TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪maika'i!マイカイ(元気)なうちの天使たち

2021-02-21 18:19:17 | フラレッスン

 

Aloha!!

 

2月とは思えないほど暖かい日が続いていますね!

 

「春を待つ」というタイトルから、もう「春来る」かも?

 

青空にロウバイのイエローが本当に春を呼んでいるようです。

 

 




 

 

コロナ禍で半分お休みのスタジオですが

土曜日のケイキ(こども)クラス、アーネラ(天使)たちは maika'i(マイカイ)めっちゃ元気!

 

 

・・・誰ひとり風邪をひいていない、

誰ひとりインフルエンザになっていない、

誰ひとり欠席しない、

教室始まって以来、初めての冬です。

 

 

私の喉もおかげさまで絶好調( `ー´)ノ

マスクと消毒、感染対策のおかげでマイカイです( `ー´)ノ

 

 

気をつけながら楽しくレッスンしています。

 




 

昨日、殿ヶ谷戸庭園の ウルヴェヒヴェヒ(青々と茂った)~な緑から木漏れ日を浴びて踊るアーネラ達が

とても眩しくて、ムービーや写真をたくさん撮りました。

 

 

 




 

 

本当に、うちのケイキちゃんたちは可愛らしい、

 

 

あまり感情を出してくれないツンデレだけど( ´艸`) 自慢のanela(天使)です(#^^#)

 



 

 

夏には新しいお友達が仲間に入ってくれると嬉しいね♪

フラを踊ってみたい女の子、大人女子、新入生、夏に大募集します♪ 

コロナが収まることを願って。

みんなで顔を上げて 前を向いて 踊っています。

 

Mahalo!!

コメント

フラレッスン♪冬ho'oilo(ホッオイロ)春を待つ青空

2021-02-16 23:48:32 | フラレッスン

Aloha!!

またまたお久しぶりになりました。早いもので2月(Pepeluali)

あっという間に節分もバレンタインデーも終わりました。

暖かい日が続き、もう春の訪れを感じるくらいですね。

週末の夜の地震には驚きました。

被害に遭われた地域のみなさま、お見舞い申し上げます。

どうかこれ以上の被害がありませんように、そして一日も早く復旧してくれることを祈ります。

2月になっても状況は変わらず

ahonui(辛抱)の日々です。早く収まってくれることを祈ります。




レッスンは、新曲が良い感じで進行中♪みんな気に入ってくださっている様子、嬉しいです。

スタジオで元気に踊っているクラス、動画で頑張っているクラス、

それぞれが、出来ることを一歩ずつ進んでいます。

全クラス、全オハナに会える日まで、もう少しかな。。。

自粛生活でおうち時間が長くなると脚の筋力が落ちるのを懸念して、 'uweheエクササイズ始めました( `ー´)ノ

スタジオで、おうちで、筋力アップ目指して「笑顔で 'uwehe!!( `ー´)」

アーネラ達とはいつも走り回って体力キープ( `ー´)ノ

心とカラダのバランスを整えるために

フラでHawaiiを感じる時間を。Alohaを感じる時間を。

縮こまった心を解放させてあげよう。

ただ、踊るだけでなく、なぜ踊るのか。

どんな気持ちで踊るのか。



と、考えてみると、みなさん色々感じているみたい。



そこに温かい気持ちが湧き上がってくるから。癒されて優しい気持ちになるから。

日常から切り離されて嫌なことを忘れて心が軽くなるから。

自然と笑顔になるから。

いつもの自分を違う自分になれるから。

・・・

最終的にはきっと、フラが好きだから。

そして、このような時だからこそ、好きなことが出来るというのは本当に幸せなことだと、

そして健康維持のために、フラは最適だと改めて感じています。



こんなに素敵で楽しいフラ、心の内側から輝けるフラ、

やらないのはもったいない!

みんな、E hula mai!! (踊ろうよ♪)



踊っている場合じゃない と、感じる時こそ、実は必要なんですよね(^_-)-☆

フラが好きなみなさん、私たちにはフラがある!

Mahalo!!




昨日の雨上がりの虹、心まで晴れ渡る気持ちにさせてくれましたね!

私はタイムリーで見られなかったのですが、代わりにたくさんのオハナやお友達が写真を送ってくれました。

嬉しかったです。Mahalo!!


私は虹の写真を撮りそびれましたが、

青空の下、春を待っている木の芽を。

ho'oilo(ホッオイロ)=冬 は芽吹かせるという意味があるそうです。

エネルギーを蓄えて、これから芽吹いて花が咲く、パワーに満ち溢れた楽しみな季節、ということです。






殿ヶ谷戸庭園の 冬木立と青空を感じて 自然の恵みに感謝して 踊ってくれてMahalo!!💕 





バレンタイン💕たくさんのAlohaをMahalo❤️

コメント

フラレッスン♪「Ole ua, 'Ole anuenue」雨がなければ、虹はできない。

2021-01-24 19:19:18 | フラレッスン

Aloha!!

お久しぶりです! Pehea 'oe?

今年がスタートした途端に訪れた大きなコロナの急拡大。

二度目の緊急事態宣言が発令され、半月が経ちました。

みなさまはお元気でお過ごしでしょうか。

私のところは

スタジオレッスン「半分、休講」という形で行っています。

日曜日リーリアは今年の初日から、

土曜日マーラプアは、初レッスンにて話し合った末

2週目より休講、と決め、動画配信レッスンに切り替わりました。

レフアとアーネラは、感染対策をしながらレッスンを続けています。

随分悩みましたが、各クラスのオハナたちのお声を聞いたところでこのようになりました。

スタジオで、そして、動画配信で、

全クラス、新曲がスタートしました!

