TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪空は高く、青く・・・

2014-09-30 16:19:06 | フラレッスン
Aloha!!



9月、残暑と初秋が混ざり合いながらも着実に秋に向かっていて、ふっと感じる秋にとても爽やかな気分になります。

そんな9月も今日で終わりです。



空が高くなりました。 空が青いです。



大好きだった猫ちゃんと、義父を見送ったのが、この9月尽。

なので9月は空を見上げては、思い出し亡き愛すべき人を偲びます。


今日も、lani(天国・空) の mana を いっぱいに浴びて深呼吸~~




火曜日 プア・レフア フラレッスン♪



レフアは今日から10月レッスンスタートです。


ということで、ちょっと早いけれど レフアの10月生まれ


Y子ちゃん、N美ちゃん、 Hau'oli la hanau!!\(^o^)/




朝方は急に寒かったり、日中カーッと暑くなったり、温度調節が大変なので。。。うっかり体調を崩しがちです。

夏の間の疲れがこの時期にドッと出ることもあります。

特に女性はバランスを崩しやすい頃だといえます。


レフアでも、先日のリーリアでも、ちょっと不調だという方がいらっしゃるので気になっています。


でも、でも、そんな方たちもよくレッスンに来てくれましたね~

レッスンで気分転換して少しでもお元気になってほしいです。




今日は温存してね♪と時々座ってもらったレフアのN子ママの、「おほほ笑顔」 が見られないと寂しくてどうも調子が狂うなぁ・・・


と思っていましたが、

新曲のレッスンの時は颯爽と振り写しに入って、「おほほ笑顔」が出たので嬉しかったなぁ。





そう。今日のレフア新曲は、難所攻略していよいよラストへ♪

ここが素敵なのよ(#^.^#)

このmele(歌)のテーマをギュギュっと詰め込んだ ED (=エンディング のことよ。 「ええダンナ」ではないわよ)をみんなで練習しました♪


ここで、愛情表現 milimili(ミリミリ=可愛がる 愛撫する)貴方の ミリミリ~を出しましょう!!


愛しい人を優しく優しく包むように、撫でるように。


・・・というと、恥ずかしがる方も多いのですが!(^^)!

hula踊っていると、ハワイアンソングには、これでもか!これでもか! という位、やまとなでしこには耐えられない位の激しい愛情表現が求められますのでな(笑)


もうね、いちいち恥ずかしがっていられなくなるのです(^^)/



ハワイアンソングには、

kaona(カオナ)という、詞の裏の意味、隠された意味 というのが込められていて、それを想像すると、凄い事歌ってますなコレ!!(^_^;)

みたいな曲もたくさんあるんですね。


まぁ、kaona を読み解くのは難しくて、本当の意味は曲を作った人にしか分かりませんから、断定はできず想像の余地があって、それもまた面白いものです。



hulaを踊っていると、ただ、その歌詞をなぞるようにボディランゲージするだけでなくて、

その歌の背景や、作者の想いを「想像」しながら、私たちなりの解釈で「表現」していきます。


「表現」とは、ただ振りをなぞるだけでは伝わらないので、心と身体を駆使して、自分の色々な体験や想像を駆使して作っていきます。


それを、是非、楽しんでいただきたいです。


hulaを踊りながら、どうやったらAlohaを表せるかしら。伝わるかしら。と自己対峙しながら、

貴方の中にある、たくさんの想いの中から、Alohaを探してみてくださいね。


それはきっと、hulaが磨かれるだけでなく、貴方自身の心の中にもAlohaを見つけられる素敵なことだと思うのです。


心のAlohaを増やしていくと、きっと今よりちょっとでもHappyになると思います。





・・・レッスンしながら、みんなが今よりちょっとでもHappyになるといいな。元気になるといいな。と思っています。


元気いまひとつ・・・だったとしても、みんなの中で笑って、hulaに向き合って、リフレッシュできていたらいいな~。と思っています。

ちなみに私はいつもそうです。hulaに向き合うと、レッスンでみんなに会うと、すっかり元気になっています。

だからみなさんも、「眉間にシワ」でhulaしちゃダメよ。 hulaの時はすっかりリラックスしてくださいね♪





秋晴れ@少し汗ばむ陽気。 レフアたちの笑顔いっぱいレッスンで、素敵な9月尽でした♪  


次回、新曲仕上げましょう~次々回、中間発表♪楽しみで~す(^^)/ Mahalo!!









