TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

8月30日(日)曇り フラレッスン「ゴーヤに群がる乙女たち」

2009-08-30 18:58:19 | フラレッスン

ALOHA!!


台風が近づいています衆議院議員選挙・投票日です
勿論、投票してきましたよ。(私は期日前投票に行きましたが、いつもより凄い人数に驚きました!!やはり今回は違うなぁ・・・)

今にも泣きだしそうな空模様に、マイ自転車は諦めてスタジオへ向います。
日曜日クラス 「プア・リーリア」 フラレッスン。


8011 いきなりゴーヤの登場。

これ、私の先生宅の菜園で成ったゴーヤくんです。立派でしょう。
さいたま育ちのこのゴーヤ、先生に戴いたのですが、つい先日親戚にも貰ったばかり(^o^;
冷蔵庫の中、まだ出番待ちのゴーヤ達が・・・・
大好きなのですがさすがに扱い切れず、誰か貰ってくれないかしら??♪と、あまり期待せずに、今日持って行った(笑)

「ゴーヤ、好きな人、いる??」

と聞いてみると、意外な大人気ぶりに驚きました!!
誰か持って行ってくれたらいいな、と思っていたのに、「欲しい」という乙女たちがたくさんいたので、ゴーヤ求めてジャンケン大会に(笑)

美しい乙女達が、ゴーヤ求めて群がった姿に、密かにウケました

面白かったのは、ゴーヤの色々な食べ方「私はこうして食べます」な話題で盛り上がったこと。
夏のスタミナ料理にはゴーヤチャンプルー!! 専らチャンプルー好きな私には、糠味噌漬けや唐揚げ、ゴーヤやきそば など、新鮮な発見が
大地のパワーをたっぷり蓄えて育った夏のゴーヤは、エネルギーに満ちています♪
ゴーヤパワーのmana、食べて取り込もうではありませんか。


今日は久しぶりにAお姉ちゃんが会いに来てくれて嬉しかった しばらく会えなくなるのかと思うと寂しいけれど・・・天才少女の挑戦を応援して見守っていますよ~



さて、おかげ様で少しずつ、声がマシになってきています
「今日は森 進一さんではないですねー(笑)」と、Sさんに言われました
今日もレッスン中、楽しくて、ゴーヤ持って踊ってしまいました(笑) ←プイリ(竹の楽器)のつもりでやってみた。かなり笑える絵だったハズ


新曲の振りうつし、ラストパートまでいきました。いよいよ通しです。

Mちゃん「いままでの なかで いちばんカンタン~♪ 」

だそうで。(すごっ!拍手) 
・・・・ホント、みんな上達しました。
「今までの中で 一番やさしい」・・・・のではなく、みんなが上手になったせいなのですよ(^.^)b

楽しく踊れているのが見ていて分かります

このチームは、人数がいるだけ余計にお互いに「アカハイ」を持って「ローカヒ」しないと、「オルオル」になれません。
常々身守っていますが、新しい仲間にもやさしく、互いを大切にしようとしている姿勢が分かります。
ALOHA Sprit(アロハスピリッツ=アロハの精神)は、フラを学ぶ者は絶えず心に留めておくべし。
嬉しいこと、楽しいこと、喜びも試練もみんなでシェアする。

(Lokahi=分かち合う を、ハワイの人は「シェアする」という言葉をよく使います)
それが、フラシスターズです。



素敵なフラシスターズに成長しているリーリア達。
ゴーヤに負けない成長ぶりです(笑)  今日も パワーをたくさん貰いました。mahalo!!


本日のレッスン標語。 笑顔が消えると、このボードが目の前に飛んで来ます
AちゃんとMちゃんの合作です

8002

コメント (3)

ガンダムに会ってきました!(^^)!

2009-08-30 18:57:35 | 日記・エッセイ・コラム

ALOHA!!


唐突ですが。
先日、私、ガンダムに会ってきました(笑)

「何を急に!?」
私のブログを読んでくださっている方で、ガンダムに反応する人ってどのくらいいるだろうか(笑)
とも思い、アップしそびれていたのですが、せっかくの私の夏の想い出の1ページなので(笑)ここに刻んでおきます。

術後の療養でしばらくレッスン以外の外出を封印していましたが、ついにシビレを切らし??
ドライブデート。
・・・というのは半分嘘(半分、ホント)で、実は夫のたっての願いで(これはホント)等身大のガンダムを拝みに行ってきました。お台場へ。

ガンダム放映30周年を迎える(らしい)今年、東京都がこんな企画をやってくれたんですねぇ!!オドロキです!!

