TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

4月27、28、30日 フラレッスン「4月もおわり♪いよいよ全開モード!」

2013-04-30 23:57:56 | フラレッスン

ALOHA!!

またまたお久しぶりです♪

世間ではGWに突入しました。今年は大型連休という方もいらっしゃるようですね?
前半の三連休はお天気に恵まれ、とても爽やかでしたね~
いよいよ4月も終わりです!

我が家の工事は、今月中に完工予定でしたが・・・天候の影響でちょっと延びてしまい、あともうちょっとなんです~
家の事はまだやることがいっぱいでもホイケと新年度の準備もあってドタバタの春です頑張ります
まずは工事が無事に終わったらアラマサで打ち上げだぁ!! ・・・を合言葉にふぁいとーーーいっぱーつ


先日の火曜日の「きょうの料理」はご覧になりましたか?

素敵なハワイアンのBGMとミニライブで、一気にあのお料理番組が「Hawai'i~」になっていましたよね~
一瞬でHawai'iの風を感じさせてしまうミュージックさすが石川優美&Pono Laniさんですよね~
パンケーキもサンドイッチも美味しそうでしかもお手軽!是非作ってみようと思いました!(^^)!
みなさんも是非トライしてみては


さぁ、まとめてお送りしています。今週のレッスン日記



4月27日(土) 晴れ アーネラ、マーラ・プア フラレッスン

   
ホイケまであと・・・・・・・・・・・・ 



さーいよいよラスト5 の声です。 後半戦突入!
ここからは一気に盛り上がってチームでノリノリのラストスパート!&頑張りどころ!


先週の宿題「ホイケ前の自己チェック

各自提出してもらい、各々 課題や心がけることを念頭にレッスンしてみましょう。
少しずつでも、自分の目標に近づくことや、心がけを意識することで、これからの5回、あなたのフラが変わります!


アーネラは、やっと揃って踊ることができたよ~!\(^o^)/
衣装と小物装備の練習も頑張っています。 みんな超絶キャワイイと、メロメロ。
その可愛らしさを武器に、堂々と、自信持って、ステージでは思い切り元気にはじけてほしいです!

特に今まで大きいアーネラに頼っていたちびアーネラたちが物凄く進歩を発揮していて、頼もしく感じます

ミノアカと、カヘア、ひとりひとりが力強くなってきた

自己チェックで、自分のフラを振り返ってみて、どんなことを感じたか。

これからホイケに向けてどんな風にレッスンしていくか。

しっかり考えて書いてくれた成果が見えてくるといいな~♪  

はじめてのホイケ、アーネラデビュー に期待を込めて  みんな元気に無事に踊れますように ひめちゃんの手首負傷が早く治りますように~



アーネラ、マーラ・プア のレッスンは、それぞれの自己チェック後の課題をひとつ、挙げてもらった。

目標を宣言することで、自身に言い聞かせることになります。「有言実行」です

面白いなー と思うのが、


この「自己チェック」って 性格が出るのです

自己評価 オール5(最高得点)を堂々とつけたアッパレな〇りんちゃん、

自己評価 オール4.5 ・・・という素敵な評価の 〇わちゃん。

この二人の自信過剰なところ(○゜ε゜○)プププー その割に間違え過ぎ(爆)

かと思えば、代役でどのポジションも素晴らしくこなしてくれているのにも関わらず、ポジションとりの評価が「1」(最低評価)の 〇ムちゃん。

レッスンしていても、フラには個性が表れますが、こうしてみると
自分に厳しい人と、そうでない人(笑) はっきり出るなぁと思いました。


自分自身を客観的に振り返り反省してみることは、やはり自己成長につながることですよね!


マーラ・プアでは、だいぶフォーメーションにも慣れてきたのと、
自己チェックでも「もっとイメージを深く持って踊りたいです」 と書いてくれたオハナが多かったのでこりゃ素晴らしい。

改めて 「フラはストーリーを伝えるもの」という認識を高めることを意識。
それぞれの曲を踊る前に、全員ひととおり 歌詞をおさらいしてもらいました。

より深くメレ(歌)の世界をイメージすること、何をどう踊ったらそれが伝わるのか意識してみて。
自分の心も身体もふわっと解放して。内側から溢れるものを解放してあげるのです


清々しいお天気の土曜日、みんな気持ちよく踊れましたmaika'i!!
残りのレッスンも凄く楽しくできそうですね~♪ Mahalo!!







4月28日(日)晴れ プア・リーリア フラレッスン


   ホイケまであと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ラスト~!!!!



いよいよ残り4回になってますぜ!

今日はリーリアたちの 衣装合わせ第1弾!!

びしっとフラ衣装を身に着けて早々に集合して賑やかによく練習していますね~。 
リーリアの集合はいつも早いです。遅刻者ゼロ。事務処理がある月初は特に助かります。

久々に見る、リーリア衣装の軍団はスタジオいっぱいに明るさがぱーっと広がって眩しい
衣装合わせ、暖かい日になってよかったですね~!(^^)!

この装備が揃って一段と溌剌としたリーリアのレッスンでした!!

レッスン曲のフォーメで分かれている各チームで「好きな名前をつけて」とチームのネーミングを依頼したところ。。。



1(エカヒ)組は  anuenue(アーヌエヌエ)・・・虹  

2(エルア)組は  kane(カーネ)・・・男   

3(エコル)組は  kai(カイ)・・・・海



となりました!


