TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

6月30日(土)晴れ フラレッスン「エ・コモ・マイ!ようこそ土曜日フラ」

2012-06-30 19:17:12 | フラレッスン

ALOHA!!

6月も今日でおわり。早いですね~!

沖縄と奄美地方の梅雨が明けると、本州は本格的な梅雨本番になります。

でも、昨日も今日も「梅雨の晴れ間」良いお天気で wela!(ヴェラ=暑い) 夏の陽気!


ここ数日は耳鼻咽喉科に通いながら用心していたので、鼻水洪水警報も、無事解除されました(笑)
まだ油断できないのですが、だいぶ咳も鎮まりつつあります 

明るい日差しの中、楽しみなマイカイ!土曜日のフラへ発進!!





土曜日 ケイキクラス アーネラ フラレッスン


先週学校のフェスティバルでお休みだったお姉ちゃんアーネラがやってきて、
またまた嬉しい顔合わせになりました!

この間書きましたが、今日からアーネラ(天使)ちゃんに、新しい仲間が増えました~!!

覚えているかな??

さっそく、使ってみよう!

「E komo mai!!(エ・コモ・マイ=ようこそ)」\(^o^)/


と、Lちゃんに向かってみんなで大合唱。

仲間入りするLちゃんは 「はじめまして」の意味で 「Alo~ha!!\(^o^)/」

それが、みんなとっても上手にできたのでみんなでパチパチ(拍手)

5年生のMちゃんが、
「Lちゃんが入ってくれてほんとによかったよ!!ずっと気になっていたんだよ~!!」

と、言っていました

面倒見の良いお姉さんアーネラは、新しい仲間が来ると嬉しくてたまらないらしい。

フラのお友達ができると、ホントに楽しいんだってことを、彼女はよーく知っているから。


・・・・そうなんだよね!

フラって、ひとりで踊るより ふたり。 ふたりで踊るより 三人。 三人よりもっと大勢で踊ると、楽しさが 倍、倍・・・・に増えていくんだよねー!!


フラのよろこびは、オハナ(フラの仲間を、オハナ・家族 と呼びます)ができること。

オハナができると、楽しさや嬉しさを一緒に分かち合うことができます。


ちょっと元気ない時も、落ち込んだ時も、オハナと一緒にフラを踊っているうちと忘れてしまう位。

この 「分かち合う」 という言葉は、とても素敵な言葉ですね。

ハワイ語では、 lokahi(ローカヒ)  (※ oの上に-がつきます) といいます

助け合う、 協調する とも言います。


アーネラちゃんたちもアロハチャントを今日はお勉強しました。

ALOHA の5文字に込められたハワイアンの考え方を心に置いておくことです。

フラをやるなら まず、大事にしなくてはいけない 「アロハのこころ」 

思いやり、分かち合い(助け合い)、明るい前向きな心、謙虚・素直さ、忍耐強さ  

・・・・フラだけでなく、生きていく上でも大事なことだよね!
 
フラの時には、これらを唱えることで、自分の中にそれらが育つように心の中に入れてあげます。

今日はこのふたつをしっかり覚えて自分の中に入れましょう。

ALOHAのA が、akahai(アカハイ) 思いやり、やさしさ。


ALOHAのL が、 lokahi(ローカヒ) 分かち合いです 
(さっきでてきたね)

みんな元気よく発声してくれました どんどん声に出して、覚えていきましょうね~



アーネラちゃんたちは、フラのステップもよく覚えてきましたレッスン曲がかかると、自然に身体が動くようです

楽しく歌いながら元気に踊ってくれました!

フラの基本は、mino'aka(ミノアカ)笑顔 

どうして笑顔になるのか、わかるかな??

フラを踊る時、その歌のうれしい気持ちだったり、楽しい気持ちだったり、を想像して
そういう顔になって踊るんだよ! と、言うと、みんなしっかり想像して、いい笑顔をくれます。

ケイキ(こども)の笑顔は最高に可愛いです。勿論、オトナも可愛いけどね(笑)

またひとり、可愛いアーネラちゃんが入って、ますます楽しくマイカイ!に踊れそうなアーネラクラスです


新しく入ってきたLちゃんなんと、明日がお誕生日です!!

お誕生日のお友達がいるときは、ハワイ語で「おたんじょうびおめでとう」を言います!!

Hau'oli la hanau!!(ハウオリ・ラー・ハーナウ)\(^o^)/



これも、みんなでLちゃんに大きな声で~♪ おめでとう~\(^o^)/ 

Lちゃん、可愛い声で「マハロ(ありがとう)!」 が言えました~!!

明日のお誕生日は いいトコロへ行くそうです。 TがついてDがついてLがつくところです(笑)
楽しんで来てね


みんな仲良く、今日も元気に踊れました!!とてもカワイイ!!
マイカイ!!(よくできました!) 








土曜日クラス マーラ・プア フラレッスン


今日は嬉しいことに連続して E komo mai!!\(^o^)/ を使う日です。

マーラ・プアクラスに、体験希望の方が来てくれました!

またまた、早速使いますよ。

ようこそ!!E komo mai!!\(^o^)/


そして Aloha!! (はじめまして)\(^o^)/


笑顔が素敵なレディさんと、今日は一緒にレッスンしました!

はじまったばかりのマーラ・プア(花園)クラス、
どんどんお花=オハナが集まってきて、綺麗な花園になるといいですね!


レッスンは、挨拶にはじまり、挨拶で終わります。

「礼」にはじまり、「礼」に終わる。 日本の道の教えと同じです。

覚えているかな??

Aloha!!\(^o^)/を言ったら、その次は

お元気ですか?? Pehe'a 'oe??  


元気です、ありがとう。 Maika'i no au,mahalo!!  

いずれはこれを覚えていただきますが。

まずは 

元気です! maika'i!! マイカイ 


と発声してみましょう


そして、アロハチャント これもいち早く覚えていきましょう。

これらの意味をしっかり心に入れて、hulaの時間=自分と向き合う時間 と思ってくださいね。

今日は

ALOHAの O='olu'olu ka mana'o(オルオル・カ・マナオ) =前向き(喜びに満ちた思い) 


ALOHAの H=ha'aha'a(ハ・ア・ハ・ア) =謙虚、素直



発声して「オルオルチーム」 、「ハ・ア・ハ・アチーム」、に分かれてレッスンです。



うちのウォーミングアップは「てっぱんダンス」を踊りながら、腕を組んでランラランラ(スキップ)してもらうのですが(笑)

ペアを作ってランラランラしてもらうと、なんだか仲良くなれそーな気がしますよね。

「同じ釜の飯を食った仲」
という言い方がありますが、

この場合、「腕組みしてランラランラやった仲」 っていうの??

コレをやると、気心が知れてくるから絶対に

今日の私は 親子フラで来てくれている可愛いケイキKちゃんと一緒に ランラランラやりました!とってもゴキゲンです!!私が(笑)

Kちゃんは、学校のプールや休み時間で既に小麦色に日焼けしています!いいよね!こどものそんな健康的なところがたまらないわー。
日焼けしていい色になると、フラは一段と似合うんだよ~!!


うまくランラランラができたかしら??

あちこちで、きゃーとか、わーとか、笑い声だか奇声?が聞こえて賑やかでした!!

うまくガッツリ腕組みできなくて、並んで同じ方へ回っちゃったりして大笑いしたペアがいました

これ、見てるとホントおかしいんだよね~


さぁ、「ランラランラやった仲」 です。 もう大丈夫。(何が?)


肝心のフラも、心をオープンにして 深呼吸でたくさん自然のmana(パワー)をいっぱい感じて

自分の中もALOHAで満たされるように、いいmanaを自分から発信できるように

リラックスしてレッスンしましょう。



先週、フラのステップは「大地を感じるように。」 「身体の軸をしっかり意識すること」を伝えたところ、

今日のステップは、とてもしっかりした軸が出来上がっていて素晴らしかった!

maika'i!! その調子で、しっかり体の中心・軸を意識して体重を乗せる癖をつけてくださいね。

それから、最初のうちから癖をつけておくことを是非、オススメします。

レッスンの時、鏡を見てくださいね。


鏡で、自分の姿勢・表情、をチェックすること。 お手本(先生)をよく見ること。 よく見て、自分とどこが違っているか気づくようによく見ること。

目線は、手の動きと同時に動きますが、時々、ちら見で 鏡でチェックしましょう。

鏡で自己チェックするかしないかで、上達度が全く違ってきます。

気が付くと、コワイ顔になっていたりします。 上半身が一緒に傾いてしまったり、手や足の位置が正しいか、やっぱり見ていると変わってきますからね

ハワイのことわざ

  I ka nana no ka ike. (よく見ることが学ぶこと)
 


と言います。


お手本をしっかり見る。自分のこともしっかり見る。

気が付いたところを修正していきます。

この繰り返しです。  

お家で練習するときも、是非、姿が映る鏡や、ガラスの前でやることです! 覚えておいてくださいね♪


さて、
ベーシックレッスン曲は、まだ練習中ですが、
今日は体験レディのために私と一緒に、はじめて 「歓迎フラを踊ってみました!!

通しでレクチャなしで踊ってみましたが、みんなとてもいい感じ

はじめたばかりで、こんなに優雅に踊れて凄い!maika'i!!

さっそくレッスン。体験レディさんも入ってもらって、ひととおり一緒に踊ってみました♪


lani(ラニ=空、天国) をイメージしてみて


やさしいメレ(歌)なので、この内容を相手に伝えるつもりで、心で踊ってくださいね!

通しで踊れているので、次回には お手本なしで披露してもらいます!\(^o^)/
チーム別にお互いのフラを観てもらう 「中間発表」をやりましょう!

これをやると、フラは相手に伝えるものであることを感じられ、
オハナのフラを観ることで、きっと何かを感じてもらえて勉強になります!

レッツ・トライ!! 楽しみにしていま~す




きっと、みんなの「歓迎のフラ」がうまくいったから?
今日、体験に来てくださったレディがマーラ・プアのオハナになりました\(^o^)/

E komo mai!!\(^o^)/

嬉しいですね! 
中間発表をやるとはいえ、新しいオハナ、また、お休みしているオハナには、レッスン曲はレクチャしながらやりますのでご安心を~


お疲れ様でした!! Mahalo!!

mala pua(マーラ・プア) は、お花が集まった場所。 花畑、花園、です。

このチーム名には、私の願いが込められています。
ひとりひとりの花が集まって、賑やかで美しい花園になるといいですね。 

今が盛りとアジサイもたくさん集まって咲いています。 
この色も優しくていいですね~。 まなじゅ~まなじゅ~



Ajisai05
 


コメント (6)

夏はコレで元気に!アラマサ冷や汁♪

2012-06-29 18:23:19 | 食べ歩き日記

ALOHA!!

先日、立川 もつやき処アラマサへ行ってきました!

お世話になっているスタジオさんの美人姉妹と、ご一緒できることに!
実は大分前からの約束でした 楽しみにしていました


生憎、私は夏風邪が長引いていて喉が不調だったため、アラマサへ来ても禁酒せざるを得なかったのですが・・・
たとえ禁アルコールでも、ここには美味しいものがたくさんあるのでモリモリ食べて元気になってやるー





もつやき処 アラマサ

立川市錦町1-8-5
イーグル立川102

TEL 042-527-3737

17:00~23:00 日曜定休



今日は、冷や汁以外の料理写真を撮りそびれたので店内やお料理など 
よろしければ初回レポートをどうぞ→こちら


Dsc06409






















ここへ来たら、

備長炭で焼いてくれる最高のもつをじゃんじゃん焼いてもらって食べます

レバー は塩で焼いてもらうのが好きです 

(私はあまりレバーはよそのお店で食べません。アラマサでレバー食べると、違いが分かります♪)

もつ だけでなく 野菜焼きも美味しいです♪ 私は 山芋、ズッキーニ は外せません♪ 


 

それから、レバ刺 は外せません♪ 
アラマサは豚レバーです。
牛レバーが禁止になるのでどこもレバーは出さなくなるようで・・・
心配しましたがここでは今後も提供できるそうで嬉しいです!レバー好きはここへ来ればよいわけですね?? 
(勿論、ここでしか私はレバ刺は食べませんが)


もつ煮込み、 サラダ 、といった一品料理もどれも美味しいのでお酒が進みます

今日の私みたいにお酒が飲めなくても、お茶が進みます(笑)

ごはん党の方は、白いごはんが進みます。

「たまごかけごはん」という最強ごはんものがあるので、お酒もごはんも♪という両党さんにも楽しめます。



今日は、ごはんものといえば コレがあるので


この季節になったら、アラマサのおかみ特製「冷や汁」です

宮崎出身の女将が時間をかけて作る郷土料理は、わざわざ出かけても味わいたい逸品

季節限定&数量限定だそうですので、あればラッキーですが
是非食べたい場合は事前にお願いしておくとベターです。

私も忘れずに前日にの昼間にはオーダーしておきました




これ、これ、コレですよ~\(^o^)/



きゅうり、みょうが、ねぎ がとても良いアクセントになっています♪

コクがあるのに、これらの程よい酸味もあってとてもさっぱりいただけます。

お豆腐とごはんが入っています♪   お酒の後にも、さらっと。 胃腸にやさしいお汁です。

私みたいに夏にちょっと弱っている時、元気になります


アラマサおかみ特製 宮崎郷土料理 「冷や汁」

Dsc06407


























夏だけの味♪ お好きな方は是非、ご賞味あれ!!(予約してね)


'ono!! 'ono!!(美味しい) ご馳走様でした~


禁酒が解けたら、リベンジにビール飲みに行くぞ~ 

行きたいオハナがいたら是非ご一緒しましょう\(^o^)/

コメント (4)

6月26日(火)晴れ フラレッスン「新しいレフアをよろしく!」

2012-06-26 21:58:53 | フラレッスン

ALOHA!!

夏風邪ってしつこいですよね・・・

鼻水だけでなく、昨日から咳まで出てきました 
咳はとても困ります! 周りに不快感を与えるだけでなく、菌を飛ばしてしまうからです。

ノンノン!咳だけはなんとしても止めなければ。

それでも、レッスン中は気合で?鼻水も、咳も、ぴたっと止まるから不思議。
身体はマイカイ!なので、鼻と喉の不調を感じさせないようにテンション倍増で←つもり

火曜日 プア・レフア フラレッスン


今日は湿度も高くなくてカラッと晴れて夏の陽気ですね!

青い空! 青い海!! 白い砂!!! ビーチでフラ!!!!

を、イメージするのになんだかよくありません??

そんな、貴重な梅雨の晴れ間 今日から、今年度 新レフアが誕生しました!!


プア・レフアに素敵な新しいオハナが仲間入りしました!! 


新しいレフアのみなさ~ん

E komo mai!!(エ・コモ・マイ!!=ようこそ)\(^o^)/ 


みんなで大合唱をして迎えます。 

新レフアさんたちは Alo~ha!!(はじめまして)\(^o^)/

で、今日からちょっと賑やかなプア・レフアがスタートしました 



みなさん年齢も職業もお住まいもバラバラですが(かえってその方がいいと私は思っています)、フラを通して素敵な 'ohana(家族)になってくれそうな方ばかりでした!
本当、とてもいい感じのレディたちで嬉しいです!! 

是非是非、あたたかいレフアたちの中に、どんどん入って行ってください

みんな、新しい方が仲間入りしてくれるのを喜んでくれるオハナなので
心配無用! 不安なことがあったら何でも聞いてね。

お互いに、早く名前と顔を覚えて名札を外せるようにしましょう~!

ちなみに、私はもう覚えましたよ!新レフアたち

来週からスタートになった新オハナが、もうひとりいらっしゃるのでお楽しみに。
みんな揃ったら、いずれ新歓ランチor夕餉 をやりたいですね~ 


新しいオハナと一緒に、新学期は基礎から改めてしっかりレッスンします。

今までおろそかになっていた?フラの基本を、もう一度見直す良い機会だと思ってください。

私自身、この新学期のおかげで毎年また初心にかえることができます。

慣れてくると、どこかで気が付かないうちに、気が抜けていますので・・・
マンネリにならないように、新学期は気が引き締まって「また頑張ろう!」とスイッチが新たに入ります。


しばらくは、基礎の基礎を丁寧にレクチャ入れながらレッスンします。

はじめての方には勿論ですが、
経験を積んできたオハナのみなさんにも、新たに気づいてもらえるレッスンにしたいと思っています。

新しいエクササイズは、呼吸を大切にして身体を中から目覚めさせるようにしました。

深く息を吐いて、たくさん新鮮な空気を取り入れて、身体の中の「気」を入れ替えるイメージを持ってストレッチしてみてくださいね。

特に、伸ばす時はそれに合わせて ふぅーーーっと息をよく吐くこと。 そうすると、身体も自然に伸びやすくなります。


「〇っ〇〇ダンス」は、腕を組んでルンルン♪とスキップすると、なんだか陽気な気分にスイッチが入りやすくなるで(笑)今年のアップに使うことにしました


それから、新オハナのみなさんには、まず アロハチャントを覚えていただきます。

フラを踊るときは、このアロハの精神と呼ばれるものを刻みながら、自分と常に向き合いながら。 これを大切にしてみてください。

フラは単なるダンスではなく、中身(ハート)が大事なものだということも、是非最初に知っておいてくださいね!


「フラは心で踊るもの」

振りを順番で覚えてなぞるのではなく、

そこにはメッセージがあり、それを自分で感じること。そして相手に伝えるつもりで表現します。


心が解放されると、きっと新しい自分に出逢えるようになります。そしてそれはワクワク、楽しい経験になりますから♪ 楽しみにしていてください

フラは
大地のマナ(パワー)を両足でしっかり感じて、しっかりとした土台(身体)を作って

大地を踏むようにステップを踏んでいきます。

身体の中心、軸 をしっかり意識して。 軸がぶれないように根を張って身体を乗せていきましょう。
リラックスしていきましょう。


いかがでしたか?

