TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

がーん。真夏に決着をつけます。

2009-07-04 11:49:24 | 日記・エッセイ・コラム

ALOHA!

7月です。今年も後半スタートです。
・・・梅雨も本番。 曇り空と雨がつづきます。夏に向かって・・・。

しばらく晴れない悩みの種だったもののひとつ。
ようやく決着をつける時がやってきました。


声が出なくなってきているのです。

レッスンを受けている私の生徒さんの中には「えー??」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
・・・確かに、全く出ない訳ではなく、日常喋ることはできるのですが、
声がかれていてとても出しづらい。でも声を出さない訳にいかないので実は無理して発声しています。

私のレッスンでは、振りうつしを歌いながら行うので、声域があまりに狭くなっているのを実感。
現在、騙し騙し、やや低音で行っています。 思い切り声が出せないのは歯がゆいものです。
ホイケが終わった辺りから、ごまかしようがない位、ひどくなってしまいました。
・・・・ので、やっと専門医にかかり、最近は治療と検査の日々でした。
幸い、「結節があるがポリープではない」という診断だったので、少し安心しつつ、地道に治療していました。

ところが、全く改善されないので先日、別の大病院を紹介されました。そこでの検査ではハッキリと
「声帯ポリープ」だと診断されました。

・・・・がーん。

薄々、そんな懸念もあったのですが・・・センセ、最初は違うって言ったじゃーン!とショック

長年、声を商売にしてきたこともあり、可能性が無いわけないのです。でも、昔から喉は強かった。
本番前に声がかれても、一発処方で復活したし、ポリープなんて私には、ない、ない。なんて、どこかで慢心していたのですねぇ。


・・・で、これはとらないと治りません。

てな訳で、有無を言わさず「手術」と決まりました。 あーあ。面倒くさいなぁ。←心の本音
その憂鬱な原因は以下のとおり。

声帯ポリープの手術は、全身麻酔をするのでどうやら入院が必要らしい。
早ければ3日ほどで退院だが、退院したとしても、1週間の沈黙療法が必要らしい。



・・・・生まれてこの方、「入院」というものを経験したことない私。
   手術も日帰りのものしか経験ないので、逆に、密かに「入院」にはちょっぴり変な憧れ?が無いわけでもない(笑)
ま、これはなんとか耐えられそう。というか、観念します。

だが。


・・・・1週間、声だしちゃいけない


・・・・これ、結構、地獄。 生まれてこの方、そんな経験ありませんねー( ̄▽ ̄;)!!
出来るのだろうか、私に。
・・・・というか、出来るかできないかではなく、「やる」 のでございますね。はい・・・(`´)ゞ

しかし。
 前日入院そして1週間の沈黙。・・・・・今の私のスケジュールで、仕事を削らずにそれがなんとか可能な時期が・・・・・・・・・たった1度あった!!

来月のお盆です。
なんとレッスン後に入院。というかなり無理矢理になるが、ここしかない。
ということで、担当医の先生、「夏休み」だというのに、出てきて執刀してくれることに。

「ああ、俺休みだけど、出て来てあげるよ」

と、恩着せられました( ̄▽ ̄;)!!
・・・・「ありがとうございます」 というしかありませんね。おそるべし医者マジック!!(笑)

全身麻酔の為の身体検査とやらを、今月また受けに行き(面倒くさいが仕方ない)
手術日を待ちます。
真夏の暑い最中、熱い決着をつけることになりました


生徒のみなさん、完治するまでしばらく温存発声(汗)させていただきます。
ご協力お願いいたしますm(__)m
早くスッキリして、また元気に発声出来るように頑張ります(`´)ゞ


友人のみなさん、完治するまでしばらくお付き合い温存(汗)させていただきます。
ご協力お願いたしますm(__)m 
※飲みに誘わないでちょうだい~(笑)
※電話はパス、メールは歓迎、でお願いします(笑)

では、ささやくように・・・・ アロ~ハ~~(^^)/~~~

6roof010 

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする