TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

11月27日(火)晴れ フラレッスン「踊れフア♪秋晴れフア♪」

2012-11-27 19:30:53 | フラレッスン

ALOHA!!

Hu ana ka makani e~

と口ずさみたくなるくらい
・・・今日は秋晴れの中、冷たい ka makani(カ・マカニ=風)が吹きました


だんだん朝晩が寒くなって来ましたねぇ!

あれだけ 「wela!!(ヴェラ=暑い)」 を、連発していた夏から、一変。

これからは 「anu!!(アヌ=寒い)」を連発するようになるのかなぁ。今年は暖冬かと思いきや、関東は意外と寒いそうで・・・
暑さ寒さに弱い popoki(猫)型としては過酷な一年となりますニャー

みなさま、急な冷え込みに体調崩さぬよう、お気をつけてニャー



火曜日 プア・レフア フラレッスン


Christmas Hula Partyが近づいて来ましてよ~!
今日を入れて残り4回レッスンで、本番やってきましてよ~!

今年は今までより会場もビッグ!オハナが増えてノリもビッグ!!なパーティになる予定ですからみなさん楽しみにしていてくださいね~!!
というか、楽しみましょうね~!!\(^o^)/


さー、今日からパーティ本番までは、踊って踊って踊ってもらいますよレフアのみなさん!

踊れフア~!!


踊るレフアの背中越し。

北風ピープーのせいで・・・窓の外を、殿ヶ谷戸庭園の枯葉がハラハラと舞い降りてとても綺麗なの。

わー素敵だな~!(^^)!

とまなじゅーしながらレッスンしていました。


秋に仲間入りしたばかりのMちゃんが、過去のレッスン曲をレッツトライで頑張っているので、レッスン開始時間前から既にレフアのレッスンが始まっていました。

続々とみんな集まってきて加わって踊っていました~♪
みんな頑張り屋さんです。

今週からどのチームでも 「メリー・クリスマス!」の、

「Mele Kalikimaka!!(メレ・カリキマカ!)\(^o^)/」

の発声を練習してもらっています。

この時期しか使わないあいさつなので1年に1度、みんなでやります。

乾杯\(^o^)/の音頭はコレですからー。舌を噛まないように慣れておいてくださいませー。



さぁ今日はパーティ演目全曲、レッスンしていきます

新レフアたちお待たせ。 White Christmas をやっと振りうつしに入りました。

このmele♪の持つ、あたたかなメッセージを胸に
一年の締めくくりに、大切な気持ちで踊っていきますね~。


それから 1曲目のChristmasフォーメーションに入りました!

ホイケ組による、ホイケ曲のおさらいもやってみました!

レッツトライのK子さんは、フォーメーション確認のため〇〇〇~ンの影武者になってました(笑)
頑張ってますねぇ!〇〇〇~ンのパワーを引き継いでフレッシュなフラを見せてくれるのが楽しみでーす


久しぶりに踊る Hu ana ka makani e~ は、 みんなで

さぁ 記憶よ よみがえれ~~~!!!!! と歌い、

脳をシャッフルする感じ踊りました


今日の外の感じは ka makaniを感じるのにピッタリでしたね。


来年も、みんなに いい風が吹きますように


ホイケ組のレッスンの間、新レフアたちは新曲の自主練習をしてもらい、ついに新曲をチーム別に披露に挑戦してもらいました!

特訓や自主練習の甲斐があって、新レフアたちの頑張りがみられたこと。

先輩レフアたちの笑顔とカヘアのリードがみられたこと。


勿論、まだ課題はありますが、今までより確実に進歩しているレフアたちに、拍手をおくります。

カヘアは、脱低音で(笑) 今日はソプラノ・カヘアになっていました あれれ、カワイイ!
そんな声が出るんじゃーん作り声?(笑)



先週伝えた

「よく見なさい」

I ka nana no a 'ike. (見て学べ)

 
というメッセージも伝わったかな??  と思いました。


    
踊れフアの秋晴れフア、お疲れ様でした! 
残るレッスン3回で、今年のチーム・レフアならではの、素敵なパワーを発揮してくださいね~!!