基本ステップだけをみっちりやると、身体の軸や体重移動がよく分かるかと思います。
筋力アップが必要なのも感じられたかと思います。
フラは易しいようで、意外と筋力が必要です。
正しいステップを踏んでいると自然に筋力がついてきますよ~。

筋力を鍛えるだけでなく、心も解放してあげるので、身体にもとってもいいことだらけです。

フラをはじめると、どんどん綺麗になっていきます。これホント。
はじめてのオハナたちは、是非楽しみにしてくださいね。
例外なく、今のオハナたち、レフアもリーリアも、どんどんみんな綺麗になっていってます
そう思いません??


フラのレッスン曲は、まずはイメージすることから入ります。

目に浮かべてみてください。 このメレの場合は、美しい満天の星空を。

どんな気持ちで眺めますか?

輝く星空をイメージしながら、自分なりのメッセージを込めるつもりで踊ってみます。


これを踊り、みんなで素敵な星空が描けるのが楽しみです!\(^o^)/



新しいレフアたちのレッスンは、フレッシュでとても清々しく、そして和やかで楽しかったです

他のチームにも紹介したいです。新しい今年のレフアをどうぞお楽しみに。そしてよろしく!

 

Mahalo!!





アジサイまなじゅー 続きます



Ajisai04



























今日は、午後はボイストレーニングだったのですが、やむなく断念・・・
耳鼻咽喉科へ吸入に行ってきました~ 

コメント (8)

6月24日(日)くもりのち晴れ フラレッスン「ホンキの基礎!」

2012-06-24 16:13:50 | フラレッスン

ALOHA!!

新学期が始まり、打ち上げや反省会やその後の打ち合わせなどが続いてます。
しばらく会えなかった人とのアポイントもこの辺りに入っていて、ちょっとタイトな毎日を送っています。

相変わらず、鼻水放出中ですが(苦笑)

夫が持ってきた最近の菌らしく、完全に感染りました。清水もとい、鼻水夫婦といっていいでしょう(笑)

「ちょっと。鼻水止まらないんだけどー!!」 と、彼に軽く八つ当たりしたら、

「ああ、鼻水は止まらないよ。ずっと出続けるものだよ。まだまだ止まらないぜ。

・・・俺なんか、鼻水で1キロ痩せたしよー」

などと、嘘かホントか分からんが妙にマジに言われたので、

そうか。1キロ痩せるならこのまま出し続けてもいいか。

などと妙に納得してしまうのでした。  

この際、頑張って1キロ分の鼻水を出してやろうじゃないかっ


今日も、鼻をすすりながら心は優雅にペダルを漕いでいくのさ~


日曜日 プア・リーリア フラレッスン


先週は、楽しい楽しい打ち上げをみなさんMahalo nui loa!!\(^o^)/

素敵な そんなマカナまで戴いて、感動と感涙の一日になったのは前述のとおりでございます

企画してくださった mymy宴会部長、ぴー副部長、準備をしてくれたbukuリーダー、お世話になりました
そして、心の籠ったメッセージをたくさん書いてくれたみんなにも。嬉しかったです。Mahalo!!


金曜日に、まき子先生との反省会で、みなさんへのご批評もたくさん戴いてきました!

(リーリア批評)

ドレス曲はとにかく綺麗で、よく揃っていて、フォーメーションがとても美しかった 
ドレスは本当にみなさんよく似合って素敵だった と。
受付の時も、このドレスでお迎えしてくれたのでとても好評でした!

カゴを付けて踊った「オケカイ」は、元気なカヘアと大人数で迫力があって、楽しそうな雰囲気に会場が湧いてました!
この曲は若い溌剌とした集団がよく似合ってとても選曲もよかったわねぇ~
 


(レフアとの合同)

合体曲は、(使用アーティストも違うし、私がかなり手を入れたので)、全く違うイメージになっていて、とても新鮮で素敵!
大人数のフラは盛り上がっていいわね。あの人数でよくチェンジができたわね。よく揃っていてビックリした!
色々な風のバリエーションを入れた工夫
も褒めていただきました。 

・・・・・このようなご批評いただきました!先生Mahalo nui loa!!

みなさんにくれぐれもよろしくマハロ!!とのことでした~\(^o^)/



さて。例年通り、新学期は初心にかえってベーシックをみっちりおさらいします。

今日は特に、基本姿勢から基本ステップのみに縛り、時間をかけてレッスン。

ずっと繰り返し繰りかえしの踊り込みが続いたので、基本に立ち返る良い機会だと思います。


かなり時間をかけて、基本ステップをひとりひとりチェックしていきました。

じっくりやってみてどうでしたか? 
自己流になっている部分や、なんとなくテキトーになっていた部分がありませんでしたか?
そして改めて鏡を見て自分の姿勢とステップを確認してみて、違いが感じられましたか?


