TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪平成が終わります。新しい時代へ

2019-04-30 17:55:11 | フラレッスン

Aloha!!

まもなく「平成」が終わろうとしています。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。


平成最後の日は、火曜日!!ということで、私の平成締めくくりはレフアのレッスンでした!\(^o^)/



★火曜日★プア・レフア


ホイケまであと8!(`ewalu)


お天気は朝からしとしと雨が降り、平成という時代が終わるのを惜しむかのよう。

GWと「退位の日」のため休日で、いつもと人出が違う火曜日。

そんな日、レフア全員揃ってレッスンが出来ました!


育児真っ盛りのEちゃんも、抱っこ紐でベビーちゃん固定して踊り!(これがまた可愛い姿❤)

ベビーちゃんもレッスン中ゴキゲンさんで、みんなを癒してくれました(*´∇`*)


合体曲の中間ホイケ、みなさん頑張りました~!!

フラは踊るのも観るのも楽しい♪ 

このレッスンでは、「観る」姿勢も大事にしてもらっています。

仲間の温かい目、応援があると、緊張をワクワクに代えて頑張れます♪

フラを踊る時も、観る時も、心にAlohaがあることが第一!(^^)!


踊り終えた時の温かい拍手とお互いの労い、称賛、激励、色々な事を感じる場面ですね。

仲間の頑張りを見て、刺激を受け、また頑張ろう! もっとこうしよう!と、自分自身の課題を見つけられたり

これをやるとやらないのでは全然違います。ひとつの節目でこのレッスンをしています。

振りを覚えるまでの練習はちょっと大変かもしれないけれど、

通して踊れるようになるとやっぱり楽しさ倍増ですね♪ そしてここからが楽しいところです♪


ホイケフォーメーションも、確認しながら練習♪

だんだん慣れてきました♪これから益々、楽しみです!(^^)!


頑張ったレフアのみなさん、「平成最後の運試し(笑)」も盛り上がってくださってMahalo!!


記念すべき時代の節目に、みなさんの笑顔に包まれたレッスンが出来て嬉しかったです!!


お疲れ様でした!!Mahalo!!










想い出深い平成。

ありがとう平成。


新しい時代、令和がどうか明るい時代になりますように。


時代と共に色々移り変わっていきます。

私も周りも、変化の年になりそうです。

柔軟に、良い変化をしながら進んでいきたいです。新しい時代を明るく迎えたいと思います。






※TOMOALOHAも、新しい時代を迎えます!


6月より新クラス、プレオープン♪ 初めての方、是非、6月は体験だけでもどうぞ!お待ちしています\(^o^)/


他、各クラスも、新学期に新メンバー募集中~\(^o^)/

体験予約、受付中です!(^^)! 一緒に踊ってみませんか♪
楽しいですよ♪
体験はお気軽に~お待ちしています\(^o^)/


詳しくは・・・ TOMOALOHA 体験レッスン


コメント

フラレッスン♪平成最後のフラ!

2019-04-28 18:08:50 | フラレッスン

Aloha!!

史上初の大型連休が始まりました!

平成も残すところあと2日。

「平成最後の」という枕詞、ついついここぞとばかりに使ってしまいますが

レッスン日記も声を大にして平成最後のフラレッスン。


★土曜日★アーネラとマーラ・プア。


ホイケまで、あと8(‘ewalu)

GW初日ですがいつもより高出席! 

「今日から10連休~\(^o^)/」 という子ども達がいるかと思えば

「今日から10連休(;´д`)」 というママ達もいる。この反応の違い(笑)

はい、フラに連休はありませんよー(≧∇≦)なんちゃって。

せっかくだから平成最後のゴールデンなレッスンをしましょうね♪


アーネラ達、中間ホイケ2回目。

先週、いまひとつ精彩を欠いていたアーネラ、もっと出来る筈だよね!と期待を込めて伝えておいたところ

今回は練習して出来る限り頑張ったという気がしました!(^^)!

お友達の事もしっかり観て、応援してあげられました。

ホイケの練習も、よく集中していました。 

みんなとても仲良くなって、レッスン前後に大はしゃぎしているところを見ると微笑ましい。

フラの仲間はオハナだものね。大切にしてくれて嬉しい。ただ、レッスン時より楽しそうな様子は少々複雑(笑)



マーラ・プアでは、とびきりのサプライズが!!