1組、「いちご!」 というMちゃんの高らかな声が聞こえたが(ぷぷっまた、いちごだって!)と可愛く思ったけどここはあえて却下。

「好きな ハワイ語にして~!」 と頼んだ結果のこと。 

2組よ、 カーネ=オトコ組 って・・・・(○゜ε゜○)プププー   きっと〇籐さんの提案だろうと思うけど(笑) ではオトコらしいところを見せていただこうかね


さて、この日の衣装合わせの曲をしっかり踊りました♪
やっぱり衣装を着けると一段と気持ちが高まる感じがして、一体感があって、今までの練習の中で一番よかったです!

合体曲、リーリアの練習はスペースが足りない分とても苦労しています。
不安なのか表情が固いオハナ、何度も「こうですか?? こうですか???」と確認するオハナ、・・・・さっきの曲とはまったく違った緊張感。

もうちょっとリラックスしてレッツトライで楽しんで!きっと大丈夫だから♪

と、気持ちを楽にさせてあげたいのだけどなー。

観ている限りではここでのレッスンは今位が限度だと思うので、私としては充分合体のイメージは掴めましたよ~!
今日はとてもどっしりと地に足が着いた感じがしてよかったと思います!
ここにレフアが加わるのかと思うと。。。ワクワク。合同レッスンを早く見たいなぁ♪


今日は衣装合わせと共に、いよいよパワー全開モードに入ったリーリアを見た気がしました~!

益々パワーアップのリーリアを、今年も楽しみにしています\(^o^)/


来週はお休み。次回は5/12!
2週空くので今日のこの感覚を忘れないように♪ 次回はドレス合わせです!
A hui hou!!(^_^)/~







4月30日(火) くもり プア・レフア フラレッスン

     
ホイケまであと・・・・・・・・・・・・・回!!!!!



今日はレフアのドレス合わせでした!

新レフアさんたちのドレスが上がったのでお持ちしました♪ 楽しみですねー


ちょっとお疲レフア が多い中、レッスンはよく集中していました。

K子さんの代役K子さんが頑張っていて、ほぼ完璧に振りもフォーメーションもこなしていました!しかも表情もとてもハツラツとしていました!

ホイケ前の代役務めは、実は凄く力がつくんですよね~!

代役の方がかえって緊張するものです。 
だから、マーラ・プアの〇ムちゃんみたいに自分に厳しくなるのかも。です。

みんなよく見ておいて。
代役を頑張っている彼女たちから学ぶことはたくさんありますから。
そして、そのおかげでレッスンができることも忘れないようにね。
だからこそ、当日はベンチ側のそんな仲間の分もみんなは背負って踊るんです♪


課題だったカヘアもだんだん層が厚くなってきて、調子が上がってきた!
仲間に頼るのではなく、自分がひとりでかけるつもりでやってみてくださいね!


合体曲は、レフアたちはリーリアと逆で人数イメージを掴むのが難しく、たぶん「いったいどんな風に見えるんだろ??」
と思っているのでは。それも当然です。 だって居ないのに居るつもりでやるんだもん。
大変ですよね。
でも大丈夫。きっと合体したら「おおおーそうなのかー」と興奮すると思います!(^^)!

どんな風になるのか、やってみなきゃ分からない!そんなドキドキを楽しみにしていてほしいと思います。


そしてお待ちかねのドレス試着と衣装合わせ♪

新レフアたちのドレスが揃って、みんなでわぁぁとテンション上がりました!!
よくお似合い~ とっても素敵で踊ってみてまた気持ちが入ると実感。 衣装の力はやはり大きいです。

こうして見てると、今年のレフアもまた素敵だな~と嬉しくなります(#^.^#)


今、このオハナ、フラシスターと踊れるのは ちょうどカウントダウンの回数分です。

今日が終われば、あと4回で このメンバーでレッスンするのも終わりってコトです。

ホイケの後は新学期。 またきっと新しい仲間が入ってくるからです。
昨年の新レフアたちが仲間入りしてもうすぐ1年。
感慨深いです。この1年も、レフアにとって大きな変化のある年でした。
だからこそその集大成をホイケで爆発させて、レフアの花を満開にして輝いてほしいです。

元レフアのSちゃんが里帰り中で、ベビちゃんの調子がよければ次回レッスンに遊びに来てくれるそうです!
凄く楽しみ!! みんなのフラを、大きなAlohaを送りましょう♪ 喜んでもらえるといいですね!
Sちゃ~んお会いできるのを楽しみにお待ちしてます\(^o^)/


今日も頑張りました!お疲れ様。 Mahalo!!






Dsc08828
 








 





コメント (8)

4月20日、21日、23日 フラレッスン「いよいよ自己チェック♪」

2013-04-23 20:11:30 | フラレッスン

ALOHA!!

お久しぶりです!
急に夏日になったと思えば真冬に逆戻りしたり・・・・どう体温調節したらよいのか戸惑う今週ですね!
体調など崩されませんように、みなさまお気をつけくださいませ

我が家の工事もクライマックス!
ここへ来てこの急変するお天気に悩まされ、外の工事が難航しております・・・

「まだまだ終わらないわよぅ!」とリフォームの神様に愛されちゃっているようで??雨を降らせたりして工程が押してます(^_^;)職人さん、すっごい頑張ってくれていますしかしお天気にはかなわないのです。
まだまだ終わらない楽しいリフォーム生活。
最近では落ち着かないのも慣れてきて、この日々が終わっちゃうのがなんだか寂しい気がしてます。だから、晴れオンナでも雨が降るのです(?)