体重のかけ方、足の使い方、腰の入れ方、姿勢と腕の正しいポジション・・・・これらを正しく意識してやってみると
実際フラはかなり筋力アップになるということが感じられたと思います。

腹筋、背筋、使うでしょう。 しっかり腕を置くことで、胸筋は常に使っています。
そしてしっかり大臀筋、太腿や足の筋肉を使ってステップしていますよね。
忘れちゃいけない、表情筋。 これはステップをしながらでも、忘れないでね。

だから、フラを踊る前にしっかりストレッチして身体をほぐしたり、温めたり、筋力アップのエクササイズが有効です。踊った後はクールダウンをしましょう。

身体が出来上がってくると、やはりしっかり基本ステップが踏めるようになりますからね。


リーリアたち、かなり真剣に基礎練習をやってくれました。

足が痛い~。効いている気がするー。 ふひー。


と、言いながら休憩に入りました。

頑張りましたね!  意識すべきところが解った人は大進歩です。今学期は、丁寧に基本動作が美しく出来るようになると思いますよ~!!


年々、重ねていくたびに 初心を忘れてしまいがちです。
うっかり自己流になりがちで、一度ついたクセはなかなか直りませんので、今のうちにしっかり違いを意識して修正していきましょう。

私も常々思います。 

何年経験を積もうが、気持ちは常に初心者であること。 

ALOHAのH ha'aha'a(謙虚さ、素直さ) を忘れずにいたいものですね!

またアロハチャントからレッスンを始めました。
みんなしっかり入っていました。声に出すだけでなく、中身をしっかり心に刻みましょう。



今月のレッスンベーシック曲は、わざと細かく区切ってひとつひとつ丁寧に。
今日やったステップを意識してみよう。
と、レッスンしました。

みんながとても成長したことと、よりフラを楽しもうとする意識の高さを感じました。

フラって奥が深いですよね。

今学期も、このオハナで一緒に高めあいながらレッスンできると思うととても楽しみです!

次のターゲットは、Christmas Hula Party です。(気が早いけど!楽しみ


レッスン中は鼻水もピタッと止まり、今日もノリノリーリアでレッスンできました!Mahalo!!

お疲れ様でした~\(^o^)/





真っ白なアジサイも清楚で素敵ですよね。  小花がたくさんたくさん集まって大玉(!)になっているアジサイを見て、リーリアのことを思い出しましたわ

まなじゅ~


Ajisai03

コメント (6)

6月23日(土)晴れ フラレッスン「マイカイな土曜日♪」

2012-06-23 19:26:13 | フラレッスン

ALOHA!!

昨日、さいたまでした!
まき子先生とのホイケ打ち上げという名の反省会お寿司を食べに行きました~
'ono'ono!!(美味しかった~)ご馳走様でした~\(^o^)/

打ち上げ続きですっかりお腹が「ふくらんだ~♪」 「まんまるおなかの~♪」 は、このワタシだ~

昨日から、鼻水が止まりません
喉もイガイガして鼻声が続いてます。
またなんだか厄介な鼻・喉に来る菌に苦しめられています 
みなさんも気をつけてくださいませ!!


箱ティッシュを首から下げてレッスンしなくちゃいけないかとヒヤヒヤしたけれど、
・・・ティッシュのレイ??・(笑)
レッスン時間になると ぴたっと止まってくれた。 気合で止まるもんですね(笑)



土曜日 ケイキクラス アーネラ フラレッスン


今日のアーネラ(天使)ちゃんレッスンは、HちゃんとMちゃんが学校行事でお休み。さみしいね~。
でも、1回目に来てくれたLちゃんが今日も遊びに来てくれました~\(^o^)/
お花を付けてオレンジのスカートを履いてとってもきゃわいい

Rちゃんはゆめちゃんママが持ってきてくれたMちゃんお下がりのスカートを履いてレッスンしました!
みんな、ちっちゃい可愛いパウ(スカートのこと)を履いて元気に、アロ~ハ~\(^o^)/


(先週、マーラ・プアのレッスン日記にも書きましたが)

アーネラちゃんたちも、みんなでハワイのおもてなしのあいさつをやってみましょう!


ハワイでは、 ようこそ! いらっしゃいませ!! を 「エ・コモ・マイ!!」 と言います。



はじめてのお友達が来たら、 「エ・コモ・マイ!!\(^o^)/」 と言って明るくおむかえします!!

ハワイでは、よその場所から来た人たちをとっても明るく優しく迎える習慣があります。

どうぞどうぞ来て!来て!!よく来たわね!!\(^o^)/ (ニコニコ笑顔!!

