TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪お別れッスンと新年会@リーリア

2018-01-28 22:33:03 | フラレッスン

Aloha!!

2018年になり1月下旬の今週は

大雪、大寒波、火山噴火・・・大変な一週間でした。


氷点下の朝が続いています1月最後の日曜日、プア・リーリア フラレッスン♪


大家族のリーリア・オハナから、今年もまたひとり、夢に向かって旅つ日を迎えました。

女子高校生のSちゃん、学校のダンス部の練習と掛け持ちしながら本当によく頑張って通ってくれました♪

とてもフラを好きになってくれた事、オハナみんなのことを好きになってくれた事、

最初はなかなか出なかった笑顔が自然に出てくるようになった事・・・とっても嬉しかったです!(^^)!


今日はみんなで2度目の中間ホイケを大成功させ!!(みなさんとても素敵でした!!\(^o^)/)

Sちゃんへ送るフラを♪


みんなのAlohaいっぱいのフラに送られて、曲が終わった途端、Sちゃん号泣(T_T)

退席したと思ったら、「鼻血出ちゃいました」と涙拭きながら戻ってきました(笑)

そしてオハナひとりひとりにお手紙付のマカナ(プレゼント)を手渡ししてくれました。

別れ際にその人となりが表れると聞いたことがあります。

高校生でこれだけの最後が出来るとは、本当に素晴らしいですね。大人の私たちがはっとさせられます。

リーリアオハナにたくさん可愛がられたSちゃん、「これから頑張ってね」「またいつでもおいでね」とエールに囲まれていました。

Sちゃんの夢が叶うようにずっと祈っています! 元気でね!!

Aloha&A hui hou!!(^_^)/~




レッスン後、リーリアが新年会を開いてくれました♪♪♪


毎回、年末から計画してくれる宴会部長さんには頭が下がります。

急な人数変更、急な場所替え、さぞ大変だったと思いますがサラリとこなしてしまうmymyさんいつもMahalo!!


パーティが始まる前に、M書さんが私やリーダー、お会計係さんに作ってくださったというブーケが渡され・

またまたM書さんのAlohaに感激(T_T) 素敵なお花をMahalo!!









今回お世話になったのは PIZZAイタリアンバル CONA(コナ)国分寺店





お料理凄いボリュームでなんと飲み放題!

年始のおみくじ大会で「〇〇吉」を引いた shinoさんが乾杯の音頭をとってくださり、

みんなで今年もよろしくお願いしま~す\(^o^)/

昼間からワイン飲んじゃいました(*´∇`*) 


今回は少人数の新年会だったのでみんなで顔付き合わせてお話しながら、とてもとても楽しく美味しく戴きました~ヽ(^○^)ノ


お料理ズラリと載せます♪ 


































最後にコーヒーが出て来てデザートはなんと!!





まさかここでこんなお祝いをしていただけるなんて思いがけずのサプライズ!!


そして
リーリア達からのそんなマカナ!

なんと
X'mas パーティのメモリアルムービーにひとりずつからお祝いのビデオメッセージが・・・

これは帰って先ほど観ました。本当に驚きました!いつの間にこんな撮影をしていたのーーー??!
・・・やるなぁ!!


この間のX'mas パーティ、声が全く出なくてみんなにたくさんお手伝いしてもらって、みんなのAlohaに助けられ
いつもより想い出深い感動的なパーティーになったことも
また改めて思い出しました。


こうして気づけば10年を迎えることが出来るのも
ここにいてくれるオハナみなさんのおかげ。

温かいたくさんのAlohaをありがとう。


たくさんの出会いと別れを繰り返して来ました。
悲しい寂しいお別れも経験し心が折れそうになったこともありました。

みんながいてくれたからこうして今笑ってここにいます。

Mahalo nui loa!!

心からありがとう。




プロデュースしてくださったmymy宴会部長、Mahalo nui loa!!お世話になりました。
ビデオメッセージとムービー製作してくださったbukuさん、
お会計係にプロ経理の腕前を発揮してくださったhidekoさん、
ブーケを作ってくださったM書さん、他、
温かいおもてなしと素敵な新年会をMahalo nui loa♪


今年もよろしくお願いいたします!!





リーリアらしかぬ人数でしたが、おかげでアットホームな女子会が出来ました♪


お忙しいのにお時間割いてご参加くださったみなさん、Mahalo nui loa!!
コメント (2)

フラレッスン♪大雪!・・・後の雪晴れ!

2018-01-23 19:19:35 | フラレッスン

Aloha!!

昨日、東京では4年ぶりの大雪となりました。


昨シーズンは積雪がなかったので久しぶりの「雪!!」=haukea(ハウケア)

なかなか積りましたね・・・ お仕事帰りのみなさんの足を直撃したのでは・・・

みなさん大丈夫でしたか~~???


いや~一面、真っ白の銀世界。見慣れた風景がわずか一日で大変身。

雪がしんしんと降っている静けさだとか、雪景色の綺麗さだとか、いいものだなぁと思うのですが

何しろ積雪による交通麻痺、首都圏はパニック。

そして雪の後の路面・・・クルマのスリップ事故や歩行での転倒事故の多発・・・

雪に慣れない東京はちょっとの積雪でお手上げ状態。。。本当に大変です(´・ω・`)


雪にすっぽり包まれて迎えた火曜日の朝。






さて、レッスンは無事に出来るでしょうか。と気になっていましたが。


★火曜日クラス プア・レフア


幸い、朝からサンサンと輝く太陽のおかげで、雪のとけ出しが早かった~!!

私も朝、家の前を雪掻きして軽いウォーミングアップ!(^^)!


レフアのみなさんには、無理をしないようにと連絡をしておきました。

さてどのくらいレッスンにいらっしゃるかしら。

私もさすがに今日は自転車を断念し、徒歩&一駅電車でスタジオへ行きました。

お日様の光を浴びた雪どけの美しい景色を眺めながら一歩一歩、ゆっくり歩き

こういうのも良いもんだな~と思いました♪


今朝の殿ヶ谷戸庭園 ・・・どこぞの雪国の風景みたいな風情がありますね。








スタジオまでの道も、庭園の緑と雪解け、そして青空。見事なコントラストに思わず足を停め・・・




まぶしいmanaをたくさんいただきました!!











足元の悪い中、頑張ってレッスンに来られたレフア達・・・

よくいらっしゃいました~\(^o^)/

いつもより少ない人数でしたが和気藹々、楽しくいつもどおりレッスンが出来ました!


今日予定していた中間ホイケ、みなさん素晴らしかった。完璧に踊っていました♪

よく頑張りました\(^o^)/



この前の日曜日リーリア達も、中間ホイケ大変素晴らしかったです~\(^o^)/

みなさんの頑張りがよく伝わってきました!!


素敵に踊り込みしてくれて嬉しいです(*´∇`*)


来週、2回目の中間ホイケをやりましょう♪いよいよ仕上げ~!!

そして。

ただいま愛情込めて準備中!!合体新曲♪今年も楽しみに~~みんなが楽しんでくれるかドキドキ(≧∇≦)



Mahalo!!




コメント (2)

フラレッスン♪中間ホイケと2018新年会♪マーラ・プア

2018-01-20 19:38:39 | フラレッスン

Aloha!!


今日のレッスンは学校が多くてアーネラはとても少ない人数でした!


それから、いよいよ風邪とインフルエンザのシーズンが到来しました。。。

インフルエンザで学級閉鎖になったところも出てきたとかです!! (>_<) 

みなさん充分に予防をなさってくださいね~!

また、感染を広げないように気をつけていきたいと思います。

私はまだ小声ですが少しずつ、回復してきております。
まだまだ気をつけて回復に向けて頑張ります!



アーネラも、マーラ・プアも、予定どおり中間ホイケを行いました!

出席少なかったのでアットホームでほのぼのと温かい感じになりました♪

みんなよく頑張りました~お疲れ様でした~\(^o^)/



今日のレッスン後、マーラ・プア達による新年会がありました!!

そして、マーラ・プアは、〇〇みんがいよいよサンキュー(産休)へ。
今日はお別れランチになりました。



Farm to table De salita




野菜が美味しいイタリアンのお店♪ みんなMahalo!!とても美味しく戴きました~!(^^)!


お料理の数々♪






























お腹充分満たされました~(^○^)


みんなから温かいマカナも戴きました!!m(_ _)m
Mahalo nui loa~!!




ハイビスカス・・・新入生ゆっきーなが可愛く手作りでラッピングしてくれて感激~!!手作りハイビスカスとっても可愛いです!!







新年会楽しかった!そして
'ono!!(美味しい)'ono(美味しい)ひととき♪

ごちそうさmahalo~\(^o^)/


X'mas パーティを思い起こしたり、今年のホイケに向けてのお話をしたり、楽しい時間を過ごしました♪

参加出来なかったオハナ達も~残念だったけど、みんなホントにありがとうね。
そして今年もよろしくお願いします!!





○○みん、お元気でね。みんなで安産祈願しているのでがんばれー!!
元気な赤ちゃんを産んでね\(^o^)/


mahalo!!












コメント

フラレッスン♪2018レッスンホイケが始まりました

2018-01-18 16:56:37 | フラレッスン
Aloha!!


2018年のレッスンもオハナ達の笑顔と共にスタートしました!

私の声は、長い声帯炎でゆっくり、ゆっくり・・・

4割くらいですかね~小さな声ですが
なんとかメガホン使ってレッスンが出来るようになりました。


みなさん、集中して耳をすませてくれてありがたいです~m(_ _)m


元の声になるにはどのくらいかな~~(´・ω・`; )

日常、コミュニケーションをとるのにはホント疲れますが耐えて耐えて頑張ります。


さて

年の始めはレッスン曲踊り込みのため
中間ホイケ(レッスン内ミニホイケ)をしていきます♪


この1週間、マーラプア、リーリア、レフア、は
それぞれ、1曲めの中間ホイケをしました♪


マーラプアは欠席多く寂しかったですが・・・
先月負傷したYちゃんが戻って!まだ完全でない脚でそれでも元気に踊ってくれました!
心配していたので本当にほっとしました。
みんなと一緒に踊りたい。
その気持ちだけで頑張って来てくれました。マーラプア達もその気持ちに応えるかのように
とても素敵で美しいフラを見せてくれました(*´∇`*)


リーリアは大変だったフォーメーションをそのまま披露する課題に取り組んでもらいました!

大勢で周りがいるから掴めたポジションやタイミングを、
自分たちの列だけで想定して踊るのはとても難しいのですが
集中して本当によく頑張って踊ってくれました~!!


レフアは全員出席でアッパレなフォーメーション中間ホイケでした!!
ひとりひとり丁寧にメレの世界観まで表現してくれて圧巻でした(*´∇`*)

みんな素晴らしかったけれど、
まだフラ歴半年、新入生達の完全な振りとフォーメーションポジショニングには驚かされました~!


年始めの1曲めの中間ホイケを終えて、みなさんがX'mas パーティを経験されたことでグッとブラッシュアップしているのを感じられました♪

次回は2曲め、初の中間ホイケです!!

アーネラは、今週末から中間ホイケのはじまりです♪

みんな今年もフラを通して元気に明るい年にしていきましょうね~♪

mahalo!! お疲れ様でした\(^o^)/


・・・

昨日は、
阪神淡路大震災から23年・・・
静かにお祈りをしました。


そして今日は、
ハワイ王国が終わりを迎えた日です。

アメリカ海兵隊がイオラニ宮殿を包囲し王政廃止を要求しました。

反乱を起こした200人の捕虜の命と引き換えに、
リリウオカラニ女王は、女王廃位に署名しハワイという国は滅亡しました。

国を残すことよりも、人々の命を救うことを選択したリリウオカラニ女王の民への深いAlohaは、
国が無くなっても今もなおハワイの人々の心の中に生き続けています。

どんな想いでリリウオカラニが『Aloha 'Oe』を作曲したか・・・このハワイ王国の終わりを思い起こすと
女王の、そしてハワイアンの誇りが見えてくる気がしますね。



・・・・・・

おまけ♪

今日、みんなのホイケ前リハーサルレッスン用のホール抽選会に行って来ました!!

リハーサル日が無事に決まりましたので、
次回のレッスンでお知らせしますね~(^_^)/~~


風邪ひきさん、そしてインフルエンザがチラホラ・・・
Malama pono!!お大事に。

みなさん無理しないで~どうぞ気をつけてくださいね~!


mahalo!!&A hui hou!(^_^)/~















コメント (4)

ウクレレ仲間とのバースデー祝&新年会

2018-01-13 18:45:16 | 日記・エッセイ・コラム

Aloha!!

ご心配おかけしております、しぶとい声帯炎。

1滴も出なかった声は、現在、3滴くらいかな?出るようになってきました(^_^;)

・・・まだたった3滴かよ!?Σ( ̄ロ ̄lll) ・・・とは言わないで、「ここまで出るようになった~」と、思うようにしています。



そんな声ですが、幹事を(^_^;)

ウクレレ&ヴォイストレーニングでお世話になっている、石川優美先生のお誕生祝い&ウクレレチームの新年会をやらせてもらいました!!


優美先生のお友達、K先生よりフラ・ワークショップをしていただけることになり♪

日程的にちょうどよかったため、K先生宅に近い武蔵小杉という場所で新年会&バースデーランチを企画しました♪


武蔵小杉~~

・・・・全然、土地勘のない場所で探しましたが
なかなか素敵なお店でしたよ~♪


個室をチャージ出来て落ち着いた素敵な空間でした♪


ristorante&bar an umbrella (イタリアンリストランテ・アンブレラ)


コンセプトは

「有機・無農薬野菜を中心に日本各地の厳選した食材で、季節と共に常に変化する優しい味わいの一皿を心がけております」


とのことで期待が持てます~!(^^)!


この日オーダーしたランチコース♪




季節を味わう藤沢野菜のサラダ

は、28種の野菜がひとくち大に綺麗に整列~


これに始まり・・・





安納芋のポタージュ





自家製パン 焼きたて♪






鮮魚のカルパッチョ仕立て






私が選んだパスタはこちら。
オレガノ牛とキノコ、白菜のアマトリチャーナ






お部屋はこのような感じ





そして

優美先生、お誕生日おめでとうございます~Hau'oli la hanau~\(^o^)/



ご本人の方を向いているのでさかさまですが。


楽しいひとときであっという間!

ランチ後、K先生のお宅でワークショップ♪


優美先生の生歌&演奏でレッスンした曲を踊らせていただいて
贅沢なひとときでした~(*´∇`*)


優美先生のように、美しい声で歌えたら・・・本当に素敵だなぁ~

とうっとりしながら、
・・・まだ
フツーの声さえ出ていないTOMOALOHAの(;´д`)
それでも素敵な1日でした。



おまけ♪






先日ここでハワイの先生より教えていただいたレイ・フル、
ハワイの伝統的なフェザーレイ。

1枚、1枚、羽を重ね繋げて編んでいく、気の遠くなる作業の果てに完成する素敵なレイです。

私はちっとも進んでおらずとても完成しそうにありませんが(^-^;
K先生が完成されたレイを撮影させていただきました!




いつか
私も・・・

生きているうちには・・・(笑)

mahalo~!!

コメント (2)