TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪送るhulaと新年会&送別会@レフア

2014-01-28 19:53:12 | フラレッスン

ALOHA!!


火曜日 プア・レフア フラレッスン


日中、気温が上昇して春めいた感じがしました。

いよいよこの日がやってきました~。

1月末、AちゃんとOちゃんのラストdayとなりました。

大分、お腹が大きく下がってきて・・・今にも出てきそう??

と、ウォーミングアップでちょっとヒヤヒヤ・・・ママもお腹を押さえながらの up&downの体操。
とてもよい子ちゃんで、この日まで元気で待っていてくれたんだねー 

もうすぐだね~いい子いい子(#^.^#) と、ナデナデさせてもらいました。 
レフアたちにたくさん触って温かいマナをもらったので、きっと元気で幸せな子になると信じます!

今日は、そのAちゃんと、春から遠い島へ行ってしまうOちゃんへ みんなで「送るhula」


見つめるふたりを前に、私もMahalo!!(ありがとう)と、Alohaを、心を込めて踊りました。

「あなたにアロハ、また逢う日まで」

を、本人を見つめながら踊るのは感慨深いものがあります。

曲の途中で、Oちゃんが ひぃひぃ と泣き出してしまい・・・ それを見て、私も もらい泣きしそうになり堪えるのが必死でした


ここでたくさんのAlohaの心を受取ったこと、本当に感謝します。

と、涙を流しながら話してくれたOちゃんでした。私たちの心を受取ってくれてMahalo!!

これから出産という大仕事が待っているAちゃんも、目をうるうるきらきらさせながら感動してくれて、それを見てまたこちらもうるうるしてしまいました。

Aちゃんたちママになるオハナたちの喜びローカヒのおかげで、レッスンもAlohaいっぱい溢れました!Mahalo!!

輪になってみんなでチャントして、この顔ぶれでの最後のフラ!



レフアも、2曲目のグループ別発表 'elua

3チームそれぞれで頑張って自分の持てる力を見せてもらいました!

素敵に踊ってくれた今年のレフア曲と2度目の発表を、感激しながら見つめていました。 

3列フォーメはこれで当分お別れかな?
このふたりのフラが(とりあえず)見納め。

などと思うとちょっと寂しい気持ちもありますが、嬉しい旅立ちのお別れなので最高の笑顔で楽しく送ってあげたいという気持ちも交差して・・・心の中はなんだか色々いっぱいでした。

みんなのフラも一生懸命でよいものを見せていただきました~!
新オハナたちの奮闘ぶり、先輩たちのそれぞれの表現、見どころ満載。 
みんなの前で披露するというのは、練習時とまた大きく違ったこともあったと思います。

観てもらうこと。 そして、観ること。
で、たくさん気づきがあるはずです!(^^)! まだまだ、と感じた部分、それぞれおさらいしておきましょうね~!

 
来月から 合体新曲スタートです! \(^o^)/ 人数が減ってもパワーは減らないレフア!! と信じています\(^o^)/

Mahalo!!




レッスン後、みんなで移動して 今年の新年会&AちゃんOちゃんお別れ会 のランチ



Photo
Dining cafe RIO(リオ)

国分寺北口に、かなり前からあるお店ですよね。
「喫茶店」という言葉が似合うようなレトロな佇まい。

何度か前を通りかかったことはあるけれど、入れなかったお店のひとつ。今日は初体験できてよかったです!
ディープな街、国分寺・・・まだまだ私は未開拓なのでございます。




テーブルを囲んで賑やかなレフアで和やかな喫茶ランチとなりました!

お味はアラマサおかみのお墨付きということで、どのメニューも期待が持てます!(^^)!


また食べ物かよ! という感じの最近のブログですが(^_^;) クラスの新年会はいよいよこれが最後ですけぇ。

いつもの如く、お料理メインで紹介しますけぇ。

5

まずは

マカロニサラダ♪


おおっと、みんなー新年会って忘れてない??

・・・と、乾杯しました。(お水で)

今年もよろしく!!
そして、AちゃんOちゃんお疲れさマハロ!!







みんな好きなものを選びましたよ。なので、別メニューとなります。



6


私はこちら。

菜園ピラフ


生のキャベツがシャキシャキと甘かったのがユニークで、具だくさんの炊き込みではなく炒めピラフです。

彩りも美しく、お味も'ono!












7

フレッシュトマト乗せのナポリタン

人気がありました♪


美味しかったそうです♪


















8

野菜カレー



こちらも美味しそう♪


他にハヤシライスも美味しそうでした。
これはまた足を運ばなくてはです。













9
ランチにはフォカッチャがつきます!

2種出てきましたが、1種目は知らないうちになくなっていまして?(笑)

これは、2品目。

甘い系のフォカッチャで、シュガーがまぶしてあります。もちもち、熱々♪ 'ono!

