TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

にゃんこが逝きました。みなさんありがとうー

2015-02-22 19:01:47 | ねこ日記
Aloha!!


ご報告が遅れましたが、1週間前、我が家の一員 popoki(ポーポキ=猫)のラッキーがとうとう旅立ちました。


お知らせするのを躊躇っていましたが、今日は 2.22(にゃーにゃーにゃー)ネコの日。

気持ちの整理も少しついたので書くことにいたします。




今週明けに、家族でお葬式をしてお別れをしました。


一昨年の秋に 突然の発作で死にかけましたがなんとか持ち直し・・・

「ネコ心筋症」


1~2年生きる子もいるけれどこれを発症すると平均寿命は3ヵ月。と診断されました。

そこから私たち家族とラッキーの、闘病と介護の日々が始まりました。



当時、血が通っていなくて神経もなくぶらりとしていた後ろ足は、夫が毎日、やさしーくマッサージしていくうちに、少しずつ温かさを取戻し、

後ろ足の関節は逆を向いていましたが、引きずって歩けるようになりました。

そのうち、逆向きの関節がだんだん元の向きに戻ることが増えて来て、なんと半年後には元の脚に戻って歩いていました。


凄い生命力だなーと家族や医師の先生を驚かせ、感動させてくれました。

毎日の投薬、時々の通院で、なんと1年5ヵ月、命を繋いできました。


最後は心筋症ではなく、ネコちゃんによくある腎不全を患って老衰に近い状態で逝きました。


あまり苦しまず、ちゃんと最後までトイレに行こうとしていて健気でした。


先週の土曜日のレッスンの後のことでした。

「危なそう」という母の電話の声に、猛烈ダッシュで自転車漕いで帰りました。 最期、ギリギリでお別れができました。














ラッキー 三毛 ♀ 16歳と6カ月。


虹の橋を渡って にゃん国(にゃんこの天国)へ旅立ちましたー。



事情をご存知だった方からお見舞いや気遣いのお言葉を頂いていました。どうもありがとうございました!!





優しいみなさんのことだから、これを知ったらきっと一緒に悲しんでくださるのが分かっていました。それに、同じようなご経験をされた方をたくさん知っているので、その方々がご自身の記憶が甦って辛い想いをさせてしまうだろうな。などと思って、お話するのは控えていました。


このブログだけでご報告させていただきますね。


愛猫を失った悲しみは深く深くありますが、それよりも、この子と過ごした本当に楽しかった癒された16年間にお礼を言いながら過ごしたいと思います。


ご安心ください(^_-)-☆

レッスンではミノアカ全開!!マイカイ!!で変わらず、ともこパワーを撒き散らしマスから♪




レッスン日記は、もう少ししたらまた書きますねー♪(^_^)/~

またよかったらアクセスしてやってくださいませ♪


Mahalo!!
コメント (8)

フラレッスン♪Valentineはペヘア・オエ?

2015-02-15 19:31:57 | フラレッスン
Aloha!!



anu!anu!! (寒い寒い)


St.Valentine でしたがみなさまPehe‘a ‘oe? お元気でしたか??



今週も、フラレッスンは各クラス新曲が始まってから順調に、楽しく進んでおります!!




火曜日 プア・レフア


・・・チーム中ナンバーワンの出席率。レアRちゃんだけなかなか会えないけどね。

それにしても寒い冬にも関わらず、レフアのレディたちは、結構なお元気ぶりで何より。


スラリ背の高いH子さんが、いつもポスター貼り用の粘土係をしてくださるのだけど、

スティッチの粘土ケース、怪力で壊しちゃった(笑)m(__)m 

とのことでカワイイの新調してくださったですよo(*^▽^*)o~♪

Mahaloでーす!!


レフアたちのいつも熱~いレッスンのおかげで、心も身体もほっかほか!になります!

新曲を踊るために、下半身と体幹を鍛えて、益々逞しくなる?(嘘よ)レフアです。 みんな張り切ってます!凄く楽しみ!!




土曜日 アーネラ



先週、学校だった子たちも集まって賑やかに チョコ交換♪ から始まっていました。

そう。

この日は セントなバレンタインデーでしたな!(^^)!


