TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

kupulau春♪みんなの新しい1年が始まりました。

2021-04-15 17:40:05 | フラレッスン

Aloha!!


更新遅くなりました!お久しぶりです。

’Apelia(アペリア)4月 

私たち日本人にとっては新年度のはじまり。


ご入学、ご入園の子供たち、おめでとうございます!

新社会人のみなさん、おめでとうございます!


今年は春の訪れがとっても早くて、東京ではサクラは3月の間に散ってしまい、

入学式や入社式はすっかり uliwehi(ウルヴェヒ=青々茂った緑)ですね。

そして競うように花々が咲き始めました。 kupulau(クプラウ=春)です。


コロナとの闘い、2度目の春。

去年の今頃、緊急事態宣言が発令され、スタジオも完全にクローズしたステイホームでした。

あれから1年、私たちの生活は大きく変わりましたね。

常に感染対策をしながら、マスク無しでは人に会えなくなり

賑やかな人の集まりは尽く無くなり

人との接触、外出を控える毎日。


我慢や自粛の新しい日常、だいぶ慣れたけれど・・・

まさか1年経っても収まっているどころか、また拡大しているとは

ここまでとは思っていませんでした。

コロナとの闘いはまだまだ続きそうです(;´Д`)


そんな中で

スタジオでのフラレッスンが出来る喜びを改めて噛みしめています。

我慢と感染への不安を抱えた息苦しい日々で

みんなで笑い合えるレッスンは、私にとってなくてはならない元気の源。


動画配信やオンラインもやってみて、こういうアイテムがあるおかげで

自粛期間中、何も無いよりはうんと助かりました。

でもやっぱり実際にみなさんと会えるレッスンは本当に楽しいし、

交わすコミュニケーションからたくさんのAlohaを感じることが出来て、

みんなと会えることは嬉しいな。ありがたいな。と、しみじみ感じています。


個人的なことですが

自粛期間中、コロナを恐れるあまり、外出を控えるあまり、人との接触を控えるあまり、

家に籠りすぎたせいで、母が病気になってしまいました。

一番身近な家族を元気にさせてあげることが出来ずに病気にさせてしまったこと

それがとても悔しく不甲斐なく、自分が情けなく

重く重く心に圧し掛かっています。


どうかみなさんには

コロナを気にするあまり病気にならないよう

こういう時だからこそ、小さな喜びを大切に、出来る限りのリフレッシュをして

心に、脳に、栄養を与えてあげてほしいです。


こわばった心をオープンにして カラダをほぐして

みんなと笑い合って ふわふわになる素敵なHawaiiの音楽を聴きながら癒されて

一緒に心と脳でHawaiiを旅しましょう。

終わったときに心が軽くなるように。

これまで以上に、そういうレッスンをしたいと思っています。



ケイキ(こども)クラス、アーネラのみんな、進級おめでとう🌸

この春アーネラは3年生~6年生と、今までになくお姉さんクラスになりました。

小さい子達の仲間入りがあると嬉しいな!みんな、小さい子達のお世話したくてウズウズしている(ハズ笑)。





大切な'ohanaのみなさんが

これを読んでくださっているみなさんが

どうかAlohaに包まれ、無事にコロナ禍を乗り越えてくださいますように。

Mahalo!!

コメント

ご報告

2021-03-29 13:39:37 | フラレッスン

Aloha!!

 

3月、この間色々ありました。

 

 

まず、今年も 6月に予定していた いずみホールのホイケ(発表会)を断念しました。

感染対策のためホールの使用制限はとても厳しく

その中で私たちらしいパフォーマンスが出来るとは思えず、

ホールでのホイケはコロナがもう少し落ち着くまで我慢することにしました。

 

 

その代わり、スタジオでのミニホイケを開催したいと思っています。

 

三密回避のため、今のところオハナ限定、6月の土日の二日間を使ったミニホイケを考えています。

 

 

 

コロナの状況を見ながらですが、頑張っているオハナたちのフラを披露する場所、いつもと違うちょっとドキドキする機会を作ってあげたいといいう思いです。

まだ感染対策をしながらのレッスンですが、

ひとつ目標を定め、それに向けてこの春からみんなで再スタートできればと思っています。

 

 

 



 

スタジオでのミニホイケ(オハナ限定) 6月19日(土)、20日(日)予定。

 

 

それが終わったら

新入生を、6月末~お迎えしたいです!

今は体験はお休みしていますが、ご希望のクラスはご見学いただけますのでお問い合わせください。

 

こういう時だからこそ、フラを通して元気になりたい方、是非、お待ちしています!