Mahalo!!



オハナのみなさま。

伝えそびれましたが、昨日shimoちゃんから ベビちゃんの名前が決まりました報告がありました
可愛いお名前がつきましたよ~!(^^)!
shimoちゃんが書くのはよいけれど、私からここにバラすのは遠慮しておきますね。
知りたい方はレッスンで~




今日のレッスン後は、パーティ会場ホテルへ 打ち合わせで~す!



Dsc07867_4
































立川駅北口前の街路樹もすっかり秋の色に染まってます




Dsc07872





























ホテルエントランスです ↑ ↑ ↑

今年も大きなツリーが出迎えてくれました

パーティ会場も下見させていただき、担当さんと打ち合わせしてきました~!(^^)!

今年は大きな披露宴会場ですよ~ ここでやるんだーと、ワクワクしましたお楽しみに!



合言葉は Mele Kalikimaka~!!\(^o^)/

 





Dsc07876
 

コメント (10)

11月25日(日)晴れ フラレッスン「カウントダウン開始!踊りまくりーリア」

2012-11-25 17:53:31 | フラレッスン

ALOHA!!

今日は 11.25.・・・・ いいニャゴ の日。←勝手につけた


いいニャゴの日は、我が家に いいニャゴpopoki(ポーポキ=ねこ)ちゃんが来た日なんです(#^.^#) 

だからこの日は ラッキー記念日です。(ラッキーというのは  の名前)
そういえば、忙しくて「いい夫婦の日」は何もしなかったけど、いいニャゴの日はお祝いだぁ

ヌクヌクとしてゴロゴロ言っている 自由な popokiちゃんを見ていると心から癒されますぅ~ 

私の周りは どうも ilio(イーリオ=犬)ちゃん派が多いようで、(ちょっとサミシイ)どなたかpopokiちゃん派はいないのかにゃ~??


ぽかぽか陽気の いいニャゴの日は、青空と紅葉が眩しい秋の日曜日でした


スタジオ前の、都立・殿ヶ谷戸庭園も・・・紅葉が見ごろになってきましたね。

今朝の殿ヶ谷戸庭園の木々! まなじゅーさんきゅー






Dsc07865






























日曜日 プア・リーリア フラレッスン


こんな紅葉manaをいただきながら フラを踊れるなんてシアワセですね~


さて、Christmas Hula Party まで 1ヵ月を切りました。

いよいよ、今年の残りレッスンがわずかになって カウントダウン開始ですね~


ラスト4!

今日のリーリアレッスンは、嬉しい日でした!


お休み中のZちゃんとMちゃんが(二人とも勉強中)が、久しぶりにレッスン参加

特に、Zちゃんとは 夏以来の再会だったので 感激もひとしお


みんなで 久しぶり~おかえり~\(^o^)/ と歓迎しました

毎週、実習で猛烈忙しいMちゃんも、今日は元気な顔を見せにきてくれました~

二人とも、頭使ってばかりなので、たまには身体を動かしてリフレッシュして帰ってねー、と言いました。


Christmas Hula Party に向けて、集中レッスンが開始!


今日から、パーティ曲をジャンジャン踊っていきま~す!


先週まで、新曲発表に向けてこちらに集中していたと思うのですが、ここいらで他の曲もしっかり練習しますよー。

Zちゃんが来る という今日は、ホイケ曲をおさらいすることになっていました♪

みんな、久しぶりのホイケ曲。 フォーメーションも思い出しながら踊ってみましょう。


さぁ~
     記憶よ よみがえれ~~   
    
                     思い出せ~~



と、私に変な節をつけて歌われてしまいます(○゜ε゜○)


ホントにしばらくぶりにみんなで踊りました

チェンジ部分は抜けているオハナの部分の見直しと確認が必要でしたが、それでもよくできましたよね~!