今週も「シューイチ・レッスン日記」でお許しくださいませ。



4月20日(土) くもり 土曜日 アーネラ、マーラ・プア フラレッスン

ホイケまであと・・・・・6回



anu!! 寒い(>_<)  そして午後から雨という土曜日でした!

アーネラのひめちゃんが、左手首を骨折Σ( ̄ロ ̄lll) したと聞いて(このブログで)とても心配していました。

ひめちゃん、全治1ヵ月。ギブスして登場。 思ったよりうんとマイカイ!
負傷した部分以外はとても元気そうで、手首固定されたまま、ちゃんとフラも踊った!!

ホッとしたよ~
でも、痛かったよね。
利き手じゃなくてまだ幸いだけど、左手使えないのはとても不自由だろうしお世話するママも大変そう(>_<)
早くよくなぁれ!!マーラマ・ポノ~!!おだいじに

アーネラちゃんたちは、全衣装と小物装備替えを練習しながらレッスンしています!

今日は、自分のレッスンを振り返って反省してもらう、通称「ホイケ前自己チェック」をやってみましょう!


自分がどれだけできたか、どんなことができていないか、振り返ってみることは大事なこと。
ただただ繰り返し踊るだけが練習ではなく、自分はどうなっているか、どこをどうしていったらいいのか「考えてみる」 
それから、目標をつくることもね。 
アーネラちゃんたちには、これからもっともっと自分を磨いていく楽しさを知ってほしいな!と思っています♪
まだよく分からないかもしれないけれど、この経験がきっと彼女たちを大きく成長させてくれるに違いないのです!(^^)!

ひとりじゃなくて、チーム・アーネラ のひとり、ここのオハナとしてみんなで頑張ってみようという気持ちになっていこうね♪

みんなのミノアカ だんだん外に表れてきました! 恥ずかしがり屋のアーネラちゃんたちの、大きな大きな挑戦です!! ふぁいとー いっぱぁぁつ!!


マーラ・プアのフラレッスン♪

マイカイ!マーラ・プア全員集合  

こちらも「自己チェック」を意識してレッスンしていただきました~♪

全アイテム装備のレッスン、こちらも回を重ねる毎にだんだん慣れてきたかな?

ステージデビューのみなさんには、フラの装備品には意味があることをお話しました。

Hawai'iでは、自然の草花をみんなで摘み、手でレイを編み、あるいは作ってもらい、とにかくひとつひとつに想いを込めたアイテムを身に着けます。
本物の草花なので、勿論 その甘い香り(onaona)に包まれて、manaをいっぱいに感じられます。

フラには欠かすことのできない「自然崇拝」 の精神を、こうしたアイテムを身に着けることによっても表現していきます。

頭や胸にレイを飾ることで、自分の中にそれら草花のマナが溢れるように。そして、感謝の気持ちを表すように。


私たちも、身に着ける装備品にそんなイメージを持って、そんな気持ちでフラを踊ってみてほしいです。素敵でしょう??


フラを踊るということは、 自然界のあらゆるマナを自分の中に入れて感謝し、自分のマナを解放すること。

自然と一体になり、ニュートラルでナチュラルな自分を解放する。 

フラは単なる踊りでなはくて、精神的な自己との見つめ合いやALOHAの心の追求で、自身を高めることができる素晴らしいもの。



・・・と、私は思っています。

フラに魅せられて、踊ってみたい♪ と、レッスンをはじめたみなさんには、こうしたフラの大きな深い深い魅力を一緒に分かち合えたらいいなぁ。といつも思います。


マーラ・プアのホイケ前レッスンは、ホントに元気いっぱいで楽しそうで、観ている私もハウオリ(ハッピー)になります

今日も大きなカヘアがスタジオに響いて、マーラ・プアはホイケに向けて益々咲きそろいそうです
たくさん笑ってホント、いつもいつも、面白いよね!(^^)! マイカイ!な土曜日をMahalo~!!



  


4月21日(日)雨  日曜日 プア・リーリア フラレッスン

 

ホイケまであと・・・・・・・・・・・・・・・・・・ラスト



珍しく、日曜日にフラれました~

ka ua(雨)のフラもしっとりしてよいものです。 anu! 肌寒さにも雨にもマケズ、レッスンに賑やかに集まったリーリアたちを見ると、ホント素敵な日曜日で幸せと思います。

いよいよラスト5になったリーリアたちのレッスンも熱が入ってきました。
レッスン前には早々に集まってみんなで練習しています。 始まる前にひと汗かいている!スゴイ。

リーリアは人数が多いので、みんなで揃えるのもフォーメーションも難易度大です。
大変なんだけど、それが今や当たり前?になっていて、かえって楽しんで頑張ってくれています。とても頼もしいと感じます。


フォーメーション練習はだんだん慣れてきましたー!
合体曲はさすがにここではポジションとりが難しいのですが、やれる範囲でトライしてます!ガンバリーリア!

今日は ここで踊れば全員チェンジ練習ができるね!というラインが見えてきたのでグッとイメージが湧きました!

これからしばらくお休みに入るMちゃんの力も借りつつ、そして今も模試で頑張っているZちゃんの応援も胸に、みんなでひとつに今年もステキリーリアで輝いてくれるでしょう!

