TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

10月30日(火)晴れ・くもり フラレッスン「ハロウィンウィン♪シャカシャカ♪」

2012-10-30 19:40:42 | フラレッスン

ALOHA!!

昨日は一日、さいたまhula

一足先に、母校のChristmas Hula Partyのプログラムを作り、お持ちしました!

今年はクラスが増えて、こちらも大人数になりそうでとても楽しみです
司会の私はタイムスケジュール作りに早くも追われています。
さいたまハラウの皆さーん。お会いできるのを楽しみにしています!
今年も「スバラー!!\(^o^)/」連発で盛り上がってくださいね~


秋も深まってきましたね


火曜日 プア・レフア フラレッスン

先週お休みだったので、2週間ぶりのレッスンです。

Pehe'a 'oe??\(^o^)/

前回、Sちゃん送別会・Mちゃん歓迎会Mahalo!! 幹事Kちゃんお疲れさまでした~

Mちゃんにはなるべく早く馴染んでいただけるように、先輩たちは協力よろしくお願いしますね。

全員、名札装備でレッスン。早く自分を覚えてもらってくださいよ~。


秋の新オハナを迎えて、また改めてベーシックおさらいをしました。

この5ヵ月ほどで新オハナが習得してきたステップも増えたもんだなーと、改めて感心してしまいました。
何事も基礎が大事なので、こうして新オハナと共に確認できるのはとてもいいチャンスです。

しっかりと身体の軸を意識して、姿勢と表情を鏡でチェックしつつ、心もオープンでmino'aka



さて、10月も終わりに・・・。ハロウィンですね。

他のチームでもプチ・ハロウィン♪ゲームをやりました。ネタバレするので書かなかったのですが!(^^)!

いよいよそのゲームもラストなので書こうと思いまーす!


ハロウィンのCANDY BOXを回して、ひとつずつ、キャンデーを取ってもらいます♪

箱の中には、いくつか激辛キャンデーが入ってます

果たして、激辛キャンデーを舐めるのはだれか


・・・という、ロシアンルーレット的なアソビ♪


手に握っておいて、みんなで一斉に「せーの!」 で口に入れるのです。

・・・引いた人は 「・・・っっ!! かっ からいっっ(>_<) 」 となるワケ 


こういうドッキリは大好き~いひひ。


今まで、アーネラ、マーラ・プア、リーリア、とやってきて、必ず誰かが「激辛」を引いて、やったー\(^o^)/
と笑って終わったの。大成功!!

リーリアなんて、3人も引いちゃったね(○゜ε゜○)プププー


そして・・・


今回、ラストにしてはじめてでした。

               誰も、「激辛」を引かなかったのは・・・・!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ああん、ちょっと残念ー なんだけど。 



今回、ラストにしてはじめてでした。


・・・「食べられません」のシリカゲルを引いた人がいたのは・・・・!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



「H田さん、おいしすぎ!!  ふつう、引かないよ。コレ。(○゜ε゜○)プププー」

と、言ったら

「ヤダー。 ふつう、入れないでしょ~コレ。」

と、言われました(○゜ε゜○) ←おっしゃるとおりだ。 

まさか引っかかる人がいるとは思わなんだが入れておいてよかたよかたよ


おかげで、レフア教室中、爆笑の渦に包まれて、ハロウィンゲームの幕は閉じたのでした(^_^)/~あろは~(^_^)/~

 

はい、お遊びはそこまでねベイベー。

今日は、新曲をラストまでふりうつし!!2週ぶりのフラ。頑張るよ!!\(^o^)/


シャカシャカシャカの楽しいおまじない、みんなは慣れてきたみたい。だいぶ楽しそう!

あとは・・・
前回、みんなの「低音カヘア」が怖かったのでコレをなんとかせねば(笑)


しかしKちゃんが風邪の名残で声がでにくいマスク娘だったので、その分みんな3人分ね。

でも、ファルセットにまでして高音出さなくていいからね。と、やらなくていい裏声カヘアをやってみせ・・・

ワイワイ、シャカシャカとレッスンしたのですが。

みんな久しぶりだったのと、必死だったのと?で 真剣になりすぎて、低音さえあまり聞こえなかったよー。

まぁ今日のところは仕方あるまい。


最後までとにかくどうにかこうにか、通してみました!
先輩たちは余裕の感じで楽しそうに踊れていました 新レフアさんたちはまだ混乱状態ですが、なんとかついてきました!