まぁ、予告していたのもあって、みんな思い出してきてくれたみたいで、かなり再現できました♪


ずっと フラと離れていたZちゃん、Mちゃんも、 よく踊れていてビックリです。
全然、時間もなかっただろうに、
ほんのちょっとだけ練習してきましたー(^_^;)  と謙遜して言ってました。立派なもんです


レフアと踊った合体曲も・・・・


さぁ~ 記憶よよみがえれ~~思い出せ~~


で、私も含めみんなで踊ってみた♪  カヘアがかなーり怪しくて大ウケしたけど(  ゜ ▽ ゜ ;)

踊りながら

「あーそーだった そーだった

って、聞こえるようだった(○゜ε゜○)


だけど、この合体曲は 私としてもとても思い入れがあって

「みんなに いい風が吹くように!!」 という気持ちで踊ってきたし、

なにかあっても 「問題ナイナーイ!!」 

と、流す姿勢など、
このメレからは「今年のテーマ」みたいなものをいっぱいもらったので
今年の踊りおさめには、絶対これをみんなで踊りたかったのね。


来年も、ここにいるみんなに いい風が吹くように!!!!


そんな気持ちで、ホイケ・レフアと一緒に パーティ会場をノリノリにしようね~\(^o^)/




はい、
どんどん踊っていきます。 踊りまくりーリアです。


今年のリーリアレッスン曲は、クリスマス・フォーメーションを決めてきました。

各自、ポジションとりとチェンジタイミングを確認しつつ、踊っていきました。
残りレッスンで息を合わせていきましょう♪

これらのレッスン曲は、Zちゃんに見ていただき みんなのAlohaがどれだけ届くだろうか。と踊ってもらいました。


1曲目は、初フォーメのため、やや緊張気味で、いつもより笑顔が少なかったのと、
振りがかなりあやふやになっているところがあって、ちょいと残念でしたが。きっとそこらも修正してくれるでしょう。

そして、先週、中間発表してもらった新曲は、奮闘の甲斐があってチェンジ入っても楽しそうでした

 
Zちゃん、ニコニコと優しく見てくれてよかったですね




さーみなさん!
いよいよ残り3回で 本番です!

そして、パーティが今年の踊りおさめになるリーリアたち。 

リーリア全員で、Alohaのlokahiをして楽しく2012年を締めくくれますように


今日は、忙しいところ踊り合わせに来てくれてありがとうZちゃん!\(^o^)/


そして踊りまくり―リア、みんな、よく頑張りました! お疲れ様でした!!\(^o^)/


Mahalo!!

 
Zちゃんもひいたという、お腹に来る風邪 この時期みんなご注意を!Malama pono!!

A hui hou!!(^_^)/~




Hawai'i lani(空)は勿論いいけれど、今日は ブンジlani (国分寺の空)にも愛をこめて踊ってみました





Dsc07863

コメント (6)

11月24日(土)くもりのち晴れ フラレッスン「カリキマカへ向かってハリキリマカ!」

2012-11-24 18:59:11 | フラレッスン

ALOHA!!


土曜日 ケイキクラス アーネラ フラレッスン


今日は久しぶりにアーネラちゃんが全員そろいました~

先週、学習発表会だったお姉ちゃんアーネラたち。

どうだった~??うまくいった??!(^^)! と聞くと。

トモコ役も、シロクマ役も、バッチリだったようで (見たかったなぁ~)

 
それぞれに、とっても緊張して今までにない経験をしたみたいでしたが、ともあれ全力でやり遂げられてよかったね! 

よくがんばりました~ おつかれさま!!\(^o^)/

先週、 ちびアーネラちゃんたちが、お姉ちゃんたち不在の間、てきばき集中してとてもよくがんばっていたの!それは大きな声で元気よくレッスンしてました。

今日はそこらへんバッチリ見せつけてねぇ!と思ったら。


今日、お姉ちゃんたち来たら・・・・ 



すっかり元に戻ってたー  ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



・・・・あはは(^_^;) 
やっぱりお姉ちゃんたちがいると甘えがでるのかしら。

「お姉ちゃんたちがやってくれるから(そんなにがんばんなくて)いいや」

って、どこかで思っちゃうのかしら。  だめじゃーん(>_<) 


・・・・誰がいても、いなくても、自分でしっかり集中してレッスンできるようになろうね!!アーネラちゃん!!

