!!



今年もみなさんよろしくお願いいたします。





Mahalo!!




ミリミリアロハ新年会は茗荷谷フレンチ♪
ル・ピラートさんでした!

オノ~!(美味しい)オノ~!(美味しい)

ごちそうさmahalo(*^^*)!











コメント (10)

フラレッスン♪2015!Hau'oli makahiki hou!!

2015-01-06 18:33:29 | フラレッスン
Aloha!!!!!!


みなさんお久しぶりです!!!


ごあいさつ遅くなりました!!!


2015 あけましておめでとうございます!! Hau'oli makahiki hou!!\(^o^)/


今年もみなさんに

たくさんのAlohaが降り注ぎ・・・ たくさんのmino'aka(笑顔)が溢れる年になりますよう お祈りいたします!!!


そして

今年も、まだまだ。まだまだ・・・な私でございますが 

日本一面白おかしく楽しいレッスン♪ハウオリいっぱいのフラ教室を目指してガンバリます!!!

どうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)





2015年も始まりました!!


年末ラストはレフア。そして年始もレフア。


今日からTOMOALOHA 2015のレッスンがスタートです♪\(^o^)/

新春はハワイ語でこのあいさつから始まります。

Hau'oli makahiki hou!!\(^o^)/ 


みなさん♪ ぺへあおえーーー???お元気でしたか????


踊り初めですよ!


年末年始、お忙しかった方ものんびりできた方も、きっと久しぶりのhula!!


一年の始まりは Aloha Chant と共に。


オハナひとりひとりの心身健康をお祈りして、心を込めてオリ。


昨年は悲しいことがたくさんありましたし、

今もオハナたちの中には不安や心配を抱えている方もいらっしゃるので・・・

その方々のお顔を思い浮かべ、どうか良い方向へと導かれるようお祈りしました。


心と身体にAlohaなエネルギーを、manaをたくさん注入して ひととき明るい流れを持てますように。

と穏やかに整えて。


元気に「初hula!!!」


踊り初め!!!とも言います!(^^)!





そして、レフアたちと新春レッスン 〇〇〇〇大会!!!\(^o^)/ と ハワイの歌♪


優しいみんなが盛り上げてくれて、今年も笑って!(^^)!温かい素敵な新春レッスンとなりましたー!!Mahalo!!\(^o^)/


今年も

それぞれの美しいレフアの花が咲きそろいます。みんながハウオリ(ハッピー)になれるような、楽しいレッスンをしたいと思います♪

よろしくお願いいたします(^_-)-☆






年頭に心がけること、フラへの想い、こんな年にしたい。。。などなど、それぞれみなさんもあるかなと思います。

どうぞ書き込みしてくださいね。



Mahalo!!







ハワイを代表する花のひとつ。ナウパカ。


小さな小さな白い花がとても可憐でしょう。出会うと嬉しくなります。 

海辺に咲くのと、山に咲くのとあります。

カハカイ(ビーチ)に咲くナウパカは、その名の通り「ナウパカ・カハカイ」と。

山に咲くナウパカは、「ナウパカ・クアヒヴィ」

と、呼びます。

実はこの写真、Hawaiiでなく沖縄・石垣島のビーチで見つけたものですが。嬉しくなってしまい、紹介しますね♪










これにも、ハワイの伝承がありまして。


♪ ハワイのおはなし♪


昔々、

愛し合っていた男女が、双方の親に結婚を反対されたため、ふたりは心中してしまいます。

結ばれることのできなかったふたりは、それぞれ、ナウパカの花に姿を変えました。


女は海のナウパカに。

男は山のナウパカに。


海と山に咲く半円形の形をしているナウパカの花を合わせると円形(ひとつ)になるのです。こうすると、雨が降ると言われます。

二人がひとつになれた歓びで涙を流すことから・・・。







コメント (18)