毎年この時期に訪れる 義父の好きだった海です。 先日、行ってきました♪  (茨城の鹿島灘です)














この海は、遠く Hawai'iにも繋がっています  まなじゅ~   まなじゅ~  青い空。青い海。 そして秋の雲。














コメント (6)

フラレッスン♪2014秋がやってきました!

2014-09-28 17:42:48 | フラレッスン
ALOHA!!



さてさて、

引っ越しのご案内もひととおり済みましたことですし♪

ぼちぼちレッスン日記を再開しましょうかね!


しばらくこちらのブログに書きますのでどうぞよろしくお願いいたしますね(^^)/



2014年の秋がやってきました。


今年も、Christmas Hula Partyまで3ヵ月を切りました!! 早いです!!


各チームのレッスン近況です♪





日曜日 プア・リーリア 



今日、9月のラストレッスン♪

雲ひとつない青い空が高いなぁ・・・


右手首の手術をしてしばらくギブス装着状態のPちゃんが・・・術後初めてレッスンに顔を出してくれました!

心配していたのでとても嬉しかったです!! Pちゃんの笑顔が見られて・・・

優しいリーリア・オハナたちに囲まれて、再会を喜んでいました♪


踊れなくても見学したいというPちゃんのAlohaに見守ってもらいながら、秋晴れの日のレッスンはとても温かいものになりました。


リーリアたちには、PちゃんにフラでAlohaを送ってもらいました。



体調を崩した時、どこかを故障した時、どこが調子悪くても辛いものです。気分まで滅入ってしまうものです。

そんな時、何も不自由なく「普通に」行動できることが、どんなに幸せなことか、思い知るものです。

そんな時は、きっと、少し休みなさいという天からのメッセージギフトだと受取って、ゆっくりしてほしいです。


Pちゃんの術後、順調に回復しますように。


それから、お疲れ気味リーリアたちも多いようですが、
日頃のストレスを解消だっ!!とばかりに、レッスンでは思い切り弾けてくれました♪(ように思います)


みんなに会うと元気になるんですよね!!


私も、今日のウォーミングアップダンスで美人女自衛官にブンブン回されて、

脳内・体内シェイクシェイク!! ・・・・すっきりしたーーー\(^o^)/




リーリアたちの新曲♪ いよいよラストまで。今日は通してみました!(^^)!

このmeleでやっているmanu(鳥)のポーズ♪

これはなかなか、易しいようで難しい。 鏡を見ながら、みんなで入念にポージング!!


フラは、胸筋、背筋、しっかり使いますのでコリコリの方にはお勧めですよ♪ 


それにしても、通してみて、うっとり―リア~(#^.^#)

完成間近です♪ 来週、ホイケしてもらってもよいのだけど、今月はお休みさんが多いので、次々回、中間ホイケしましょうね♪


しっかし、今日の「Kaimana Hila」は、笑えましたなぁーー(○゜ε゜○)  
  


みなさんがお元気で秋を過ごせますように

Mahalo!!














遡ります♪




土曜日  アーネラ、マーラ・プア



このふたつのチームは、今年「国分寺まつり」に出演が決まりました!!


初挑戦なので私もドキドキ・ワクワクしています!! 


