TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

8月30日(火)晴れ フラレッスン「おなお~な~♪ ラストまで」

2011-08-30 20:38:42 | フラレッスン

ALOHA!!

どうでもいいことですが、私にとっては一大事なアノコト。

買ったばかりのPC新作くん。

ようやく、その封印が解かれました!←箱を開けたってこと

ピッカピカくん\(^O^)/

セットアップと設定、ネット接続はできました! 最近のPCは簡単なんですね。Officeソフトも最初から入っているし。 思ったよりずっと楽に済みました。

あとは、データの引っ越しをぼちぼち進めていきます。
Vistaから7、未対応のソフトもあったりするそうで、各ソフトを確認しなくちゃいけないのね。そして対応ソフトをインストールし直しね。(ぶつぶつ)

それにしても。。。
2年もすると古くなるっていうこのデジタルの世界。
私なんてケータイもPCもそんなバージョンアップしなくていいから、
大事に長く使えたらいいのになぁって思っちゃいます。

うちの旧作くんは、4年使っています。
「4年です」と言うと、「ああ、もうお買換えですねぇ(修理しても無駄)」と当然のように言われてしまうデジタルの常識、ついていけないわー。

なんでも新しく買換えて古いものはどんどん捨てていく・・・・
って、「エコ」「エコ」と叫ばれている時代なのに矛盾している気がするな。

と、ぼやいたところで始まらないですが。

この新作くんは一体何年もってくれるのか!???(-_-;) 
ですが、日本の総理大臣よりは長くもってくれそうだし←それってどうなの!??

本日、またまた新総理誕生の機に一句。

  

    PCより 寿命短し首相かな

                       お粗末!


火曜日 プア・レフア フラレッスン

そんな私も、レッスンの日は心ウキウキ気持ち晴れ晴れ

日曜日の夜、プラネタリウムコンサートでとってもHawai'iを感じ、まなじゅーした私。

「PC引越し」の文字は、しばし頭から消してレフアさんたちとALOHA没頭。

8月もいよいよ終わりに近づき、まだまだぁ!と蝉が鳴く。 
それでも、朝の空気はちょっとひんやり心地よい風が吹いて、秋の気配を感じました。

ぐんぐん気温は上がって来て、wela!(あつい)残暑の一日。


お盆明け久しぶりのレフアさん達もいらして(おかえりレフアさん)
今日もみんなでイイ汗かきました!


新レフアさんたちも、久々レフアさんたちも、楽しそうでした!
とってもいい雰囲気で 途中、「Hawai'iの風を感じて」「波の音を感じて」レッスンしていました。
       
新レフアのAちゃんが、かなり真剣に こんな顔→(`ε´) 力んでバンプしていたので(笑)

「波の音、聞こえてるぅ~???」と、声かけたら

「なななな波の音!!!聞いてます聞いてますっっっ!!!」(@_@;)←こんな顔して答えてくれた(爆)

ちょっとつつくと、とてもいいリアクションしてくれる、素敵なAちゃんです


気がつくと、肩から うっとり色気が出ている素敵マダムもいて そんな色気を真剣に盗もうとしている?レフアさんもいて
今日も愉快なレフアさんたちです。


ベーシック曲♪は、新入生には初のチェンジも入れてみんなでおさらいしました。頑張りました~

さて。ALOHAを心に刻み、manaを感じ、今の自分を受け入れこうして踊れることに感謝しながらレッスンしていくことは、常々、お話ししていることで今さら言うまでもありませんが、

フラを踊ることはHawai'i文化を知ること。文化を知るにはまず言葉から。

少しずつハワイ語の勉強をしましょうね。楽しみながら(^.^)b

12のアルファベットと’オキナ のうた を歌いながら、ハワイ語で使う文字を覚えましょう。歌にすると覚えやすいですね♪

そして基本あいさつ

これは、フラの時間はどんどん使ってみてくださいね!
既に、多くのオハナが私へのメールにはハワイ語あいさつを使ってくれています。
私も簡単なものを入れたりています。遊び感覚で是非、使ってみましょう。使うと覚えるもんね♪

そして今日はレフアさんたちも、

   おなお~~な~~

・・・・新曲がラストまで上がりました!\(^O^)/

やったー\(^O^)/
みんなで踊ってみて、うっとりです
とても素敵な○○しょっていました

来月、仕上げに向います。しっかり踊り込んでいきましょうね!!

