TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪緑濃く心おどる初夏

2022-05-18 18:55:59 | フラレッスン

Aloha!!


5月も半ば過ぎ、すっかり緑が濃くなりました。uluwehiewehi(ウルヴェヒヴェヒ)!!

初夏の陽気。


お久しぶりです!


まずは速報とご案内です♪


TOMOALOHA フラ スタジオ 新入生募集!

無料体験レッスン 予約受付中!


速報!


★火曜日クラス プア・レフア 7月12日(火) の体験予約は終了しました

キャンセル待ちにて承ります (7月19日(火)は空きがございます)


【以下、受付中!!】


★ケイキ(こども)クラス アーネラ・・・ 7/16(土)、7/23(土)13:45~14:45


★日曜日クラス プア・リーリア・・・7/10(日)、7/17(日)10:30~12:00


★土曜日クラス マーラ・プア・・・7/16(土)、7/23(土) 11:45~13:15


各クラス、いずれか1回無料で体験いただけます♪


ただいま少人数制のため、定員になり次第 終了します

感染対策しながらレッスンしています。

フラを通して、明るく前向きな心に&のびやかなに身体を動かして健康に。

週1回のリフレッシュ♪楽しみながらはじめてみませんか。 体験レッスンについては→こちら



♪レッスン日記♪


各クラス、新曲の仕上げに頑張っています!


アーネラ達は誰も休まず元気に来て、新曲も仕上げ♪来週中間ホイケ~♪

ホイケ曲に追加リクエストをしたので、久しぶりにその曲を踊ってもらいましたが

フォーメーションまでよく覚えていてビックリ!!

オンラインでレッスンを続けているKちゃんNちゃん達に、みんなが踊っているムービーを送ったら

とっても喜んでいました!私たちも頑張ります!!って。 ホイケで合流楽しみだね(^^♪



マーラ・プア、久しぶりのオハナも元気に踊ってくれて嬉しかった!

お休みしていて不安だった気持ちも、

オハナに会ってみんなで踊っていると楽しさで吹き飛んだみたい。

とにかく心地よさそうに踊ってくれるので マーラプアのみんなのフラは大好きです♪

きっと観ている人にもその気持ちが届くと思います!!



リーリア、レフアは合体曲がそれぞれ良い感じで仕上がってきました!!


中間ホイケはみんな頑張りました!!

ますますスイッチが入ったみたい。

2パートを覚えなくてはいけないので大変ですが、素敵な合体になることを夢見てとても楽しみです。

「これの原曲で、このmeleに繋がるカヒコを私が踊ることにしました♪」

と、伝えたら 何人から「わぁ~」と小さな歓声が。

みなさんにAlohaのバトンを渡せるように私も頑張ります。



レッスンを重ねていくと、

最初はとんでもなく「速い」とか、「難しそう!」と感じた曲も

いつの間にか・・・こんなに踊れるようになってる。出来なかったことが出来るようになった!

と、それぞれのスキルアップに驚きます。

鍛錬したことは必ず身についてきます。


短時間でできる人もいれば、習得に時間がかかる人もいます。

時間がかかる人も、焦らずにコツコツと積み重ねてください。

簡単に諦めずに続ける事。大丈夫、出来るようになります。


人より時間がかかっても、間違えたり失敗しても、恥ずかしいことではありません。

頑張って磨いていることが素晴らしいことではありませんか。

人はそれぞれ、自分にしか無い素晴らしい輝きを持っているのですから

それを輝かせれば良いのです!


フラを踊っているオハナたちは本当にキラキラしていて、素敵なのです。


もっと腕の動きがこう、だとか 顔の向きはこう、だとか、ステップはこう、だとか

振りを入れている最中はまさにそこに集中してしまいますが

早くその段階を終えて 気持ちよく踊れるようになりたいですね!


とにかく フラは心のことばですので 心で踊らないと♪ 


そのためには、一にも二にもまずは繰り返し。 


「早く気持ちよく踊れるようになりたい」と思ったら、地味にコツコツ。

その 地味にコツコツ がきっと自分を鍛えてくれます。


フラに限らずどんな世界でも・・・。



コロナ禍で日常が大きく変わって早3年目、

今は こうして オハナ達と毎週顔を合わせてレッスンができることに

心から感謝です。


出来る事に感謝して、少しずつ、一歩ずつ、前へ。 I mua.