・・・これは、実はこどもだけでなく、オトナにもいえることですね。


今日の出席は少ないねー(^_^;) という時の方が、ひとりずつの責任感が強くなるのか とても元気に頑張ってますが
たくさんいるねー という大人数クラスは、一部の人が頑張っていて、他はだいぶ「抜いてる」でしょ。ちゃんと見てましてよ。



私たちのフラは、群舞です。

ひとりではなくチームでひとつになって踊ります。

このため、レッスンでは私は「踊る」ことだけでなく「チームをつくる」つもりで指導しています。

チームをつくる ということは、 ひとりひとりに「アロハ」がないとできないです。

ひとりひとりが勝手でバラバラの気持ちで踊っているフラ程、気持ち悪いものはないです。

アロハチャントを唱えたり、アロハの心をしっかり持って踊りましょう、と言うのはそのためです。

アーネラのケイキ(こども)ちゃんたちにも、ここはしっかりおさえてフラを踊ってほしいなって思ってます。

これは今日のアーネラちゃんへというよりは、どのチームにも言えることなので
オハナ全員へのメッセージのつもりで書いておきます。


ひとりが集中していないと、みんなに影響しちゃいます。


たったひとりでも元気ないと、みんなも元気がなくなります。

ひとりひとりの元気や笑顔は、やっぱりみんなに影響して、みんな、より元気になります。

 

ちょっと元気ない時は、仲間の元気に助けてもらって、気持ちが上がることがあるでしょう。

そうしたら、今度は自分が、仲間に元気をあげられるようにしてあげましょう



そうやって、お互いにlokahi(ローカヒ)、助け合いながら協力しながら、全員で力を合わせていきます。

経験あるオハナは解るでしょうが、みんなでできた時のよろこびは、ひとりでできた時の何倍、何十倍、と膨らみます!

みんなでひとつのものを作り上げた時の嬉しさや、感激ってホントに宝物になります。そんな感動を、味あわせてあげたいなーと思っています。



・・・だから、うちの場合は ホイケ(発表会)の前に、まず

Christmas Hula Party をやるんですよ!


このパーティをひとつの目標地点にして、チームひとつになって作品を上げてもらいます。
そのためのパーティですよ~♪

もちろん、パーティはまだ 中間地点です。 ホイケ前の予行練習のつもり。ですね。

今まで見て来て、これ(パーティ)を経験するのとしないのとでは、成長度が全く違うと確信しています。

アーネラちゃんたちにとっては、Mちゃん以外はまったく初めての人前披露なので
このことがどういうことか、まだ ピンと来ていないかもしれない。

でも、やれば、きっとわかるから。

Christmas Hula Party という本番を目指して、レッスン集中していこうね!




今日から、パーティフォーメーションのレッスンに入りました!

自分のポジション(立ち位置)と、仲間との距離、チェンジの時の息の合わせ方、など、
今までのレッスンより数倍、気にすることが増えました。


仲間を思いやる気持ち、助け合う気持ち、一緒に前向きに頑張る気持ち、素直な気持ち、諦めないで頑張る気持ち。

ALOHA に詰まったすべての気持ち。

これらがないとできないよ。
 わかるよね!??

さー、アーネラちゃんたち、残り4回。力を合わせて元気なフラを作って行こうね!\(^o^)/


マハロ!!




土曜日クラス  マーラ・プア フラレッスン

マダムakiちゃんが体調悪くてお休み・・・さみしい 
声はお元気そうでしたが、最近かなり冷え込むので余計にお大事にしてほしいです。

Malama pono!!(マーラマ・ポノ=お大事に、気をつけてね) 


11月も終わりに近づき・・・ Christmas Hula Party まで あと1ヵ月を切りました~!おおーっ

いよいよです。

来週は私、会場ホテルでの打ち合わせも入ってます。 
それまでに色々なことを詰めなくてはいかんので、数日はかなり缶詰状態で仕事してました!