お疲れ様でした!! Mahalo!!



立山・黒部 pua(花)まなじゅー

ヤナギラン


20118114




























まなじゅー

コキンレイカ


20118122






コメント (2)

8月28日(日)晴れ フラレッスン「なうおえ~♪ラストまで(^^)v」

2011-08-28 15:20:08 | フラレッスン

ALOHA!!

どうでもいいことですが、私にとっては一大事。
春から不調だった我が家のPC君、頑張って見事に復活したのですが・・・熱中症にかかり(と勝手に決めている)調子悪いのでついにリニューアルすることに・・・。

新しいPC君がやってきました!
ですが、まだ買ってあるだけ。箱も空けていなーい!
不調ながらなんとか旧作くんが頑張ってくれているので、しばらくバックアップなどしなくちゃいけない。
やり残した仕事もしなくちゃいけない。

PCのお引っ越し。

ああ、とても憂鬱だ~(>_<)
面倒くさがり屋のアナログ人間には、過酷な任務だ~
かといって、お金をかけてまでプロにお任せするのも悔しい。
・・・仕方ない。ぼちぼち、おいおい、やっていくことになります。
頑張らねば

無事に引っ越しが済んだら、引っ越し祝いにアラマサ行こうっと←ニンジンがないと頑張れない


日曜日 プア・リーリア フラレッスン

8月もいよいよ最後の日曜日。
夏休みもそろそろ終わりですね。(早いところはもう学校始まってますね。私の姪はもう夏休み終わっているらしい。)

秋になったと思えば、最後にはまた暑さが戻ってきましたね。

台風がふたつも日本の南に発生しているし

このところの気温差、突然の雨!そして蒸し暑さ、今までの夏の疲れがどーっと出る時期でもあります。
みなさん体調崩さない様にしてくださいね!


今日のリーリアたちに、残念な報告

私たちの大切なオハナのひとり、頑張り屋のNさん。彼女がなんと検査のためしばらくお休みすることになりました。

頑張り過ぎて身体を壊したら元の子も無いよ!

ずっと心配していたのだけど、なんてこった!
これを機に少しゆっくりリフレッシュしてくれたらと思います。

明日はNさんのお誕生日です。Hau'oli la Hanau!!

みんなで輪になってこれを言えなかったのがとても残念です。
私たちのmanaが、どうか彼女に届きますように。そして良い結果と共にまたあの笑顔が戻りますように


今日のリーリアは、抜き打ちでホイケ曲しっとり系も踊り、新入生たちは つっきのよは~♪ を踊り、おさらいもバッチリ

うっかり忘れちゃって、ラストポーズが不思議ポーズに!私をしこたま笑わせてくれたレディ、面白すぎ!マハロー
これからも「抜き打ち」はやるからね~。毛を抜かない様に!おっと、気 だった。

そして、いよいよ新曲はラストまで。

ちらっと予習していたおかげもあり、スムーズに進みましたね。
ついに来たよ。ここまで!!よく頑張りました\(^O^)/


 なうおえ~♪
         ・・・な~うおえ~♪


ですよ

通しが出来た時はなんだか凄く嬉しいものです。 

これから踊り込みに入りますので、自分なりの流れをつくっておきてくださいね!

※ちょっと待った!
 
 「おえ」 は・・・   'oe=あなた  

 って、大丈夫ですよね???????

このイメージできたかな? 
みんなとっても素敵にこのmeleを踊ってくれるのを楽しみにしています


こうして日曜日にみんなで集まれること。笑いながら揃って踊れること。

って、幸せな時間だな。と、改めて実感しています。

ALOHAの意味を心に刻んで自分リセットして笑顔を作る時間。

みんなには、ここへ来て フラに触れることで心も身体もリフレッシュして元気になって帰って欲しい。
心からそう思います。


頑張っているオハナのみなさんへ。

アロハスイッチで、この時間は笑顔と共に気持ち良い自分と出逢ってくださいね。
フラのmeleに乗って、内側のマナを心地よく震わせてください。

そして、こうして動いてくれている自分の身体に「マハロ(ありがと)」と言ってあげましょう。
労ってあげましょう。やさしくしてあげましょう。

当たり前の様に思ってついつい無理しちゃうけれど、心も身体も、ちゃんと愛して大事に思ってあげないとね。ストライキ起しちゃうよね。

みんな、自分を大事にしようね!!!