楽しく練習していく先にホイケ(発表)出来ることを願って。


レッスンしているみんなの姿に励まされ、心躍っています♪


いつもありがとう。Mahalo nui loa!!ヾ(*´∀`*)ノ






緑が眩しいです。

先週の晴れ間に、久しぶりに高尾山に登りました♪








uluwehiwehi(青々と生茂っていること)な緑からたくさん まなじゅーしました!







チームカヒコ・ホクレア 達のレッスンも!いよいよ終盤!!

振りうつしもラスト。熱心にノートをとるメンバーの姿が素敵。

初めての楽器で音と心を合わせてのカヒコ。楽しみでなりません。







先日、

Hawaiiから大物アーティストの夢の競演・来日コンサート「HAWAIIAN LEGEND(ハワイアン・レジェンド)」

に行くことができました!






Hawaii3大レジェンド・・・

大御所ですよ!!( ゚Д゚)


ロバート・カジメロ

ケアリィ・レイシェル

クアナ・トーレス


夢みたい。

この3大アーティストの歌声が同じステージに。(世界初!のこと)素晴らしすぎます。

お三方とも、とにかく声が美しく、心に響く歌声で大好きなアーティストです。

一緒に来日されたフラダンサーもレジェンドばかり。フラとはこういうものか!と心を鷲掴みにされました。


改めて、Hawaiiの音楽、フラ、の素晴らしさを心に打ち込まれました。感動が止まりません。


素晴らしいパフォーマンスに心から感謝。Mahalo nui loa!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラレッスン♪思いやりのことばMālama pono.(マーラマ・ポノ)

2022-05-03 16:09:07 | フラレッスン

Aloha!!

 

 

 

あっという間に5月(Mei)

お天気が崩れればまだ肌寒く、晴れれば夏の日差し!GW真っただ中。

 

 

 

今年は全国どこにも「まん延防止重点措置」や「緊急事態宣言」の無い、3年ぶりの大型連休。

日本からハワイへの観光ツアーも再開され、ワイキキビーチで戯れる観光客や

全国の観光地に人が溢れているニュース映像を目にすると

少しずつ、トンネルの出口が見えつつあるような・・・

 

 

 

 

筆が遅くお久しぶりのレッスン日記です。

 

 

 

 

7月3日にホイケ(発表会)を予定しているのでちょうど今日は2ヵ月前ですね~

と話しつつ

 

5月3日(火)憲法記念日★プア・レフア♪

 

 

(祝日にも関わらず)今日も全員揃ってよく踊りました!!

 

 

アップテンポ曲は全部通して踊るだけでも気が抜けないし忙しいのに

先週からポジションチェンジの練習を始めました。

みんなの顔が引きつっても仕方ない事です(笑)

 

 

ちょっと難しいバンプチェンジの練習も、今日は繰り返し練習したところ

先週ほど慌てずにチェンジできるようになりました。

モノ凄い集中力!(;゚∀゚)=3

 

ガラリと雰囲気変わるバラード曲は グッと落ち着いて表現が膨らみました。

 

 

 

そして現在トライ中の新曲♪

先週ラストまで振りうつしが終わったのですが、かなり駆け足で進んだので今日は再度しっかり確認。

リーリアとの合体曲で パターンAとパターンBがある振り、両方とも通しが完成!

今日はホントにたくさん踊り♪そして踊れるようになりました!!頑張りました!!maika'i!!

 

 

 

 

 

5月1日(日)プア・リーリア

 

 

Hawaiiは「レイ・デー」(レイの日)

5月生まれのKちゃんに、待ってましたの誕生祝!

ちっちゃな鯉のぼりを振りながら~(笑) 「Hau'oli lā hānau~♪ヾ(o´∀`o)ノ♪」

 

 

リーリアも全員揃って、久しぶりの曲からみんなで踊り♪

いつも優しいオハナ達のことを想いながら、みんなで踊るのはやっぱり良いな~と

改めて皆さんとのご縁に感謝。

 

 

リーリアの曲もとっても素敵で、ベテラン組のしっとりして豊かなフラのスキルと

新入生たちのフレッシュで1年足らずでよく頑張って習得したスキルと

両方を見ながら、心の中でたくさん拍手しました。

 

 

新曲がほぼ完成したリーリア!

