TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪2017も鬼は外。

2017-01-31 22:02:05 | フラレッスン
Aloha‼

1月も終わりです。

2017年も残すところ、11ヶ月になりました(。・ω・。)早過ぎる。

今週、少し早いけれど節分を前に、TOMOALOHAの豆まきで鬼は外!!
邪気を追い払いました!


★日曜日 プア・リーリア

リーリアの出席率が俄然下がっていて心配です(;o;)

体調を崩したオハナは大丈夫かしら。
早くよくなりますように。
Malama pono!

いつもスタジオいっぱいのリーリアが1列少なくなって
いつも以上に静か。

なんとか気分をUPさせたい。
明るく笑わせたい。(・・;)

豆まきをやりました。

手を繋いで歌を歌いました♪


新春に因んで縁起のよい生き物チームで中間ホイケの一発目。

みんな頑張りました!

これが終わるとなんとも清々しい様子で、どうやら中間ホイケで頭がいっぱいだったのかな(・・;)


お疲れ様でした。リーリアのみなさん、先週温かい新年会をmahalo!でした!
あの和やかな雰囲気がレッスンにも出てくるといいですね~。

寒い冬の後には暖かい春が。
そう信じて頑張ります。
来週、中間ホイケ2回目と新曲スタートお楽しみに(^_^)/~~



★火曜日 プア・レフア

とても暖かい昨日から一変、寒さが戻ってしまいましたが、明るい日射しが入る中でレッスンしていたら
すっごくホカホカになりました~

レフアは3列レッスン、賑やかでした。


ホヌ・・・カメさんチーム

ポロカ・・・カエルさんチーム

プエオ・・・フクロウさんチーム

に分かれてこちらも中間ホイケ第1弾。

先週たくさん踊って各自の課題もチェックしたのでだいぶ自信がついたみたいでした。

アップテンポで長いというとっても大変な曲でした。よく頑張りました~!

踊り終えたら汗だくになっていたオハナもいて、やり遂げた感がいっぱいでした。


豆まき、レフアでも邪気を追い払いました!


手を繋いでコーラス♪

そしてレッスン曲をとても素敵に踊ってくれて鳥肌立ちました~
中間ホイケ以外の曲も丁寧に踊り込んでいてくれたのが感激でした。

お疲れ様でした!
来週、中間ホイケ2回目と新曲スタートです(^_^)/~~



1月が終わり、これから節分がやって来ます。
TOMOALOHAでは鬼を退治しました。
既に4回鬼をやりました(^ω^)
みんなに福がやってきますように。
それだけを祈っています。

mahalo!









コメント (4)

フラレッスン♪お別れっすん。ア・フイ・ホウ!

2017-01-28 21:59:45 | フラレッスン

Aloha!!

インフルエンザが猛威を奮って来たという恐ろしいニュースが舞い込んで来ました。

既にかかってしまったオハナちゃんはどうかお大事にしてくださいね~(T_T)

うがい&手洗いしっかりして、乾燥を防ぎ、充分な睡眠とバランス良い食事で予防しましょう!!

私は既にインフルエンザ予防接種をしていますが、油断せずに気をつけていきたいと思います。


さて、先週半数以上が学校でお休みだったアーネラ。

おおー、今日はよく集まりました。


今日はモ〇ちゃんの最後のレッスンでした。寂しくなりますが、

これからのモ〇ちゃんにエールをおくるお別れレッスンをしました。














みんなで歌って踊って遊んで♪ 今日は鬼退治もしてもらいました!

モ〇ちゃんからみんなに「ありがとう。」と、ひとりひとりマカナ(プレゼント)がありました。


モ〇ちゃん今までいっしょにおどってくれてマハロ!!

元気でお勉強がんばってね!! ア・フイ・ホウ!!(^^)/~~





そして、マーラ・プア。


・・・のレッスン前に~~

なんとマーラ・プア初期メンバーだったコ〇ちゃんがスタジオに顔を見せてくれました!!

突然のお越しにサプライズ!!そして久しぶりの再会に大感激!!