最近の子供たちは 友チョコ♪手作り が主流のようで、まぁー可愛らしいチョコを作ってきた子も何人もいました!!


5才のHちゃんが、可愛い籠を下げて 「あのサー、これサー、あげるー♪」と、ママと作ったらしいケーキをくれたサー。感激。

他にも可愛いラッピングを施した可愛いチョコたちがいっぱい。

センセにまで、心の籠った義理チョコ(笑)マハロでーす!!\(^o^)/

センセのAlohaも受け取ってねーん♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

合体曲♪踊り始めたみんなも、可愛かったーん(#^.^#)





土曜日 マーラ・プア


あらあら、半分がお休みでした。

体調崩したオハナも何人かいるので心配です。Malama pono!!お大事にね。


人数が少ないマーラ・プアでも、倍の人数がいるみたいに賑やか(謎)(((o(*゜▽゜*)o))) 元気いっぱい。

今日は、アップテンポのレッスン曲でチェンジの練習をしたところ、

ワイワイと一段と面白おかしくトライしていました! 

そして、合体曲のレッスンに入るとみんな 嬉しそう~!(((o(*゜▽゜*)o)))


この曲♪ 踊っていてこんな楽しい曲あったかな。と思う位、私も楽しくてたまらないデス!!!

みんなにもきっと楽しんでいただけると自信作でーす♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪





日曜日 プア・リーリア



KちゃんとM-ちゃんが手作りチョコをくれた~可愛すぎる~(*´∇`*)Mahalo!!


しばらくお休みしていた、bukuリーダーが久しぶりにレッスン復帰しました!!


おかえりなさい!!\(^o^)/


と、大拍手で迎えられ・・・あの爽やかなミノアカと、よく通る綺麗な声の挨拶が聞けて・・・とても嬉しかった!!

リーリアオハナみんなもとても心配していたので、みんなが喜んだのは言うまでもありません。

まだまだ落ち着いてレッスンに来られる状況には遠いようですが、頃合いを見つけては駆けつけてくださるそう。

たまのリフレッシュになればいいな。と思います。

Aちゃんの合格!!という、早咲きの「サクラサク」便りのおかげで・・・一足早く「春」がやって来そうなリーリアです!!


日曜日は、リーリアみんなのミノアカがいっぱい集まって・・・ 

がっつり'uweheトレーニングも、ノリノリ曲のチェンジの練習も・・・みんなの熱気でほっかほかになりました!!

特に新曲♪ リーリアレディたちは結構お気に入りでいらっしゃるらしく、そういう反応が返って来てとても嬉しく思います!!


今日は、過去に踊った合体曲も、教材一部として聴いて、みんなで懐かしみました!


今週も、みなさんお疲れさMahalo!!\(^o^)/







Valentineの週でした。みなさんの熱いハートは、どなたかに届けましたか??



じゃじゃーん!!


アーネラや、リーリアのケイキちゃんたちの手作りチョコに始まり・・・今年はこんなに チョコを貰っちゃいましたぁ!!


嬉しかったので自慢させてください(○゜ε゜○) 

Valentineといったらチョコたっくさん「もらう方」。私も過去にはモテたのよ。女子高で(笑)←過去自慢。


義理も友チョコも嬉しいもんです。チョコ大好き(#^.^#)  カゴに一杯の手作り可愛いチョコたち。 みんなMahalo!!


 






コメント (7)

祝☆アラマサ4周年!

2015-02-15 18:09:58 | 日記・エッセイ・コラム
Aloha!!


立川の飲み処お気に入りNo.1のアラマサさんが、開店4周年!

おめでとうございまぁす!!\(^o^)/

という、お祝いにかこつけて(笑) 女子会してきましたo(*^▽^*)o~♪





★もつやき処 アラマサ★

立川駅南口より徒歩6分

立川市錦町1-8-5 イーグル立川102

042-527-3737

月 18:00~23:00

火~土 17:00~23:00

定休日:日曜日&祝日にあたる月曜日




美味しいお料理の数々♪ どどーんと。



おかみ特製♪季節のサラダはいつも新鮮パリッと。ドレッシングが絶妙。(菜の花・ベーコンと彩り野菜のサラダ)








ここだけの味♪ レバ刺♪







焼き物♪色々 (このお皿、みんな分)