プログラムもできたよ~♪(みんなには当日お渡しするけどね♪)どんな順番で踊っていくか決まったので、そんな流れでレッスンしていきますよー。


そうそう。パーティでは 「メリークリスマス!」 の代わりに、ハワイ語で発声するので
この時期は 挨拶にこの発声を練習します。


Hawai'iのあいさつ



Merry Christmas!!  ・・・・・ Mele Kalikimaka!! (メレ・カリキマカ)



クリスマス=カリキマカ


・・・舌を噛みそうですよね(笑)

「カマキリか! ではありませんからねー(○゜ε゜○)」

と言うと、大抵みんな笑って覚えてくれます。あら紛らわしいって?ごめーん。


今週はどのクラスも、この挨拶を発声して覚えてもらっています。先輩たちには思い出してもらっています。
なぜなら

パーティで「乾杯\(^o^)/」 の時に、使うから♪


今日、アーネラ、マーラ・プア、は、はじめてやってみました。
元気に発声できました~。その調子で本番もよろしくお願いしますね~!

早いもので、来週はもう12月!

そう。
「コイちゃんが帰ってくるね~!!全員そろうね~!!」 と、みんな話していました。

楽しみだねー。みんな揃ってカヘアがかけられるのが!

コイちゃん、待ってるよ~♪
ちゃんとポジション空けて待ってまーす\(^o^)/早く入って慣れてほしいでーす♪

Christmas Hula Party まで、 「メレ・カリキマカ!」まで・・・ ハリキリまか!!

マーラ・プアのパーティに向けての踊り込みも、深くなってきました~♪

ポジションも覚えて慣れて来ました。


 ka'i(入場)とho'i(退場)
の練習に加えて、今日は、ポジションとりの練習をしました。


アーネラクラスでもやりましたが

自分の立ち位置、ポジションをキープして踊れるように意識すること。

仲間と自分の間隔、 整列の意識、目線の意識、など、ちょっと気を付けてみるだけで随分と綺麗にポジションがとれるようになるものです。

今までその意識をしないで、フラ踊ることだけに集中していた時とはまた違う難しさがあると思います。

そのために、まずはしっかり振りを入れ、イメージ大事に踊れるところまで来ていないと、フォーメーションは何が何だか訳わかんなくなってしまいますね。

フォーメーションに入るということは、いよいよチームフラの作品へ作り上げる段階にやってきた。ってことです!(^^)!

最初は難しいかもしれないけれど、チェンジがうまくいくと凄く楽しい♪仲間と一緒に綺麗な連携を見せられるのも、また魅力なんです。
是非、楽しんでください♪


それにしても、今日は今までで一番大きなカヘアを聞かせてくれました!maika'i!!

特にケイキKちゃんが、
今日はいつも以上に大ーきな声で元気なあいさつと返事をしてくれて、そのたびに目が覚めシャキーン!とした!

先程も書いた通り、元気は伝染していくので、みんなも負けじと頑張るのでより大きな元気になっていきます


元気なフラは勿論、スロー系のフラも、心で踊って表現してみよう♪ と、より深く詰めていくことを伝えました。


風になったり、雨になったり、波になったり、自然の色々なものに心を映しながら


「心で感じる」 こと

 


フラは自然を賛美することと、愛を賛美すること 
だと思います。

だってフラソングはほとんど、そのふたつですから。


フラと自然は切っても切り離せないものです。

 

究極、フラって 自然を愛でる心、そして愛(アロハ)を追求する心を持つこと。

それがまずあって、「踊り」は後からくっついてくるものなんじゃないかなぁ、とさえ思います。

フラは、伝えたいもの、表現したいもの(心)があって、そのための振り なんだということを忘れないようにしましょうね~!




