TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪今年もあと4回。しゃべるな危険!

2014-11-30 19:11:42 | フラレッスン
Aloha!!


11月も今日でおしまい。


今年のカレンダーも1枚ですねー!!


そして、もう、今年のレッスンも、Christmas Hula Partyまであと4回。いよいよ、ジングルベル♪の音が近づいて来ます!


年の瀬、みなさんもさぞお忙しくなっていらっしゃることでしょう。


体調崩さないよう、風邪をひかないよう、どうぞどうぞ気をつけましょうね。


かくゆう私、面目無い。。。


急性声帯炎になってしまい、声が全く出なくなりました。

これがまぁ厄介な事に 「声を出さない」「喉を使わない」ことが最善の治療法。 

完治までは早ければ1週間、通常、2~3週間かかるそうです。 


この時期に声が出ないなんて事態になってしまって大ピンチです。 


レッスンでウィスパー(囁き)を使っていたら、これも喉を酷使するので悪化してしまうので・・・なるべく使わないように土曜日から筆談を交えることになりました。

風邪と違って、他人に感染す病ではないのですが、そのような状態でレッスンを重ねなくてはけないことがとても心苦しく

オハナのみなさんにはご心配とご迷惑をおかけして申し訳なく思っています。。。


元気な声でChristmas Hula Partyを迎えるために、アホヌイ(辛抱)アホヌイ(辛抱)で頑張ります。




TOMOALOHAのレッスンは、各クラス、今年もChristmas Hula Partyまで4回 となりました♪


どのクラスも、新曲の振り写しがラストまで行き、1曲通してみることができました!!\(^o^)/ すごーい♪


火曜日。 レフアは K子さんが私の通訳とサポートをしてくれました。Mahalo nui loa!! 

K子さんの面白通訳のおかげで、「〇ミズ漫才♪」 大ウケしました(^◇^)!!

みんなが笑ってレッスンしてくださったので、とてもとてもとても救われました・・・・!

特に新曲♪のラストまでの振り写し、声が出ないので顔とボディーランゲージで必死に伝えました(笑)

みなさんの理解力に感謝!! 

新オハナのおふたりは、出来上がった花のレイ・ポオやココを頭に着けてとってもHawaii!!を感じていました(#^.^#)嬉しいです♪





土曜日。 一足早く12月レッスンが始まりました。

新アーネラのYちゃん♪ ハウオリ・ラー・ハーナウ!(お誕生日おめでとう)\(^o^)/  可愛い可愛い一年生です(#^.^#)

アーネラたちは、私のジェスチャーをよく解読してくれました! 

声が出せない私が、ジェスチャーで、文字で、クチパクで、色々やって伝えました。まるでゲームみたいでした。

みんなお手伝いしてくれました!!優しいアーネラたち。マハロ~~\(^o^)/


マーラ・プア のみんなは「ええっっ センセどうしちゃったの(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!」といった表情で。驚かせてしまいましたね。

先週はまだ、声出していたもんね。

ブログを読んでいたふたりはご存知だったようで、心配そーにやってきました。

〇っちゃん出席とってくれたり、通訳してくれてMahalo!! 振りの練習中は、察しの早いQちゃんが、いち早くみんなに伝えてくれました!Mahalo!!

明るいみんなと、ノリノリでレッスンしていたら、とても楽しくなったですよ♪ 

具合が悪いのがみなさんでなくてよかった。みんながマイカイ!(元気)でよかった。と、しみじみ、思いました。

今日から、〇イちゃんが 〇〇さんと名前が変わりました!! おめでとうー\(^o^)/




日曜日。  こちらも12月レッスンが始まりました。

12月生まれは M美さん。Hau'oli la hanau!!\(^o^)/

今日はY江さんのお誕生日!!昨日は〇れんちゃんのお誕生日でした!!Hau'oli la hanau!!\(^o^)/ 


先週に続いてマスク姿の私に、みなさんさぞがっかりしたことでしょうね・・・

ご心配おかけしてごめんなさいm(__)m 

今日もみんな爽やかに踊ってくれました♪  新曲はエンディング♪難しいけどピッタリ合うととってもカッコイイー\(^o^)/

通訳とサポートをしてくれたリーダーbukuさん♪本当に本当にお世話になりました~!!Mahalo nui loa!!