とても素敵な新曲で、コロナ禍の不安やストレスを吹き飛ばすくらいの

とても元気なフラをご用意いたしました( `ー´)ノ

リーリアとは年明け一度も顔を合わせることなくお休みになってしまい

マーラプアにも半年以上会えていないオハナもいて

心配だったり寂しい気持ちにもなりますが

会えないオハナたちのことを想いながら、心を込めて作った新曲フラは

少しでも心に温かい光が灯るとよいなと思います。

そして何より、みなさんがお元気でいてくださればそれが一番です。

私たちはいつだって、目を閉じればHawaiiに行け

Hawaiiのmanaを感じて温かい気持ちになれるのだから

きっと大丈夫、元気にコロナ禍を乗り越えていけるといい聞かせて

フラが心とカラダのバランスをとるのに役立ってくれることを信じています。







アーネラたちが作ってくれる、掲示用の粘土。可愛いな(^^♪

いつもマハロ💕








そしてアーネラたちとのソーシャルディスタンス鬼ごっこはいつも元気いっぱいで私もリフレッシュしています\(^o^)/

時に、鬼。時に「フラ柱」。頑張ります( `ー´)ノ

個人的には家族に長い体調不良、骨折などあり(´;ω;`)今ちょっとしんどいのですが

毎週、レフア、アーネラたちに会ってレッスンすることで、かなりバランスがとれています。

みんなの笑顔と元気な様子に心癒され励まされています。

みんなには本当に感謝しかありません。

スタジオベルゼさんにもご迷惑をかけてとても心苦しいですが

温かくご配慮いただき感謝しかありません。

☆Hawaiiのことば☆

「Ole ua, 'Ole anuenue」

(オレ・ウア、オレ・アーヌエヌエ)

雨がなければ、虹はできない。

このことばを胸に、

かならず大きな美しい anuenue(虹)がかかる日が来るので

雨がやむのを待ちましょう。

みなさま、どうか引き続きご自愛くださいませ。

Malama pono!!

Mahalo!!

コメント

生まれたよ~\(^O^)/&2021年初フラ♪

2021-01-06 10:19:02 | フラレッスン

Aloha!!

TOMOALOHAオハナよりとびきり明るいお知らせ!!!

土曜日クラス・マーラプアにいたNっちゃんが 

1月3日、無事に二人目の男の子を出産されました~~~!!!!!\( 'ω')/

Nっちゃんおめでとうございます!!!!!ヾ(*´∀`*)ノ

コロナ禍での出産は、どれほど心細く大変だったことでしょう(´;ω;`)

出産日が近づく中、「ソロ出産です。ロンリーですががんばります」とメッセージに書いてあったので

涙が出そうになりました。。。

「ひとりじゃないよ!!マーラプアみんなで応援しているね!!!!」と熱いエールを送り続けましたが

会えないし離れてるし、陰ながらの応援でした。

予定より早まりそうとのことで年末もソワソワ、年内にお知らせがなかったので、あ、年明けだな。とソワソワ。

そしてようやく昨日、元気な赤ちゃんの写真が送られてきたので本当に飛び上がるように嬉しかったです!!

ご本人よりご快諾いただきましたので、可愛いベビーのお写真を。

みなさんきっと癒されてくださるだろうと思い、掲載します。NっちゃんMahalo!!


母子ともにお元気だそうで何よりです。

ミノアカ(笑顔)美人のNっちゃんがふたりの男の子のママになり、

きっとたくさんの笑顔とAlohaを、子供たちに注いであげることでしょう。

2021年明けまして、なかなかしんどいコロナ状況下で明るいニュースが無い中・・・

明るい嬉しいホットなニュースに心が躍りました!

そして、その日 TOMOALOHAの2021年が始まりました。




火曜日クラスレフアからスタート!

新年早々、全員ビシッと揃って 

Hau'oli makahiki hou!(明けましておめでとう)!!

冬晴れですが寒い日、窓全開でブルブルでしたが元気に初フラしてくれました♪

新年恒例のTOMOALOHA新春おみくじ大会♪ で、始まりました~~




これからどのようになるか分からない中で、こうしてみなさんの笑顔と共にレッスンが出来ることが

どれだけ嬉しい事か噛みしめています。

Mahalo!!今年もよろしくお願いいたします。

コメント (2)

Hau'oli makahiki hou!2021

2021-01-02 15:31:20 | 日記・エッセイ・コラム

Aloha!!

Hau'oli makahiki hou!(Happy New year)

あけましておめでとうございます

2021年のはじまりですね

新型コロナ第3波の大波で迎える新年となってしまいました。

これから先、大きな対策が必然となりそうで

またますます先が見えなくなってきましたが・・・

明けない夜はない。

暗闇の先にある明るい光を目指して、わずかな希望でもみんなで寄せ集めてこの危機を乗り越えなければなりませんね。

どうかみなさまにとって今年は明るい話題や楽しいことが少しでも増えてくれることを願います。


今年もよろしくお願いいたします。


みなさんはどのような新年をお迎えですか??

毎年顔を合わせる親戚との再会も今年はお預けで、静かに身内だけで新年を迎えています。

元旦に空いている近所の神社で参拝し、真っ白な初富士を拝みました!🗻✨

とても心が洗われました。

が、写真はうまく撮れませんでしたので

TVの初日の出中継で拝んだ ダイヤモンド富士~ 画面越しでもまなじゅー(マナ充電)!!



Mahalo!!

コメント (2)