TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

9月30日(火)雨 フラレッスン「mailani」

2008-09-30 17:19:27 | フラレッスン

ALOHA!


霧雨の9月尽です。
火曜日クラス、フラレッスンも9月最終日。

髪をバッサリとカットした元気隊長(仮名・笑)の、キュートさといったら・・・♪
ショートが似合うって素敵~!!みんなでキャーキャーです

それぞれに素敵な花を咲かせている、火曜日クラスの'ohana(家族)。
今日も、体験者さんを「E komo  mai!!(ようこそ)\(^o^)/」とお迎えして元気にスタートです!

何故かウォーミングアップしながらも笑いが起こる・・・・(^o^;
笑いの絶えない賑やかなクラスになりました。 

新しい生徒さんも、体験者さんも、みんな一緒にすっかり良い感じでフラに没頭。

休憩時間、衣裳を試着した生徒さんをモデルに、ハク(頭につける花の冠)、レイ、クーペエ(腕につける花のブレス)を装備!

あまりに可愛らしくお似合いで、みんなが 「わぁぁ~!!」と取り囲みます

「花嫁さんにしたい」 とか 「連れて帰りたい」とか みんな言いたい放題です
・・・・花嫁にしたい、は、私が言ったのか(^◇^)

みなさんも本当に良く似合っていました。これは完成が楽しみでなりません。

今日は、このクラスも夏の新曲をまとめ&仕上げです。
勿論、今後も踊っていきますよ~♪ ひとつの区切りとして、今日はチーム別発表といたしました。

前後のポジション移動も入れて、ステージで踊るつもりで(!)登場して踊っていただきました~。


それぞれに、今の自分なりの花を咲かせた素敵なフラを披露していただき・・・・
「maikai(グゥ~)!!」

まだ入ったばかりの生徒さん達も、見本に入った私に一生懸命ついてきました。凄いです。


mele(歌)の世界に浸って踊っていたら・・・後ろから「センセ、色っぽいわ~♪」と声が(笑)

・・・・すかさず、「〇〇さんには負けマスわ~♪」と返しました 見ているみんなは大爆笑。


ラストもポーズも決まって、カッコよく礼も出来て・・・・ 拍手が起こるのですが!

その後、ステテテ・・・・とドロボーさんみたいに去っていく姿が大笑いです。
しっかり真似させていただきました。(悪い見本として) 
・・・・最後のハケ(舞台の袖に引っ込むこと)まで、フラだと思ってくださいまし(^.^)b 初心者さんには厳しかったかしら??(笑)


お互いのフラを観ることで、「素敵だった~」「表情がよかった!!」「綺麗だったわー」
・・・・などと声が飛び交うので、今日は私はもう何も言うことないと思いました。


ALOHAの意味がよくご理解いただけて、それを心に留めているのがよく分かるからです。

これが足りないと、他人のフラを見て

「あの人より ~~だわ」 「あの人には負けないわ」などと 感じて素直に褒めることが出来ません。
他人と自分を比べて、「勝った」「負けた」など勝手に思うのは 私はご法度だと思っています。
フラはバトルではありません。 そもそも、何を基準に勝ち負けを決めるのでしょうね。

それぞれが、本人にしかない、素敵な花を咲かせること。だから比べようがない筈なのです。

お互いの花を「素敵だな」と、認め合う、称賛することが出来る。・・・・素直、謙虚さが無いと出来ませんね。
先週のお話でも出ましたが、ALOHAの中でも根底に持ちたいもの「Ha'aha'a」=「謙虚・素直」

ここの生徒さんを見ていて、魅力的だなと思うのはやはりこうした部分があるからです。

「褒める、称賛する」を、ハワイ語で 「mailani(マイラニ)」といいます。

どんどん褒めましょう。 褒められたら素直に喜び、どんどんお返ししましょう(^.^)b
褒めた人も、褒められた人も、美しくなること間違いなしです。
(反対に・・・「嫉妬」は、オンナを醜くします。要注意!!)


来月から、楽しい秋の新曲に入ります♪
そして、来月からまた嬉しい 'ohana(家族)が増えます!

今日も素敵な花を、みなさんmahalo!!


お彼岸の時に撮影した、真っ白な彼岸花。西武線の線路脇で見事に咲いていました。

2008923higan016   

 

コメント

9月28日(日)曇り フラレッスン「体がふたつ欲しい・・・」

2008-09-28 18:39:43 | フラレッスン

ALOHA!


日曜日クラスの9月最終レッスン日です。
急に涼しく(というより「寒く」)なりましたね~ 身体を冷やさないように気をつけましょう!

今日からお仲間の生徒さんと、ひとりの体験者さんを「E komo  mai!!(ようこそ)\(^o^)/」でお迎えして、レッスン開始。

1ヵ月ぶりの生徒さんも、お忙しい中駆けつけ・・・ 今日は ケイキちゃん達も揃って賑やか。また久々にスタジオいっぱいです!


いよいよ夏の新曲の総まとめ・仕上げに入りました。

ポジション移動も含めて、2チームに分かれて発表です♪


はじめたばかりとは思えません・・・・ここまでよく頑張っていらしたと思います。
やや緊張気味ではありましたが、曲の雰囲気も掴んで、自分なりのフラを披露していただきました。
とても素敵でした(*^_^*)

振りを改めて確認していただく意味で、みなさんと同じく私のソロも発表しました。

まだまだこれからも踊り込んでいきます。
フラは上手になるものというより、より高めていくもの。 だと思っています。

ALOHA Spirit を忘れずに、minoaka(笑顔)と、自然のmana(生命力)を感じながら、自分自身を磨いていくものです。

一応、今日でこの曲は仕上げとなりましたが・・・
新しい生徒さん達も、まだまだこれから丁寧に振りうつしをしますのでどうぞ安心してくださいね。

・・・今日は レッスン中、前回に比べてみなさんの元気があまりなかった様に感じました。

人数が多いと意見を言いにくいとか、久しぶりの発表で緊張してしまったかしら??

本当はおひとりずつ、もっとご意見も聞きたかったのですが

開始前と休憩時間はケイキちゃん達の採寸をしたり、事務処理をしていたらもうあっという間です(@_@;)

「身体がふたつ欲しい・・・・」と思った一日

そんな風になんだかバタバタしてしまった部分、私にも原因があります。今日は反省。
とにかく、またみんなの元気が戻る様に祈りつつ・・・ 自身の課題も克服せねばなりません!


これをお読みになっている生徒さんがいらしたら、レッスン中に伝えそびれた感想やご意見を書き込みしてくださいね。
オープンに、リラックスして、みんなが楽しめるレッスンにしたいと思っています♪


来月から楽しい新曲です


殿ヶ谷戸庭園にて 「秋の七草」のひとつ。 「桔梗」 で ALOHA~~~(^^)/~~~

20089tonogayatopark037

コメント (2)

海の風、香り、亡き人を偲びシーフード

2008-09-27 14:17:08 | 食べ歩き日記

2008002_2





















パラパラと雨が降っていたのに・・・不思議なのですが、毎年ここへ来ると、雨の日でも必ずやむのです。
まるで義父が待っていたかの様にいつも感じます。

広い広い太平洋。

遠くハワイまで続いているのだなぁ・・・と、風を受けながら 海のmanaを感じ、
寄せては返す波を見ながら、義父の優しい思い出を偲ぶひとときです。


「義父といえば蟹」という位、大の蟹好きだったので(笑)「おとーさんと一緒に蟹食べに行こう」
とばかりに、この日の食事は シーフードになります♪


・・・シーサイドドライブを楽しみながら・・・大洗にある、シーフードレストラン「オラメヒコ」へ。
2008008


2008009





















焼きタラバ、蟹ピラフ、タラコのパスタ、ステーキ(←これも義父が好きでした)等々、家族でドドーン!とオーダーしていただきました♪


釣りが好きで、海の幸の料理が好きで(作って人に振舞うのが得意)、食いしん坊だった義父は、
それは情に熱く、太っ腹で、おおらかな「海の男」でした。

「どんどん食え~!(^○^)」 と、声が聞こえるようだね・・・などと言いながら、美味しくいただきました(^○^)



たっぷりと海の幸を堪能して、 途中寄り道してお土産に買った

大洗名物 みつだんご

こういうのも大好きな義父でした♪ シメはこれです(^○^)

2008011






















海を見ながら頬張りました(注:これ、全部は食べませんよ


今年もたくさん美味しいものを一緒に味わいました。 

生命の源、海へ還っていった命は、
形は見えなくてもずっとずっと生きているのだと感じます。

今日もmahalo・・・ また来年、ここで蟹を食べましょう(^.^)b   ALOHA・・・

コメント

さいたま市のフラ講習会スタート!

2008-09-25 19:05:28 | フラ・ハワイアン 小ネタ

ALOHA!

今日から1ヵ月間・全4回 さいたま市の公共施設にて 「ハワイアン・フラ講習会」がスタートしました。

朝からクムと諸々の打ち合わせと準備。 さぁ今日も張り切ってALOHAでいっぱいのレッスンを!!


厳選なる抽選の結果ご参加の皆様方が、続々とお集まりになりました。

主催側である施設の方よりごあいさつに始まり・・・・ 「ALOHA~\(^o^)/」 とレッスン第1回目です。

ウォーミングアップやフラエクササイズは、私が担当いたしました。
美しいハワイアンBGMに乗って、みなさん気持ち良さそうに身体をほぐし、楽しそうにエクササイズをしてくださいました♪

基本ステップ、エクササイズと、初体験のフラ。みなさん真剣ながらも、笑いが起こりながら和やかに楽しくレッスンしていきました~。

仲間であるハラウのフラチームが、歓迎のフラを披露しにみんなで駆けつけてくださり♪
ステージで2曲、踊ってくれました!(^^)!

みなさん明るい衣裳とやさしい表情で、参加者さん達を魅了・・・・

レッスン曲を、クムと私も含め全員で踊り・・・・ いよいよフラの振りうつしへ。
はじめてなのに、楽しそうに踊れていらっしゃる方が多く・・・・ hanohano!!素晴らしい!!

休憩中も、終了後も、質問攻めに遭いました。
みなさん、とってもフラを踊りたかったのですね~♪ 
また素敵なフラを愛してくれる人 が増えて・・・・たくさんのALOHAが広がって・・・いくと嬉しいですね。

良い汗をかきました!! と笑顔で帰って行かれました。
大きな綺麗なホールで、声を張り上げていたので私も心地よい汗をかきました!
mahalo~!!



殿ヶ谷戸庭園の秋の花・・・・♪  はじめて触れるフラの喜び。きっとこんな真っ白な気持ちでいらしてくださったのでしょう。

20089tonogayatopark009

コメント

秋の七草を愛でる「都立 殿ヶ谷戸庭園」

2008-09-24 20:30:17 | まち歩き

ALOHA!

今日は「天高く・・・・」という言葉がぴったりな、秋の空でした。

いつもフラレッスンをしているスタジオの目の前、東京都 指定名勝「都立 殿ヶ谷戸庭園」は

今、「秋の七草を楽しむ会」の時期を迎えています。

今日はゆっくりと秋の空と、秋の七草はじめ自然を堪能しに歩いてきました!


20089tonogayatopark062_2






















園内はすっかり秋です。

樹々の緑に、高い高い秋の空・・・・ 秋の雲。 さわやかな風が吹き抜けていきます。

20089tonogayatopark054






















20089tonogayatopark005
秋の七草のひとつである、

「萩」のトンネル。


眩しい光の中で、

花を咲かせています。





















20089tonogayatopark004






















目立たない花ですが、これを見ると秋だな~と感じますね。 やさしい花から やさしいmanaを・・・♪


いつもは逆側から見ているのです。

分かりますか?? 竹林の小路から「スタジオベルゼ」が見えます!(^^)!


20089tonogayatopark012





















こんな豊かな緑と光を浴びながら・・・

フラを踊っているのです。

なんて幸せ!!


自然を愛でる、季節を愛でる、manaをいただき感謝する・・・・

フラの踊り手として ずっと大切にしたいものです。

殿ヶ谷戸庭園の秋、少しずつまた紹介していきま~す!!ALOHA~(^^)/~~~

コメント