お月謝日でバタバタしていた私を助けてくださったH子さん♪Mahalo nui loa!!

そしていつも私の身体を気遣ってくれる優しいリーリアたちに涙が出そうになります。Mahalo nui loa!!






みなさんのおかげで、綱渡り状態ですが何とかレッスンさせていただいています。

つくづく私は生徒さんに恵まれていると思います。 

みなさんMahalo nui loa!! 頑張って治しますからね~もう少し待っててくださいね(^_^)/~




Mahalo nui loa!! みなさんもどうぞ体調崩さないよう、お元気でお過ごしくださいね。














コメント (9)

フラレッスン♪あと5回。逆立ちしても声も出ない

2014-11-23 18:43:42 | フラレッスン
Aloha!

スマホ投稿まとめてレッスン日記です♪

各クラス、Christmas Hula partyまで残すところ5回になりました!!

今年のレッスンもあと少し・・・なんですね~・・・


火曜日★プア・レフア

・・・この日は、お休み予定だったオハナが頑張って調整してくれたおかげでパーティ出席者が全員揃いました!

貴重な時間でした♪



特に、ホイケ曲の新フォーメーションへの挑戦は、見事な出来映え!!

さすがの先輩レフアたちの息合わせ。

このフラは想い出の曲だけにやっぱり心に沁みる~


そして今年の新レフアお二人頑張っています!!

他のクラスからも、きっと応援してもらえますよ~!!

あと少し。
みんなに楽しんでほしいです!!!





土曜日★アーネラ


Yちゃんが、お友達を紹介してくれました~!

先日の国分寺まつりを観てくれたお友達が、フラ体験に来てくれました~!!

エ・コモ・マーイ!!\(^o^)/


小4とは思えない位、とてもしっかりしていて気持ちの優しいNちゃんは、もう早速見よう見まねで楽しそうに身体を動かし♪いっしょに踊ってくれました!!

X'masバージョンの歓迎フラをみんなに踊ってもらいました♪

レッスン前後も、鬼ごっこしたり小さなアーネラちゃんともよく遊びましたー!

そのNちゃんですが
来年からアーネラ仲間入りしてくれることになりました!!\(^o^)/

アーネラ最多人数更新です♪

やったぁ、これでサッカーが出来るね!!(サッカーやるんかい)

来年からまた賑やかになります、うちの天使ちゃんたちを、みなさんよろしくお願いいたします(^o^)/




土曜日★マーラ・プア


お引っ越しに伴い、とうとう○ムちゃんが今日でマーラ・プア最後のレッスン日になりました(T_T)

でもChristmasには来てくれるのでまだお別れという実感がないのですが。

○ムちゃんから、みんなにmahalo♪のマカナやメッセージがありました。
私にも、泣けるメッセージカードとマカナをmahalo!


そして
おめでた爆発宣言ーー!!

Kちゃんが入籍すると!!
\(^o^)/おめでとう!!!

ついでに来年にはbabyも誕生するとかーー!!!

計算合わないけどそーゆーことかー!!(○゜ε゜○)

ダブルでめでたい!!\(^o^)/

おめでとう!!!Kちゃん。幸せになってね!!!


○ムちゃん、Kちゃん、と、主力メンバーが抜けてしまうのが寂しいマーラ・プアですが
小さな花園(マーラプア)を、他のオハナたちが大切にAlohaを育て、見事に咲かせてくれることでしょう(*^^*)


Christmasに向けてみんなのレッスンも熱が入ります♪

前にも書いたけど今年のパーティは、マーラ・プアにとって特別なパーティになるはずね。

今年から初めてパーティでドレス曲です。とっても、素敵~見逃せない!!