だから振りに振り回されているうちはまだフラにはなりません。(と、私は思います)

振付どおりに形ができればオッケーではなく、自分の心と共に成長させどんどん深めていくものだと思います。 

はじめてのフラで、振付どおりに気持ちよく上手に流れるようになってきたマーラ・プアたちに、
是非、こうした心を大切にここから先を楽しんで深めていって欲しいな~と思います。


きっと素敵な発見がたくさんある。そして、フラはいろんなことを教えてくれる素晴らしいものになるはずだから。


今日も頑張りましたね~!!

カリキマカに向かって、張り切りまっか!!です

Christmas Hula Partyでの華麗なデビュー、楽しみにしています


お疲れ様でした!! Mahalo!!

akiちゃんはじめ、みんな風邪には気をつけましょう。Malama pono!!

A hui hou!!(^_^)/~




鮮やかな黄葉が眩しいな~
・・・・空も高くなってきました~

Dsc07854

Dsc07854_3

コメント (6)

11月20日(火)晴れ フラレッスン「枯葉舞いレフア舞いエコモマイ」

2012-11-21 16:56:41 | フラレッスン

※昨日アップできなくて一日遅れのレッスン日記です※

ALOHA!!

昨日は冷え込みましたね~
私は一日、さいたまに居ました。こちらはパーティまでカウントダウンが始まりました。
色々打ち合わせしてきましたよ♪ 

もういよいよ街中もクリスマスムードになってきました。

スタジオ前の殿ヶ谷戸庭園の紅葉が色づいて、はらはらと葉が舞い落ちるのがとても綺麗です。
今朝もスタジオベルゼさんが丁寧に竹箒で掃いてらっしゃいました。
綺麗だけれど落ち葉の季節、お掃除は大変です。。。

火曜日 プア・レフア フラレッスン


ブログで一足先に報告しましたが、shimoちゃんが無事に女の子を出産しました!!\(^o^)/

よかったね~ おめでとうshimoちゃん

嬉しいニュースはみんなに明るさを届けてくれました。hau'oli(幸せ)嬉しいことはみんなでlokahi(分かち合い)したいですね。


・・・・レッスン後に、shimoちゃんからの写メを見たので、みんなに見せられませんでしたm(__)m
昨日、無事に退院したそうです
ちいちゃくてとても可愛いベビちゃんの写真でした 
shimoちゃんMahalo!! しばらく寝不足と闘っているようで・・・どうかバテないようにMalama pono!!



今日はレッスン前に既にプチ・レッスンが始まっていました!

レッスン曲、入ったばかりのMちゃんが挑戦ふぁいとしてます! 続々とみんなも加わって一緒に踊ってみました


Christmas Hula Partyまで いよいよ指折り数えるレッスンになりました。早いもんです。今年もジングルベルが近づいてきました




今日のテーマは 「'ike 見る」 です


レッスンで

「まず、見てください」 「鏡で自分を見てみてね」 などとよく言います。


この、「見る」  ※ハワイ語で 'ike(イケ=見る)


は、とても重要なポイントだから 


Hawai'iのことわざ



I ka nana no a 'ike.   (nana のaの上にはそれぞれ - カハコーがつきます)

・・・・見て学べ

   =学ぶにはよく観察することが大切だ

   

(以前に何度も伝えていたことばですが、新オハナは是非インプットして。)



レッスンで大事なのはとにかく「よく見ること」 です。

自分で見て、気づいて、修正をする癖をつけておく。 これが上達の秘訣かもしれません。


意外と、他人から指摘されたところは、その場で「ああ、」と修正しても、また戻ってしまったりするものなのです。
一度言われたこと、何度も同じことを指摘されることってありますね。(自覚が足りないからかなと思います)