まだ身体が慣れない人は、繰り返し繰り返し、丁寧に、ひとつひとつ。 まずは部分的に、手と足、バラバラにしながら練習してみましょうね。


全体を通してみて、とても楽しそうに踊れそうな気配がしてます!
ラストまで、一気に駆け抜ける感じなので気が抜けませんね。あっという間の出来事です(笑)

来月、いよいよ仕上げに入ります!




Christmas Hula Partyのエントリーは今月いっぱいなので、レフアは今日が一応シメとなります。
今年のチーム力を見せてください。新しいレフアのおひろめです。
楽しみにしていますね~!!

残念ながらパーティ参加できない方も、本番まではチーム一丸となってレッスンしていきますので、ゴールは同じ目線で。自分なりにできること、チームに貢献できること、をトライしてください♪


レフアたちも、チーム賞、狙ってくださいねー!!

ちなみにレッスン日記へのコメントは、チーム賞のポイントアップになります
勿論、コメントランキング(個人賞)もありますのでどうぞ狙ってくださいね~


お疲れ様でした~!! Mahalo!!

この後、歌&ウクレレのレッスンへ行ってきました~
今日も楽しかった!(^^)! 

帰りに いよいよ満月となる月を見上げてきました。 秋の夜空はいいですね~。

mahina(月)  私の腕とカメラでは、ぼんやりとあまり綺麗に撮れないのだけど。。。。
実に綺麗なおつきさまでした  月の女神、ヒナ のことを感じて  




Dsc03184




 







コメント (6)

10月28日(日)雨 フラレッスン「リーリア号は出発したよ!」

2012-10-28 18:03:59 | フラレッスン

ALOHA!!


日曜日 プア・リーリア フラレッスン


今月2度目、雨の日曜日でした。
しとしと雨にもマケズ、リーリアたちは早々と集合。
最近、どこか気合を感じるリーリアたち。 

雨の日は、雨のmanaを感じて、体内に滞った疲れとか汚れとか(笑)要らないものを洗い流してしまうイメージ。

それに、雨の日ならではの湿った空気の匂い、露に濡れた綺麗な葉っぱや花や木々たちを愛で、大地が潤うのを感じてあげる。

しっとりした気分、内に向かえる気分になれるので、心落ち着かせるのに、雨の日のフラもなかなかいいものです

充実したレッスンができるのも、いい感じで踊り込みできるのも、案外雨の日だったりします。


雨の日でも、気分がウキウキするのはそんな経験があるからかもしれないし、
日曜日みんなに会えるのが嬉しいからかもしれないし、
とにかく、今朝もとても心晴れやかでレッスンへ向かう私です♪

「おはようございま~す!」「アロ~ハ!」 と、笑顔でタッチしてくれるリーリアたちには、いつも元気貰います。



ここ最近、KK親子のKちゃんの成長が目覚ましく!
オトナ・リーリアたちも嬉しそうに見ています。勿論、私も。

ママにくっついて離れないKちゃんが、今日、はじめて、ママの手から離れて「〇っぱんダンス」を私とAちゃんと踊りました・・・!!

おおお~!(^^)!

と、みんなも心で大きく叫んでいたに違いない。
・・・一番、叫んでいたのは、ママだったかも。 

後で聞いたら、「ついに・・・親離れ??」 と泣きそうだったとか??