遠方に引っ越ししてしまったコ〇ちゃん、出産後も変わらずお元気で何より。会えて嬉しかった~(*´∇`*)

「今は近くでフラを始めたけれど、やっぱりここで踊りたくなってしまいます」

と話してくれました。 ここを去って行ったオハナからのなんとも胸がいっぱいになる言葉。


ここで関わったオハナ達が、この地を離れても幸せでいてくれて、

時々ここを思い出してくれて温かい気持ちになってくれたとしたらそれはどんなに嬉しい事かわかりません。

私も、コ〇ちゃんがいた頃のマーラプアを思い出して胸が熱くなりました。

素敵なサプライズをMahalo!! コ〇ちゃん。 また、近くへいらした時は遊びにきてね。


そんなマーラ・プアも、今日が最後になるオハナが。

春に出産を控えているNっちゃんです。 いよいよお腹も大きくなってきました。

来月には出産準備に里帰りされるので、フラは今日でひとまずサヨナラ。というより、サンキュー(産休)だね。

元気な赤ちゃんを産んで、落ち着いたらまた絶対戻って来たい。と力強く宣言してくれました。

マーラ・プアにとってもNっちゃんのミノアカは宝物。状況が許せば是非カムバックしてほしいです!(^^)!

みんなで厄除け鬼退治してもらって(これできっと安産間違いなし!)

みんなで手をつないで歌って(アロハパワー注入!)

Nっちゃんには今のレッスン曲を仕上げて踊ってもらい(素敵でした!)

みんなからは「送るフラ」を。(私も後半乱入しました!)


今まで一緒に踊ってくれてMahalo!!

名残惜しいけれどひとまずお別れ。これからママになるNっちゃんへ、エールを送って、A hui hou!!(^_^)/~








マーラ・プアは今とても少なくて今日も寂しかったけれど、入れ替わりにこれからまた`Ohanaが帰って来る!

来月はまた新たな顔ぶれでレッスン頑張りましょう。


Mahalo!!

コメント (2)

Birthday祝いと新年会@ウクレレ&ヴォイトレ

2017-01-25 18:47:25 | 日記・エッセイ・コラム

Aloha!!

昨日はレフアのレッスン後ダッシュで銀座~。

ウクレレ&ソング、ヴォイストレーニングでお世話になっているY先生のBirthdayお祝いとチームの新年会!!

新年会またか!って感じですよね(^_^;)

この新年会は私が企画しました♪


集まって食事が出来てウクレレ弾いて歌ってもOKなところ。

まったりゆったり出来るところ。

ということでカラオケBOXの一室になりました(笑)カラオケやるわけでないんだけど(笑)

とても綺麗でゴージャスなお部屋で、スイーツいっぱいの女子会盛りだくさんコースを戴きましたよ~♪

個室なので気兼ねなくまったり過ごせて楽しくてあっという間のひととき。






















Y先生に Happy Birthday To You♪ を歌ってみんなでささやかなお祝いをしました~♪

先生Hau'oli la hanau!!\(^o^)/


今年はウクレレも歌ももっと頑張ります!ヽ(・∀・)ノ

コメント

フラレッスン♪アヌアヌ!冬が過ぎると・・・?

2017-01-25 18:36:03 | フラレッスン

Aloha!!


anu!anu!(アヌ!アヌ!=寒い!寒い!)(>_<)

寒さもここへ来て本番、全国的に冷え込み厳しくなってきましたね。

ここのところ

美味しい楽しい女子新年会ばかりで素敵過ぎます。よいのかしら(*´∇`*)

やはり私のパワーの源は大好きな人たちと過ごす時間。美味しいものを食べる事。

そして、ネコに癒される。

ことなのだなと妙に納得している今日この頃であります。

なんだかスケジュールいっぱいで自分の首を絞めているところもありますが、嬉しいことなのでとても元気であります。

それもこれも、周りに居てくれる温かい‘Ohana達、お世話になっている大切な方達、見守ってくれる友達、我が家の家族、

のおかげであります。


こういう、大好きな人たちと過ごせる時間が持てるということは何と幸せなことでしょう。

ありがたいことです。

今年もこの大切な方達とAlohaをシェアしていきたい。心からそう思います。


さて、遅ればせながらレッスン日記です♪近況まとめてGo!ですみません!


先週の土曜日から

★ケイキクラス アーネラ


この間のアーネラは、学校と重なってお休みが半数以上でした!

その前まで全員出席でスタジオいっぱいだったのに、あららー という位の少数レッスンとなりました。

アーネラOPEN当初、最年少でまだちっちゃかったHちゃんが、この日の最年長でリーダー役をやってもらいました!

Hちゃんの成長に時の流れを感じ、うるっとしてしまいます。

少人数だったのでハワイ語ボール送りをやって遊んでみました♪ 

みんな一生懸命、覚えたハワイ語を思い出してくれて可愛かったです。 歌も元気に歌いました♪

次回はモ〇ちゃんが最後の日なのでみんなで歌って踊って送り出してあげようね♪


★マーラ・プア


先週の新年会は楽しかった♪Mahalo nui loa~!!

この日はマーラ・プアも少なかったけれどレッスンでホットな時間を♪

Nっちゃんのどんどん大きくなるお腹にAlohaを送って。 男の子か女の子かもう判明したそうですよ!(^^)!

みんなでそれを聞いて感嘆の声を上げ、Nっちゃんにエールを送りました。

出産を控えてそろそろ名前を・・・というNっちゃんに因んで、

ハワイでの赤ちゃんネーミングはどんな名前が人気なのか。というお話を交えてレッスンしました。

ランキングによると、
女の子では Mia(ミア)ちゃん、 Emma(エマ)ちゃん、Olivia(オリビア)ちゃん、

男の子は Noah(ノア)くん、 Liamu(リアム)くん、 Mason(メーソン)くん、

がベスト3だそうです。

ハワイアンらしきネーミングは見当たりませんが、強いて言えば Emma(エマ)はハワイ王国のQueen Emmaのお名前。

なのでエマ女王の人気?

かどうかは分かりません。全米でもトップになる位、エマちゃん人気が高いそうなので。

あ、上位ではありませんが女の子名で

なんと61位に、Anela(アーネラ)ちゃんがランクインしているようです!(^^)!

やっぱりな。私も着けたもんな!(^^)!子供は天使だもんな!(^^)!

アーネラとマーラ・プアは、次回はお別れオハナのために歌って踊って最高のミノアカで送り出してあげて!

中間ホイケは次々回に(^^)/~



★日曜日 プア・リーリア


新春レッスンで歌を歌っていますが、だんだんみんな覚えて来てスイングしながら美声を響かせてくれるようになりました♪

次回は手を繋いで踊れるようになりそうなリーリア。

みんなで歌ってから踊ると、全然カヘアの声が違うんですよね~。

発声練習って大事ですね。

歌う事は身体の中から声と共に色々出す様で(発散?)歌うとスッキリしますよね。

リーリア達の顔色や動きがこんなによくなるなら、これからも踊る前に歌うか!と思う位でした。


さて、そんなリーリアもいよいよ中間ホイケに向けて、振りをしっかり自分のモノにしたいという段階になり

じゃんじゃん通し練習をしました。

綺麗に踊るには、気持ちが伝わるように踊るには、何が足りないのか、どうしたらいいか。これはある程度踊っていくと誰もが行き詰るところですが

身体の全部。特に顔のパーツ全部、そして指先まで気持ちを込める事だと思います。

全身で感じる事、そしてそれを出そうとする事。

観る人に伝えようとする気持ちで踊ってくださいね。

フラは自分ありきではく、見ている誰かありきです。目の前の人をハッピーにしようと思ってみましょう(^_-)-☆

ということからも、フラを踊るということは自分磨きにつながるんですね~。

どんなに長く踊っていようと、初めてであろうと、常に、そしていつまでも、Aloha鍛錬です。

私も今年はもっともっとAloha鍛錬です。心身共に、今年はもっと鍛えるぞ!


この後、先日レポした通りリーリアの楽しい新年会でした♪ リーリアのみんな~Mahalo nui loa~!!



★火曜日 プア・レフア


安定の出席率、レフアです。

他のクラスからも言われていますが、人数が増えて来て益々素敵なチームになったと。

私も感じていますが、他のクラスのみんなもやっぱり観ていてくれているんですね。

新レフア達は、「必死」だったのがだんだん「イキイキ」とした表情を見せてくれるようになり、

これもChristmas Hula Partyの経験が大きいかなぁと感じます。

頑張りましたもんね♪


レフア達はひとりひとり勉強熱心です。

このクラス、皆勤賞や努力賞いつも総ナメで、ホントにみんな休まないのにはこっちが大丈夫かとハラハラする位。

仕事で月に一度ペースのRちゃんも、とことん自主練してくるので全くブランク感じず、これもビックリ。

そんなみんなの頑張りには頭が下がります。


1週、1週、完成度が上がっていくレッスン曲は、いよいよ中間ホイケに向けて気持ちも入って来ています。

こんな忙しい曲(笑)をこの日は通して何度も通して確認。それぞれの課題をピックアップさせてもらいました。

さぞや疲れた事でしょうけれど、みんな踊れるようになってきたことが嬉しくてならない様子で清々しく帰っていく。。。

なんて頼もしい強いレフアの花よ!!