2009001 GREEN TOKYO  ガンダムプロジェクト ~「ガンダム 緑の大地に立つ」 です。

お台場 潮風公園 にて、等身大ガンダムを再現。 ですよ。何故こんな凄いことを考えたのでしょうか!(@_@;)

物凄いお祭りです!!
世界中から、お台場へ、ガンダム求めて、人が集まっています!!

圧巻です!!
本当に、いる!!ガンダムが!!

・・・・夫は勿論、男のロマン・夢が叶ったとばかりに童心にかえってテンション上がりっぱなし
たまに再放送で観ていた程度の私でさえ、実物を目にした途端、「凄ーーい!!カッコイイー!!
と興奮しました

2009005 素晴らしくリアルではないですか!

よくこれだけ作ったなぁ。と感心してしまいます。 勿論、集まった人々も大興奮!!



夜はライトアップして、バックに湾岸夜景を背負って一段と綺麗なのだそうですが、平日の日中は「ガンダムウォーク」と称して
ガンダムの足元を歩けるのでした。
勿論、大行列・・・・私達の前には外国人ファミリーが。
「ガンダム」は、世界共通語だそうですね。インターナショナール!!

2009015
これが ガンダム・ハンド です(笑)



この造形、よく出来ていますね~。

私は詳しいことは分からないけれど、夫曰く、「作り手の愛情を感じる」






2009019
ガンダム・バック です

・・・あらゆる角度から写真をみんな撮っています。勿論、我々も。

夏休み期間中限定のこのイベント。
(いよいよ明日が最終日です)

東京都のグリーン運動の呼び物としては斬新なアイデア!ですが、おそらく大成功でしょう。
周りの会場もとても賑わっていました。
夏休み終わり間際に駆け込みで拝めてよかったです。

夏の青空の下、凛々しく立つこの姿。
ファンならずとも圧倒されること間違いなしです。





ラストショットは、イケメンをアップです。 燃え上が~れ♪ 燃え上が~れ♪ 燃え上が~れ♪ ガンダムゥゥーー!!
「アムロ、いきます!!

2009003

 

コメント (2)

お台場ランチ@HAWAIIAN RESTAURANT&BAR Kula

2009-08-30 18:56:04 | 食べ歩き日記

ALOHA!!


「お台場ガンダム・プロジェクト」に付き合う代わりに、ランチは私好みに「ハワイアンフードで」
と約束を取り付けて出かけた、お台場・夏のデート続編です。

ガンダムを拝んだ後、ビーチを見下ろす心地よいハワイアンなお店へ腹ごしらえに。

2009042 HAWAIIAN  RESTAURANT&BAR  Kula
ハワイアンレストラン&バー 「クラ」

お台場マリンハウスの2Fです。


エントランスから、HAWAIIムードいっぱいです♪

ベイブリッジを眺めながらハワイアンなひとときを過ごせます。

2009035

店内はかなりこじんまりした可愛いスペースですが、
海側に大きな窓があって開放感抜群!!

窓側のテーブル席が狙い目♪

この日は平日でまだ空いており、運よくロケーション抜群の席でした。

夜景はそれは綺麗でしょうけれど、お天気の日中も清々しいです。






2009028
窓際テーブル席からの眺め。

人ごみのお台場でも、このエリアは静かで気持ち良いです。
さっきまでの人だかりが嘘の様。

ビーチで遊ぶチビちゃん連れファミリーが微笑ましい。

店内はフラでお馴染みのハワイアンソングがずっと気分を盛り上げてくれます♪


2009036
ランチメニューは、ポキ丼、ロコモコ丼やカレーなどの丼モノ、
そしてプレートから選びます。
どれも ¥1,000 でスープ・ドリンク付き

こちらは 夫オーダーの
CONBI プレート
(マンゴージュースをチョイス) 

ローストビーフ、ひとくちカツ2種、マカロニ&野菜サラダ、ライス

・・・・ひとくちカツが柔らかくて熱々、'ono'ono!!