入念に確認しながら振りを入れていきます♪

パターンA、とBの両方を入れていくので大変ですが

どちらも楽しんでいただきたい。これ、合体で踊ったらそれは素敵だと思うから!

 

リーリア達もよく踊りました!頑張りました♪次回、中間ホイケ!1st!!✊

 

 

 

 

 

 

4月30日(土)マーラ・プア

 

 

GW突入で普段より一段と忙しいかも!で、レッスンはほぼ欠席になってしまいました。

出席したオハナ達は、その人数にきっとドキドキしたでしょうけれど

スタジオ広々使って、めいっぱい頑張りました!

 

 

みんなそれぞれの予定でいっぱい、かつ、自分を優先に出来ないママ達ですから

レッスンに来られない日があって当然。

そういう時は誰にでもあるもの。

ガッカリしないで!

大丈夫、焦らないで!

また出来るようになったら集中して追い上げてくれば良し。

 

 

なので、お休みがちなオハナたちには

レッスン出席出来た日がラッキーと思って、出来るだけ集中して、まずはその日にやれるところだけとにかくやる!

一遍にこれまでをやろうとしないでOK。

欠席して抜けているところは後から追々補充して、と伝えています。

 

 

 

長い事欠席していたオハナ達も、不思議といつの間にかみんなに交じって踊れていることが多い。

勿論、陰ながらの努力の賜物ですが、追い上げの集中力というのは凄いものです。

周りの良いお手本がいるから、というのも大きいです。

みんなと一緒だと、思ったより踊れるものです。

 

 

今、目の前のことでいっぱいいっぱいで

なかなかレッスン行けない、練習できない・・・(´;ω;`)

そんな時も、めげないで。

また来られるようになったら来てね。

そんな時こそ、レッスンに来たらAlohaチャージを♪

Alohaいっぱいに待ってますからヾ(*´∀`*)ノ

 

 

出席したマーラプア達、新曲ラストまでよく頑張りました!!maika'i!!

他のみんなが来た時に、お手本になってあげてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

4月30日(土) アーネラ

 

 

GWなので子供たちも今年は予定があって、レッスン来られないかな?

と思ったら全員出席!

 

 

来る「こどもの日」を前に、将来の夢 やりたいこと、なりたいもの を書いてもらいました♪

オンラインレッスン中の子達にも聞きました♪

 

 

「ただ絵を描いていたい」

というストレートな夢(素直でいいわぁ)から、

 

具体的に

「ピアニスト」

「獣医」

「新体操の選手」

「医者か弁護士」

「女優」

「自衛隊」

 

 

・・・ほほう!!( ゚Д゚)✨

 

 

子供たちの夢を聞かせてもらって感動~♪

 

いいね、いいね!マイカイだね!!

色々夢を見てたくさん色々なことにトライして。夢や目標は変わったっていい。

自分が幸せになることを探していくのが人生だと思うから

もし今、何になるべきか、目標や夢が分からなくても、「それを見つけるための毎日」と思えばいいと思う。

 

 

目まぐるしいスピードで成長していく子供たちに

私が偉そうに言うことでもないのだけれど、ひとつ言わせていただくと

最終的に、何になろうが何をやろうが、誰が何と思おうが、自分が幸せになること。

 

 

失敗や間違いがあっても

必ずそこから得るものがあるので、恐れずに。

何事もやってみなくちゃ分からない。

みんなの将来が、人生が、Alohaに満ち、輝くものでありますように!!

 

 

 

ちっちゃな鯉のぼりを振り回しながら走り回るアーネラ達が、とても可愛いくてたまらんかった♪

 

 

みんな、フラもたくさん踊って、そして遊んでくれて、今日もアロハいっぱい!マハロ~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

久々です(レッスンではいつもやっているのですが)

 

 

★今週のHawaiiのことば★

 

 

別れ際のあいさつ

 

 

Mālama pono. (マーラマ・ポノ)

「気をつけて」「お大事に」

 

 

Hawaiiの人々の思いやりの精神が詰まったことば。

 

 

相手を気遣う優しいことば。

 

 

是非、誰かと別れる際やメッセージの最後にこのことばを使おう。「Mālama pono!!」

 

 

そして 

これも忘れずに。

 

A hui hou!!(ア・フイ・ホウ)

「また会いましょう」「じゃあまたね」(^.^)/

 

 

 

 

 

 

 

オハナ達に会うといつも元気をもらいます。

こうしてレッスンができること、フラができること、

は、どれだけ幸せなことでしょう。

 

 

 

 

感謝して終わります!