ハワイ語の「アロハ!」「マハロ!」は、まなじゅーできるあいさつ言葉。
たくさん声に出してみましょうね♪ 

夏の終わり、みんなで踊れた「なうおえ~♪」はとってもよかったな。私の自己満足でないといいんだけどどうかしら。
来月、踊り込みして仕上げに入ります
その次のメレもお楽しみに!!

お疲れ様でした!! Mahalo!!



これから、石川優美&Pono Laniさんの プラネタリウムコンサートです
特別な夜を過ごしてきます(^^)/~~~


立山の黒部平で出逢った pua(花) 少しずつ紹介します。

まなじゅ~
ハクサンフウロ


20118120

























まなじゅ~
オヤマリンドウ


20118126

コメント (6)

まなじゅーの旅★立山・黒部アルペンルート

2011-08-27 18:09:31 | 旅行記

ALOHA!!

ちょっと遅くなってしまいましたが、先日のアルペンルート旅日記つづきでーす!

黒部峡谷トロッコめぐり&立山温泉まなじゅーした翌日は、いよいよアルペンルートへ!



20118019


立山駅で、立山湧水を汲んでケーブルカーに乗って出発!


目の前に山の斜面が迫る迫る!
これまた凄い傾斜の山を昇っていきます!























20118021

約7分の空中散歩で 美女平 へ到着。

ご神木 美女杉 を拝んでいきます!


それは神々しい雰囲気。

しっかり まなじゅーしてきました。


山の空気はひんやりとして、少し霧が立って曇って来ました・・・

ここからは、エコなハイブリッドバス、立山高原バスに乗って いよいよこのルート最高地点、室堂へ。





20118081



標高2,450m 室堂

山の上はお天気がこんなんでした~。

雨がザザーッと降っていて、こりゃ歩けないかなぁと思っていたら、雨は上がってきました。

展望には恵まれませんでしたが、霧立つ室堂高原を、地獄谷近くまで散策できました。




20118073

視界が真っ白だったのですが、だんだんと霧が晴れて。ようやく姿を拝めました!

みくりが池

ここには残雪が。

晴れていたらエメラルドグリーンの水面なのですが。これはこれで荘厳な池。
まるで何か出てきそうですね~










20118084

ここからトンネルバスで真っ暗な暗闇を進んで、大観峰へ。

ここからだんだんと晴れてきました。

眼下に黒部湖が見えます。

立山ロープウェイで7分、
標高1,828m
黒部平へ下ります。






黒部平ですっかりお天気になりました!

ここでは高山植物の花々にたくさん出会えました♪ 花まなじゅーは、この先の日記で紹介していきますね。


更に、黒部ケーブルカーに乗り、黒部湖へ到着!


20118132









これぞかの黒部ダムの放水

晴れて暑くなったところへ、この清涼感!豪快な水しぶき。






20118135




























観光パンフレットなどの写真と、逆から撮影してみました。

このアングルだと、川の流れが拝めま~す。

anuenue=虹 が出ています!


この旅のハイライトでした。

最後にお天気になって 虹が拝めてとても気持ちよかったです!



これからトロリーバスに乗って終点の扇沢。 立山アルペンルートの旅、色々な乗り物を乗り継いでアルペン越え。
念願叶いました。 まなじゅーさんきゅー


  みなさんへ 

         ~ 虹を ~




20118140

コメント

8月23日(火)くもり フラレッスン「休み明けのうっとりレフアさん」

2011-08-23 18:15:24 | フラレッスン

ALOHA!!

本日は「処暑」だそうです。

暑さもそろそろ和らいで、というより、いきなり秋がやってきた都内でしたが・・・どうやら今日からまた暑さ戻るようですね。。。
今年は梅雨明けも早かったし。暑さは戻らなくていいのだけどなー。

そんなこんなで、雨上がりの~♪ 

火曜日 プア・レフア フラレッスン

お盆休み明けのレッスンです!