やっぱり、他人に指摘されたものより、自ら気づいたものの方がしっかり直せるものです。

これはフラに限ったことではないですね。私にも思い当たる節が多々あります。


そういえば役者をしていた時、演出家によくこんなダメ出しをされました。

「違う、としか言えない」

と指摘されて 「えっ・・・ どこがどう違うんでしょうか」 と聞くと、

「そんなことは自分で考えな。 自分で見て感じて自分で気づくものだ。 人に言われて気づくようじゃだめだ」

って。
とにかく「違う」としか言ってもらえなくて~(~_~;)  あれはきつかったなぁ。

でも、だったら これはどうだ。 あれはどうだ。 と、自分の引き出しを無理矢理引っ張り出して使うしかなくて。 
もう何が何だか余計分かんなくなって迷走したりしてました。
で、あれこれ出し尽くしてみて・・・・「もう訳わかんなーい」と半分やけくそ?で無心になってやった時、はじめて OKが出たもんでした(・_・;)


・・・・これも、生みの苦しみってやつ?(笑)

 
まぁ、こんなのはみなさんの参考になるかどうかは分かりませんが、

「何かを表現する」ということは、それだけ 自分の持てる感性を駆使して作り上げるものなんですねぇというお話でした。


ま、フラの時は たとえば振りが違う時などは 「ここは こうではなくて、こうですね」 と、修正してもらったりしますが、
いつも言ってもらえるもんでもないです。先生も気づかない時もありますし、分かってもあえて、言わない時もあります。

振りの違いの修正はまだ簡単です。鏡を見ていればすぐに分かります。
でも、それさえも気づかずにいる人が多いので、「練習する時は、鏡をよく見てみましょうね」と言うようにしています。

私の場合は、なるべく ああしろこうしろ、とは言いたくなく、できれば自ら気が付いて欲しいと思うから。
その方がきっとうまくいくと思うからです。


よく見て学ぶ。 学ぶことはまず見ること。

日本でも同じようなことが言われますね。やはり、自分の目でしっかり見て、客観的に自分も見て、学ぶ。ということですね。


レッスンでは、背中を向けて踊っていても、必ず鏡越しに私は見ています。

鏡越しに目が合う方とは、にやっとアイコンタクトしてます

どなたが、どんな表情でどんな風に表現しようとしているか、見ています。

みなさんも、よく 見てくださいね



今日のレフアは、新レフアと ホイケ組と分かれて それぞれの課題をレッスンしてもらいました。
ホイケ組はホイケ曲のおさらいをしてもらい、私は新レフアへ新曲を特訓!

次回はいよいよ新曲が発表できるかなーしたいなー といったところです。 

カヘアも、だんだんと声が出るようになってきました。 元気なレフア復活を祈っています。

 
窓の外では、ハラハラと枯葉が舞い・・・とても綺麗。

中ではレフアがシャカシャカとフラを舞い・・・頑張ってます。 エコモマイ!マイカイなレフアへ。


Christmas Hula Partyでは、新生レフアのデビュー戦です。

あと残りレッスン4回。 ラストスパートよろしく!


Mahalo!!




Dsc07855






























11月21日(水) 晴れ 文京区 フラレッスン♪


今日の東京は昨日につづき、快晴で青空が広がっていました~

教育の森公園の樹木も色づいて、葉っぱがハラハラと舞っていました♪

こちらは、残すところあと3回!でChristmas Hula Partyです

久しぶりのホイケ曲や、一年ぶりのクリスマスソング。 よく思い出しましたね~\(^o^)/


次々と
踊りまくりの一日でしたが、みなさんよく頑張りました~ maika'i!! お疲れ様でした




黄色に色づいた楓や銀杏、まなじゅーたくさんできました

Dsc07856

Dsc07856_2





























大きなメープルリーフが空に向かって・・・




Dsc07859



コメント (10)

11月18日(日)晴れ フラレッスン「リーリア号は帰還しましたー」

2012-11-18 18:33:22 | フラレッスン

ALOHA!!

昨夜はちょっと嵐みたいでしたね~
ライブの帰り道、物凄い土砂降りで~タクシー待ちしている間にもびしょ濡れに

一夜明けて、今日はすっきり青空

秋も深まって、青空に紅葉も一段と映えますね~

国分寺の日立中央研究所の庭園公開日だったので、朝、大型バスに団体様の行列に出くわしました!いったい、どちらからいらっしゃるのでしょう??凄い人。



日曜日 プア・リーリア フラレッスン



Aloha kakahiaka!!\(^o^)/

今朝のリーリアたちの集まりの早いこと!