あはは。こりゃママの方が大変だわ自立させなきゃ?(笑)



・・・・ケイキだったAちゃんはすっかりお姉さんに。 
Mちゃんも、もう小さい子の面倒をみたくて仕方がない位のしっかりしたお姉ちゃんぶり。

うちのアイドルケイキちゃんたちの、この4年間の成長はもうビックリするばかりですが
(大人の4年と、子供の4年じゃ、成長の質が違い過ぎるのは解ってるつもりだけど・・・あ、大人は成長とは言わないのかもしかして!(; ̄ー ̄川 アセアセ)

その後につづくケイキKちゃんが、こうしてだんだんと成長していくんだなぁ。と、目を細めてしまいます。

とにかく、はにかみ娘Kちゃんがここでもっとノビノビと楽しめるようになってくれたらなぁ!(^^)!といつも思います。


リーリアを観ていていつも思うのは、
年代がバラバラだからこそ、いい刺激もらいながら楽しそうにやっているのがいいなー。
共通しているのは、みんな他人に対して優しいんですよね。
・・・・ホント、リーリアたちはホント、他人への思いやりが深くて優しいと思う。


だから、リーリアたちのフラは、まず第一にとっても「優しさ」が出てると思う

レッスン曲の踊り込みをしていくうち、だんだんとそのカラーが全面に出てきます。優しさに満ちたフラは、心に伝わってくるものがあります。
たとえ未熟だとしても、ハートがあるフラというのは魅力的です。
今年度の1曲目は、回を重ねる度どんどん、いい感じになってきています!

さて、現在は新曲に奮闘中!のリーリアです!


前回、出発したリーリア号は、

どうにかこうにか、息絶え絶えでゴールインした感があって(笑)

ふーあぶねーあぶねー(海へ落とされるとこだった) という隊員(笑)が多かったので

全隊員が、無事に元気にゴールへ到着できるよう、少しずつ「訓練」をしていくぞよ。


そ。

「訓練」 です



まずは体力をつけなくては。そして筋力アップもね。

幸い、自衛官もいるしね(それは違うか)

年齢バラバラ=体力的なものもバラバラということで(もちろん年齢に全て比例するわけではありませんが)、人数がいれば、全員が全く同じようにできることの方が稀です。
ここで無理をしてしまうと、脱落してしまいます。

山登りも、一気に登ると高山病になってしまうから、登っては少し降りて身体を慣らし。昇っては少し降りて身体を慣らし。をくり返して、徐々に頂上を目指していきます。
それと、同じですね。
酸素ボンベ着けて山登るのはともかく、酸素ボンベの装備でフラ踊るのはちょっとねー。だもんね

だから、みんなで少しずつ、攻略しながら進んでいくことにしました。

体力有り余っている方は、早く先へ行きたいだろうけれど、こういう場合は、弱者に歩調を合わせるのが鉄則なので。「思いやりーリア」なら解るよね。


それでもみんなよく練習していて、振りはいい感じで入ってますし、流れも良いと思います。

体力がつけば、もっと気持ちよく、カッコよく、ゴールを決められるはず。



ひとりの脱落者も出さず、全員で、笑って元気にゴールする



を、目指します。


というわけで、この曲、振りうつしもひととおり終わり、通せるようになったけれど
もう少し時間をかけて、ゆっくり鍛えていきましょうね

きっとみんなで楽しくもっとラクにゴールインできるはずだから。



Christmas Hula Partyまで、あと2ヵ月ほど。
リーリア号は出発したよ!! しっかり乗って来てね~

ついでに言うと、思いやりーリアたち。 チーム賞、狙ってね~\(^o^)/
チームの一員、(リーリア隊員)として、何をしますか??



お疲れ様でした~! プチ・ハロウィンな遊びも楽しんでもらえたかしらん

Mahalo!!



風邪ひきさんが、ちらほら出てきました。Malama pono!!

みなさん無理しないようにしてくださいね~ A hui hou!!(^_^)/~


・・・秋といえば、栗!

という方も多いのでは??

「栗拾いチーム」の今日といったら、いがぐり合戦とばかりに、いがぐり投げつけてましたおお、痛そうー(>_<) 栗はやっぱり中身が好きよ 

 

Dsc07608

コメント (8)

10月27日(土)晴れ・くもり フラレッスン「とりっく・おあ・とりーと!!」

2012-10-27 20:24:06 | フラレッスン

ALOHA!!