箸休めに最高♪






ひとり、挨拶の為、こっち向けました(笑)






もつ煮込み、レバ塩、おかみの逸品・・・色々盛りだくさんでした。 

久しぶりのアラマサ♪ お酒も進んで女子トークに花が咲きました♪笑い過ぎてお腹痛くなるくらい。物凄く楽しかった♪


お店はとても混んでいましたが、てきぱきと提供していただき、翌日お仕事レディたちのためさくっとお開きに。



4周年おめでとうございます\(^o^)/


今年も来られてよかった~\(^o^)/





コメント (10)

サクラサク・・・!おめでとう\(^o^)/

2015-02-08 22:43:01 | フラレッスン
Aloha!!


2月、立春も過ぎて暦の上では春。となりましたが、まだまだ冬の寒さは本番中ですね。

anu!(寒い)anu!!(寒い)毎日が続いています。みなさまお元気でしょうか??


世間でも、身も凍ってしまいそうな悲しいニュースが寒さを一段と引き立たせているように感じます。


そんなところに、1通の あったかーい春の通知が届きました!!


TOMOALOHAオハナ、リーリア第1期生として小学校3年生から現在、中3まで通っている看板娘♪Aちゃん。


受験生真っ只中で年始から受験に専念してフラはお休み中。

ふぁいと一発!!\(^o^)/

と、いつもみんなで応援を送っていました。


そのAちゃんから・・・


第1志望校の推薦合格が決まりました!!


というお知らせを先週いただきましたよ~~\(^o^)/



やったね!!!!(≧∇≦)♪ 


合格おめでとうAちゃん~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



お休みに入る前に志望校の事を尋ねた時は、「ちょっと難しいかも・・・(^_^;)」と聞いていたけれど、見事に決めて来るとは!!

とてもとても頑張ったんだね。

頑張り屋さんのAちゃん。テニス部でも培われたスポ根?と、フラで培われた オルオルカマナオ?のAlohaスピリッツで

越えるべき山を越えたんだね。


心からおめでとう!!の拍手を送りまーす!!!\(^o^)/



Aちゃんは、仲良し祖母Mさんと一緒にフラを始めたのですが、今とってもご心労が溜まっていらっしゃるMさんにとっても、
嬉しい嬉しいニュースになって。ホントによかったなぁと思います。



今日のリーリアのレッスン冒頭でご報告をした時のみんなの拍手と大歓声!!!! Aちゃんにも聞かせたかったな♪

来月からフラに復帰するAちゃん。 卒業と入学準備で忙しくなるでしょうけれど、みんなで待っていますねー(^_^)/~


嬉しいニュースMahalo!!



Aちゃんへの御祝コメント、是非コメント欄をお使いください(^_-)




早咲きのサクラが咲きました~~(#^.^#)










受験生たち、大事なシーズンですね。みんなに春がやってきますように。

Aちゃんと同い年の私の可愛い姪(同じくイニシャルが少女A)も、第一志望合格に向けて頑張っています。

このAちゃんにあやかって「サクラサク」が続きますように!(^^)!
コメント (6)

フラレッスン♪2015新曲が始まりました~♪

2015-02-08 20:58:35 | フラレッスン
Aloha!!


またまたお久しぶりのレッスン日記です。

みなさまお元気でしょうか??


先週は雪が少し積りましたね。

交通機関に影響が出る積雪予報は外れて、思ったより早く雨になりすぐ溶けてしまいましたねー。

昨年の今頃降った、ドカ雪が頭を過りましたが。アレは凄かったですねー。

羽生選手が金メダルを獲った日の朝でした。 

夜中ずっと起きていて明け方、感動と同時に凄い銀世界が目に飛び込んできてビックリしたっけ。

首都圏の交通はほぼ全面麻痺してしまい、土曜日クラスのレッスンはやむなく休講したのでしたよねー。


さて、想い出に浸るのはさておき


まとめてレッスン日記♪ 久しぶりなので長文になりましてm(__)m




先週の日曜日 リーリアに続き、 火曜日 レフア、 水曜日 文京区ミリミリアロハ(代講)、 土曜日 アーネラ、マーラ・プア・・・


一斉に今年の新曲がスタートしました♪

TOMOALOHAではホイケに向け2チームずつの合同曲(私は常々、コレを「合体曲」と呼んでいます。「合体」って言う方がカッコ良いから(笑))


各クラスの反応をちょっぴり書いておきます。



日曜日 プア・リーリア


先週の日曜日は、前述のとおり リーリアたちの大歓声と拍手に包まれて 今年の合体曲への気持ちが一段と昂りました!!


お家で曲をかけて聴いてみたところ、凄く素敵で興奮した!! など嬉しいメッセージも私のところに届きました。


普段はおとなしリーリア達の、内に秘めたる熱い想いがここで一気にぶわっと弾けそうです!


先週のデモンストレーションに続き、今日から本格的に曲の背景であるオアフ島の勉強からスタートしました。

机上だけでなく、筋トレ!(^^)!もスタートしました。

筋トレ?

といっても、フラのステップの基本を入念に行うことで体幹、そして下半身を鍛えることになります。

綺麗に踊りきるために必要なのはもちろんですが、なんといってもみなさんの「健康」のためにあります。一緒にトレーニングしましょー♪


コレを、レフアさんたちと踊るのかー♪ 楽しみだなー♪

というお声が聞こえてきて私も嬉しくなりました。

リーリアたちはいつも合体曲をとても楽しんでくれるので、私もとてもとても楽しみなんですよー(#^.^#)


お休み中のリーダーbukuさん、受験生のAちゃん、みんなでいつも手に手をとり幸運を祈っています。待っていますから♪安心していてねー(^_^)/~





火曜日 プア・レフア


レフアで新曲のデモンストレーションをした時は、「おおーーー」 という低いどよめきが起こりました。低音のレフア?(笑)


きっとそれぞれに、色んな意味での「おおーーー」 だったんだろうな。と思います。

特に新オハナにとっては、いきなりナニ?これは??Σ( ̄ロ ̄lll) と言う位の果敢な挑戦となるので、おそらくドキドキだろうと思いますが

どうなるのかイメージが掴めない?? といった不安もややあったようでしたが、

いざ練習に入るとみなさん前向きにトライしてくれていてホッとしました。

大勢で踊る事自体が、レフアにとっては大冒険となりますからね、

一年に一度の、この「打ち上げ花火」的な合体を、是非楽しんでいただきたいなーと思います!

今年もきっと昨年以上に興奮すること間違いないです♪

そんなみんなを想像しつつ、選曲しました。

好きになってくれたら嬉しいなぁ。




水曜日 文京区ミリミリアロハ



この寒い冬、体調崩している方がないか心配するのですが、

みなさん口を揃えて「ここへ来るとマイカイ(元気)です!\(^o^)/」とやってくれます。


ここにはご家族の介護や看病に携わっておられる方も多く、フラは大事なリフレッシュの場、だと話してくださいます。

時間をどうにかこうにか、やりくりして出かけてくださっています。

ありがたいことです。

普段、目いっぱいご家族や周りのために頑張っていらっしゃるレディたちが、ほんのひとときでも、日常の疲れを忘れられる時間が作れるように。
そのひとつが、フラだったら嬉しいな。と思ってレッスンしています。

それはそうと、
まき子先生のお教室では、生徒さん達が本当にいつも先生を優しく讃えていらっしゃるというお話を聞きます。

どんなに体調や気分がいまひとつの時でも、生徒さん達が「楽しい!楽しい!!」とレッスン中に話してくれることが、何よりの薬になっていらっしゃるそうです。

「先生、ホイケでどんなの踊るのか楽しみ!」「先生たちのドレスが今年はどんなのか凄く楽しみ!!」っていつも言ってくれるのよー。

と、話すまき子先生はとても嬉しそうで、笑顔がキラキラして・・・

そういう先生を前にすると、改めて先生の大きさに気づかされます。

アロハマキのオハナさんでこれを読んでくださっている方もいらっしゃるようなので、ここでお礼を書いておきます。


いつもまき子先生を大切にしてくださってありがとうございます。

先生のあの若さと美しさが保たれていらっしゃるのは、きっとみなさんの存在と、Alohaでまなじゅーされているおかげかなーと思います。

先生には今後も息の長いクム(指導者)でいらしていただきたいので、心身患うことなく健やかにお過ごしいただかなくてはと思っています。

Mahalo nui loa~!!


さて、そんなアロハマキオハナのこちらのマダム達も、ひとつの仕上げとしてレッスン曲の披露を頑張って見せてくれました!!

新曲♪はみなさんじぃぃとドキドキする位、熱心に見つめていました♪(#^.^#)

今回もとても素敵な・・・私も大好きな名曲をみなさんに踊っていただきたいと思います。

早速スタートした振り写しで、さらっと踊っていらしたので いいカンジ!! とこれまた心の中でガッツポーズ♪しました!(^^)!







土曜日 アーネラ



待ちに待った新曲♪\(^o^)/

アーネラたちの新曲待ちは、「センセイー新曲どんなの??どんなの??」と先週からもうワイワイ付きまとってやってくる。
コレが可愛いのでイジワルな私はわざとじらしたくなる(笑)


うーむ。

今年のアーネラ&マーラ・プアの合体曲は、これまた渾身の出来だと思うのね。(出たよいつもの自画自賛)

・・・ある意味、苦労したもん(いろんな意味で)・・・(^_^;)


そしてみんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら温め続けてきました。


だからみんなには、とことん楽しんでもらわなくっちゃねぇ!!!



今年でアーネラ卒業となる Rちゃんのラスト・ケイキフラ。 そしてどんどん凄い勢いで成長してくる下の子達。

仲間が増えて嬉しいのですが、今までよりまとめるのが大変になってきました。

今年のアーネラはひとつの節目を迎えている気がします。

大人のクラスでは感じたことのない、女の子集団の難しさを初めて感じ始めました。

この日は少人数だったせいか、とても和やかにみんなひとつになって楽しくレッスンできました♪

これから先、私ひとりの力ではとても足りないので、どうか、みんなひとりひとりの力を貸してね。 と、お願いしました。

彼女たちの成長を見守りつつ、時に厳しく、Alohaでぶつかっていこうと思います。 

私だって空振りは凄く怖いけれど、何事も恐れていたら前に進まないものね。やると決めたら思い切って。



土曜日 マーラ・プア


アーネラのレッスンの後、めっちゃ明るいマーラプアたちにいつも心励まされている私。


新曲へ進むにはしっかりとこれまでのレッスン曲を踊り込んでおくべし。

みたいな心意気がひとりひとりに感じられる踊りっぷりでした。

今学期から踊っている3曲とも、全員が非の打ちどころのない、完璧に近い仕上げをして来ました。もうアッパレ!! という感じ。

これなら気持ちよく新曲へ進めますねー♪ 

そして、アーネラ以上に新曲を待ち焦がれる様子が感じられて、そう、まるで餌を待つ子犬ちゃんみたいにハァハァしちゃっているイメージ?・・・可愛いなー(#^.^#)と思いました。


お待ちかねの新曲♪デモンストレーション♪


歓声と手拍子と、とっても賑やかに盛り上げてもらって私も踊りながら大興奮!

・・・みんなとても気に入ってくれた様子で 私も 「よっしゃぁ!」と、心の中でガッツポーズ!!


今年はマーラ・プアが減った分アーネラの人数が増えたので、またよりユニークな合体になるのではないかなーと思います♪

ハツラツとしたみんなのフラが楽しみです!!

いつも冷めたテンションのアーネラを引っ張ってくれるのは、マーラ・プアたちだよね♪(笑)頼りにしていま~す(((o(*゜▽゜*)o)))





一斉にスタートしました。

みなさんのために選んだ合体曲♪

どのチームも、新曲を楽しんでレッスンしていきましょうねー\(^o^)/

ご感想いただけると励みになります(^_^)/~


Mahalo!!





この時期に一番に明るさを届けてくれる 蠟梅(ロウバイ)♪ onaona(いい香り)にまなじゅー。








オハナ2月生まれは

レフアの R紗ちゃん♪ K原さん♪ H子さん♪

マーラ・プア Qちゃん♪

レフアOG y.aちゃんの長女 K恵ちゃん♪

寒い寒い時期によく生まれてきましたね!! Hau'oli la hanau!!\(^o^)/





コメント (8)