なんと、関西へ行ってしまったOGのQちゃんが、連休里帰りで遊びに来てくれたのです。赤ちゃんを抱っこして!!

その姿に驚いて2、3度見してしまった。

もうすぐ3ヵ月という可愛いベビーちゃん(*´∇`*)

いつの間にかママになっていたQちゃん、本当におめでとう!!\(^o^)/

スタジオに入ってくるマーラ・プアがひとりずつ、「ドッキリ」の様に同じリアクションで笑えました!!

Qちゃんと一緒にアロハチャント。

ベビーちゃんスンスン仕出したので、フラ踊る前にA hui hou!!(^_^)/~

嬉しい再会でした♪ お顔見せてくれてMahalo!! 

連休中、こちらにいらっしゃるとのことなので、またタイミングよかったらみんなのフラを観に来てくださいね♪


マーラ・プアの中間ホイケ2回目、笑顔いっぱいでイメージ膨らんでとても素敵でした!

とにかくみんな楽しそうに踊っていて、見ているこちらまで笑顔になる♪♪♪♪

ホイケフォーメーションも頑張りました◎◎◎


お疲れ様でした!\(^o^)/




★日曜日 プア・リーリア


ホイケまで あと7(`ehiku)


長かったこの合体曲。やっと中間ホイケ、お疲れ様でした。頑張りました!

スタートした時、この曲への想いや、好きな曲!!などというお話が聞けて
嬉しかったのですが、振りが入るまでなかなか大変だったようです。

リーリアのみなさんにとってこの状況は、
これまでどれだけ大人数という安心感の中に居られたか、実感されているかもしれないです。

どうしたって人数の迫力には敵いませんが、それとは違う、このみなさんだからこその雰囲気が作れるはず。

ひとり、ひとりが頼り。

まずフラを踊る時、心の奥深くのところへHawai'iのmanaを送って、自分を心地よくさせてあげてください。

深い呼吸とイメージを大切に。
心をゆったりと解放させてあげないと、なかなか頭にもカラダにも入って来ません。

フラは自分磨きだとよく言ったものでした。

どんな時も、自分と向き合い成長させてくれる素敵なものです。

振りを覚えなければ。間違えないようにしなければ。と、力が入ってしまうと、余計入って来づらくなります。
練習は辛いものになってしまいます。


これを踊る事で何を表現するのでしょう、そしてその感情はどうやって作ればよいのでしょうか。

その過程を楽しんでみましょう。
どんな風に感情を乗せて、それを外に出すのか、トライしましょう。

バチッと気持ちよく踊れた時は、清々しいエネルギーが自分の中に流れて心がとっても豊かになるはずです♪
その時は、きっと観ている人にも何かが伝わると思うのです。
フラは技術の上手い、下手、ではなくて、心に響くものであってほしいです。

力入れずに、楽しみましょう♪


平成最後のフラは、心で踊れたでしょうか(^^)


お疲れ様でした!!



レフアのみなさん、平成最後の日にみなさんとレッスンが出来る事、楽しみにしています\(^o^)/


みなさんGWお元気でお過ごしください!!

A hui hou!
 
Mahalo!!



コメント (2)

フラレッスン♪平成最後のクプラウ(春)

2019-04-23 19:16:58 | フラレッスン

Aloha!!

すっかり久しぶりになってしまいました。

平成も残り1週間!?(  ゚ ▽ ゚ ;)


東京のサクラはすっかり緑いっぱいになり、あちらこちらでたくさんの花が咲き、春爛漫。


この春、悲しいお別れやアクシデントが続き・・・
正直なところ少々ダメージを受けておりますが、負けられない。
ホイケまでの10レッスンがスタートしました!!