お久しぶりで~す(^_^)/~
今週はレッスンお休みで日記もお休みしました。
家族行事があり、色々やることを片づけているうちにあっという間に土曜日だー。

いつの間にか、Christmas Hula Partyまで2ヵ月を切りました。
今月、オハナのお誕生日がとっても多いのだけど中でもこの一週間は誕生日だらけでした~

10月生まれの元オハナたちのことも思い出していました♪みんな元気かな~??
みんな Hau'oli la hanau!! おめでとう
ひとつ歳を重ねて、素敵なことがたくさんありますように。


秋も深まってまいりましたね~
朝晩、めっきり冷え込むようになったのでちょっとカラダがビックリしますよね
風邪ひきさんも、ちらほら見受けられるようになりました~。Malama pono!!どうかお大事に!



土曜日 ケイキクラス アーネラ フラレッスン

セカンドスクールを終えたMちゃんHちゃんおかえり!\(^o^)/

発熱で一時帰宅したMちゃんのコメントを読んだ時は心配したけれど、さすが気力で回復?で、終盤に戻れたそうです。(元気になってよかった!ホッとしたよ~)

色んなことを体験し、きっといっぱい想い出ができただろうな。
昨日、帰ってきたばかりなのできっとヘロヘロに疲れているであろう二人でしたが。

フラにやってきてからは元気いっぱい、走り回っていた


公開授業でお休みアーネラちゃんがいて全員じゃなくてとても残念でしたが~

今日は、アーネラクラスでは プチ・ハロウィン気分でレッスンしました~


「トリック・オア・トリート


が、チーム分けのかけ声に


それから先週、私から

「来週はハロウィンやるから仮装をしてねっ!お菓子もらえないよ~

とお題を出しておいたの。

みんながどんな仮装をしてくれるか楽しみだなぁ!(^^)!


早く見たくてそわそわ落ち着かないので(私がww)
とっとと進めて変装タイムへ突入。


ほんのちょっとの小物だけでもいいのよ。と、言っておいたのに。

結構、気合入ってた(笑)

コスチュームまでバッチリ着替えて登場してくれた魔女っ娘アーネラちゃん。謎の仮面で誰だかわかりませんアーネラちゃん。(いや、分かるけどサ)

きゃほーっっ
みんなめちゃくちゃ可愛かったで~す!!

もってけおやつ!!


閲覧ママたちも、可愛い仮装姿にきゃーと喜んでました。ご用意マハロでございます。来年も、また、使ってくださいませ♪


みんな、楽しませてくれてマハロ~!!\(^o^)/


せっかくだから?
今日はソレ(仮装)で踊ってみようか(笑)

ということで、レッスン曲を仮装して踊ってみたけれど。かわいさいっぱい謎いっぱい。ウケたわー。
でもさすがに仮装では踊りづらいので1曲しかもたなかった(笑)


ちょっとしたスリル?のゲームもあって楽しかったね!

フラも頑張りました!


もうすぐクリスマスパーティに向けての練習をしていきます。

アーネラちゃん初のおひろめでございます。

とっても楽しみです。 


だんだんみんな慣れてきて、いいチームに育ってきました!
リーダーMちゃんのリードもばっちりで、おかげで全員すっかり仲良しになりました!
恥ずかしがり屋だった姫ちゃんも、もう大丈夫

アーネラクラスでは、大きい子や小さい子が混ざってみんなで楽しく踊れるチームを作ります!

学齢に関係なくみんなでひとつに力を合わせて踊り込んでいきますよ!

チーム賞もねらえるよ!がんばってね!!


マハロ~(^_^)/~



Dsc07838



とりっく・おあ・とりーと























土曜日クラス マーラ・プア フラレッスン



いつも元気なKちゃんが風邪をひいてしまったらしく、親子がお休み~(T_T)

あらら・・・ やっぱり急に寒くなったからかな?? Kちゃん早く元気になぁれ!

マーラマ・ポノ!(お大事に!)



マーラ・プアは今日はいよいよ秋の新曲、中間発表

なんだかあっという間でしたね~。

芸術の秋、スポーツの秋、フラの秋 というように 実にみなさん充実していらっしゃるようです。


披露してもらう前に、まとめと総おさらいしました。

あ、なにはともあれ「発声練習」を兼ねて?バンプの徹底練習!


