TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪2016合体曲絶好調です!!!

2016-02-28 19:34:43 | フラレッスン

Aloha!!

随分お休みしてしまいました~m(__)m

早いもので2月も終わろうとしています!! 今年はうるう年で一日、多いですね!

明日は4年に一度の貴重な2月29日を、みなさん大切に過ごしましょう♪ 肉球の日(^^)ネコちゃん恋しいよ・・・

ふと気づいたらスマホで「猫カフェ」をググってました。重症ですな(笑)

・・・そんなワタシがオーダーした今月のハワイ語チーム分けは、「動物。あなたはどのタイプ??」でした。

ここから遅ればせながらレッスン日記です♪


2月のレッスンにて♪

「動物。あなたはどのタイプ??」そしてついでにHawaii語で発声♪


・ワンちゃん(犬)・・・・・‘ilio(はじめのiの上にカハコー)=イーリオ

・にゃんこちゃん(猫)・・・popoki(はじめのoの上にカハコー)=ポーポキ

・ウサギさん(兎)・・・・・lapaki(はじめのaの上にカハコー)=ラーパキ

・カメさん(亀)・・・・・・honu=ホヌ



ワンちゃんがどういうタイプで、ネコちゃんがどういうタイプで・・・ウサギさんは、カメさんは・・・

という解釈はきっと各々違うだろうと思うので、敢て私からは指定しないでおきましょう(^^)



ワンちゃんもネコちゃんもウサギさんもカメさんも、今月はレッスンに励みました(^ω^)♪


合体曲のレッスンが始まって、みんなとても楽しんで挑んでくれているのが嬉しいです!!!

各クラス、順調に振りうつしが進んでいます♪

クラス別のニュースです!(^^)!



今週、火曜日から♪


★プア・レフア・・・

なんと!!Y子女将が、およそ8ヵ月ぶりにレッスンに来てくれました~!!!おかえり~~!!!\(^o^)/

渡しそびれていたお誕生祝いを遅ればせながら今頃。 Hau'oli la hanau!!\(^o^)/

みんなと再会を喜び♪ おかえりフラ♪

久しぶりにレッスンするY子ちゃんを鏡越しに見るたびに嬉しくなる私でした。

まだまだ無理だと聞いていたけれど、どうやら・・・来月からY子ちゃん完全復活!?? となる見込みです!!

そうなると本当に嬉しいです!! 他のチームオハナからも歓喜の声があがりそう!!


ドレスはデザイン修正を少し入れたので、再度サンプルを上げてもらっているところです♪

みんな楽しみにしてくれていて、私もワクワクしています♪ 楽しみですねーー\(^o^)/



今週末。土曜日

★アーネラ・・・


毎週、誰かが風邪をひいて休んでいます~(;´д`) 

ピークを過ぎたようですがまだまだ油断できない風邪とインフルエンザ。

M姉妹が元気に復活してきました! お姉ちゃんのインフルも、妹ちゃんのおたふく風邪も、すっかり治ったようでホッとしました。

今度は〇め子〇め子姉妹が心配です。お姉ちゃんが熱出して休みました。お大事に~!!

久しぶりに6年生が全員揃って、みんな元気に新曲♪踊ってくれました!! 覚えが早くてどんどん踊っています♪


★マーラ・プア・・・

この間より、長い休会を経てY子さんが復活!!!\(^o^)/ 

入れ代わるかのように、子ども達にも絶大な人気を誇ったあの、〇ミさんが・・・今月でお別れとなりました(T_T)

お身体のケアに専念されるそうです。寂しくなりますが〇ミさんの健康を心より祈ります。Mahalo!! A hui hou!!(^_^)/~

おめでたいニュースは、N子さんが本日、挙式&披露宴です!! 