でも、みんな、無理しないでね。 何よりみんなの心身健康、安定、穏やかであることを願っていますよ。

厳しい冬が過ぎて、春がやってくる。

春を待つ気持ち、そして努力を惜しまないこの冬があるからこそ、必ず訪れるというものです。穏やかで暖かい季節が。


レフア達も来週、中間ホイケです(^^)/~~





長編になりましたm(__)m  


私はみんなの新曲を練っているところでございます。今年も楽しみにしていてほしいでーす(^^)/~~~


Mahalo!!


春を待つこの季節に一番に咲いている梅を愛でる時間もなく残念ですが。心に咲いているハイビスカスを(#^.^#)


コメント

2017新年会!リーリア@ダン・ラシエットゥ

2017-01-22 19:08:11 | お気に入りのお店

Aloha!!

今日はレッスン後にリーリアが新年会を開いてくれました!

毎年、Christmas Hula Partyの前から準備してくれてみなさんホントにありがとうございます(#^.^#)

年が明けて今年はお忙し‘Ohanaが多くていつもより参加少なくて残念でしたが

いつもながらmymy宴会部長の完璧なセッティングに脱帽。

今回はただの新年会でなくMちゃんのご結婚祝いも一緒にリーリアみんなのご協力のおかげで実現出来ました♪


今年は久しぶりにココ!


国分寺 フレンチレストラン ダン・ラシエットゥ

リーリアといえばココ。と言う位、何年もお世話になってきたお店です。

この人数で日曜日に貸切にしてくれるお店はまずここ以外にないです。いつも温かいご対応をしてくださって、大好きなお店です。

なので今回のレポ「お気に入りのお店」カテゴリに入れてみました!(^^)!


お料理の前に、M書さんが作ってきてくださったコサージュを(#^.^#) 



これを胸に・・・乾杯!!\(^o^)/



お料理写真です♪  ちゃんと産地をご説明くださるのに覚えていなくてごめんなさいm(__)m

どのお皿も、こだわりの産地から旬の素材を丁寧に丁寧にシェフが仕上げています。とてつもなく美味しいです(^ω^)♪


温かい自家製パン




前菜♪ ほうれん草とベーコンのキッシュ。 




季節のポタージュ♪ 雪ノ下ニンジンのポタージュ。ふわふわのメレンゲを溶かしていただきます。いつもここのスープは絶品。




メインは私はお肉をチョイスしました。 フランス産(だったと思う)のポークをトロトロに煮込んだお料理。ビーンズのソースもとろける味。




デザートは珈琲と共に。ガトーショコラとピスタチオのアイスクリーム。 

ここのガトーショコラだけでもとても美味しいのに、今日はピスタチオのアイスまで添えてあり!このピスタチオアイスはみんなその美味しさに絶句してました~(^ω^)♪





新年会ということでリーリア達がひとりずつ新年の挨拶と今年の抱負、そしてChristmas Hula Partyの感想を聞かせてくれました!

みんなの声が聞けて嬉しかったです。そして素敵なマカナをMahalo!!(≧∇≦)




新婚Mちゃんには、みんなの寄せ書きとマカナを贈り、今年これから結婚披露宴を控えているMちゃんにエールを(^_^)/

お幸せにねMちゃん!!!!





宴会部長mymyさんと助手?のmimiちゃん、素敵な企画をMahalo nui loa~!!お世話になりました!!

負傷中の右腕なのにみんなの寄せ書きマカナを作ってくださったbukuさん、大変だったのにMahalo nui loa~!!

私やリーダーたちの為に生花でコサージュを作ってくださったM書さん、いつも素敵なご配慮本当に頭が下がります。Mahalo nui loa~!!

ご参加くださったリーリアのみなさんお忙しいところMahalo nui loa~!!

参加出来なかった‘Ohanaのみなさんも・・・Mahalo nui loa~!!


今年のリーリアも、みんなのミノアカいっぱい咲かせてくださいね♪

どうにかしてみんなをHappyに導きたい思いでレッスンをしていますが、未熟者でスミマセン。今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!


‘ono!‘ono!(美味しい!美味しい!)リーリアのみなさま。ダン・ラシエットゥさん、本当にご馳走さまでした(#^.^#)

Mahalo!!




★お店データ


フレンチレストラン ダン・ラシエットゥ (Dans L'assiette)

東京都国分寺市南町3-4-11 ハイネス国分寺ルミエール1F

国分寺駅南口より徒歩3分

042-328-1166


★カジュアルフレンチ、ビストロ。 可愛いお店で気軽に味わえるフレンチ。
食材は産地や飼育・栽培法まで伝えるなどこだわりを持って仕入れ丁寧に調理されている。
コメント (8)