という感じ。 


迎えられた方は、 「はじめまして」 という意味で「アロ~ハ!\(^o^)/」 です。



「さーやってみよ!!」 と、アーネラちゃんたちにやらせてみたら、

みんな、とっても上手に 「エ・コモ・マイ!!」 と、 「アロハ!!」 が言えました~!!(ぱちぱち)

この、「エ・コモ・マイ」 という言葉、これからたくさん使うと思うので、みんな覚えようね!


アーネラちゃんのレッスンをしていて感心するのが、はい、もっと笑ってみよう!ニコニコ!!
と、私が言うと、 すぐに「ニッッ」と、笑えること。 

素直で大変よろしい(笑)




さて。
今日は、ポニョの振りで 「お腹が空いた!食べちゃお!」 のところを練習しました。

「食べる」というハンドモーションが、みんなとっても上手にできました


フラでは、ただ形ができればオッケーじゃないの、気持ちが大切なんですよ。

でね、

「美味しかった?? 何を食べた??」 

「じゃあ、好きな食べ物は何??」 と、聞いてみると、

Lちゃん「・・・・おすし!

・・・・・おお、いいねぇ!!センセイも昨日おすし食べたよ! おすしは何がいいのかな?
と聞いたら、「マグロ!!」 だって。

具体的で大変よろしい(笑)  マグロ、最高だよね!! うん、うん、マグロでいこう


Rちゃん 「・・・らーめん!!

・・・・・・おお、いいねぇ!! センセイもらーめん大大大好き!! ラーメンは何ラーメンがいいのかな?? と、聞いたら「しょうゆラーメン だって。

具体的で大変よろしい(笑)   今度、Rちゃんと、Rちゃんママと、あそこのラーメン食べに行きたいなっと、具体的にイメージした私(笑)



ゆめちゃん 「 りんごぉーーー」 (体勢、なぜか崩れ落ちながら)

だって。 りんご、まっかっかーーの!!♪ だね! はい大変よろしい(笑)

・・・・と、みんな具体的に自分の好きな食べ物を答えてくれたので、それを食べてるつもりになってごらん!

「お腹が空いたー (すし)食べちゃお! (らーめん)食べちゃお! (りんご)食べちゃお!」 

って感じだよ

どんな顔になるかな?? と、思って見ていたら、みんな自分の好きなものを思い浮かべてとっても美味しそうな顔になっていました~!!

そうそう。すごい、すごい。

フラは、踊りながら、うたの内容を相手に伝えるものなの。

だからそうやって、身近なものを想像するとうまくいきます。 


こどもたちの想像力はかなりのものです!
うまくいったね

最初、恥ずかしそうにしていたアーネラちゃんたちも、だんだんとカラを破って元気にノリノリになってきます

レイをかけてみんなで踊ってみるととっても楽しいね~!! スカートのヒラヒラさせるところとか、得意気に元気にやっていてとても可愛かったなー!!

はい、今日は少ないアーネラちゃんたちでとってもノリノリで元気に踊りました!!イエーイできたー


・・・レッスン後、Lちゃんが正式にアーネラ仲間入りしてくれることになりました~\(^o^)/
わーい! エ・コモ・マイ!!\(^o^)/
みんな、よろしくね
少しずつ・・・、ちょっとずつ・・・、賑やかなアーネラちゃんになるかな?? 楽しみにしていまーす!!


また来週!! アロ~ハ!!(ばいばい!!)

ケイキクラスで、みんなを追いかけるのに走り回った。こどもって追いかけるときゃーと言って走るよね。面白いよね(笑)
久しぶりに猛ダッシュをしました   もっと体力つけなくちゃねぇ!と反省したところよ。



連続レッスンです。
不思議とレッスン中、鼻水は止まっていたのに、インターバルがあると急に、じゅるりんと出てきます
やっぱり気合で止まっていた??
今のうちに、出すものは出してすっきりとさせておくべし!ちーん!!





土曜日クラス マーラ・プア フラレッスン

   

おひとりがお子さんの急病でお休みになり、とても心配です。
早くよくなると良いですね・・・。どうぞお大事に。お母さん、辛いけれどどうかファイトです。

今日は、
マーラ・プアのオハナたち、基本のハワイ式あいさつを覚えてもらいます! 

これは基本あいさつなので、教室ではこれからずっと使うことになりますよ。過去の日記を読んでくださった方なら、よくご存知かもしれません。


ハワイ語で 「お元気ですか? 調子はどう?? 」という声かけの挨拶。

 

Pehe'a 'oe?(ペヘア・オエ?)    