Mahalo nui loa!!

みなさんGW後半もお元気で!!Mālama pono!!

A hui hou!!(^.^)/~~~

 

 

 

 

緑も生い茂り uluwehiwehi!! 新緑が濃くなってきましたね。

今年も、殿ヶ谷戸庭園にこの花が咲き始めましたよ。



 

カルミア(アメリカシャクナゲ) 咲いたのも良いのですが蕾の時がまた可愛いくて好き。




アーネラ達、健やかに🎏









 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラレッスン♪新曲好調ワクワクが止まりません

2022-04-19 23:28:51 | フラレッスン

Aloha!!

 

色々忙しくしているうち、あっという間に春が過ぎて初夏の入り口に来ているようです。

久しぶりの更新です。

 

4月は新学期や新年度で目まぐるしい毎日のオハナたち、新しい生活は慣れそうでしょうか。

 

春から新社会人、新入生のみなさん おめでとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ

お元気で活躍できますように!! 自分らしく輝ける場所でありますように!!

 

 

さてさて TOMOALOHAのフラレッスン♪

 

各クラス、この春 新曲♪頑張っています(^^♪

 

久々のレッスン日記は遡っていきます。

 

今日はレフア、2週間ぶりのレッスンでした。

久しぶりに全員、元気な笑顔で溌溂と踊る姿、本当に嬉しくなりました!

 

お休み中もしっかり練習をしていたことが分かる見事な揃いっぷり。

高速フラも、実テンポでバッチリ踊ってみせてくれました。

新曲の振りうつし、とても楽しそうに進んでいます♪

 

とにかく、昨日の雨が嘘のような清々しいお天気で

暖かい陽射しと緑をバックに、みんなで踊るこの幸せ感!!

たまりませんね♪

 

 

日曜日 リーリア

 

カラダの不調とお疲れ気味の中、頑張って出席したオハナもいらっしゃり

無理をしてほしくないのですが

それでもレッスンに来られたのだから、少しでもリフレッシュして元気になっていただきたい。

 

フラは、Aloha(愛)とMahalo(感謝)を伝えるもの

なので

自分が滅入っている時、荒んでいる時は 難しいですよね。

 

色々な事がある中で、上手にリセットして(切り替えて)

テンションを上げてあげる必要があります。

フラがそのきっかけになればと思います。

 

フラがあるから元気になれる、

オハナに、先生に、会いたいから頑張って足が向く。

そんな場所であるように、といつも思っています。

 

フラは心で踊るもの。

優しさや温かさは、内側から溢れてきます。

しんどい時もそれを感じさせない、

そしてお互いを思いやる優しいリーリアたちのフラが私は大好きです❤

 

 

カヒコ・ホクレア

 

やってきました!

1ヵ月ぶりのカヒコの時間~♪

しかも延長90分レッスン2回目、久しぶりに全員揃ってレッスン!

 

難しいオリ(詠唱)、低姿勢キープの筋トレに近いエクササイズ、

そして楽器を手にみんなで音を合わせて、心を合わせて踊る瞬間♪

・・・もう、たまらなくワクワクしますヾ(*´∀`*)ノ

 

ホクレアのみんな、いつもとても楽しそうに目をキラキラさせて

ノートをとりながらレッスン集中しています♪

途中何度も笑いが起きながら、リラックスして振りうつしが進みます。

私も発声しっぱなしで息継ぎする暇が無いくらい、おまけにマスクで酸欠になりそうですが

このレッスンが終わると心地よい疲労感と充実感に包まれます。

 

通常より長いレッスンでしたがあっという間!