これで¥1,000はお得ではありますが。男性には、ボリューム不足かな??
いえ、私でもきっと足りないかと(笑) ※私は食いしん坊なので、普通のレディならきっと充分ですよ。

2009039

こちら私がオーダした
LADY'Sプレート
(グアバジュースをチョイス)

ミニロコモコ丼とミニパスタの欲張りメニューです。
サラダとデザートも付いています。

ロコモコ丼は、単品の方が美味しそうでした。目玉でなく、スクランブルエッグでした。

アラビアータ風のパスタは野菜もたっぷりで'ono'ono!!
マグロ漬けは、色からしてちょっとパス・・・(^o^;
もう少し鮮度が良いものが欲しいところ。


デンファレが飾られ、見た目にも美しいハワイアンフード♪ トロピカルな気分を味わうには良いですね。

あれよ、あれよと言う間にお店はすぐにいっぱいになりました。
ここで、ハワイアンイベントを時々開催しているそうですし♪ パーティも力を入れているようです。
個人的な感想は、それにしてはスペースがちょっと小さいかなぁ。と思いますが、この小さいながらも開放感あるスペースは心地良いです。
店内にあるハワイインテリアも楽しいです♪ お台場でロコ気分に浸りたくなったらここへ。

トロピカルカクテルが豊富な夜も楽しそうですね~!(^^)! 'ono'ono!!  ご馳走様でした。

コメント (2)

8月25日(火)晴れ フラレッスン「ハァハァな人々」

2009-08-25 22:26:15 | フラレッスン

ALOHA!!


東京では2週間ぶりに30度を下回り、秋の気配さえ感じる涼しい日になりました。
朝、窓を開けた時、すぅっと秋口に漂う爽やかな匂いを感じました。 夜中に降った雨のせいかもしれません。
思い切り深呼吸~~・・・・・mana充電
この清々しさに、HP回復
先週レフアチームに戴いた喉越し爽やかなデセールのおかげもあり、HP回復

※HP=ヒットポイントのこと。ゲームをやる方ならご存知ですね。ライフポイントともいいます。
 キャラクターの体力に応じた数値があり、戦闘で攻撃を受けると減ります。これが0になると「戦闘不能」(「しにん」とも言う)になります。
 (何の解説をしているのやら(^o^; 知らない方のために念のため)

こうして、ようやく「ヒトとして」動けるようになり(・・・今まではいったい・・・・)、本日のレッスンへ向います

火曜日クラス 「プア・レフア」 フラレッスン。


先週のレッスン日に比べて、各段に声が出るようになった私。(いや、先週が酷かったんですけどね・・・)
大分、楽に発声出来るようになりました。レフアのみなさんにも、本当に感謝と伝えましたが、言葉では足りない。
ようやくちゃんとみんなにも話しかけられるのが嬉しくて(実はかなり我慢していました。)
レッスン前から、海でクラゲに刺されたらしいSちゃんの話で、更にテンション上がってしまった



今日のレフアチームは、新しいステップを入念にレッスン。
手足が言うこと聞かなくて?オモシロイ動き(怪しい)になったりとか、一歩遅れてズタズタ、とか、各々しばしの悪戦苦闘
おかしな顔モノマネ(講師の得意とするところ)で笑い飛ばしながらレッスンしていきました。
みんな頑張った、頑張った。 気がつくと、涼しい顔でクリアしていたりね

新曲の振りうつしも、見せ場突入でこちらも力が入ります。
それぞれの表現が個性的で楽しく踊れています!(^^)! 


ALOHA占いチーム分け、今日は「ハァハァな人々」、「ど根性の人々」 になりました

ALOHAのH・・・ Ha'aha'a 「ハァハァ」は、 謙虚・素直 といった意味ですが、今日は全員、良い答えでした

謙虚、素直であるということは、この5つの中でも根底に置いておきたいこと。と以前にもお話しました。言うまでもありませんが、これが欠けていると向上しない、学べない。からですね。
「どの場所にいても謙虚でいることを大切にしています」
と、お話くださったレディーさんがこのチームにおられます。
経験値の浅い若輩者からしたら、人生の先輩のこうした発信にはハッとさせられたものです。
人間的に器の大きな方ほど、謙虚であり、周りに敬意を表しているものですよね。
とても素敵なレディーさんで常々尊敬しています。


「ハァハァな人」 (TOMOALOHA造語。謙虚な美しい人。という意味でございます) 
は、周りにもリスペクトを忘れない。
人の良いところを見られる人だから他人のことを悪く言わない。
自分のことよりも、周りを立てて気遣えるおおらかな愛に満ちている。


素敵ですね。そうありたいと思いながら、私にはまだまだ足りない部分。目指すところです。

謙虚は美徳。
・・・・現状に不平不満をいいたくなったら、ハァハァが欠けている証拠だなぁ。と言い聞かせ


今日のレッスンでも、「ハァハァな人々」を見ていて色々感じた私でした。
そういえば今日、「たまには、何事も逆にしてみるのもいいのよね。」と実に何年ぶりかに、逆立ちをしてみました(笑)
スタジオで逆立ち&腕立てをしてみましたが、出来ましたーよかったぁ!!(もう衰えて出来ないかと思った)
あたたかい拍手をありがとう(笑)





夏の終わりに真っ盛り。もう実をつけています。サルスベリ。
今日は、日中少し日が差し、まだまだ蝉が頑張って合唱。夜には鈴虫が合唱をはじめました

2009065





 

コメント (6)

8月23日(日)曇り/晴れ フラレッスン「オルオルかまなお」

2009-08-23 17:57:59 | フラレッスン

ALOHA!!