オルオル・カ・マナオ。明るい方向へ思いを向けて。

ふぁいといっぱつ。

今、試練の中にいる方達にも、必ず夜明けはやってきて明るい日が射す日が来ることを信じて。

I mua!!(イ・ムア)
とにかく前へ進みましょう。



ホイケまであと9(‘eiwa)レッスンとなったアーネラとマーラ・プア

合体曲の中間ホイケお疲れ様でした!!\(^o^)/

リーリアとレフアは次回ですね♪(^_-)


どのクラスも各曲ホイケバージョン。
フォーメーションに入り、みんなしばし緊張感ありながら集中して頑張っています。
真剣な眼差し。
みんな眩しくて仕方がないです。今年も楽しく挑んでほしいです♪♪♪

先週お休みだったので2週ぶりのレフアは、ホイケ欠場のオハナも全員揃ってレッスンに励みました。
新オハナのドレスが出来たので試着したまま踊ってもらいましたがとてもとても綺麗~(≧∇≦)


残り8(‘ewalu)のリーリア。
Oさんに続きKちゃんまで出られなくなり・・・今年はホイケとっても少なくなってしまいましたが
こういう時にこそチームの底力を見せてくれると信じています!
きっと大丈夫。いつもと違う新しいリーリアを見せてくれるはずo(^o^)o


そして先日、カヒコチーム・ホクレアの2回目のレッスン♪

1ヵ月ぶりの顔合わせでしたが、オリもフラもみんなバッチリ。
真摯にフラに向き合っている姿勢、みんな頼もしいです。
ホオパア(奏者)は嬉しいです。みんな輝いているから☆☆☆





この次はとうとう平成最後のレッスンですねーみなさん!!

思い残すことないように(笑)楽しみましょう♪

お疲れ様でした♪

Mahalo!!






いやはやしかし、春通り越して初夏の陽気でした。暑くなりましたね!





みなさん体調崩さないように気をつけてくださいね。







コメント (2)

フラレッスン♪平成最後の4月。サクラも満開

2019-04-07 18:10:04 | フラレッスン

Aloha!!

4月(‘Apelila)

1日、新元号「令和」が決まり平成も残すところ1ヵ月。みなさん新年度ですね。

東京はサクラも咲き揃い、すっかり春です。

新社会人のみなさん、入社おめでとうございます!

そして、新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

4月にリーリアOG、Sちゃんが大学に入学しました!!

Sちゃんおめでとう~\(^o^)/ (これ読んでるか分からないけど)
受験に向け、とても頑張っていたので心からお祝いを言いたいです。


土曜日、アーネラのまだ春休み中の子達、「〇〇年生になります」と報告してもらいました。

〇〇ちゃんが、もう〇年生!?(  ゚ ▽ ゚ ;)

どの子もなんだかとってもお姉さんになった感じで驚いています。


アーネラは、Hちゃん、そして先週お別れしたK子ちゃんが、まもなく中学へ入学します!おめでとう~\(^o^)/

アーネラちゃんは高学年が増え、一気に頼もしさを感じています!ホイケまで全員で頑張ろうね♪


大人のみなさんは、新年度で環境が変わった方もいらっしゃると思います。

どうか心温かい環境でありますように。

全てのみなさんに、優しい春でありますように。。。




先週火曜日のレフアは、Eちゃんが復帰して初めてベビーちゃん連れのレッスン!

初めての電車でお出かけ、大変だったと思いますが

レフア達「きゃー(≧∇≦)いらっしゃーい♪」と出迎えて

抱っこしたりあやしたり、そりゃもう可愛くてみんな癒されました。

お腹の中で一緒に踊っていたであろう曲♪ママが抱っこして踊り、心地よかったのかな??
一度もぐずることなくゴキゲンさんでした(*´∇`*)

出産を終えて、このようにレッスンに復帰できるオハナは幸せですよね。

産後の良い運動とリフレッシュになったEちゃん、そしてRクン、お疲れ様でした❤



日曜日、リーリアはいよいよ ホイケレッスンがスタートしました!!

ホイケ曲はホイケフォーメーションに入りました。

このフォーメーションチェンジがちょっと緊張しますが、さすがのリーリア♪♪♪

心配していたMさんも参加決まって嬉しい。どうかみんな無事にホイケできますように。

今年はいつもより少ないリーリアですが、仲良しリーリアらしい、息の合った心温かいフラを見せてくれるでしょう♪

いち早くカウントダウン始まりました。ホイケまで残り9回です!!


レフア、アーネラ、マーラ・プア、

次回よりホイケレッスン始まります!\(^o^)/


今年も E alu like mai kakou!!(みんなで力を合わせよう)




今週、お花見日和だったので国分寺のサクラ名所でまなじゅーしました!!






大好きな国分寺・桜の園(と、勝手に呼んでいる)



















サクラ満開🌸
みなさんのそれぞれの花も、mohala(モハラ=咲く)
咲きますように。


mahalo!!





コメント