2週間ぶり。・・・・火曜日はやはりレフアに会わないと私は調子が出ないです。
というわけで、今朝も楽しみ♪ルンルン♪で出かけました。

こちらも、今日はお休みが多くちょっと寂しいですが、久しぶりのレフアさんたちは元気に笑顔を見せてくれて嬉しかったで~す

お盆明けのレフアさんたちは、思ったよりmaika'i!でホッとしました!
お出かけしてきた方、のんびりできた方、よかったですね。お仕事だったレフアさんたち、お疲れ様!


海=kai

山=kuahiwi



チームに分かれてミノアカレッスン


今日は、ステップレッスンの際に 大地のmana(パワー)をしっかり受けるつもlりでhelaや'uweheの重心を意識してみて!

と言ったら、
低い重心のとってもしっかりしたステップになりました。

ハンドモーションを入れての練習では、みんなが踊っているフラは「'auana(アウアナ)」の意味を意識してみましょう

hulaには 古いという意味のkahiko(カヒコ=古典) と、さまよう・漂う、という意味の 'auana(アウアナ=現代フラ)」がありましたね。

波が漂うように、さまよう様に流れるように。と意識して丁寧に振りに流れを持たせると、とても動きが綺麗になります。

今、とてもしっとり美し系メレにチャレンジしているレフアさんたちも、これを意識してとてもなめらかな動きができるようになりました!

よく「波の音を感じて~」 「ビーチで風を感じているつもりで~」と言ってますけれど、
自分の中へ、こうした気持ち良いマナを入れて練習してみてくださいね。

ALOHAのひとつひとつが、自分の中に入る様に。

そして

みんなでこうしてレッスンができること(踊れること)に喜びを感じてありがたいなー(mahalo)という気持ちで
この時間をみんなで分かち合う(lokahi)


久しぶりに集まって、レッスンの原点はやはりこれだね。と感じました。

忘れちゃいけない、笑いもね。自然に出てくるうようになるのが理想ですね。


新曲はいよいよラストまであとわずか。大詰めです!

難しい箇所もありましたが、みんなで何度も繰り返してよく頑張りました!

「どうだいね?? 進んでいいかいね??」

と、朝の連続テレビ小説「おひさま」影響で信州弁が混ざる私(すぐに影響されまっす)に、みんなよくついてきてくれたわ。

このmele(うた)には、素敵な(でもちょっと難しい)表現がたくさん出てくるので、
大変だけどやり甲斐があるのでしょう。

最後に、予習を兼ねてみんなでラストまで踊ってみたら、「おおおおおおお~~~っっっ!!!」 と歓声が上がりました


休み明けで久しぶりのフラでしたが、みんなとても表情がイキイキして楽しそうでした

そして、そんなみんなを見る私だけでなく、レフアさんみんなが「うっとり・・・

これはレフアさんたちそれぞれの魅力が、また引き出されそうですね~
いい感じに仕上がりそうで楽しみです!

みんなも、このmeleを好きになってくれたら嬉しいです


久しぶりでしたが、元気に頑張ってくれました!maika'i!!
お疲れ様でした!
お休みのレフアさんたちも、元気に顔を見せてくれるのを楽しみにしてま~す\(^O^)/


暑さぶり返しに負けない様に。Malama pono!!(お元気で

Mahalo!!



先日訪れた、立山の黒部平付近で元気に咲く ナデシコに会いました♪
なでしこジャパン!国民栄誉賞受賞おめでとう~\(^O^)/


20118110



























レッスン後、久しぶりにカフェスローでランチ♪ 時間の許すレフアさんと楽しいひとときを過ごしました

最近火曜日はいつも慌しかったので、今日はみんなとお話しできて凄くリフレッシュできました!お付き合いくださった方mahalo!!



ここで1枚の絵葉書を紹介させていただきます。

みんなの仲間だったオハナから、夏のあいさつをいただいてとっても嬉しかったです
このホヌちゃんの涼しげなこと。まなじゅーしたので、みんなにも
これをくださったレフアさんmahalo~ A hui hou!!また会う日まで お元気でね

Img

コメント (9)

8月21日(日)雨 フラレッスン「ハワイのお誕生日★雨上がりのフラガール」

2011-08-21 18:03:12 | フラレッスン

ALOHA!!

昨日から急に雨模様で涼しくなりました。
猛暑が去って過ごしやすいのはありがたいですが、あまりのこの気温差にカラダもビックリしますよね
みなさん体調崩さない様にしてくださいね。



日曜日 プア・リーリア フラレッスン

 
今日はスタジオお盆休み明けの最初のレッスン日!

2週間ぶりなので、なんだか凄~く間が空いた感じがします。←ハッキリ言ってサミシかったのね
私にとっちゃ日曜日はコレが無いと、日曜日じゃありません。

久しぶりにみんなに会うのが楽しみで、珍しく雨の朝を迎えましたが気持ちもルンルン


そうそう!大事なことを忘れてました!


今日は何の日だか知っていますか??

8月21日。

今日は、ハワイのもうひとつのお誕生日
でもあるのです。

Hawai'iは
1959年8月21日、アメリカの50番目の州に指定されました。


アメリカ合衆国になって、今日で52歳。Hau'oli la Hanau!!\(^O^)/

ハワイでは、州制定記念日祝いで、19日から三連休のところが多いんですよね。


ここにも、今月はお誕生日を迎えた(迎える)オハナがたくさんいますね!みんなおめでとう
夏生まれは、暑さに強いと言われるけれど本当かしら??


さて、雨の中でしたが、久しぶりにリーリアたちも笑顔で集まりました!

お久しぶり~!

と、ハイタッチしに来てくれるリーリアもいて。お元気な様子に嬉しくなりました。


お盆の期間に、里帰りした人、お盆のお努めご苦労さま。のんびりバカンスだった人もいれば
、かえって忙しかった人もいたでしょう。
レジャーに疲れた人もいれば、関係なくお仕事だった人も。

2週間ぶりの顔合わせは、いつもよりテンションアップで賑やか。
早く集まってレッスン前に、アノ曲も踊ってました。

夏休み中でいつもより欠席さんが多かったですが、今日の顔合わせは私はなんだかとっても嬉しかったです


お休みのオハナたちもお元気かしらね。
会えるのを楽しみにしてますね~\(^O^)/

お休み明けに、6月レッスンした「アノ曲」をみんなで踊ってもらいますねぇ!!

と、軽いプレッシャーを与えておいたので、ちょっと練習してみてくれたかなっ??

久しぶりに、今日はこの曲のおさらい。そして、みんなに「なりきって」もらいました

私の声での誘導は「いりません(なくても大丈夫です)」と発言があったので、うん。うん。さすがリーリアさんだよ。頑張ってきたんだね??
ではでは、ご披露を黙って見せていただきます!


(えええ~~~)と心で叫んでいる風のリーリアもいたみたいだけど、音が鳴るとしっかり「なりきって」いた。

全員揃って踊り切って、カッコよかったです!!
やっぱりいいですね~。みんなの大好きな曲でもあり、私も大好き。観る側も気持ち入ってしまいます。

ちょっと自信なかったところ、間違えて覚えたところ。今日は確認できましたか??
クリスマスまで、各自踊り込んでおいてくださいね~。
また、いつでもチェックしますし質問してくださいね。

新曲は、ラストまであと少し。
とても良い感じにみんなイメージして踊ってきてくれているので、次回には通しができると思います。楽しみー

それから、ハワイ語もまた次々学習していきますので頑張りましょう!

フラを踊ることは、ハワイを知ること。でもあります。
振付をされて、ただ踊ることだけでなく、文化を知り、人の心を知り、ALOHAを追求すること。

ハワイを愛し敬意を表すこと。探究する姿勢を忘れないで持っていましょうね


休み明けのリーリアのみなさん、お疲れ様!!
雨上がりの~素敵なフラガールたちでした

Mahalo!!



ua(雨)から、たくさんのmanaを受取れます。
雨に濡れたリーリアも素敵。 水もしたたるなんとやら。ってね  まなじゅー


20118204









コメント (8)