フラのレッスン中、満面のミノアカを絶やさないN子さんはどんなに幸せそうな花嫁さんでしょうと想像しています。

お二人の門出にAloha Chantのことばを贈ります。Hau`oli male `ana!\(^o^)/



そして本日、日曜日。


★プア・リーリア・・・


デング熱の報道に心配しましたが、なんのその、M書さんがお元気でHawaiiからお帰りになりました!\(^o^)/

たっぷりまなじゅーされたM書さんは、お孫さんの女子高生Aちゃん@寝起き(笑)にも勝る程の?ツヤッツヤのお顔でした!

本当にお若くてお元気で、その様子に憧れの念を抱かずにいられません。

花粉症がそろそろきつい・・・と、中学生たちが揃って花粉に苦しんでいます。

私もですが、ぼちぼち花粉症のレディ達が鼻をすすりながらレッスンしています。みんな、ガンバローね!

レッスン出席率も高いリーリア、この人数で合体曲の練習をしたところ、物凄い迫力を感じました!!

最近、みんな連続ヘラステップに体幹鍛えられて、グッと軸がしっかりしたステップが踏めるようになりました~\(^o^)/




2月も終わり、年度末に向かっています。

私はそろそろ今年のホイケに向けてプロジェクトが進行! これからまた忙しくなりますが元気に駆け抜けます!

どうぞみなさんお元気で春を迎えていただきたいです~~(^_^)/~

体調崩しているみなさんはどうぞお大事に~~!!Malama pono!!

Mahalo!!







コメント (8)

フラレッスン♪たくさんのハウオリと胸キュン!ラブレター

2016-02-20 23:29:31 | フラレッスン

Aloha!!


急に暖かくなって花粉が飛んだと思うとまた冷え込んだり。 

春が近づいているっていうことですね。

この不安定気候に体調崩していないでしょうか??

風邪やインフルエンザの流行もまだまだあるようです~。

流行に乗っちゃったみなさん!どうかMalama pono!!お大事にしてくださいね!!



今週は、まき子先生のお誕生日会 先生~Hau'oli la hanau!!\(^o^)/ 

アラマサさんの5周年祝いがあり 5周年おめでとうございます!!\(^o^)/  

と、お祝い事が続いて、自身のレッスンワークに向けた準備などであっという間に過ぎていきました!

今のところ花粉に少々反応してムズムズしているだけで、おかげ様で風邪の様子もなく元気です♪



さぁ、今週もレッスンは楽しく♪エネルギッシュに!!ミノアカ全開で!(((o(*゜▽゜*)o)))


各クラス、合体曲の新曲振りうつしが順調に進んでいます!!


毎週、誰かが風邪でお休みしているアーネラ達・・・今週は、M姉妹がダブルで!Σ( ̄ロ ̄lll) 

お大事に~!!!



マーラ・プアのN子さんは、来週、いよいよ挙式です(*´∇`*)

いつも最高のミノアカをフラで見せてくれるN子さんなので、ご家庭もきっとミノアカいっぱいAlohaいっぱいにしてくれるでしょう。

Hau'oli male‘ana!!(ハウオリ・マレ・アナ)・・・結婚おめでとう!!!!\(^o^)/



リーリアのKK母娘さん、レフアのN美ちゃん、お兄ちゃんたちそれぞれ高校合格おめでとう!!!\(^o^)/

M-ちゃんお姉ちゃんでリーリアOGのAちゃん!大学合格おめでとう!!!\(^o^)/


他に、おめでとう♪を言って欲しい人はいますか??!(^^)! お祝いはみんなでlokahi(ローカヒ)します!

嬉しいニュースはどんどんお知らせしてくださいね~!!

みんなに、素敵な春がやってきますように!!!


Mahalo!!




今日のレッスンで、びっくりぽん!なとっても嬉しかった事が!!

レッスン後のアーネラ達から、「センセー、おそくなりましたが。みんなからです」

と、そんなmakana!! プレゼントを戴きました~!!!


箱を開けると、アーネラみんなからの らぶれたぁ~が詰まっていました!!