コーヒーといただきました♪
コーヒーはおかわりができるなんてコーヒー好きには嬉しい!(^^)! サービス満点!



お店の佇まいからして熟年オーナーかと勝手に想像していたら(ごめんなさい)、
なんとお若いご夫婦がきりもりされていて、センスもよく感じもよく、意外な嬉しい驚き!

しかも美味しくてランチのCP高いです!  
国分寺のレトロな喫茶ランチ! とても感じの良いオーナー夫婦が、心の籠ったお皿を出してくれますよ!
未体験の方、行ってみて♪ オススメで~す♪






Photo_2
おふたりへ送別マカナ。



さよなら Aちゃん、 Oちゃん  

また逢う日まで♪ 

Aloha!&A hui hou!!(^_^)/~

お元気でね~









そして。。。




10Christmas Hula Party ありがとうございました~

と戴いたそんなマカナ


こちらこそ、Mahalo!! 


可愛いマカナ。顔がほころんじゃいました!
Mahalo nui loa!!









お忙しい中、幹事をしてくれた Y子ちゃん、Komoちゃん、Mahalo nui loa!!


今日のレフア集合ショットです。


1枚目。


みんな~ 今年もよろしくお願いします\(^o^)/



Photo_3


























参加できなかったレフアたち、残念でした~  

卒業アルバムみたいに、右上に写真を載せるので顔写真送ってね(笑)



Photo_4























ひとり、またひとり、と、席を立っていく中、時間の許すメンバーでしばし熱いおしゃべりは続きました。

楽しかったな~!!

'ono!'ono!! ごちそうさまハロ!!\(^o^)/

コメント (10)

フラレッスン♪「辛い山登りも仲間となら・・・!」

2014-01-27 23:25:38 | フラレッスン

ALOHA!!

日曜日 プア・リーリア フラレッスン

今月は、お正月をテーマにしてみたり、年始のテーマを伝えてみたり、レッスンでも年始を意識して進めさせていただいております!(^^)!

先の日記にも書きましたが

Alohaの発信と、決めたことをやり遂げること   

TOMOALOHAの今年のテーマはコレです。  今年でなくてもいつもそうでなくちゃいけないことですがね。

みなさんはいかがでしょう。

Hawai'iのことば。 先日のことばはメモメモしてくれましたか??

日本のことばもそうですが、ハワイにも自分自身を強くしてくれる素敵なことばがたくさんあるので、今年はみんなでどんどんシェアしていけたらなーと思っています!(^^)!
昔の金八先生みたいになってしまうかもですね(笑)

いつも チャントを唱えながらAlohaの心を自分の中へ~。としながらお祈りしていますが、そのことばは心の中へ入っているでしょうか。

さて、日曜日。

大人数の中でフォーメーションのポジションを整え、綺麗に躍るというのは大変です!

ポジションが変わると、また自分のフラも意識が変わってくるから自己調整が大変ですね。

人数が増えれば増えるほど、揃えるのが難しくなるのも事実。
でも、その練習ができるのはある意味、このチームの特権だと思って楽しんでトライしてほしいなと思います。

自分ひとりができていなくても、人数に紛れて目立たない・・・と、思ったら大間違いで。かえって目立つ場合があるのです。怖いですねー!(^^)!

たったひとりのブレや心の乱れは、実は周りにも影響してしまうのです。

こちらから見ているとよく分かります。

チームで踊る時は、仲間と調和している感覚を持つととてもよいと思います。
自分ひとりではないということを強く意識して踊ることです。

たとえ自信がない時でも、仲間のおかげで助けられることもあるでしょうし
仲間と息を合わせることで味わえる喜びや楽しさをたくさん感じられるはずです。

是非、仲間と踊れることを精一杯、楽しんでください!

ひとりで踊る以上に、宝物がいっぱい受け取れるものなのです!

仲間との一体感を味わえる素敵な体験は、きっと一度味わうともう快感でやみつきになってしまいます。
勿論、素敵な仲間であればこそです♪




・・・この日、
リーリアのレッスンでも 2曲目の確認と踊り込みで、チーム別発表 'elua


リーリアとなると、4つチーム披露することになり、他のクラスの倍の時間を費やします。そして観客も倍以上。

ドキドキしますねー。

見られる目 が多いほど緊張度も高いかもしれません。 ですが、かえってやりがいもあるかも。

ひとりひとりの頑張りが、よーーーく見られたレッスンになりました!

しっかりカヘアをかけている人も、よーーーく分かりましたネ。

素敵な風景が浮かぶようなフラだった方も観られましたネ。

・・・・ひとりでは辛い山登りも、みんなと一緒なら頑張れる。というか、「みんなのために」頑張れる。

そんな経験を味わっていただけたかもしれないなと、ちょっと嬉しく見ていました。

これも、この曲に課したテーマだと考えていただければです。リーリアのみなさん。凄い結束力なので、きっと素晴らしい全員登頂を見せてくれると楽しみにしています\(^o^)/


お疲れ様でした!!

次回より、合体新曲お楽しみにですーーー\(^o^)/   

Mahalo!! A hui hou!!(^_^)/~





Hawai'i konaの海岸通りの心地よさはいつでも心の中に



Hawaiikona2


コメント (10)

フラレッスン♪今年のテーマ「Alohaの発信」「やると決めたら最後まで」

2014-01-25 19:11:17 | フラレッスン

ALOHA!!


ちょっと長編になっています。お時間ある方、お付き合いくださいまハロ



土曜日  ケイキクラス・アーネラ フラレッスン


今日は学校公開日で、殆どがレッスンに来られませんでした~
公開日でなかった学校のアーネラちゃん3名でのレッスンでした~!

先週、この3名には「風邪ひかないでね!!(休まないでね)」とプレッシャーを与えておいたので?(笑)
3人とも、バッチリ!のマイカイ!!(元気ー!!)で来てくれましたー。

しかも、体験のお友達がいらっしゃる予定だったのです。そのため
「3人で頑張って歓迎フラを踊る事になるよー」と、プレッシャーを与えておいたので(笑)

実は体験ちゃんが来られなくなった。
と言った時、「ええええーー」と3人とも、気合が空振りしていましたゴメンネ~

TOMOALOHAのオハナたちに共通しているのですが、

みんな、「体験さんが来るよ!」というと、「ヤッター!!\(^o^)/」と、張り切って楽しみにしてくれるのです。

自分たちの仲間が増えるかもしれない、というのが嬉しいみたいで、それはとっても素敵なことだと私は嬉しく思います。

だから、自慢ですが(笑)、どのクラスも、仲間想いのとても温かいクラスです。

「先生はちょっと変だけどね(○゜ε゜○)、仲間は最高にいい人ばかりだよ!!

というのが、ココの、ウリです

アーネラの体験ちゃん、来週、来てくれるといいね~!
いつになるか分からないけれど、いつ、体験ちゃんが来ても、その時のメンバーで、最高の「お・も・て・な・しフラ」 で 歓迎してねー\(^o^)/

と、ふいの本番に備えていつでもバッチリなように練習しておくのだ。アーネラよ。

と、言ったら、「はぁい!!いつでもオッケーです!!\(^o^)/」

と、力強い返事が返ってきたよ。今日の3アーネラ。頼もしいのぅ。

今日は、 今年の新入生たちは未体験だった「見上げてごらん夜の星を」を踊ってみたり、
3人ローテーションの発表をしてもらったり、楽しくレッスンしました♪

自分が踊るだけでなく、お客さんになって、踊っている仲間のどこがどうよかったのか、をひとりずつ言ってもらうのも、大事なレッスンだと考えています。

仲間のフラを観ることで、彼女たちはきっとたくさんのことを気づいたでしょうし、益々、フラへの火が着いた・・・んじゃないかな??

スタジオベルゼのオーナーさんから、今日こんな言葉をお聞きしました!


「先週の土曜日、
【いつも、使わせてくださって、ありがとうございます!】
と、とっても感じの良いご挨拶をしてくださったこどもの生徒さんがいたんですー!
なんだか嬉しかったです。凄いなぁと思いました!(^^)!」


ですって。
誰ちゃんだったんでしょうね~!! 先生嬉しかったよ~

・・・おそらく、この子以外にもこうした気持ちを持ってここへ来て下さっている生徒さんが多いだろうなというのは感じています。

この愉快なフラレッスン(?)ができるのも、この場所があるからですものー。

スタジオベルゼさんがなかったら、こうして教室なんてできなかっただろうな~と、5年経ってひしひしと感じていますもの。

ありがたいことです。ホントですよ。

 
「使わせてくださってありがとうございます」 です。 

「ちゃんと言葉にしてAlohaを発信できる人になりましょう!

とよくお説教みたいに言っていますが、 そういう気持ちを素直に挨拶してくれた子がいたなんて嬉しいな。
改めて挨拶の大切さを感じ、またひとつ、学びました。 Mahalo!!





土曜日クラス マーラ・プア フラレッスン♪


みなさん、先週は楽しい新年会と心の籠ったmakanaをMahalo nui loa!!\(^o^)/

新年会には参加できなかったオハナたちにも、感謝。感謝。Mahalo nui loa!!\(^o^)/

もっちゃん、幹事さんお疲れ様でした!! Mahalo nui loa!!\(^o^)/

ママに連れて来られるベビーちゃんの〇ジロウ(過激にかわゆい)がだんだん大きくなってきて、
色んな表情をするようになって、可愛さが加速アップしています
抱っこさせてもらうと、もうめっちゃゴキゲンのニコニコのミノアカでみんなにあいさつしていました激可愛い

レッスン中に、フンフンし出すと、お姉ちゃんの〇のたんがさっと抱っこしてあやしています。そのワザの素晴らしさに感動してしまった・・・!!