みんなの音が、心が、共鳴し合い、最高!な時間。ホクレアのみんなに感謝、感謝です。

 

 

 

土曜日 マーラプア

 

半数近くお休み。新年度と子供の新学期が加わって普段以上に大変そうですが

どうか無理しすぎないように。早く落ち着いてくれるとよいですね。

 

なんとかレッスンに来る時間をひねり出し、やっとの思いで駆けつけてくれている、

そんなオハナ達には

「来てよかった」と、

「また頑張れる!」

と思えるようなエネルギーをチャージして帰っていただきたい。

 

ここにも、

とても疲れているだろうに、音楽がかかるとスイッチが入ったように

ゆったりとして優しい笑顔になり、とても気持ちよさそうに踊る

見ている人をふんわり温かい気持ちにさせる、

素敵なフラダンサーたちがいます(#^^#)

 

マーラプアの新曲も、とってもワクワクしますね(^^♪

この先も楽しみでなりません♪

 

 

ケイキクラス☆アーネラ

 

アーネラちゃん、誰かお休みすると余計にスタジオ広々!のびのび!(笑)

 

新学期、どうかな??

慣れてきたかな??

楽しくやれそう??

 

聞くと、みんなどうやら学校は楽しいそうでほっとしました。

レッスン曲もしっかり練習して息もぴったり。

新曲もどんどん踊っていて絶好調です♪

 

プチ・ハワイ語レッスンも吸収力が凄いです。どんどん覚えます。

底なしスポンジ吸収、アーネラです。

 

全員が高学年になったアーネラ、頼もしくなりました。

ここで小さい子がいると、もっと力を発揮してくれそう。

そろそろみんなの妹分がほしいところ(#^^#)

フラの新学期に(7月)、新しいお友達が来てくれると嬉しいね(^_-)-☆

 

 

今月も、新しいフラと共に新生活、

日常にフラとAlohaを入れてワクワクが止まりませんね!!

体調管理が難しい頃です。みなさんあまり無理しないようにご自分のペースを大事になさってくださいね。

 

Mahalo nui loa!!

 

 

 

春の日差しがとても眩しい朝でした。 美しく咲き誇る白、まなじゅ~

 

 

 

 

カヒコの時間はまた特別なものが流れるひととき。

改めて、みんなでこうしてフラできることに感謝。 ささやかな日常が一番の幸せ。  

益々戦況激化していく異国の平和を願ってやみません。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022★教室に通うオハナたちの声♪ 

2022-04-05 17:25:37 | フラレッスン

Aloha!!

 

 

2022年は7月10日より新学期、新入生を募集しております

 

各クラス、体験レッスンを実施しますので

ご興味がある方は是非、体験レッスンをご予約ください♪

 

ただいま少人数でスタジオはゆとりあり。

マスク着用、窓開け、除菌お掃除、感染対策をしてレッスンしています。

 

日程詳細、ご予約については TOMOALOHA HP「体験レッスン」 ←こちらをご覧ください

 

 

今年も、教室に通うオハナ(生徒さんのことを、「家族」を意味するハワイ語で呼んでいます)たちが

教室のクチコミ、レビューを書いてくれましたのでご紹介させていただきます。

 

 

 

 

★2022.4月 教室に通うオハナの声★

 

 

【ケイキ(こども)クラス☆アーネラ】

 

 

友だちは、みんなやさしくて、たのしいゲームもたくさんあるよ!

ぜひ、かよってね!! まっているよ(^^♪ ・・・小3 Koharu

 

 

 

このフラ教室すごく楽しいのだ!!

先生の教え方すごく分かりやすいのだ!!

みんなも教室に入ろう!! ファァァァァァァァ!!(発きょう中)

必ずおかしが食べられるぞ!! おかし、一日一個♪ ・・・小6 とっとこフラ太郎

 

 

 

フラはすごく楽しいよ!

練習も、みんなで楽しくしてるから、おどれるようになるまで「がんばろう」って気持ちになれるよ。

私達の口コミを見てくれた人に、ぜひ 入ってもらいたいです! ・・・小5 S.A

 

 

 

フラをおどるようになって、ダンスがとても好きになりました。

みんな明るくてレッスンはとても楽しいです。

フラをおどるだけじゃなくて、ハワイ語もおしえてもらえます。 ・・・小4 R

 

 

 

優しいお友達に囲まれて、娘2人とも楽しくおどっています。

何よりも先生が元気いっぱいで、ゲームや季節ごとのイベントをやってくれることを楽しみにしています。

おどることが苦手な子でも、すぐに踊れるようになるし、とにかく子供はHappyになりますよ!

ぜひ、まってます❤   ・・・S.A&K.Aの母より

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

【日曜日クラス☆プア・リーリア】

 

 

毎週、日曜日の午前中は 心はハワイに飛んでとても贅沢な時間を過ごしています。

ストレッチから始まり、ていねいな基礎ステップのレッスン そして一曲を踊れるようになるとすごい達成感!!