可愛い便箋と封筒に書かれたアーネラたちのメッセージ。


それはなんと、昨年のChristmas Hula Partyの感想と私へのMahalo!!(ありがとう)が書かれたものでした。

おそらく、ひとりひとり書いてくれていたものが、このタイミングで集まったんだね。

それをボックスに詰めて可愛く飾って用意してくれたのはきっとリーダー〇りんちゃんだね。マハロ!


綺麗な文字で書かれたメッセージ、可愛い装飾、手作りの封筒の子や、

「せんせい」と私の絵を描いてくれた子、絵でメッセージを伝えている子も。

もう可愛くて胸キュンです!!(*´∇`*)


何より嬉しかったことは、ひとりひとり、クリスマスパーティが楽しかった!!と書いてくれたこと。

みんなにとって楽しいパーティになったようで、本当によかった。


「楽しかった!!ありがとう!!」

この言葉は、魔法の様に心に響いて全身Alohaに包まれる気がしました。


みんなありがとう!!!!!!Mahalo nui loa~!!









これでまた、今年のChristmas Hula Partyも頑張れますよ~!!!!

みんな!!今年のChristmas Hula Partyも楽しみにするがよいぞ!!!!!!(((o(*゜▽゜*)o))) (笑)




コメント (8)

祝☆アラマサ5周年!!!!!

2016-02-17 16:33:30 | 食べ歩き日記

Aloha!!

なんと、アラマサさんが5周年を迎えられました!!

おめでとうございま~~~す!!!!!\(^o^)/


立川で最高に美味しいもつ焼きとお料理♪ 食べたくなったらココ!!!

すっかり人気店なので予約した方がよいです! 

開店日の2/16 にアラマサ好きの女子たちとお邪魔してきました~♪




この日は開店日ファーストドリンクサービス!!

大将、女将、におめでとうの乾杯!!\(^o^)/



お料理は女将おまかせコースでお願いしました!


お通しは、
レバーペーストにリッツ(懐かしい!)が添えてあり、見た目もお洒落!ブラックペッパーが効いていて美味しい~!

素敵だったのに撮りそびれてしまいましたーm(__)m

ではその後のお料理写真、並べます(^ω^)♪




カリカリベーコンとドレッシングが最高♪季節のサラダ♪





タン塩とサラダ♪





ズッキーニ♪







ハツ♪





シイタケ♪







もつ煮込み(豆腐入り)♪






コブクロの醤油焼き♪






冷製レバ♪






レバ塩♪






シロ♪





もう、どれもこれも、ひとくち頬張る度に「美味しい~~(≧∇≦)」を連呼!!

やっぱり、ここのもつは格別!!です。

私はここのもつを知って、もつが好きになりました。 ここのレバを食べて初めてレバーというものにノックアウトされました。

新鮮かつ上質のもつを扱い、丁寧なお仕事されています。

備長炭での焼き加減も塩やタレ加減も絶妙です。

こんなに美味しいものを提供してくれるのに、嬉しいお値段にびっくりぽん!

お店の雰囲気も素敵。思わず歌ってしまう懐かしい音楽かかってる(笑)分かる人は同年代。


改めて、良いお店だな~~!!! としみじみ実感してきました。


お客様に愛されて5周年。


もつやき処アラマサさん。これからもずっとずっとその暖簾を大切に掲げていてくださ~い!!






アラマサタオル、5本目です!!(^^)v いつもありがとうございます!!今年はblack! ARAMASA5!!





★お店データ★


もつやき処 アラマサ

立川駅南口より徒歩6分

立川市錦町1-8-5 イーグル立川102

042-527-3737

月 18:00~23:00

火~土 17:00~23:00

定休日:日曜日&祝日にあたる月曜日



コメント (6)

フラレッスン♪St.Valentine!Me ke Aloha.(愛を込めて)

2016-02-14 23:42:44 | フラレッスン

Aloha!!


今日は St.Valentine day!