努力一番、肝っ玉の一番!(^^)!の彼女たちに期待しています!! どうぞ応援してくださいませ♪




アーネラには、今月、可愛いケイキちゃんがふたりも仲間入りしたので♪みんなの成長の秋!!実りの秋!! となると確信しています。


ちっちゃなアーネラちゃんにはいつも誰かがサポートについてくれます。

入ったばかりのアーネラちゃんには、早く慣れてもらえるように協力してもらっています。

みんな頼もしい~♪


アーネラたちは、国分寺まつりの練習と、新曲2曲目も順調です!! 

みんな張り切っていてグングン吸収していきます。 新曲、めちゃくちゃ可愛いです(#^.^#)




マーラ・プアも、新曲とおまつりの練習とでタイトなレッスンですが、凄く頑張っています♪


通常レッスンに合体曲の練習時間もプラスしているので、両チームとてもハードだと思うのですが、

アーネラに負けないマイカイ!(元気)でいつも盛り上げてくれます♪


イベントの多い秋なのでスケジュール調整も大変ですが、みんな力を合わせて本番まで頑張ってくれるでしょう♪


本番まで残り5回となりました!!\(^o^)/


新曲も、ラストまでいって通しました~♪ う~ん(#^.^#)これもいいね~~ステージで踊りたかったですね~♪ 



Mahalo!!
















更に遡りまして!(^^)!






火曜日 プア・レフア




秋分の日の火曜日、集まってくれたレフアたちの華やかなこと・・・♪



ちょうど、Christmas Hula Party まで あと3ヵ月です~\(^o^)/


と、お知らせしました。

今年のレフアは何人が出場できるでしょうか♪ 



ホイケ曲も優雅に踊ってくれます。みんなこの曲はよく踊り込んでいたので、大事に踊っていて欲しいですね。


新曲♪よい感じです!

この日は、難しい箇所をみんなで再練習。 もう少しですね♪楽しみです!

秋晴れの日に、レフアたちの笑顔がいっぱいでとてもまなじゅーしました(#^.^#) 

Mahalo!!




みなさんに素敵な秋が訪れますように・・・






今月は、全クラス「実りの秋♪」 で hua(フルーツ)でチーム分け。



どれが一番お好きでしょうか


今月のハワイ語


1.  なし pea   2. ぶどう hua waina  3. もも  piki











今年は早かったそうですね。お彼岸の前に満開になっていました彼岸花♪












コメント (18)

ALOHA!!こちらへ引っ越しいたしました~!

2014-09-22 17:52:31 | フラレッスン
ALOHA!!


みなさま、ブログ人よりこちらのブログへお引越ししました!


今後はこちらにこれまでの日記を残し、HPと一緒に新しいブログを立ち上げる予定です。


どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/



落ち着いたらレッスン日記を再開いたしますので、しばらくお待ちくださいませ♪




TOMOALOHA

コメント (16)

レッスン日記リニューアルのお知らせ♪

2014-09-16 19:33:01 | フラレッスン

ALOHA!!

お久しぶりです!!

暑い夏が去り、9月に入りました。 やっと過ごしやすくなってきましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか??

いきなり、秋に飛んでしまいましたね・・・・レッスン日記の更新をしていなかったのには色々理由がありましたが

まずはお知らせさせていただきます。

今ご覧いただいています「TOMOALOHAのALOHA~♪な日々」 のページは、この秋をもちまして終了いたします。

長らくご愛読くださいました方々にお礼申し上げます。Mahalo nui loa!!

今後、TOMOALOHAのHPとブログは、リニューアルをしましてまた新たなスタイルでお目にかかりたいと思います。

ただいま、そのための準備を進めております。

HPもレッスン日記も、生まれ変わる予定です♪ どうぞお楽しみに~\(^o^)/なんちゃってー!


しばらく書いていなかったレッスン日記、

レッスン風景と共に近況をお送りします♪

これまでのご感想など、書き込みいただけると大変嬉しいです(#^.^#)




日曜日 プア・リーリア

9月生まれ

Pちゃん、MJさん、Sinoさん、M香さん、Hau'oli la hanau!!\(^o^)/

右手の手術をしたPちゃん、どうぞどうぞお大事にね。写真撮影Mahalo!!

大所帯のリーリアですが、今月はお休みさんがいていつも4列のところが3列レッスンとなっています。

先日のレッスンに、マーラ・プアのHちゃんがやってきて一緒に踊ったりしましたー♪
可愛いHちゃんのお客様に、リーリアたちもみんな張り切って歓迎HULAしてくれました(#^.^#)

新曲♪はとても素敵な感じで、いよいよクライマックス??仕上げも近いかな??と楽しみです!!

Christmas Hula Partyに向けて、ホイケ曲のおさらいも頑張ってます!!!\(^o^)/



2014
































火曜日 プア・レフア



ホイケまで一緒に頑張って来たS世さんが、先日ホイケのDVDを受取りに来てくれてお会いしました♪お元気でした嬉しかったです!

火曜日がお忙しくて残念ながらレッスンには来られなかったのですが、時間を見つけてみんなに会いたいと仰っていました!

試練の只中にいらっしゃるS世さんが、お元気で過ごされるよう、また好きなことができる日が来るように心から祈っています。

さて、新オハナたちが仲間入りして3ヵ月経ちました。やっと2ヵ月たった新レフアも。

新旧入り混じって、お互いに慣れてきたかな?? 仲良くなれましたか??楽しく踊ってくれているでしょうか♪ 

新レフアたちと一緒に、基礎をしっかり振りかえってレッスンしてきたこの3ヵ月。 
おのずとみんなの軸がしっかりと整ってきましたように思います!


レフアの新曲は、難所もたくさんあるのですがみんなとても前向きに攻略してくれています♪いよいよラストへ向けて♪楽しみー\(^o^)/



2014_2





































土曜日  アーネラ



R菜ちゃん、Nっちゃん、Hau'oli la hanau!!\(^o^)/


夏休み!親子ハワイアンを終えて、また、ひとまわり成長した気がするアーネラ。

イベントは、自分たちがお客様を楽しませよう!という気持ちで挑んだことで、フラもやはり変わりました。
よい経験になったと思います。
新アーネラちゃんたちとも、とても仲良くなりました(#^.^#)

そして、先日より 5歳のHちゃんがアーネラ仲間入りしました!\(^o^)/

そして、まもなく 3年生のHちゃん(Hちゃんだらですな(笑))が仲間入り予定!\(^o^)/


アーネラは、一足早く、新曲(2曲目)に入りました!!
とても可愛いくて、観ている大人がキュンキュンしちゃうmeleです(#^.^#) ♪


仲間が増えたアーネラたち、みんなで力を合わせて、新しい子たちが早くなじめるようにしてあげてね~たのんだよぅ~\(^o^)/





2014_3






























土曜日 マーラ・プア





R子さん、Mちゃん、Hau'oli la hanau!!\(^o^)/


こちらも新オハナたちと元気いっぱいレッスンしています♪ 3ヵ月経った新マーラ・プアたち、すっかり慣れたかなー??!(^^)!

夏の間、なかなかレッスンに来られなかったオハナも、また秋からじっくり再開しましょうね。楽しみです♪

イベントを一緒にやり遂げたマーラ・プアたちも、楽しい夏の想い出の一頁となったことや、一生懸命フラを踊ったことなど、とても大きな経験値となりました。

みんなの輝く笑顔と溌剌としたカヘアが響いて、新曲も楽しくレッスンに励んでいます!!

順調に進んでいますね!これは楽しみですねー\(^o^)/♪




2014_4


































これまでのレッスン日記、お付き合いくださいました方々、
どうもありがとうございました!!\(^o^)/

Mahalo nui loa!!

またお会いしましょう~A hui hou!!(^_^)/~

コメント (4)