どこのチームにも、一番大きな声でみんなを引っ張ってくれるカヘアが上手な人がいるの。

私はその人のことを「カヘア大臣」と任命しています

そもそも「カヘア大臣」ができたのは 
かつてリーリアにいたK美さん(九州へ帰っていきました。元気かな)が、ホイケの前に、自ら「カヘア大臣を目指します!!と、宣言してくれたことがきっかけでした。

今でも彼女の明るい溌剌とした笑顔と元気なカヘアを思い出します。
それ以後、その後を継いでくれるオハナがいて、今は2代目が頑張ってくれています。


マーラ・プアたちにも「我こそは!と、カヘア大臣を目指してね」と、伝えておきました。

このチーム初代カヘア大臣が誕生するのが楽しみ~!!

少人数チームの場合、ひとりで2~3人分の音量を要求されますので
嫌でもカヘアは上手になります

今日の中間発表は、とっても少ない人数での披露になってしまったので

「ひとりで3人分やらないとね」

と、ビビらせておきました(笑)


マーラ・プアたちはとっても 謙虚・素直(はい、ハワイ語で?? ・・・ha'aha'a)。

ひとり当りしっかり3人分意識してみんな頑張っていました! かわいいな~



かなりいい感じに踊ってきていました。ひととおり確認をして、おさらいをして、いよいよレッツ・トライ!みんなの前で踊ってみよう


ひとりも焦りや緊張を感じさせず、素直に「はい、やってみよう!」というところが実に頼もしかった。
中間発表も、3度目になるせいか、だいぶみんな慣れて来た感じがしました~。
大胆になってきてよろしい(笑)


ハワイ語で


1・・・'ekahi(エカヒ)   2・・・'elua(エルア) 




といいます。
みんなで 番号!発声!! とやって ふたつに分けました。

マダムakiちゃんは大事をとって見学しつつ、練習もしつつ、発表はみんなを応援してくれました。


お互いのチームの披露は・・・・


素晴らしかった Maika'i!! 


メレのイメージを膨らませてみること、想いを込めて相手に伝えようとする姿勢、踊る時は自分を解放してAlohaで心をいっぱいにすること・・・

などなどと・・・
そんなこと言われても、それがどんなことかピンと来ないかもしれません。
初心者のうちはとにかく「振付どおりに踊る」ことに精一杯だと思います。

・・・だんだん慣れてくると、こうして私が口酸っぱく言っていることがなんとなーく分かってくるかもしれません。

それが感じられると、踊れることが一段と楽しくなってくるはずです。できた時の歓びも一段と大きくなります。


フラをはじめたばかりの彼女たちですが、

「(振りを入れて)ひととおり踊れて楽しかった!」で満足して終わりにせず、
どうかその先、フラは自分自身と共に高めていくもの。それを楽しんでいって欲しい。

と伝えました。

今日のみんなのフラからは、その意味を理解して奥深くフラを楽しんでくれる気配が感じられました。

お互いのフラへの賞賛も素晴らしかったし、互いに成長できる仲間ができたと確信しました。

大きな声でカヘアをかけてみて、いかがでしたか??

チームで踊る という楽しさがちょっとでも感じられたかな??


もっともっと楽しくなりますよー。

それには、より強力な、チーム力をつけていきます。 


ひとりひとり、マーラ・プアという花畑の一員、いや、一輪の花。と思ってみて。

みんなでこのチームをどうやって盛り上げようか、ひとりひとり、チームに何ができるか考えてみましょう♪
ひとりではできないことも、みんなとならできます。
みんながいるからできます。 

素敵な仲間になれると思います。

そうそう。 ・・・・チーム賞、狙えますよ。 是非、狙ってくださ~い


お疲れ様でした♪ はじめてのChristmas Hula Party素敵な時間になると思いますので・・・どうぞお楽しみに~\(^o^)/


みんな、楽しいハロウィンをMahalo~!!