新曲♪もいい感じで進んでいます♪


・・・この日のレッスンしながら

だんだん・・・

声が・・・


あれれ


かすれて来たよ(@_@;)



温存していたのに


毎日、加湿して

コーヒーをやめ、ジンジャーはちみつレモネード飲んでるんだけどなー

・・・それ以上に、蝕むものがやってくるなんて・・・


レッスン後、ついに声が全く出なくなりました(T_T)


チーーーン!




なんとか、明日まで少しは回復してほしいな

の、願いも空しく。

抗生物質さえ効かず。





日曜日★プア・リーリア


E kala mai~!(ごめんなさい)

声無しレッスンですm(__)m


風邪の菌はもう抜けていると思いますが、万一みんなにうつしたらいけないので
申し訳無いけれど、マスクしてレッスンさせてもらいました(T_T)


リーダーに挨拶を、そしてレッスン中は最前列のオハナに、囁きを通訳してもらいました。

みんな優しいので快く協力してくれました。

歌えないので、みんなに鼻歌してもらいました(*^^*)

身体は元気なので、なんとか想いを伝えようとボディーランゲージしたんだけど通じたかしら♪

いや、いつものレッスンよりもみんな集中してくれた気がする!

ありがとうございました。みなさん。


とても辛かったけれど、リーリアみんなの優しさに触れてとても温かい気持ちになれました。


体調管理も仕事のうち。

なので、声が出ないなんて指導者失格です。

気をつけていたつもりなのに情けないです。ごめんなさい。m(__)m


・・・「アンタ、少し黙っておきなさい」

という、神サマのお告げだと思います・・・(´・ω・`)

はい、
口は災いのもと。
反省すべきことが多々あります。

おっしゃるとおりですね。

しばし大人しくしておきます。


しかしこれからは黙っていられない時期なので困ったな(´・ω・`)


とにかく頑張って治します。
神様どうかお許しを~(/_;)/~~


みなさんもどうぞ気をつけてお過ごしくださいね!!

mahalo‼

A hui hou!!(^_^)/~


スマホでも、こんなに長く書けるんだね!喋れない私にとってありがたいアイテムですわ!!

お喋りはLINEでしましょ(^o^)











コメント (10)

今年のパーティに向けて♪

2014-11-20 17:49:46 | 日記・エッセイ・コラム
Aloha!

いやぁ~今週明けから風邪でダウンしていました~(@_@;)

月曜日は一歩も動けず辛かった・・・

でも、火曜日レフアのレッスンは自転車で行ったよー!
すごい荷物もなんのその。
やはりレッスンだとすごいアドレナリンが出るのだね。

レッスン帰ったらまた死んだように寝てました(^_^;)

今日は、にゃんこの通院日なので連れていく自分が元気でにゃいとな!

それに今日はX'masパーティの会場ホテルへ打合せに行ってきました!!

てな訳で本調子とはいえないまでもだいぶ復活しましてよ♪

みなさんも気をつけていらっしゃるでしょうけれど、ホントこの時期危ないです。
体調崩さないよう無理をしないようにご注意くださいね!!


さて
今年もホテルはもうX'mas仕様ですよ~!

エントランスから大きなツリーがお出迎え♪



今年、会場となるお部屋は
新しいチェアがイタリアから届いたばかりだそうです。
イタリア製♪シブめのとってもステキなチェアでしたよ~!
お楽しみに!


あれこれ打合せしてきました!
今年もステキなパーティになりますように!
頑張ります(^^ゞ

mahalo‼

A hui hou!!(^_^)/~

久々のスマホ投稿でーす!

なので写真が面長だよね(○゜ε゜○)











コメント (6)

TOMOALOHAのホームページがリニューアルしました♪

2014-11-16 21:26:19 | 日記・エッセイ・コラム
Aloha!!


長らくお待たせしました。

TOMOALOHAのホームページが新しくなりました!