こんな時期、ハワイに行きたくても行けないけれど、

このスタジオで 身も心もどっぷりとハワイの海や山を感じることができる

幸せな時間

素敵な先生、心優しきオハナ(仲間)と一緒に過ごす、

一週間に一度のレッスンですが大事な時間。・・・国分寺市 shino

 

 

 

 

四季を通じて 小さなイベントに プチ・ハワイ語も

先生のユーモアを交えて フラを楽しんでいます。 ・・・K.B

 

 

 

スタジオの中はいつも笑顔(ミノアカ)が溢れています。

先生はお綺麗でおしゃべりも楽しく もちろん先生のフラは最高です!

先生のフラを観て 感動して涙することもあります。

90分間のレッスンがアッという間で 

スタジオを出る時には気持ちが明るくなり、背筋もピンとなります。・・小平市 60代 Kame

 

 

 

先生の美しいフラと

アカペラで唄いながらのレッスン

そして時にはウクレレ演奏でみんなで唄ったり。

オハナ(仲間)もみんな優しくて仲良しで 楽しい時間があっという間に終わってしまいます。

ハワイアンを聞きながらフラを踊ってみると きっと癒されること間違いなしです! ・・・H子

 

 

 

 

リーリア・オハナ、プア・リーリアという日曜日のクラスです。

先生のご指導が、明るく、楽しいクラスです。

若い方から、年齢に関係なく参加出来て

オハナ達もやさしく接してくださいます。

孫に誘われ始めたフラが楽しく 年齢差も気にせず、十何年?

是非一度、レッスンに、見学にいらしてくださいませ。お待ちしております。・・・小平市 Kより

 

 

 

とても明るい朋子先生、とても優しいリーリアの皆さんに囲まれて

とてもとても居心地の良い時間を過ごさせてもらっています。

レッスンが楽しいのはもちろんなのですが、季節ごとのイベントも盛りだくさんで

毎回 先生が趣向を凝らしてくださるので これもまた楽しみのひとつです。

始めた頃は 恥ずかしさもあり、笑顔どころか前をみて踊ることすらできず、

こんなので踊れるようになるのかなぁ なんて不安もありました。

思っていた通り 簡単ではありませんが、少しずつ踊れるようになっていく過程を楽しめるようになってきて

次のレッスン日が待ち遠しくて仕方ありません。

この教室は、ワクワクする気持ち、若々しい姿勢を作る、

そんな魔法をかけてくれる 素敵な場所です。  ・・・・国分寺市 Y.S

 

 

 

 

長年、通っていらっしゃる方が多いクラスに、全くの未経験者として入りました。

最初はとても緊張していましたが

先生もクラスのみなさんも親切で、いつも励ましてくださいます。

新しいことに挑戦するのは大変な事ですが

思い切って始めてみて良かったです。 ・・・・国分寺市 M. 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【火曜日クラス☆プア・レフア】

 

 

トモアロハはとてもアットホームな雰囲気のお教室です

先生をはじめ 生徒さんも皆元気で明るく

お教室はいつも笑い声であふれています。

レッスンではフラダンスの基礎的なステップをくり返し丁寧に教えて下さるので

とてもわかりやすいです

数か月ごとに新曲を用意して下さり、踊れる曲が1つずつ増えていくことも喜びの1つです。

楽しい事が大好きな先生は 年間通して

節分、ハロウィン、クリスマスなどの行事もレッスンに取り入れて下さり。

時には仮装をしながら踊ったりもしています。

楽しいトモアロハのレッスン、是非見にいらして下さい! ・・・国分寺市 N.T

 

 

 

 

いつも明るい元気な先生と

フラ経験年数、年齢に関係なく

やさしい仲間と一緒にフラを通して楽しい時間を過ごしています。

素敵なハワイの曲を踊ると 体も心も健康になりますよ!

見学お待ちしています。 ・・・国分寺市 S

 

 

 

とにかくHappyな毎日、人生に変わること間違いなし!

年齢関係なっく、笑って、おどって、

大好きな教室、仲間、先生が待っています。

大人でも季節ごとのイベントで仮装したり大盛り上がり♪♪

ぜひ、一緒に楽して元気いっぱいの先生と楽しくフラをはじめましょう♪

全然おどれなくても大丈夫です!!