A hui hou!!(^_^)/~






遥かな尾瀬~ 遠い空~


池塘が鏡になっていて、雲が流れていくのがとても美しかった~ まなじゅ~

(10月11日の尾瀬ヶ原)


Dsc07420

コメント (8)

10月21日(日)晴れ フラレッスン「船は到着したかいな?」

2012-10-21 19:18:38 | フラレッスン

ALOHA!!


日曜日 プア・リーリア フラレッスン


実に気持ちよく晴れた朝! Aloha kakahiaka!!\(^o^)/(おはようございます!)


リーリアたちの笑顔が集まってレッスン前からとても賑やか!
熱心に復習をする方もいるし、お喋りにも花が咲いています! 


今日の 〇っぱんダンスは、K親子とKちゃん挟んで3人ラララ♪をやらせてもらったのだけど、

なぜか、K親子と組むと 「野生の血」が甦る私だった・・・(謎)

誰か止めてよ!この血の騒ぎ!!

・・・止めるどころか、釣られてみんなもテンション高く やっほーい  

って踊ってました・・・・
既に息切れハァハァしてました。まだアップなのに。。。(; ̄ー ̄川 アセアセ



さて。
リーリアのみなさんお待たせしました!

Christmas Hula Partyまで、あと2ヵ月となりました ←書いてビックリ。


今年も楽しいひとときをみんなで過ごしましょうね~

パーティのエントリが始まりました!(^^)!

毎年、リーリアたちの楽しみにしてくださるお顔が嬉しくてついつい張り切っちゃう私。

今年もどうぞ、盛り上げてくださいね~!!


それに、Christmas Hula Partyで披露されるみんなのhulaの方もとっても楽しみにしていま~す


レッスン曲の踊り込みは、かなりいいムードになってきました!

随分と慣れてきて、とても丁寧に大切にハートで踊っているのが素敵だなぁと思います

こういう曲を踊らせると、普段は見せない物凄い色っぽい表情になるリーリアがたくさんいるので・・・うっとりしながら見ています

大人のみなさんは勿論素敵なんですが、最近では
ケイキMちゃんが「いつからこんな表情をするようになったのか」と思う位で、ドキッとします
確か、Aちゃんが5年生になった頃も、同じように感じた気がします。
Aちゃんがどんどん綺麗になっていったのにも、「はーれー??」って思いました
女の子の成長は、時々周りの大人をビックリさせるほど、急激に大人びちゃうんですね~。

だけど、まだあどけない表情も見せてくれたりするのでカワイイです!(^^)!



先週は、ハァハァしながらレッスンした新曲

今日のリーリアたちは、いよいよ、嵐を乗り越えてゴールへ到着したいところですが

嵐に備えて訓練は大丈夫かしら??

しっかり鍛えておかないと~。ですが、どうかな??


「あはは。もう、沈没しそーです なんて声も聞こえました(○゜ε゜○)




ちょっとハードな嵐の部分を楽に行けるように克服したいところですが、
今日は何よりも、まずはゴール到着を目標に頑張りました


ラストパートまで頑張りました。
とりあえず、ゴール地点へ行けたかな??


踊って、最後に、「ただいま~(^^)/」 とつぶやいたら、後ろから「おかえり~」と聞こえてきました(笑)


「おかえり~」 

って、あたたかい言葉ですよね。

なんだかほんわかした気持ちになりました



リーリアのみなさん。
船は無事に到着しましたか


今日もお疲れ様でした!
Christmas Hula Partyで盛り上がるために、ゴール目指して 荒波乗り越えて?行きましょう


ちなみに今日は、 お芋や栗やリンゴやキノコを、美味しそうに食べる というお題に、細かい芸を披露してくれてありがとう
両手にお芋で、がつがつ食べるレディにはちょっとビックリしたけど(笑)
わかるわぁ。その気持ち。食欲の秋ですもんね!


美味しい秋になりますようにMahalo!!


秋の花粉が飛び、悩まされているオハナもいます。 
風邪も流行ってきているようなので、みなさん気をつけてくださいね~A hui hou!!(^_^)/~

実は、まだあるのですよ。
北海道で撮ってきましたサルビアの花畑♪  紫のサルビア  いかがでしょう





Dsc07025
 

コメント (12)

めんそーれ!Hちゃんドッキリ★成功!