どんな日をお過ごしでしたでしょうか♪

すっかりチョコレートdayとなっているバレンタインですがね(^_^;)

myチョコ??
お目当てのチョコとの出逢いはありましたか?(笑)


愛の告白をする日、なんて遠い昔??みたいですね。

それにしても子ども達の、友チョコ交換日と化している今日この頃にはびっくりポン!!

しかも手作りが基本、ときている。 時代は変わったな~ 



さてTOMOALOHAの今週も、いつも以上にAlohaたくさん、hulaで表現した(であろう)レッスンの一週間でした!


フラソングは愛をいっぱい伝えるものが多いので、ちょっと恥ずかしくなるのも分かるのですが


ハワイには

‘A ‘ai ka hula, waiho ka hilahila i ka hale.「フラを踊るなら恥ずかしさは家に置いてきなさい」

ということわざがあります。

そうなんです!恥ずかしがっていてはフラは踊れませ~ん!

これはフラに限らずの格言です。何かをしようと思ったら恥じらいを捨てて突き進め。ということですね。


恥じらいが美徳とされてきた私たち日本人は、まぁあまり大胆になれないですよね~(^_^;)

そういう奥ゆかしさ、も、日本人の素敵なところでもあります。


でも、
フラを愛する私たちは、恥ずかしさは捨てて、もっと大胆にならないと想いは伝わらない。

ということも踊りながら感じさせられていきます。


最初は「ええー」なんて恥ずかしがっていたレディ達も・・・

数か月、そして数年経つうちに、だんだん厚かましく、もとい、大胆に、なります(笑)



相手に気持ちを伝えるのって、難しい。

そんなつもりでなくてもうっかり相手を傷つけてしまうこともありますね。

何度も失敗したりします。 私もたくさんたくさん失敗してきました。恥ずかしい想い出もいっぱい。

でも怖がらないで、コミュニケーションをとること、伝えようと努力すること、たくさんトライして失敗もして、経験値は積んでいくのかな。と思います。





今週は、チョコレートが飛び交い、みんなでAlohaあげたり受取ったり。

本命かそうでないかは置いといて(笑)誰かのためにマカナを用意する。選んだり作ったり飾ったり。

・・・そんな時間があってもよいのではないでしょうか。 myチョコだけでなくてね(^_-)-☆



レッスンは新曲が始まって、各チーム、みんなイキイキとトライしています♪


フラのメレはAlohaを伝えるものばかり。みんな、伝え上手になりましょう~\(^o^)/



なんだかひとりごとコラム的になりましたが。

最後に

ハワイ語で I love you! を言ってみましょう!(^^)!

Aloha wau ia ‘oe.(アロハ・ヴァウ・イア・オエ)
 


です!





今年のValentine♪ みんな Aloha wau ia ‘oe~!! Mahalo!!\(^o^)/


コメント (6)

フラレッスン♪2016も合体するぞ~!!

2016-02-11 21:52:59 | フラレッスン

Aloha!!

鬼を追い払って早くも2月も2週目です。

さすがサル年(申年)。「去る」のが早いです。


立春が過ぎて暦では春になりましたが、ここへ来て途端に風邪やインフルエンザが流行ってきました。

学校や職場、あっという間に感染が広がっているところもあるそうで、かなり怖いですね~


みなさんの周辺はいかがでしょうか。

どうぞ、栄養と睡眠をしっかり摂って免疫力を高め、手洗い&うがい、マスク装備などで感染予防をしましょうね!!


私も、生徒さん達のためにも絶対に風邪やインフルエンザになってはいけない!!と、気を付けています。

毎日、生姜&レモン&はちみつティーをせっせと飲み、うがい・手洗い、部屋の加湿とマスク。

今のところ風邪の気配もなく、元気です!


しかーし、風邪対策をしながら、花粉の季節が到来ですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

まだ私の花粉レーダーはほんのちょっと反応した程度ではありますが、むむむ。来てます。

花粉症のみなさん!そろそろご注意を~!!