楽しく自然におどれるようになりますよ♪ ・・・・A.A

 

 

 

 

国分寺南口にある、緑と花いっぱいの殿ヶ谷戸庭園横にあるスタジオで

週1回のフラのレッスンは、何より楽しい場所です。

火曜日コースは現在9名が楽しんでいます。

皆さん明るく、入会したその日から次のレッスンが待ち遠しく感じられる、

そんな場所です。

是非、見学をお待ちしております。 ・・・・T.K

 

 

 

 

コロナ禍でも、プア・レフアクラスは毎回レッスン全員出席です。

年間行事に合わせ、イベントもあります。

創意工夫されており、盛り上がっています。

(大変な思いをしている先生には感謝です)

フラに触れる事が癒しになります。

又、生活の張り合いが出来ます。 ・・・・H.K

 

 

 

 

毎週のレッスンをとても楽しみにして日々過ごしていますが、

いざレッスンに参加すると 本当にあっという間に時間が過ぎてしまいます。

それぐらい楽しくレッスンをうけています。

新曲を先生が踊ってくださると、最初は

こんな難しいのはとても無理、 と、思うのですが

少しずつ丁寧に教えてくださるので いつの間にかできるようになっています。

コロナ禍で難しいこともありますが、

その中で出来る事をとてもうれしく思っています。・・・・小金井市 K.I

 

 

 

 

TOMOALOHAのお教室は 皆でわいわい仲良く楽しく踊っています

朋子先生は綺麗な方で優しい先生です

レッスンは 分かるまで良く教えてくださいます

ハワイ語もレッスンのたびに教えて頂いております  ・・・・ヒロコ

 

 

 

 

幅広い年代で仲良く楽しんで踊っています。

手取り足取り懇切丁寧にわかりやすく指導して下さり

楽しい優しい先生です。

笑って 笑って 口角を挙げて

笑って 楽しいレッスンです。  ・・・・E...

 

 

 

毎週楽しみにしているフラ教室。

先生はとても明るく元気いっぱい。

指導はとても丁寧でわかりやすく、ハワイ語や文化についても教えて下さいます。

クラスは皆さん元気! 笑いの絶えないクラスです。

レッスン後は体も引き締まり(?)心は aloha❤でいっぱいになる、充実した大好きな時間です。

もちろん、感染対策もバッチリです! ・・・・Y子

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

【土曜日クラス☆マーラ・プア】

 

 

小学1年生の娘と何か一緒に習い事をしたいと色々みた結果、

フラにたどりつき、娘と楽しく通っています。

今では娘にフリを教えてもらっている母です。

先生も仲間も笑顔いっぱいのマーラ・プアです。 ・・・小平市 みかこ

 

 

 

 

せんせいはやさしいです。

おうちでれんしゅうします。

スタジオはひろいです。

ハワイごと、手のうごきがべんきょうになってたのしいです。

みんなたのしくおどってます。 ・・・こだいらし 7才 みき

 

 

 

 

朋子先生はいつも明るくてパワー全開!!

いつも私達のことを一番に考えてくれる 愛にあふれた先生です。

オハナは本当にみんな優しくて面白くて

一緒にいると自然に笑顔になれます。

家のことや仕事で大変な時でも 毎週この時間があるからがんばれる!!

曲も振付けも衣装もステキで あっという間の1時間半です。

ホイケやお祭りに向けて みんなでがんばる機会があることも良い刺激になっています。

ぜひ私達の仲間になって 一緒にフラダンスを楽しみましょう!! ・・・国分寺市 WW

 

 

 

 

毎週のレッスンを楽しみにしています。

日常から解放されています。心はHawaii です。

先生は季節のイベントごとに 色々と趣向を凝らして下さり、

豆まきなど 本気モードでやり楽しいです。

Hulaのオハナにも恵まれ、楽しいHula lifeを過ごしています!! ・・・国分寺市 R.H

 

 

 

みなさん Aloha~!!

フラをおしえてくれる先生は、ひまわりのような先生です!

いつも明るく、そしてポジティブ!!

レッスンは初心者でも全然OK!!

新学期は初心に戻りみんなでフラステップを確認します。

分からない人は分かるまで丁寧におしえてくれますよ!!