2012-10-21 19:11:48 | 日記・エッセイ・コラム

ALOHA!!

昨夜、ku'u hoa(=私の愛する大切な友の意味)
Hちゃんの生誕50thを祝うサプライズパーティでした


若かりし頃、舞台で共演したのがきっかけで、私よりお姉さんなのにまるでタメのように仲良くさせてもらって
彼女との付き合いはかれこれ20年を超えました。

独身時代からいつも相談にのったりのってもらったり。そういえば夫婦でお互いの結婚式の司会を担当したという仲です。

Hちゃんはとにかくパワフルで優しくてあったかくて、周りのみんなのお母さんになってしまう包容力のある女性。

いつも彼女の周りには、年齢を問わずたっくさんの友達がいる。どこででも「HちゃんHちゃん」と慕われている。
そんな、たっくさんのHちゃんのファンや友達の中で、そのひとりとして数えてもらって(嬉しい)
今回、本人に内緒のサプライズパーティを企画してくださった方々からお声かけていただきました。

本人にバレちゃいけない秘密のパーティ。
大勢の彼女の友人が集まって、ドッキリみたいで楽しい!


例によって食べ物中心のレポですが


Dsc07463

発起人&幹事のNさん、お世話になりました~♪

Nさんのお計らいで、池袋の沖縄料理店「みやらび」さんが会場!



今年、石垣島へ初めて訪れた私は、もう沖縄料理の虜。
だから嬉しいな~!(^^)!


夜も更けた池袋の街へ。

めんそーれ!\(^o^)/
Hちゃん誕生パーティ







本人はエスコート役Nさんにお任せして、会場では続々と彼女に縁ある方たちが集まり、
写真メッセージを書いたり、
Birthdayケーキならぬ、Birthdayめでたい焼き(巨大!)の写真撮影♪

「ひみつの嵐ちゃん」で、登場した名物だそうです!
特別発注&わざわざ浦安のお店まで取りに行ってくださった、Hちゃんのお友達、ありがとう。Hちゃんソックリなたい焼き(ぷぷぷ)愛を感じます

通常サイズのたい焼きと、比較してみてください♪



Dsc07468



50 のローソク・・・


「どこに刺す??」

と仰るので、容赦なく、
「ここでしょう」と、私がブッ差しました(笑)


出席者、それぞれ自己紹介しながら席に着き、後は、本人が到着するのを待ちます。

「本人が到着したら、合図をもらい、入店した彼女に向かってクラッカーを鳴らす。」

この段取り、OK??と、本番さながら練習までしました(笑)

まさか大勢の人が待っているとはつゆ知らないので、途中、寄り道をして東武でフライパンを購入したらしいHちゃん。(なぜ!今!フライパンを買うのだ!!)

出席者一同、喉の乾きをおさえて待ちます。待ちます。

いよいよ本人が到着!!

Hちゃんおめでとう~!!!!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

パンパンパンパンパンパン!!!!!!!!(クラッカー音)



・・・・に、ビックリ仰天した主役!\(◎o◎)/ ←こんな感じ。

「え?え?え?え????? ナニこれは?? なんで?? なんでみんながいるの??」

と、ホントに知らなかったみたいで、状況把握するまで数秒?かかり。 
その後、泣いてました(^_^;)




やったぁ!

ドッキリ成功



Dsc07475


シャンパンで乾杯

そして、たい焼きにローソク灯して
Happy Birthday合唱♪ローソク吹き消し 

のセレモニー。

旦那様の花束贈呈もあり、Hちゃん感激でずっと泣きながら沖縄料理とお酒と共に楽しいひととき♪

お料理の一部♪



Dsc07477


お通し&サラダ





海ぶどう とお肉がさっぱり♪お酒の肴に最高です。

呑兵衛のHちゃんとその仲間たち。
泡盛で盛り上がり





色々、出てきました♪



Dsc07478



ラフテー


熱々とろとろ!!
















Dsc07485


ジーマミ豆腐

大好きでーす!(^^)!

