♪今週まとめてレッスン日記♪


★土曜日★

マーラ・プア2月生まれ QちゃんHau'oli la hanau!!


登校日の子たち、そしてインフルエンザではないけれど風邪ひきっ子がお休みしてます。


アーネラとマーラ・プアは、いよいよ合体新曲が始まりました~!!!


みんな「待ってましたぁ!!o(*^▽^*)o~♪」と拍手で喜んでくれました!


今年もやりますよ。合体!!\(^o^)/


アーネラとマーラ・プアでは新親子が誕生しているので♪初の可愛い親子フラも楽しみです!

こちらも、満を持して持ってきたmele♪この曲が出来ることになってとても嬉しくてなりません!

ハワイと日本をつなぐ想いがつまったmele♪歌いながら子供も大人も一緒に楽しく踊れるように作りました!!


デモンストレーションでタイトルを言った途端、〇っちゃんが歓喜の声を挙げました!

〇っちゃんと〇めちゃんが大大大好きな曲だったそうで、とっても喜んでくれました~!(^^)!

風邪でお休みしていた〇めちゃんが、新曲とても気になっていたそうで、

この曲になって元気が出るといいなーと思います!!


振りうつし始めると、アーネラ、マーラ・プア達もとても楽しそうに踊っていました~♪

素敵な合体になると思います!! 楽しんで踊っていきましょう~\(^o^)/




★日曜日 プア・リーリア


真夜中の小雪もうっすら畑を白くした程度で、よく晴れた日曜日でした。

インフルエンザでダウンしたオハナもしっかりお休みしてお大事にしてくださいね!Malama pono!!


この日はフラのステップでしっかり体幹トレーニングをしました。

けっこうきつかったと思いますが、このようにステップを踏むと軸が整い体幹が鍛えられます。

フラって意外に筋力を必要とするのです。いかに普段、ラクをしているか(手を抜いているか)実感したかもしれません。

正しい姿勢、ぶれのない軸、フラのためだけでなくご自分の身体のためにも、楽しく筋トレしましょう♪


新曲♪2回目。

まだ冒頭ですが、曲調に合って楽しげに踊れているようです!嬉しいです♪

島のお話を少しずつしながら、みんなで島への気持ちを膨らませて踊っていきたいと思います。

素敵な合体を夢見て頑張っていきましょう!(^^)!



★火曜日 プア・レフア



新曲は好調です♪

レフア達がレッスン前から復習に励んでいます。


この曲、いいですね~!!!(*´∇`*)

と、言ってきてくれるレフアもいて嬉しいですねー♪

私も踊りながらいつも、いいな~と思っています!自然と身体が動く感じ。

みなさんにも、meleを通してハワイとこの島のことをもっともっと好きになってもらいたいです。


レッスンは、meleの島を感じながら机上で旅するつもりで進んでいきます。

ここの人達が、どれだけこの島を愛しているかが伝わってくるmeleなので、踊り手はそれを伝えられるようにならなくてはなりません。

フラは愛情表現です♪ 形だけでは伝わらないし、想っているだけでも伝わらない。

自分の中の感情を高めて、どうやったらフラになるか楽しんでトライしてもらいたいです。

ちょっと難易度高いパートに入りました。私の歌でゆっくり踊ってもらっています♪

みんなの集中力がすごいです。


練習をしてもらいながら、ドレス採寸2回目を行いました!

いよいよドレス作成に入ります♪楽しみですね!






春までまだあと少し・・・寒暖の差が激しくなって、少しずつ、春が近づいて行きます。


鬼はやっつけたのであとは福が来るだけ。 ね。


今週もお疲れ様でした~!\(^o^)/Mahalo!! 



ロウバイも今年は早く咲き揃いましたね~。 ほのかに漂ってきます。onaona・・・いい香り(#^.^#)










コメント (8)