いよいよ次回は、1回目の衣装合わせ♪ パウ衣装の全装備でレッスンしましょう!\(^o^)/

お忘れ物ないように♪


そして、恒例になりました「自己チェック」 ラスト4回を有意義に過ごすためにも、楽しく自分自身を振り返って書いてみてくださいませ!(^^)!
「書く」という行為はとても有意義です♪

外が雨だろうと嵐だろうと、寒かろうと、とっても熱い!レッスンで心も身体もホカホカの日曜日でした! Mahalo!!





4月23日(火) 晴れ 火曜日 プア・レフア フラレッスン

ホイケまであと・・・・・・・・・・・・6回



先週はお休みだったので、2週間ぶりのレフア

やっぱり火曜日にレフアに会わないと調子がでないよ。。。 
嬉しいよー久しぶりにマイカイ!レフアが全員集合ー\(^o^)/

「今日はちょっと寒いよねー」と、肩をすぼめるレフアたちの輪の中で、「今日は自転車で来たので暑いんですー」と、肩を出してレッスンに挑んだ 〇ん〇ん。みんな「おおおー!\(◎o◎)/!」
すぐに長袖を着込んでその変わりっぷりがおかしかったケド。あまりに早っ(笑)

今日も和やかでみんなミノアカが嬉しい♪やっぱり火曜日はコレがなくちゃねぇ。
久々のレッスンでも、みんなよく集中してました!




ところで、ここの教室には、とても笑顔を容易に作れる状況でない位、大きな試練に立ち向かっていたり、悩みを抱えているオハナもいるのですが
(私が知らないこともきっといっぱいあると思いますが。大なり小なりみんな何かしら抱えているとは思いますが)

ここへ来る時間はキラキラと楽しい時間を過ごして少しでもマイカイ!になって帰っていって欲しい。と思っています。

みんなでアロハチャントを唱える時は、そんなオハナたちの不安や負担が少しでも軽くなりますようにと祈っています。

つらい時、悲しい時、挫けそうな時、それでも 行きたい場所・行くと元気になれる場所があるって救いですよね。
会うと元気になれる仲間がいる、って素敵なことですよね。

フラがほんのちょっとでも、元気のもとになってくれたら嬉しいなと思います。

フラの時は何もかも忘れて、自然と一体になって、自分を取り戻してほしいと思います。

ちょっと無理にでも「笑って」「笑顔」をつくることで、きっと脳は前向き思考を目指せるようになり、それが良い方向へ導いてくれる。
その手段のひとつで、フラがきっかけになればと思っています。

'olu'olu ka mana'o 明るい方向へ想いを向けて。 で、 ahonui a lanakila  辛抱強く負けない気持ちで。必ず、道は拓けます。

今、悩みを抱えているオハナたちみんなに、このメッセージをおくります。

Hawai'iのことわざ


’A 'ohe pu'u ki'eki'e ke ho'a' 'ia e pi'i.  

        高すぎて登れない坂はない。=乗り越えられない困難はない





さて! レフア達も残りレッスン、次回はドレス衣装合わせで~す!!\(^o^)/
新レフアたちの新装備がとても楽しみ!!

自己チェックもよろしく♪ね! 今日は久々レッスンでしたがよく集中していて頑張りました!Mahalo!!





要チェック!

NHK Eテレ 「きょうの料理」 本日 4/23(火) 21:00~21:25  

(再放送 4/24(水) 11:00~11:25)

「おうちでハワイ気分♪ ハワイアンパンケーキ」 に、
レッスン曲でもおなじみの 石川優美&Pono Laniさんがご出演します!
番組内でハワイアン弾き語りもあるそうですよ~♪
是非、チェックしてみてくださいね~♪\(^o^)/






Dsc08831














  

コメント (8)

今週のレッスン日記まとめてお届け!

2013-04-14 19:55:43 | フラレッスン

ALOHA!!

お久しぶり!

「シューイチ」になってしまいました、レッスン日記ですm(__)m


我が家のリフォームもいよいよ大詰め!毎日、ドラマチックなことがあるのですのよ!
笑いあり、涙あり、感動あり、ショックあり、ドキドキあり、もうドラマの連続ですのよ!

とてもここでは語り尽くせないのでご興味ある方は今度アラマサに付き合って!(笑)


工事はまだ続くのですが、家の中はほぼ終了したのでいよいよ通常生活へのシフトチェンジが始まり、山ほどある荷解きが私を待っていました(~_~;)

避難生活中?の母が帰ってくるまでに、生活できるように片づけないと。
ホイケ前の打ち合わせ、来期の準備も始まり・・・やることがまた増えました。どこから手をつけたらいいやら。
ちょっと前より忙しくなってしまったのです


そんなこんなでサボっていましたレッスン日記、本日ダイジェストでお送りします



4月9日(火)晴れ  プア・レフア フラレッスン@ホイケまであと・・・・・7回



毎年、ハラハラドキドキさせてくれるレフア。今年もドラマがあってアロハチャントと共に祈ることが増えていきます。

こうしてこのみんなでレッスンできるのもあと数回。
残りレッスンで、今年のレフアチームを作っていくには、ひとりひとりのハートとマナをぎゅっと短時間でいかに集中できるか!が勝負!


プログラムをお持ちしました!\(^o^)/ 全然クールな反応だった。まぁいいや(笑)

今日は、リーリアにつづいてこちらもいよいよ合体曲のフォーメーションに入りました!


新入生擁するレフアでは、レクチャに少し時間をかけました。
合体初体験のオハナには、イメージ難しいだろうと思いますがなんとか伝わったかな?


大人数のリーリアが居る「つもり」。 スペースがある 「つもり」 で みんなのイメージ力も一層アップ状態でこちらも頑張ってみました!


みんなよく集中していて、実際にいなくても「リーリアたち」を感じられたし大きさや躍動感も伝わってきた。おお、いいカンジ!

ラストは全員で難しいスタイルを選択。  よっしゃ、レッツトライだ その前向きさ!
アッパレフア! がんばれふあー!\(^o^)/


他のホイケ曲も、お休みをカバーしながら練習し、だんだん声も出てくるようになってきた




ひとりはみんなのために。


フラを踊る時、はにかみは家に置いて。



の言葉を思い出してネ。 
ひとりひとり、リーダー中心にみんなで力を合わせてね!
お休みが多いので各自確認してくださいね。リーダーが困らないよう全員でフォローお願いしますね~!

今日のこの練習感覚を忘れないうちに続けたいところですが。。。

来週はレフアはレッスンお休みです! 次回は23日なので気をつけてね!

そう。2週間空くので今日やったこと、忘れないようにねぇ!

Mahalo!!




4月13日(土)晴れ アーネラ、マーラ・プア フラレッスン@ホイケまであと・・・・・・・7回



アーネラ、今日は全員揃いました~

また冬に戻っちゃったのかと思う位、今朝は寒く感じました。
集まったアーネラちゃんたちと、はだしで 暖房の前で足を温め温め♪(#^.^#)


新学期、みんなの新しい学年が始まってからやっと1週間。
まだ色々と落ち着かない様子だけど、みんなにとtって楽しい学年になるといいな!とアロハチャントでおいのり。マイムマイム♪で身体温め!


今日は、アーネラちゃんたちの追加アイテムを持っていき、
衣装小物の装備練習をしながらレッスンしました!

小物ひとつでまた可愛さアップハワイのロコガールみたいな気分で楽しんで。

さぁ、どれだけみんな集中して力を合わせて残りレッスンができるか~!?


今日のアーネラちゃんたちは、先週とは別チームみたいでした!


前回のこわいダメだしが効いたかな? 

みんな頑張ってきたんだね!

ひとりひとり、目の輝きが違った
集中して笑顔で踊れていたしカヘアは大きな声が出ました! 

全然表情が違って、キラキラして可愛さ倍増 
「やっと アーネラ(天使)が舞い降りた!」と、ママたちも


マイカイ やればできるじゃん!!

母娘で切磋琢磨しながら練習したアーネラちゃんもいるようで、格段にレベルアップしました

それにできた時のみんなは嬉しそう!
やっぱりうまくいくと嬉しいよね! これがもっともっとふくらんでいくから楽しみ。

みんなの可愛いホイケデビューだからね。みんな楽しみにしているから、一番キラキラしたところを見せてね!


ケイキ(こども)フラは今だけのものだから、楽しんで欲しいです♪

れっつごー!! アーネラ!!




マーラ・プア のフラレッスン♪



相変わらず明るくて元気いっぱいのマーラ・プア!

ホイケへのカウントダウンも、嬉しそうに楽しんでいる感じがします。
いつもワクワクな笑顔で前向き。何より毎回、マイカイで終始笑っていてホント楽しそうだ


笑顔は笑顔を呼び、元気は元気を呼ぶ。

ひとりひとりが発しているマナ(生命力)は、伝染するものなのです。 



どうせならいいものを伝染していきたいよねー!



さて、向上心旺盛な彼女たちは回を重ねる毎に仕上がっていき、層が厚くなってきた

前向きな情熱と、素直さ。

彼女たちを伸ばすのはこれかなぁと思います。

私が言うことはとにかく何でも素直に実践してくれます。

こうしてみたら。 こんなふうに。と伝えたことをみんなでよく研究しているし実践してみています。

一度言うと次にはクリアしてくるところ、同じことを言わせないところがビックリ



今日は、全衣装を持ってきたオハナも居て、装備替えの練習も一緒にしたのでよりイメージが湧きました~!!
装備も慣れてくるとよりフラに集中できて深みが増してくるからね!

目に浮かぶな~凄く楽しみ! ホイケでステージにマーラ・プア(花畑)が広がるのが!
めいっぱい咲いてくれ~

今日もお疲れ様!Mahalo!!




4月14日(日)晴れ  プア・リーリア フラレッスン@ホイケまであと・・・・・


今月は kupu lau(春)イメージで pua(花)の名前でチーム分けしていま~す


Hawai'iでよく見る花。ハワイ語で?


ハイビスカス・・・・aloalo(アロアロ)   

         プルメリア・・・・ puamelia(プアメリア)  

                       バラ・・・ lokelani(ロケラニ)
                          

※バラ=loke 
  Hawai'iでいうロケラニとは、マウイ島の花で小さなつぼみのようなバラ。 「天国のバラ」 という意味があります




そうそう、これから5周年を迎えるこの教室で、取材で生徒さんたちの声を集めることになり
急きょ、今日リーリアたちに
「書いてもいいという方、お願いしまーす」と依頼しましたところ、結構集まりました!
みんな腰をかがめて休憩時間に書き書きしてくれていて・・・
協力してくれたオハナたち Mahalo!!

みんなにとって、フラが、ここの場所がどんなものか。私も率直に知ることができました。
色々なコメントいただいて嬉しくなりました~!!

これについては、また 改めてご紹介させていただきます とにかく Mahalo!!


さて、リーリアたちのレッスンも熱が入って来ています
前回につづいて本日も全員集合でレッスンができました。 集まると密度が濃くてアッパレな構図です。


前回もうちょっとやりたいところで終わった、合体曲フォーメーション。今日は少し時間をかけて確認しながら練習してみました。

スペースぎりぎりのところで練習するので苦労しています。工夫も協力も必要です。
そこは得意のリーリアたち。
見事な連携で文句ひとつ言わず上手にスペース使ってやっていました。えらいわぁ((T_T)

今日のところはかなりうまくいったのではないかしら!
みんなの、ひとりひとりのマナ放出! も、感動的 凄く素敵な合体になるだろうと思います!

レフアたちよ、この人数が加わるのを楽しみに待っておれ!



どのチームもそうなのだけど、今回ホイケに参加できないオハナも、チーム一丸となって同じ方向へ向かって一緒に練習してもらっています!

彼女たちにとっても、自分がチームにできることを模索し、みんなのフラを客観的に観たり代役を努めることで、物凄く成長できる貴重な時期となります。
例外なく、代役を務めているとフォーメーションは得意になる位に上達します♪

たとえ本番にステージに立たなくても、大事なチームの一員なのです。

みんなのためにも、力を貸してくださいね♪ そして、そんな彼女たちのおかげでホイケレッスンができることも、みんなも忘れないように
そして、出場したくてもできないオハナの分まで踊るつもりで、本番は力を発揮してほしいと思います!


リーリアたちのレッスンもとても濃厚で充実していました!
お疲れ様でした~!! Mahalo!!



今週のレッスンも充実。 
そういえばレッスン日は、どの日も 晴れましたなぁ  

急に夏日になったり、またまた冬に戻ったり、気温の変化が大きい春先です。
体調を崩さないように、新年度の環境変化に疲れがでませんように、Malama pono!!




ちょうど、昨年の今頃 沖縄の八重山諸島に行っていて たくさんのaloalo と出会いました♪

前にも載せましたが、青い空に映えるこのaloaloちゃんが一番お気に入りです(#^.^#)

aloalo(ハイビスカス)@竹富島



Hawai'iは勿論だけど 南の島、また行きたいなぁ~~





Dsc05633






 

コメント (6)

4月6日(土)くもり 7日(日)晴れ フラレッスン「嵐の前後にフラ♪」

2013-04-08 12:31:06 | フラレッスン

ALOHA!!

この週末、想いを馳せるHawai'i ハワイ島ヒロでは ※メリーモナークフラフェスティバル(下記参照)が開催中でした!
日本に居ながらライブ中継が観られるので昨日はずっとうっとりして見入ってしまいましたよ~!(^^)!

ため息が出るほどの美しいアウアナ、息を呑ませる力強いカヒコ、今Hawai'iで踊られている最高峰のフラが観られるのがこの大会です。

鍛え上げられた肉体から溢れる神聖さと優美さ。脈々と受け継がれるAlohaの精神と伝統。そして進化、洗練されていくフラ。

どのフラも素晴らしくてこれを審査するなんて、順位を付けるなんて非情な気さえします。
順位よりも、ここへ向けてハラウが積み上げてきたこと、これが素晴らしいのだと思います。

知らない方のために Hawai'iとフラの基礎知識


※メリーモナークフラフェスティバルとは


1年に一度ハワイ島ヒロで開催される、最も大きなフラ競技大会です。フラのオリンピックです。
ハワイ全土から選りすぐりのハラウ(フラの学校)が出場し、カヒコ(古典フラ)、アウアナ(現代フラ)、
それぞれ、 カーネ(男性)、ワヒネ(女性)の部門があり、各部門で審査が行われます。
女性のソロ部門、ミス・アロハフラ が決まるのもこの大会です。この大会に出場するだけでも大変な権威ある大会で今年はちょうど開催50周年になります。

 名前の由来♪

白人社会より野蛮な踊りとして歴史の中で封印されていたフラを、
「ハワイ人の誇りを取り戻そう」と、復活させたのがデビット・カラカウア王です
このカラカウア王の功績を讃え、彼のニックネーム・陽気な王様=メリーモナーク が大会の名前になっています

 

 

というわけで、週末はメリモ観賞でぼやーーーっとしていしまい・・・日記アップ遅くなりました(^_^;)レッスン日記です。だれか読んでくれるかなぁ。。。ですが

4月6日(土) くもり アーネラ、マーラ・プア フラレッスン

ホイケまであと・・・・ 8回



今日はこの後、すさまじい春の嵐が来ると、散々な天気予報でした~
空は曇っていましたが、遠くの空が「この世は暗黒」みたいな黒い雲が渦巻いていて
おお、嵐がやってくるんだねぇ という気配が感じられます。

でも、朝から嵐でなくてホントよかった~!
貴重なホイケ前のカウントダウンレッスン♪ みんなが無事に集まれてよかったです!


春休みももう終わりで来週から新学年の新学期。というケイキちゃんたち。

新1年生~6年生 までがアーネラにいることになります!! おお、いいねぇ!

それぞれ、ひと学年お姉さんになる分、この春からの成長が実に楽しみだなー!(^^)!
 


というわけで、ホイケに向けて1回、1回、しっかり踊っていくよ!!


ふぁいとーーーー                   いっぱぁぁぁぁーーーつ


れっつごーーーー                  アーネラ 



とキメたいところなんだが、今日のアーネラちゃんたちはテンション低

ホイケ曲の1曲目のフラは、元気なくカヘアもしまらず振りはいい加減でミスばかり・・・練習していない、レッスンも集中していない。
観ていたママたちに聞いても、「全然ダメー」とガッカリ。。。


いつもにこにこともこせんせい と思ったらおおまちがいよー(えっそうなの



今日入れてあと8回だけのレッスンなんだよ。わかるかな。
1回、1回、練習を積んでいってみんなで作り上げていくものなの。
ホイケに向けては、どのチームもいっしょうけんめい練習して、ひとりひとりがチームのために協力して頑張ってるの。
いい加減な気持ちでやるんだったらそんなチームは先生はホイケには出しません!


と、ガツンと言いましたよ今日は~。

怖かったのでしょう。半泣き状態の子もいました。
でもね、可愛いけどまだ未熟な天使ちゃんたちには、人として大事なことを学んでほしいと思うから。


一度やると決めたことは最後までやる。 やるなら中途半端な気持ちでなくて全力でやる。
いい加減な気持ちでやるくらいなら、やらないほうがいい。一生懸命やっている人に失礼だから。

古臭いかもしれないけれど。常に、「やるなら全力。」 

これが私の持論。 他人に強要することではないけれど、共感してくれたらなぁと思います。


彼女たちがどう受け止めてくれたかそりゃ真相は分かりませんが、
その後のレッスンを見ていて、明らかに姿勢が変わったかな。という気がしました。少なくとも、何かしら感じてくれたと思います。

合体曲のレッスンは、ママたちのヘルプのおかげもあってとてもハツラツとできたし

ラストの曲はいつも以上に集中しているのも分かったし。 やればできるんだから、やろうよ。な。



その後の マーラ・プア フラレッスン


このクラスはみんな明るくてノリがよくてあたしゃ助かるわー(笑)

ひとりひとり集まると、小さいのにとても賑やかなお花畑(マーラ・プア)!!

この日は、マーラ・プアたちの新しい装備品を持っていきました!
早速、装着してみよう。と、レイの装着の仕方、レイポオ(ヘッドバンド)のかぶり方、クーペエ(手首・足首のレイ)の着け方などなどレッスンしました。


小物ひとつで気分が変わる!

ひとつひとつ、大切にマナを受け取る気持ちで身に着けてくださいね!
ただ、可愛いから着けるのではなく、フラの装備品はそれぞれの植物からマナを受取り感謝の気持ちを表すために着けるということを忘れないようにネ♪たとえ作り物であってもね。


一段とフラガールっぽく気分もアップしたマーラ・プアたち

今日のレッスンも元気に賑やかにそれは楽しそうに練習しました!

ひとつ、できるたびに 「おおおーーーっ!(できた!)」 という歓声が上がり、これが初心者の醍醐味です。
こうやって、ひとつひとつ、できたことをみんなで喜び、嬉しさを共有し、益々楽しくなって練習するからどんどん上達していくのでーす! 

 
そういう意味では、最も嬉しくて楽しい時期が今かもしれません。

勿論、その先もっともっと経験を積んでいくと、また別の歓びがあるのですが。できた!ヤッタ!!っという素直な喜びはこの時ならではのもの。噛みしめて欲しいと思います。


素敵な素敵な賑やかなお花畑を、咲かせてくれるのよね!! 楽しみにしてますよ~


ふぁいとーーー    いっぱぁぁぁぁーーーーつ\(^o^)/


レッツゴーーー     マーラ・プア~~~~\(^o^)/

嵐が来る前に帰宅できそうでよかったよかった!みんな早くおかえりよー。
Mahalo!! A hui hou!!(^_^)/~






4月7日(日) 晴れ  プア・リーリア フラレッスン

 

ホイケまであと・・・・・・・・・・・・ 7回


やっぱりですよ。
思った通りですよ。

何がって??

大嵐という天気予報だったけれど、日曜日のフラの時間は晴れるのよ


昨夜の嵐は去って、日曜日はピーカンのお天気ちょっと wela!な夏日になりました!


「ホイケプログラムができたよ~!\(^o^)/」 と持っていったら、リーリアたちの拍手の嵐!が嬉しかったなぁ。
楽しみにしていてくれて嬉しいなぁ。

素人製作のプログラムを温かい目で見てくれて。みんな細かいところまでも見てくれて、色々感想を聞かせてくれて。 Mahalo!! いつもリーリアたちのこういう気配りにはホント癒されるわー

何度目のホイケ、となっても、毎回ドキドキと興奮を胸に挑めるってとても素敵なことです。

一年に一度の、みんなにとって興奮と感動の嬉しい楽しい欠かせないビッグイベントのひとつになっているといいなぁと思います!

今日のレッスンも、前回につづき (長期休会のZちゃん以外)全員集合  
この人数が集まると凄くテンション上がりますねぇ。

さぁーあと7回のコールに、リーリアたちの表情もきりっと引き締まった。

「今日から、合体曲のフォーメーション入ります」

に、ワクワクしたどよめき。  私も楽しみにしていたんだー!待ってましたって感じです。



〇っぱんダンスで、めっちゃ弾けて身体を温めた後(笑)、ホイケレッスン今日はかなり踊りましたー

今までの課題も少しずつ克服していき、みんな頑張りました!!