コロナ禍で日々疲れている毎日を、

フラを踊り、心も体もリフレッシュで免疫力UP!! ・・・小金井市 Yより

 

 

 

いつも楽しくレッスンしています。

先生は明るく元気で いつも笑顔にしてくれます。

クラスのみんなもとっても仲良いです! ・・・・国分寺市 Y. H

 

 

 

 

素敵な先生と笑顔いっぱいのクラスです。

忙しい日々の中でも、毎週土曜日のマーラプアの時間は

心も体もリフレッシュ♪

そしてエネルギーチャージできる大切な場所です。

オハナのみんなと過ごす時間はとても楽しい

大切な時間です ・・・・・eri

 

 

 

子育てやお仕事をしながらも、楽しく通える教室です。

あたたかい仲間と先生と週1回のフラの時間が 

とてもリフレッシュできる時間になっています ・・・・国分寺市 30代 M.F.

 

 

 

スポーツジムのスタジオでフラに出会い、ジムでは基礎から習う事が出来なかったために

フラスタジオを探していましたが、とっても素晴らしい先生に出会いました。

分かり易く丁寧な指導で

全然踊れなかったのに、毎週少しずつ身についていき、

気がついたら一曲踊れるようになりました。

とにかく明るい先生で、毎回先生に会うのが楽しみです。

そんな先生の生徒さん達ですから、みんな明るく楽しいメンバーです。

もしも、始めるのを悩んでいる方がいたら

取りあえず始めてみてください。

私はもっと早く始めていれば良かったと思ってます。 ・・・・Mido

 

 



 

 

'ohanaのみなさん 温かいクチコミをMahalo nui loa!!

 

これを読んで

「フラやってみようかな」と思っていらっしゃる方の「一歩」が踏み出せるきっかけになると嬉しいです。

 

コロナ禍でストレスや先の不安がいっぱいの日々だからこそ

出来る時に、出来ることをチャレンジ!

 

フラはただの踊りではなく、踊りを通して自身を成長させてくれる、

素晴らしいハワイの伝統文化です。

 

「ハワイが好き」「ハワイの音楽が好き」な方、

MTK!「無理なく、楽しく、健康のため」

一緒にAlohaをシェアしましょう。 

年齢・経験関係ありません。お待ちしていますヾ(*´∀`*)ノ

 

Mahalo nui loa!!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラレッスン♪2022春の新曲スタート♪

2022-03-29 22:53:49 | フラレッスン

Aloha!!


久しぶりの更新になりました。

3月、卒業シーズンと年度末ですね。


うちのオハナからも、小学校を卒業する子がふたり。

5才の時から、そして1年生から、ここで踊ってくれた子達がこの春、卒業です!!


あどけない小さな頃から・・・いつの間にか、もう中学生になるなんて。


なんと成長したのでしょう(´;ω;`)


Hちゃん、Kちゃん、卒業おめでとう!!\( 'ω')/

今度のホイケがふたりのフラ見納めとなります!!(´;ω;`)



3月後半のフラレッスン♪


全クラス、今のレッスン曲を仕上げ、新曲がスタートしました~!


中間ホイケお疲れ様でした!!


本当にみんな頑張って、素敵なフラを披露してくれました!!


振替の延長レッスンも、全てのクラス終わりました。

延長レッスンだったおかげで、かなり濃厚なレッスンができました。


春に新しい曲に入って、なんだかウキウキします♪


リーリアとレフアの今年の合体曲!

マーラプアとアーネラは合体曲が完成してそれぞれの新曲!


毎回、自分で言うのもなんだけど選曲が素晴らしい。(得意の自画自賛)と思っています(笑)


どの曲も本当に魅力的。

そのmele(歌)のメッセージから受け取るもの、感じるもの、

たくさん自分の糧になるはずです。



きっと、春はみなさんにとって色々なストーリーがあることでしょう。


新しいこと、新しい一歩へ。スタートする春。


フラは自分を成長させてくれます。


色々なことがあっても、フラしている時はみんな心がHawaiiを旅しています。

Alohaの心(思いやり、調和、前向き、謙虚、忍耐)と自然からのパワーを注入して

今日も、また、楽しいフラがはじまります♪

とことん、楽しんでほしいです♪



お読みいただきありがとうございます。みなさんにとって素敵な春になりますように。


Mahalo nui loa!!





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする