TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

7月30日(火)晴れ フラレッスン「パイナポーとマンゴー♪レレレのレフア」

2013-07-31 10:51:28 | フラレッスン

ALOHA!!


7月も終わりに近づきました。日本列島、各地の集中豪雨の被害が酷いですね・・・どうかこれ以上の被害が出ませんように。。。
被害に遭われた山口のみなさま。お見舞い申し上げます。



さて昨日はこちらのレッスン後に銀座レッスンでした♪ その後も色々やることがあって遅くなってしまいましたが。火曜日のレッスン日記を(^^)/


火曜日 プア・レフア フラレッスン


レフアたちも、新曲がはじまりました

この曲、レッスンでやりたいと思っていてずっと温めていたもので(#^.^#) 私の想い出の曲のひとつ。レフアのみんなに素敵に踊ってほしいなと思います!

と、プレッシャーをかけて(笑)スタート\(^o^)/


今日も maika'i!なレフアたちでレッスン中はなんだか始終笑っていました

可愛いちびぷぅちゃんに癒される~ 
ママは頑張って抱っこしてエクササイズしてました。きっと、かなり効くよね!

新しいオハナたちが笑顔でレッスンしているところがなんとも嬉しいです。どうやらすっかり打ち解けているようで嬉しいです!


ポジションチェンジの時に

「恐れ入ります

なんてご挨拶が飛び交ってました!(^^)! 


なんだか今年のレフアは エレガント な感じになりそうね?? 新曲の雰囲気はぴったりでしょ??でしょ、でしょ??


「最高に美しい」


という表現がたくさん出てくるので、みんなにとっての「サイコー」を見せてくださいね


曲の解説から入り、みんなでテーマとなる島、そして花、をイメージして、振りうつしに入りました。 
出だしの掴み、なかなかいいカンジ! 楽しんで踊ってほしいです。


本日のハワイ語



  フルーツ(Na hua 'ai) から。 お馴染みの フルーツを2種♪



    パイナップル=hala kahiki(ハラ・カヒキ)


    マンゴー= manako(マナコー ※ o の上にカハコーがつきます)





完熟のこれらのフルーツは 'ono!! オノ(美味しい)ですよね~!


Hawai'iからの hala kahiki は日本にもよく出回っていますね。ジューシーで果汁たっぷり!甘いよね~(#^.^#)

ハラ・カヒキって言いにくくて、どうしても 「パイナポー」って言っちゃう私。

レフアたちにもついつい、パイナポー!  マナコー! って言ってましたので、最後に


「・・・で、結局、パイナップル って(ハワイ語で)なんでしたっけ、せんせー?


と、言われました(^_^;)  

ごめんあそばせ♪ レレレのレフア♪ おでかけですか♪ (逃っ)


Mahalo!! 


月曜日、先生のお宅で アロアロ(ハイビスカス) ツインで元気いっぱいに咲いていました~!

一日しか咲かないアロアロですが、次々に咲くんですよね~! まなじゅーまなじゅー!


Dsc09745

コメント (6)

7月28日(日)晴れ フラレッスン「華やかな4列★★★★マイカイ・リーリア」

2013-07-28 18:42:07 | フラレッスン

ALOHA!!


日曜日 プア・リーリア フラレッスン


!!\(^o^)/

今日のリーリアは出席率高くて賑やか! そして、今日はみんなのテンションも高い

ひとりひとりの、「Aloha mai kakou!\(^o^)/」の声の大きさが違う!違うぞ!


今日はとても善き日でした

しばらくレッスンに来られなかったオハナの久しぶりの再会。。。。!

まだまだ大変な中にあるというのに、時間を作ってレッスンに顔を出してくれたこと。

私だけでなく、リーリアみんながどんなに嬉しかったでしょう。


今日は久しぶりオハナのためにも、力強くマイカイなmanaを持って ほんの少しでもせめて「まなじゅー」をしていただかねば。

リーリアたちの嬉しそうな顔。 そして ノリノリではしゃぐアップ曲


久しぶりの4列レッスン♪

バニラ、チョコ、キャラメル、抹茶   


                        ・・・どの列もマイカイでした。

(↑ ↑ お題は書かなくてももうお分かりですね)


基礎レッスンはみっちりステップ応用を全員で確認!