回を重ねる毎にフォーメーションは慣れていきます 仲良しオハナとだから、いつもこの練習は楽しそうです。
誰が間違えても、おかしなことになっても、失敗もみんなで大笑いして踊ってます。
面白いんだよねーこれが!(笑)

失敗は、練習のうちにしておくといいよね。本番で度胸つくからね。失敗を恐れず!堂々と!です。


さて、合体曲のフォーメーション初トライです

まずレクチャからイメージ掴んでもらいます。 みんなペンを片手に真剣な表情でノートをとってます。

実際のステージ尺がとれないので、スタジオだとスペース不足で感覚が難しいと思うのだけど、とにかく頑張ってみようと、トライ。

レフアたちが ここにいる居る つもり  ここに スペースがある つもり


「つもり」感覚で練習していくので、実際にハマるのかドキドキなのがこの合体練習。

だから実際に合同レッスンで合体した時は「おおおーーー」って感動します。これも凄く楽しみのひとつ!


今日は全員出席で助かったーイメージ湧きやすい! 

とにかく今日は1トライで流れだけ掴んでもらうのみに留まりましたが、いかがでしょうか??

私はとてもワクワクしたけどね  ああ、早く実際に合わせてみたいなぁ~!(^^)!


リーリアひとりひとり、よく集中して踊っていたので、迫力とボリュームのイメージが湧きました~Mahalo!!\(^o^)/


きっと今年も素敵な合体になる・・・・・予感

ふぁいとーーー    いっぱぁぁぁぁーーーーつ\(^o^)/


レッツゴーーー     リーリア~~~~\(^o^)/







嵐が去った後の青空。 若葉がそよぐ木々。 まなじゅ~しながら帰りました♪

週明けからはお天気よさそうで、工事が順調に進むといいなぁ (ひとりごと)





Dsc08741





 

コメント (4)

4月2日(火)雨 フラレッスン「じゃあいつやるか。今でしょ」

2013-04-02 18:55:05 | フラレッスン

ALOHA!!


4月になりました!
日本の新年度はほぼ4月から始まると言っていいでしょうね。

入学・入社・入園・進級・・・のみなさん!おめでとうございます!!\(^o^)/

節目を迎えた方々、フレッシュな気持ちで新たな場所での挑戦、ワクワクしますね!
ふぁいとーー!!いっぱーーつ!!

新しい道が、あなたにとって幸運をもたらしますように 


さて、レッスン時に久々フラれましたー(>_<) 

anuanu~!!(寒い寒い~)
冷たい ua (雨)~ 花散しの雨~・・・フラれました~(>_<)

おかげで今日の我が家の外構工事はお休み。工期が延びるよ、困ったよー。

しかししっかり雨の中にも関わらずレフアたちよく集まりました!!


火曜日 プア・レフア フラレッスン

 

         ホイケまで あと 8回~~~!!



4月生まれは なんと同じ年の5日違い K子さんとS世さん
Hau'oli la hanau!!\(^o^)/ おめでとう~



そうそう!ホイケプログラムの印刷が上がったんですよ~~!!\(^o^)/
昨日届きました!!
 
今年も私が作らせていただきました♪みんなの手元にはもう少ししてお渡しになりますので、しばしお待ちくだされ~♪

・・・これを手にすると、ほう。いよいよじゃないか!!ほんまにやるだね! 

という気になります。あはは。なんだか出来るまでは他人事みたいなのが不思議。


レフアたちも、本日 合体曲の中間発表でした!!


みんなの表情は「ええっ、も、もう!?」という感じでしたが、

よく考えてみて。 ホイケまであと8回。 今日が終わるとあと7回。

もうやらないと。 

いつやるの。 まさに、

「じゃあ、いつやるか。 ・・・・今でしょ。」  

でござんしょ


レッスン前からみんなで踊ったり確認したりと、発表当日はちょっとした試験前のような緊張感が!(^^)!


今日のレフアの発表


躍動感あってなかなかカッコよかったー!!\(^o^)/
先輩たちはさすがによく踊り込んできた様子で堂々としていました。頑張りました!

振りは正確に入れる。 それぞれの振りが何を表現しているのかしっかり意識して踊る。
お手本をよく見る。練習は、どう見えているか自分のこともよく見る。
などなど、色々と言ってきましたが、今日のフラを観ればどれだけ克服してきたか分かります。

とてもよかったのですが、レフアたちよ。

あとはカヘアをもうちょっと頑張りやー(○゜ε゜○)

ひとりひとりのmanaを力強く放出してみんなでひとつになる 

というのを想像してください。

それぞれのチームが力を出し合って出し切っての競演。それが合体です

 

チームフラは、みんなの lokahi(ローカヒ)で どんどん逞しくなっていきます。

1回、1回、大切に、力を合わせて仲間と作り上げていきましょう~

ああ、益々楽しみになってきたー


みんな~足元の悪い雨の中、大変お疲れ様でした!!  Mahalo!!

A hui hou!!(^_^)/~

空から降ってくるのは、雨だけでなくて。。。  




Dsc08606





























降り注ぐように咲いてます。 枝垂れもステキです♪ @国分寺

Dsc08605


 




 

コメント (6)