 

マスク着用、窓全開、みんなで感染対策をしながら楽しくレッスンしています。

笑うと免疫力アップ!

フラで気分も明るくリフレッシュ!

 

 

MTK (無理なく・楽しく・健康維持)

がモットー。  楽しめないことはやらない主義( `ー´)ノ

 






コメント

2021年3月。それでも花は咲く

2021-03-29 09:18:55 | フラレッスン

Aloha!!

 

早いもので 

あっという間にサクラ満開、今年も3月が終わろうとしています。

 

 

 

休講していたクラスがやっと再開しました。

嬉しい再開&再会と同時に、フラ卒業オハナとのお別れ、

何度経験して毎回悲しくてたまらない。こればかりは慣れないで本当に成長がなく困ったものです。

 

 

でも

ここで思い出をたくさん作ってくれた'ohanaたちへの感謝と共に、選んだ道を応援してお見送りです。

どうか元気に頑張ってくださいね。

会えなくなっても、どこにいても、心の中で陰ながら精一杯エールをおくっています。

 

 

 

 

やるべきは 嘆くことではなく

変わらず笑顔でここへ来られるオハナを温かく迎え、少しでも楽しく、元気になって帰ってもらえるレッスンをすること、

フラの楽しさや魅力的なところを、出来るだけお伝えすること、

そこに全集中でいきたいと思います。

 

 

 

 

 

どんな時でも 春は訪れ 花は咲く。

今年も早々と、東京のサクラは満開です。

国分寺のサクラと lani(空)の間ハートマークを見つけました♡

良いことありますように。

 





 

 

そして、今年も無事に誕生日を迎えひとつ歳を重ねました。

たくさんのお祝いメッセージやマカナ(プレゼント)をありがとうございます!!

感激です。たくさんの方にお祝いしていただけて本当にありがたいです。Mahalo nui loa!!

 

 

 







 

 

今月のレッスン風景。

 

 










 






マスクしてのレッスンも、最初は息苦しく、笑顔も見えないので違和感ばかりだったけれど

もうすっかり慣れました(笑)

 

ただ、私の発声はみなさんに聞きづらいこと申し訳ないm(__)m 慣れてくださるといいけど。。。

 

 

 

昨日、カヒコチーム再開で

久しぶりに思い切りイプヘケを叩けました。

オンラインでは拾ってくれなかったこの音、やはり生音が良いです。

 




コメント

Na pua mohala~花は咲く~3.11.あの日から10年

2021-03-11 18:54:36 | 日記・エッセイ・コラム

Aloha!!

今年も3.11 がやってきました。

東日本大震災より10年。



震災復興支援ソング 「花は咲く」のHawaiiバージョン

「Na Pua Mohala(ナー・プア・モハラ)」

このフラを今月は踊って 被災地に向けて思いを馳せます。



Na pua, na pua, na pua mohala

No na hamauna e hiki mai ana

Na pua, na pua, na pua mohala

Na pua paha ia e 'a'ala ai ke ao

(※Na の aの上、mohala の o の上、に  - カハコーがつきます)






今は先が見えなくても必ず花は咲く。夜明けはやって来る。

この気持ちを持って前へ進んでいきましょう。


Mahalo!!

コメント

フラレッスン♪楽しいひなまつり♪

2021-03-03 18:47:31 | フラレッスン

Aloha!!

今日は楽しいひなまつり♪

ですね!

ほんの少しでも心温まる時間がありますように。



先日の日曜日、カヒコチーム・ホクレアで初のオンラインレッスンをしました。

初めてのことでうまく繋がれるのかな??とドキドキ。

事前の接続テストのおかげで、当日スムーズに1時間オンラインレッスンが出来ました!


生のスタジオレッスンのようにはいきませんが・・・

みんなと同じ時間を共有でき、顔を見ながらお話ができ、

おさらいや確認が出来ただけでも

大きな収穫!ヾ(*´∀`*)ノ


何より久しぶりのオハナとも会えて嬉しかったです。

初のおためしオンライン、まずは無事開催出来たことに感謝です。


参加してくださったホクレアのみなさん、お疲れ様でした!







アーネラたち、ひな祭~♪ひなボウロを手にする可愛い手(#^^#)




女の子の健やかな成長と幸せを祈る、ひな祭りです。


健やかな成長を遂げた?大人女子たちのフラ✨

みなさんの幸せを祈っています。








まだ厳しい状況が続きますが

全クラス、スタジオで会える日まで

それぞれに出来ることを頑張っています。

みなさんに穏やかな、優しいひな祭りでありますように。

Mahalo!!


コメント