こちらへお引越ししました。 ブックマークよろしくお願いいたします。


TOMOALOHA フラ スタジオ 公式ホームページ


http://tomoaloha.com/


「トモアロハ ドット コム」 と覚えてくださいね♪



こちらは主に教室紹介ページです。

私の大切なオハナのみなさんの様子がたくさん載っています。是非ご覧になってみてください♪


そして、レッスン日記やあれこれを書いた私のブログは、このままこちらを継続することになりました。


みなさんからのお声を楽しみに待っています! 


こちらのブログも引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m



素敵なデザインをしてくださったTakaさん。 アドバイスをくださったMさん。どうもありがとうございました!!


そして、お声を寄せてくれたオハナみなさん。写真提供に応じてくださったみなさん。みんなのご協力のおかげで完成しました。


Mahalo nui loa!!




コメント (14)

フラレッスン♪楽しみがまたひとつ・・・♪♪♪

2014-11-16 19:35:49 | フラレッスン
Aloha!!


日曜日 晴れ プア・リーリア フラレッスン♪


秋も深まって参りましたね!

紅葉シーズンです。

今日はH研究所の庭園解放日で、国分寺はちょっとした賑わいになっていました。

駅の方面から続々と行列がやってくる・・・・そんな中、サーカス状態自転車、ひた走る私wwww

この週末、大荷物でレッスンへ向かっております。なぜ大荷物なのかはみんながご存知。


さてこちらも・・・Christmas Hula Partyまで あと6回!!


リーリアたちのエンジンもかかって参りました!!


M-ちゃんがやってくるなり、自分も胃腸炎で苦しんでいたというのに、右手負傷から復帰したPちゃんを心配して、開口一番「Pちゃん、手、大丈夫??」と聞いていた。

・・・・この子はホントに優しい子だ。

と、感心しました。


そんなM-ちゃんは、元気になった!とニコニコしていたけれどレッスン中に「お腹痛くなった・・・」としばし休んだりしながら・・・大丈夫かな??と思ったらいつの間にか戻ってまた踊っていた。

・・・・この子はホントに逞しい子だ。

と、また感心しました。


受験生のAちゃんも頑張って来ています。今日も凄く素敵に踊っている。・・・フラが良いリフレッシュになるといいなぁと思います。


お休みしていたPちゃんが、遅れを取り戻したいとレッスン前のレクチャを申し出てくれたので♪もちろんオッケー!\(^o^)/

始まる前に新曲の振り写しをしていました♪

いつの間にか後ろにみんなもいて!(^^)!リーリアみんなで復習タイムとなりました♪ 

みんな頑張ってます♪ふぁいとリーリア!!!(^^)!



さて、リーリアたちに今日は新しいレイを持ってきました♪

はじめてのある素材のレイなので、慣れるまで少し扱いが難しいかもしれませんけれど。

とても素敵です!!

みんなで装備して踊ってみましたよ♪(#^.^#)

これに合うのはどんなドレスがいいかしら~♪ 何色がいいかしら♪ とみんなで少し相談をしました。

・・・こんなのがいいな~とか、こんな色がいいわ~などという話をしていると、みなさんの顔が明るくなってワクワクしているのが伝わってきます。

来年のホイケでどんな衣装になるか・・・考えるのも楽しいですね! 

ステージ衣装も楽しみのひとつです。でも大きな負担にならないよう、工夫をしていくようにしています。

素敵な衣装が出来ますように。そして、その衣装が映えるように・・・フラも頑張りましょうね(^_-)-☆



新曲♪も頑張りました!!

良い調子で進行中。結構なリズムとテンポに乗るのは大変ですが、ノリノリーリア発進!!・・・これは完成も近いかな~??

楽しみにしています\(^o^)/



HPリニューアルしました♪

言ってるそばから早速、スマホチェックしてくれたM-ちゃん。

「おおおー!見られた!!」 と言ってました。


声を寄せてくださったり、画像を提供してくださったみなさんのご協力のおかげで完成しました。

Mahalo nui loa!!

新しいHPもよろしくお願いいたします。




お疲れさマハロ~~!!\(^o^)/




秋深し。・・・しかし今年まだまだ南の島写真ばかりでーす♪  

石垣島で登山しました。 マーペーの山。頂上から♪










コメント (8)