私の到着とほぼ同時に、更衣室がいっぱいになっていた。

最近とても早いけれど今朝は一段と早かった。 そして レッスン前に何回も踊ってました。



今日は、新曲の中間発表日。

居ても立っても居られないー状態で? みんな練習していた・・・ 「わー凄いですねー」と言ったら、「もう、張り切ってマス!!」とマダムKさんが笑顔で返してくれました。

レッスン前に既にひと汗かいたようで、ウォーミングアップ不要かと思われましたが、まぁそれはそれ。

今日も賑やかなレッスンになりました!


とにかく今日のテーマは、リーリア号の楽しい航海と無事の帰還

今まで積んできた練習の成果をお互いに披露し合います。 ふぁいとー!

通しの後、
自主練習タイムを設けて、各自質問してもらったり確認してもらい、いよいよ最終チェック♪


いつも大人数で誰かに身体隠れたりしながら踊っているのと、少ない人数でみんなから観られて踊るのではだいぶ違いますね~。


かつては、発表の場になると緊張していたリーリアも結構いましたが、最近は図太くなった?心臓に毛が生えた??(笑)堂々たるもんです。
ちょっとくらいはドキドキしたらいいのに。です(○゜ε゜○)

でも、本日のドキドキはコレです。

今回、ケイキKちゃんがはじめて人前でフラを披露することになり!みんなで応援!
ママにとっても初挑戦です。
ようやくこの母娘が人前デ・ビューすることになり、感激もひとしおです。うっうっ。


Kちゃんに、Mちゃんのお下がりパウを履いてもらったら、ピッタリでビックリ!(^^)!

Mちゃん、こんな小さいの履いていたんだー大きくなったんだねー、私たち歳とるはずよねーなんて大人たちはしみじみしたものです


さぁ E hula mai kakou!!  みんなで踊ろう


今日の発表は、みんな楽しそうに踊れましたね~!!

ホントにみんな、最初の頃と比べ物にならない位、堂々としたもので、カヘアも元気いっぱいそして清々しいmino'aka!


各チーム、リーリア号出発し、元気に帰還しましたー!


よく頑張りました。 アッパレ努力の賜物です。

最初、しんどいー!と、根を上げていたリーリアも、今や涼しい顔で「もう平気です」 と。

・・・繰り返し粘り強くつづけたこと、諦めずに努力したこと、・・・・が、彼女たちを強くしたのですね。


先週の日記でふれたとおり、

バナナは一日にして熟さず。

で、根気よく粘り強く積み重ねていると、実ってくるんですね~。 実証してくれました。


ちょっとのハードルを越えたおかげで自信もついたでしょうし、益々楽しくなったんじゃないかな??と、踊り終えた表情を見ていて思いました。


そうそう。
元レフアのPちゃんが、成長した姫君の報告をしてくれました♪ とってもカワイイ写メ貰いました!(^^)!

リーリアのみんなにも、PちゃんそしてSちゃんの女の子出産ニュースを伝えました。もうブログでご存知の方もいらっしゃいましたが。嬉しいですね~
嬉しいニュースはみんなで lokahiしましょう♪と、オハナのhau'oliを祈ってAlohaいっぱいに踊れた気がします。




アッパレの頑張りーリア、maika'i! お疲れ様でした!


Christmas Hula Party まで、そして今年のレッスンも残すところあと4回になりました!

次回から、パーティに向けてガンガン踊っていきますよぉ~\(^o^)/

来週、久しぶりにZちゃんが来るのでホイケ曲踊ってみようね~♪ 

Mahalo!!



明日は、さいたまフラでーす。

こちらのパーティもカウントダウンです。・・・ええと、あと半月です。いよいよ打ち合わせもレッスンも大詰め。頑張ります。

みなさんも、風邪をひかないように~Malama pono!!



Dsc03297


 

 

コメント (8)