こうしてやってみると、いかに土台が大事か痛感です。

身体の軸をしっかり意識できます。 

そして、夏の暑さと冷房のせいで凝り固まった身体が、知らぬうちに溜まっていた疲れらしきものが、徐々にほぐれて軽くなっていくのが分かります。




いよいよ、お待ちかねの新曲スタート。

先週、観ていただいたデモ。今日は久しぶりのオハナのために hana hou!(アンコール)!

リーリアたちの真剣すぎる眼差しを強烈に感じながらね(^_^;)


このmele(うた)は、出だしが好きでいきなり気持ちがHawai'iへ跳びます。

もうかれこれ昔、まきこ先生とクムたちが踊ったのを観たのが最初で、その時の素敵過ぎる歌とフラが強烈に心に響きました。

その印象が強すぎて、実はなかなか踊れないでいた・・・大切な曲のひとつです。

この曲をレッスンできることが嬉しい。 みなさんにはどうか大切に育てて欲しいなぁと思います。

聴いた印象、観た感想、色々聞かせてくれると嬉しいです。素敵すぎる曲は楽しすぎる位のテンションでレッスンしていきますね~!



本日のHawai'i語 基礎単語と豆知識♪


   nani(ナニ)・・・・美しい


    pau 'ole ・・・・終わらない、尽きることのない 


      ※pau=終わり 'ole=否定

        ちなみに・・・
       この pau(パウ)は、
       みなさんがよく言っている「パウスカート」の 「パウ」とは違います。


       スカートを意味するハワイ語は、 pa'u(aとuの上に-カハコーがつく)

        「パーッウー」とホントは発音します。 ムズカシイですね(^_^;)
        
 なかなか日本語では表せないので「パウ」と書かれてしまいます。

 私もですが(^_^;)

 「終わり」の意味である pau とは違うことと、「パーッウー」=スカート という意味であること。(だから「パウスカート」っておかしいでしょう?「フラダンス」とおんなじですね!)

 

・・・フラ愛好家なら知っておきたいマメ知識でした!(^_^)/
  

       



ところで

今年はどのチームにも、私のとても大好きな思い入れの強い曲が新曲に行ってるんですよ!(^^)!

他チームの曲も是非、期待してほしいですね~



今日は賑やかなリーリア、まなじゅーさんきゅーお疲れ様でした!Mahalo!!





昨日いただいた可愛らしいブーケ  とても元気出そうなカラー 夏と言えば向日葵。すごく可愛い・・・! Mahalo!!




Dsc09743


 

コメント (4)

この夏の遠征ステージ♪ は・・・・

2013-07-28 17:21:47 | フラ・ハワイアン 小ネタ

ALOHA!!

昨夜、新小岩えきひろフェスティバル (新小岩南口ローダリー特設ステージ)に行ってきました!

19:30~  石川優美&Pono Laniさんのハワイアンライブ♪ 

へちょっぴり出演させていただきました。



Dsc09705


遠くから応援に駆けつけてくださった方たちに感激でした!

サプライズなお花もいただいてしまいました


文京区の生徒さんたち、国分寺から足を運んでくれたTOMOALOHAオハナ、
あたたかいご声援Mahalo!!


〇っちゃん、撮影してくれてMahalo!!















このステージの前が、KONISHIKIさんのライブで、ステージ前は黒山の人だかりでした!




Dsc09703























そしていよいよ・・・

石川優美&Pono Laniさん


登場です!!\(^o^)/


心地よい歌とギターで、心を癒し脳をHawai'iへ連れて行ってくれる・・・素敵なアーティストさんです。


本当に、生で聴けるライブは最高です!!





Dsc09710






















今回は、リリースしたばかりの 3rdアルバム「アロハ・アーイナ」からも、たくさん聴けると思って予習?には余念がありませんでした。(毎日、聴いて 毎日、ココロはHawai'i♪だもん私)





 と・こ・ろ・が・・・・!




ライブが始まる頃に、だんだんお天気が怪しくなってきて・・・・(・_・;)


とうとう、降って来ちゃいました・・・


残念ながら、数曲で終了となってしまいましたー。

あーもったいない!(>_<)これからもっともっと素敵な曲が聴けたのにー(T_T)


せっかく足を運んでくださったお客様には、とても残念でごめんね~でした(T_T)


それでも、わずかな「幻ライブ」の中、

地元でご活躍の えつこ先生のフラやケイキちゃん達の素敵なフラが!

そして僭越ながらワタクシも。。。
あの素敵な曲♪大好きな曲♪「Ku'u Lei Lokelani」 を踊らせていただいたことは、忘れられない夏の想い出に。



これを観た、聴いた!という方は、超貴重な体験といえるかも。 「夏の超レア体験」(笑)

 





Dsc09725























各地の花火大会も中止になっちゃって。。。ゲリラ豪雨クンには やられました(~_~;)


これも、夏の貴重な想い出 となりました。 


しかしまぁ、晴天率高い「晴れオンナ」もカタナシ。 

もしかして ゲリラ女・・・・・?(  ゜ ▽ ゜ ;)  あひゃー違って欲しいけどそうだったらごめん!

応援してくださった方たち、本当にお疲れ様でした。 そして、Mahalo nui loa!!
みなさんのことも、この日のことと一緒に絶対に、忘れられないわ!!




Mahalo!!

コメント (6)

7月27日(土)くもり時々晴れ フラレッスン「夏休みミニイベント♪に向けて練習開始!」

2013-07-27 16:21:41 | フラレッスン

ALOHA!!

土曜日 アーネラ、マーラ・プア フラレッスン!


今日はこれからダッシュで遠征・・・なので短く簡単に書きまーす♪


アーネラと、マーラ・プアの出演する、「夏休み!親子ハワイアンパーティ」なるミニイベント♪

8月24日(土)にやりますよ~!!

いつものレッスン会場でミニステージです!(^^)!

この本番まであと3回しかレッスンできないので、集中してやるよぉー!!

ということで、今日からポジション決めて練習しました!

アーネラは、残念ながら2名がお休み。
M-ちゃんの代役は、先週の打ち合わせどおりに〇菜ちゃんがバッチリ頑張ってくれました!

新曲は、中間発表できるかも♪という感じだったので、みんなの通しを見せてもらった。
残念ながら、やっと振りが8割9割入った、という段階で、かなりいい加減だったのでこれはまだ練習が足りないなー。

丁寧に振りの確認をして、次回、中間発表してもらって、それ次第でミニステージに乗っけられるか決めます。

しばらくお休みしていた〇菜ちゃんが、自主練習を積んできたのかほぼ完璧に振りを入れてきた、だけでなく、ミノアカで表現豊かに踊ってくれて驚かされました!

どうも今日のアーネラたちはなんとなくいい加減で、なんじゃそりゃ。これを人前で披露するのか??って感じのフラだったので、センセはちょっとガッカリしました(~_~;)

当日出られない〇菜ちゃんが、出場メンバーよりもうんと集中してミノアカで踊っていました。 ・・・ので、他のアーネラちゃんたちには、これから鬼・集中してほしいです。

どうも、夏休みでダラダラモード。。。分かるけどねぇ~(~_~;)

はてさてどうなるやら。。。

・・・と、思いきや。

片やマーラ・プアのおねえさんたち。・・・・今日、ポジション決めて踊ってもらいましたが

素晴らしく息もぴったり。バッチリノリノリで踊っていました♪ ・・・アーネラたちに爪の垢を飲ませてくれー。って思いました(~_~;)


そして、マーラ・プアは 新学期レッスン曲の中間発表!!を無事に終えました!!
ご感想はみなさんから寄せてくださいね。

そして新曲のデモンストレーション♪
次回からレッスン開始でーす\(^o^)/


アーネラ、マーラ・プアかけもちの 〇りんちゃんは今日、お誕生日でした♪

 Hau'oli la hanau!!\(^o^)/


マーラ・プアには、オハナご紹介の方が体験に来て下さって♪ みんなのフラを観ていただいて・・・
次回からお仲間入りとなりました!\(^o^)/ 嬉しいです! みんなよろしくお願いします


お疲れ様でした!!
Mahalo!! 



今夜は、新小岩えきひろまつり 石川優美&Pono Laniさんのハワイアンライブ 19:30~

・・・・で、ほんの少し踊らせていただくことになっています♪

行ってきまーす(^_^)/~


Dsc09457



コメント (8)

7月23日(火)晴れ フラレッスン「アッパレフア♪中間発表全員クリア!」

2013-07-23 19:32:40 | フラレッスン

ALOHA!!

猛暑おさまって少し涼やかな日々でしたが、今日はなんだか・・・ 

ヴェラ復活!? まるで妖怪


日中は湿度が高く、とても蒸し暑かったですね 

夕方には各地で雷雨 こちらもゴロピカ ひとしきり。。。 そして涼しくなりました。

火曜日 プア・レフア フラレッスン


今日は、新学期初の、レッスン曲「中間発表」で~す

中間~~(なんとか) といってもテストじゃありません。 
まだ途上段階ですが、この時点での自分の力を出し切っていただく節目、区切りのようなものとして設定しています。

これで終わり、完成、というワケじゃないから 「中間~」とつけました。

今年もレフアは新しい仲間が増えて また新しいオハナ(家族)ができました。

新生レフアでの初の披露の場。 とてもワクワクしますねー♪


今日は、レフア全員が出席 すばらしい\(^o^)/

いつも少ないレフアだったので
うっかり2つのチームに分けたら多すぎて、慌てて3チーム編成に分けました(^_^;)

本日は


    honu(ホヌ=ウミガメ)   nai'a(ナイッア=イルカ)    pua(プア=花) 



の各チームで発表していただきました~♪



さすが、全員いると盛り上がりも迫力も違います

おさらい、確認、練習、・・・・を一通り行って、いよいよ チーム別に披露!



初めての人前披露となった新入生にとっては、ドキドキの体験だったはずです。

みんなの温かい視線と応援に包まれて、全員が今できる精一杯、を見せてくれました。

とても丁寧に正確に振りを入れてきた新入生たちが目にとまりました。 

聞くと

「夜な夜な・・・オナオナ・・・(○゜ε゜○)」
 

だとか?(笑)おもしろーいH子さん

 

・・・レッスン回数がとても少ないのに、休み明けで頑張った新入生もいました。勇気あるチャレンジ。素晴らしいです!


初々しい努力や真っ直ぐな姿勢を見て、旧レフアたちはきっとたくさん刺激を受けたに違いありません。


ミスは先輩たちの方が目立ってた(○゜ε゜○) でも、ミノアカはさすがでした

お互いのフラを観て、感じたことや気づいたこと、たくさんあったと思います。

「観る」にも、あなたの Aloha が試されます。

勿論、「踊る」にも、Aloha が表れます。


フラは、相手にメッセージを伝えるためのもの。 
メッセージを伝えるため振りを正確に入れるのは当然のことですが、そこからがスタートです。

どんな風に自分のAloha を伝えるか、美しいモーションの研究と共に、自身の心と共に鍛錬していく。
それがフラの魅力ともいえます。 とっても奥が深いのです。

自身の成長と共に、フラが磨かれていく。
せっかくフラに出会ったみなさんには是非、その過程を楽しんでほしいです!\(^o^)/


お疲れ様でした! 全員が頑張りました!アッパレフア!!


そしてお待ちかねの新曲♪

今年のレフア新曲は、私の大切な想い出の曲でもあります。

今日はデモンストレーション見ていただきました。 
これを今年のこの素敵なレフアみなさんに大切に踊っていただきたいの


来週からのレッスン、どうぞお楽しみに~♪\(^o^)/  
 


暑さぶり返しに、体調崩さないよう気をつけましょうね!

Mahalo!! A hui hou!!(^_^)/~





Dsc09469

コメント (8)