宴もたけなわ。
Hちゃんへ贈るステージ♪ も始まりました。

赤瓦のミニステージがあるこのお店(時々、琉球舞踊のステージが観られるそうです)


まずは発起人のNさんによる 琉球舞踊♪ 



Dsc07480



衣装も華やかでとても荘厳!

美しい・・・!!















2曲、披露してくださいました~!!



Dsc07488





素敵なステージが観られてラッキーでした♪













お料理はまだまだ・・・・







Dsc07487



もずくの天ぷら

これもいいですよね~!(^^)!

・・・揚げたてサクサク!












撮りそびれたのもあります。

フーチャンプルーや、冷たいトマト&ソーミンチャンプルー・・・




Dsc07525_2



ゴーヤーチャンプルー

盛りだくさんでした♪ 




・・・・食べてる場合じゃない










その後、2ステージ目は 私が Hちゃんへ贈るフラ を踊らせていただきました

「お祝いに踊って欲しい」

幹事さんから光栄なご依頼をいただいて、
この日は、
ハワイの人たちも大好きな、日本の名曲を。
沖縄料理のお店にもピッタリな曲。
ハワイアンミュージシャンの歌う、英語版「涙そうそう」  を選曲しました

えっ・・・
まだ死んでないってコラ!! って叱られるかもしれませんが

なかなか会えなくても、離れていても、私にとっていつもHちゃんの笑顔は忘れられない大切なもので、いつでも君に会いたいよ~そして、幸せになって欲しいよ
という想いを私なりにフラに込めてみました。


ステージから観ると、Hちゃん、フラの間ずっとぽろぽろと泣いていました。

・・・・・まさに「涙そうそう」

泣かせちゃった・・・ああう・・・・よかったのか?? 

だけど、

「嬉しかった~ありがとうトモコー」 

と、その後熱いハグされチューされました。(ホッ)

もう1曲

Hちゃんの所属するジャズダンスチームの素敵なダンサーズたちがいっぱいいらっしゃる中で。
こともあろうに 「レッツ・フラ体験!」wwww


Hちゃんにもステージに上がってもらって、他のお友達もたくさん、ステージに上がってもらって・・・ E hula mai kakou!!(フラを踊ろう!)

みなさんもよくご存知の名曲「見上げてごらん夜の星を」 を、みんなで踊りました~

さすがダンサーや芸人さんたち。
初見でカッコよく踊っちゃうもんね~!!

客席でもHちゃんのダンスの先生やお友達も一緒に向かい合って踊り・・・
みんなひとつになってい~い感じだったと思います




その後、Hちゃん後輩のMさんによる漫才に大笑いし


Hちゃんへのメッセージマイクが回って来て・・・ひとりひとり熱いお祝いメッセージタイムがありました。

Hちゃんの「私はとてもシアワセです」の言葉が聞けて・・・宴もたけなわのうちにお時間となりました。







さっきの、巨大たい焼きは・・・・




Dsc07527




こうなりました♪

お店の方が綺麗に切り分けてくださってみんなのデザートになりました!(^^)!


あんこ&クリームのダブルです。
それに、粒マロンまで入ってました!

'ono!'ono!! ご馳走様でした~


Hちゃんおめでとう

節目の歳をこうしてたくさんの人にお祝いされて迎えられてよかったね!

こんな風にしてもらえるのも、Hちゃんのあったかい人柄ゆえだと。
そしてHちゃんの友達は、みんな例外なく、物凄い笑顔!!で、同じようにあったかくて初めての方とも他人の気がしませんでした!
Hちゃんが呼ぶんだろうね。

私はHちゃんみたいにはとてもなれないけれど、憧れます。尊敬してます。

本当におめでとう 



サプライズパーティは、大成功!


・・・発起人のNさんはじめ、
司会者のSちゃんや幹事のYさん、Zダンスチームのみなさん、この度は粋なお計らいをありがとうございました~!!\(^o^)/


そして たくさんのサービスと美味しいお料理を提供くださったお店、「みやらび」さんありがとうございました~\(^o^)/

コメント