聞かれて、 「元気です!ありがとう」 と答える場合、

 

Maika'i no au, mahalo!! (マイカイ・ノー・アウ、マハロ!)  



と言います。 

ちょっと長いので、最初はまず、 「元気だよ!」 をひとことで

「Maika'i!!(マイカイ!)


と言ってみます。


この maika'i (マイカイ) は、 「元気」  だけでなく 「良い」 「よくできました!」 という時にも使います。

だから、レッスンをしていてみんなが調子よくできた時 先生が「maika'i!!(マイカイ)」 と言いますよ。
よくできました! グッドです!!」 
という意味。


うちの教室では、朝のあいさつで必ず Pehe'a 'oe? を聞くので、なるべく元気な 「maika'i!!」を聞きたいです♪

元気度を、 の高さで表してもらってます。高く上げるほど、元気ってこと。 

あまり元気でない場合の答え方も勿論ありますが、それはまた今度ね。 イマイチの時、を下にして教えてくだされ(笑)

ひとりずつやってみたら、みんな上手に挨拶できました。 「マイカイ!」 な土曜日です!

ちなみに今日の私は、鼻水出るけどとってもマイカイ!!です 
(レッスンしているとマイカイになります。ホントです。)



それからマーラ・プアのみなさんには、ALOHAの心 基本をまず覚えていただきます!

アロハチャントをみんなで発声します。 最初は呪文みたいに入れてしまってください(笑)

でも、ひとつひとつの意味をしっかり頭に入れて心に刻んでいきます。

これが、フラを踊る時に必ず心に留めておくアロハスピリッツです。

これは実は後付らしいのですが、ハワイの人たちが考えたALOHAの中に込められた深い意味を捉えること。

私たちのような日本人が、異国の文化をこうして楽しませてもらうのですから、彼らに敬意を表すためにも、彼らが大切にしている精神は私たちも大切にしなくてはいけません。



アロハチャント

Akahai e na Hawai'i     ハワイの人たちよ 思いやりを持って


Lokahi a kulike                共に助け合いましょう


'Olu'olu ka mana'o        明るい方へ想いを向けて


Ha'aha'a kou kulana   謙虚に慎み深く


Ahonui a lanakila     辛抱強く続けると道が拓ける(勝利が訪れる)

※音を伸ばす(-)カハコーの表記を除いています ごめんなさい※



今日は ALOHAの最初のA=akahai(アカハイ) 思いやり  と、 L=lokahi(ローカヒ) 協調

を(覚えてもらうため)、これらふたつでチームを分けました。

アカハイ  そして ローカヒ  覚えてくださいね!
ただ丸暗記するのでなく、それぞれの意味を自分に置き換えて心に刻むべし。です。

私なんてチョット、だいぶ、耳がイタイけど。 ・・・・ だから、刻むべし。です。はい。


フラを踊るということは、この アロハの精神を学ぶ ということ です。


フラは単なるダンスでなく、奥深い精神的なものを磨いていくものなんですね。

だから、振りが覚えられて出来たら終わりー!ではないってことです。

スピリチュアルでとても奥深い素敵なものなの。  フラから受け取るギフトはとてもたくさんあるはずです。あなたの心さえオープンになっていれば!です


アロハの精神の追求。
エラそうに言っていますが勿論、私なんてまだまだです

でも、だからこそ、フラが必要だって感じています。フラの時に、はっと我が身を振り返ることができますから。

その繰り返しなのかな。 と思います。  

教室を続けてきて感じますが、オハナのみんなから学ぶことの方が多いです。

リーリア、レフア、 それぞれ、ひとりひとりがALOHAに溢れていて輝く存在なんです。

マーラ・プアのみなさんのことも、温かく見守ってくれているはずです。

オハナとして紹介できる日(Christmas Hula Partyきゃーまだ気が早い?)が待ち遠しいです

是非、楽しみにしていてください、みなさん  



レッスン曲は、みんな優しい感じで踊れました! 良いイメージができましたか??

その調子で 心はマイカイ!! でオープンに。みんなで明るいマナをたくさん発信してくださいね!!

maika'i!!

お疲れ様でした!! Mahalo!!






21日が夏至でしたね。
一年で、今頃が一番、日が長い時です。  夜7時でもまだ明るいですもんね~。

この時期にたくさんマイカイに咲いているのが アジサイですね。 最近は色々な品種をみかけます。 色々撮り溜めておいてるのでちょっとずつ載せていきま~す。

アジサイからも まなじゅ~(マナ充電)でっす

この色、淡くて清々しいですね~

 

Ajisai02

コメント (5)