TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

Hawai'iフォト日記② ハワイ島 ぐるりドライブ

2009-11-19 23:55:04 | Hawai'i

ALOHA!!

Big  Island、ハワイ島。
ハワイ諸島の他の7つの島を全部足してもこの島の方が大きい。
・・・日本で言うと、岐阜県と同じ位の面積だそうです。

島の真ん中に、世界最高峰(海底から数えて!)を誇る、白い山マウナケ(雪の女神ポリアフが棲んでいる山)、マウナロアという二つの4,000m級の山々があり、
その山々を分けて西海岸と東海岸で、大きく天候が違うのです。

①で紹介した、西海岸カイルア・コナの街と正反対に、東海岸ヒロの街は雨が多いところで有名。
ハワイ島の行政はここに揃っています。

2009111015hawaii298 車窓からですが、あの丸いドーム型の屋根!

ここがかの フラ競技会の最高峰「メリー・モナーク」大会が行われる会場。

毎年4月のこの大会時期には
たくさんのフラ愛好家が世界中から、ここヒロへ集まるのでした♪







2009111015hawaii285






















レインボーフォールズ(虹の滝)
シャッターチャンスに虹は現れなかったけれど・・・Hawai'iはとても滝(=waileleワイレレ)虹(=anuenueアーヌエヌエ)の多いところ。
ふとした時に、虹が観られるんですよね!


2009111015hawaii325






















やってきました。世界遺産 キラウエア火山国立公園。
現在も活発な火山活動中の Halema'uma'u  Clater ハレマウマウ火山

火の女神ペレが棲むという場所。

昨年の3月に、ここが噴火してしまい・・・現在はこんな遠くから拝むばかりなり。
噴火時はたまたま深夜で、観光客がなく誰一人と被害者が出なかったという幸運な奇跡。
(ペレのご機嫌がよかったのかも・・・)
観光用の手すりも、みんな燃えてしまったんですなー 


広い公園内とても一日で見切れません。あちこちでガスが発生しています。
本当は溶岩ハイキングにトライしたかった私ですが、時間がなくて断念。ラバーチューブ(溶岩洞窟)を歩くのみでした。
でも、ここでレフアの花に会えたからよかった





2009111015hawaii362























プナルウブラックサンドビーチ(黒砂海岸)

ここはあのウミガメの産卵地として有名。 ウミガメに出会えるチャンス!
・・・・いました! いました!! 海の守り神、ホヌ(Honu) ALOHA~!!\(^O^)/

ここでは ホヌは特別に保護されていますので
1、さわっちゃダメ!!
2、4m 以内に近寄っちゃダメ!!


と、厳しいんです~!!
それも、ホヌたちにストレスを与えないため。 みんな遠巻きに写真撮影♪


2009111015hawaii371























なんと、生まれたばかりの赤ちゃんガメ!!
ちょうど保護団体のグループの方が、見せてくれていました。ラッキー♪
カワイイ~  
赤ちゃんたちの入ったケースには、「Kame」 と書いてあり(笑) 保護団体のお兄さんも、「カワイイデスカ~??」と発声(笑)

2009111015hawaii379






















ブラックサンドビーチの公衆トイレの脇で、出会いました♪ ハワイpopoki(=ポーポキ 猫)

溶岩で黒いのは砂だけでなかったー。 ハワイ島のにゃんこも黒かった(笑)



「ホヌばかり人気があるけれど あたしだってココにいるのよ」 的な目をしていた。

  

コメント

Hawai'iフォト日記① ハワイ島 西海岸カイルア・コナ

2009-11-17 19:07:15 | Hawai'i

ALOHA!!

成田より ハワイ島コナ直行便でおよそ7時間。Hawai'i諸島で一番大きな島、一番新しい8番目の島。 Big Island,ハワイ島へ

2009111015hawaii200





















コナ空港から、西海岸の街 カイルア・コナへ向うまで、溶岩大地のつづく道。

ALOHA!!\(^O^)/


2009111015hawaii197






















見渡す限りの溶岩大地。 フサフサの草しか生えていません~。この草がなんともカワイイ。
海底火山の噴火により生れしハワイ諸島。今現在も火山活動が活発なこの島ならではの光景。
これが、本来のHawai'i なのだ。 と実感するところ。 リゾート地は、こうした自然を壊して造られた人工的なものですもの。


2009111015hawaii453
ローカルな雰囲気がナイスな、カイルア・コナ。

コナ・コーヒーで有名ですね。
100年程前、コーヒー農園の人手として、たくさんの日本人が移民してきた街。

私は、ビルばかりの、そしてニホンジンだらけーのWaikikiより・・・こういう自然なHawai'iが好きだな。



2009111015hawaii459
Hawai'iのローカルフード・スイーツ代表、シェイブアイス♪
(雪の様なかき氷のこと)

レインボーにミルクがけ。
これを頬張りながら・・・
ロコたちに混ざって、街歩きを楽しみます♪
(それにしても凄い量。日本人なら2~3人でシェアでちょうど良い)

海岸は心地よい風が吹き、なんとも気持ちよい。




2009111015hawaii421





















ホテルのラナイ(バルコニー)からの眺め。 コナの海岸。 
ずっとここで貿易風に吹かれていたくなります・・・



2009111015hawaii493
サンセットが美しいカイルア・コナです。

初日はちょっと雲に隠れてしまいましたが・・・
ヤシのシルエットも素敵。





















2009111015hawaii406






















翌日のサンセットは圧巻でした。車窓から・・・
水平線に溶けていく~真っ赤な太陽に感動。

つづく♪
気まぐれに少しずつアップしていきまーす。ご興味ある方はどうぞ今後ご覧くださいませ

A hui  hou!!(^^)/~~~

コメント