残暑お見舞い申し上げます。

蝉しぐれも強い日差しも、ようやく夏の終わりを感じるレベルになったでしょうか。
ここへきての残暑は身体に堪えますね。 どうか元気に夏を乗り切れますように。

・・・・私といえば、火曜日の第一発声から経つこと 5日。
正直、あんなに出ないと思わなかったので、あの日はやや凹みましたが
ひたすら回復を目指して(それを口実に?)のんびりダラダラ(笑)過ごしておりました。

※安静第一、外出極力禁止、発声&会話極力控え目、アルコール&刺激物摂取禁止(ビールは勿論、コーヒーやカレーの禁止は痛い)、で頑張って(??)います。(現在進行形)

とにかく目指すは、日曜日のレッスンで、マシな声で元気に出来るように。


おかげさまで、日に日に、少しずつ、出るようになってきました・・・・!


まだ、張り上げることはしませんが、なんとか会話も辛くない程度に復活
ここで無理をしないように、自身に言い聞かせて、今日は楽しみに挑みます♪


実に、2週間ぶりのレッスンとなるのです。日曜日クラス 「プア・リーリア」 フラレッスン。


久しぶりにお会いしたリーリアのみんなは、とてもお元気そうでよかった!(^^)!
私の身体をとても心配してくださり、mahalo スタジオへ入って来る度に、再会を喜びました
・・・・・・・会いたかったでーす!!!


お盆中、元気でしたか!? Pehea 'oe???
帰省やバカンス、親戚ご家族との再会、ひたすらお仕事、などなど各々の日々を報告してくれました。

久しぶりに見る、リーリア達の笑顔が嬉しくて嬉しくて、思ったより声も出るようになって嬉しくて嬉しくて、心はとてもはしゃいでいました

火曜日に、レフア達に貰ったレッスングッズも活用させてもらいました!(^^)!

声を張り上げずに「集合ー!!」を唱えるの、人数多いこのチームでは難儀していたのですが、
アンパンマンのホイッスル♪ ♪ ♪ で一発解消(笑)

ホワイトボードには、笑顔 の「ニコニコマーク」を描いていると、
Mちゃんがすかさず「えがおがたいせつ!!」
と、赤字で書いてくれました(やるね!


今日もチーム分けのために、ALOHA占い(?)をしましたが

何故かなかなか出てこなかった・・・・・

ALOHAのO・・・・'olu'olu ka manao (喜びに満ちた思い)

「オルオル・カ・マナオ」 ひとくくりで覚えてしまいましょ。
はい、どうぞ。 恋の呪文(は嘘ですが)の如く、唱えて。

「オルオル・カ・マナオ」 「折る折る窯なお」 ??
「おるおる・か・まなお」 「おるおるかまなおー!!!」(叫) 

チャントの意味は 「明るい方向へ思いを向けて」「前向きに」 です。


超絶ポジティブ人間みたいに思われているかもしれませんが、私だとて心していないと後ろ向きになります。
心理学の専門家に聞いたのですが、どうやら人間は、ネガティブに行く方が楽らしく、ほおっておくとネガティブになるらしいです。
心が折れそうな時、どんなに頑張っても 「折る折る窯なお(笑)」になれない時があります。
そんな時は静かに、そのネガティブなハートを受け止め、その期間がいずれ過ぎていくことをインプットします。
あらゆることを一旦「受け入れる」 ・・・・するといずれ解放されるんですね。


今日、「折る折る窯なお」 だった方。 (はい!私も
違った方も、 ALOHAのO・・・・OKですね??(^.^)b

オルオル組も、ハァハァ組も、アホヌイ組も、2週間ぶりのフラ。思い出してしっかり踊ってくれました
新曲は、可愛くて大好き 可愛いみんなを見てウキウキしてしまいます
楽しいレッスンでした。 やはり TOMOALOHAの'ohanaは最高です 心から mahalo!!




「折る折る窯なお」・・・・には、mana充電で~~す。 遠くへ出かけなくても、manaはそこかしこに溢れています。 それに気づかなくちゃネ・・・!
※家の近くで出逢った名も知らぬピンクの花・・・(下手なりにお気に入りの1枚)


2009021

 


  




コメント (4)