それから、弟ができてお兄ちゃんになった〇タロウと、春から幼稚園のプリティガール〇なちゃんが、今日は何やらツーショットでいい感じでティータイムしていて・・・あらお似合い(#^.^#)
あれ可愛や、ほほえましや~でした

きょうだいっていいねオハナっていいね

そんな可愛いちびちゃんたちに和ませてもらいながら、マーラ・プアのお姉さんたちは今日も元気で笑いっぱなし!!!!


マーラ・プアはとても残念なお別れがあり、しばし私は凹んでいましたが
今日みんなとレッスンして、たくさんのAlohaとmino'akaからパワーもらいました。

どんなに落ち込んでいても、悲しい状況でも、ここへ来たら笑顔になれる。ここへ来たらもうそこはパラダイス。ここはHawai'i。
・・・となれるから、本当にありがたい場所です。 

みんなにとってもそういう場所であるように、しっかり笑いのツボはおさえておかないとねー!!

レッスン曲は、
ポジション変えてチェンジ、新曲のチェンジ、と、トライしてもらいましたがいい感じ!!みんなの集中力は凄い!

復帰したばかりの〇くちゃんが、なんと 「レレウヴェヘの練習しすぎて内腿が筋肉痛です(>_<)」 と言うではないか。
まだ2回しかレクチャしていない新曲を、もうみんなと一緒に踊っているではないか。
今日は学校でお休みだったが、おそらく、〇りんちゃんは既に完璧?・・・おそるべし!!


最後に
新曲のチーム別発表・2回目 'elua!

をやってもらいました~!!


みんな素敵で踊る方も観る方も、とても良い表情でした。Alohaが内側から溢れいてるフラをたくさん見ることができました!

・・・maika'i!! 
アーネラ、マーラ・プアともに、次回、合体新曲スタートです お楽しみに~~\(^o^)/







今週、こんなHawai'iのことばをみなさんに伝えました。



年始ですし、今年のテーマとして私も心に刻もうと思います。




   E ho'omau ka hana, a pau.

   (エ・ホオマウ・カ・ハナ、ア・パウ)


               仕事をやるなら最後まで。  

                ・・・・・やると決めたことは、最後までやり遂げましょう。

ということわざです。


中途半端に投げ出さず、納得がいくまで続けること。 ですよね。

いい加減にやったことは、やはりいい加減なものしか返ってこない。 やった、といえるまで続けたことは、必ず何かの応えがある。ものですよね。


そういう信念、心の軸は、しっかり持って今年も。。。挫けそうになったら思い出すようにします。

このことば、「心のノートにメモっとけ!!」 (←ある人の言葉) 






・・・フラの時、また、それ以外の時でも、

私たちは、いつでも心はHawai'i~へ行けるのです  「いつでもどこでもHawai'iへドア」を持つといいですよね。

まなじゅ~、まなじゅ~


Kapiolanipark

コメント (8)

レッスンと新年会♪第3弾@文京区★

2014-01-22 19:51:38 | フラレッスン

ALOHA!!


またまた お天気  今日は文京区教室のフラレッスン♪


レッスン前に仲良く練習をしていて楽しそうなみなさんでした。 今日は私もいつもより早く到着したのに既にかなり練習していらしたようで・・・みなさんお早い!

久しぶりの曲もウォーミングアップにみんなで踊ってみたりして、身体をほどよく温めながらスタート♪

こちらも、新曲に入る前に、今までのレッスン曲を丁寧に確認とおさらいができて、みなさんとても晴れやかでした~

次回から新曲です!お楽しみにです(^_^)/~

そして、レッスン後 楽しい新年会が行われました~!  ごちそう続きで、お腹がぽんぽこっす






Photo


こちらも、いつもお世話になっているビストロ

Le Pirate ル・ピラート 


いつもいっぱいですが、この日は既に予約で満席!


マダムたちで大賑わいでした。シーズンだからかな?
私たちのような新年会らしきグループがいくつか見られました。










今年もよろしくお願いいたします!!\(^o^)/ と、乾杯♪  うふ。赤ワインで(#^.^#)

いつものごとく、お料理メインでお送りします。 ええ、私の日記は食べ物ばっかりです






前菜・オードブル と 自家製パン

・・・・鮮魚のマリネ、スモークサーモンのミルクレープ、帆立とズワイガニのサラダ添え


Photo_2

新鮮な魚介を使ったマリネで、食べ応え十分。
いきなり満足の一皿。さすが~

サーモンのミルクレープ、香ばしくてとても美味しかった~















隣席マダムの前菜は

オニオングラタンスープ 中にお餅が入っているんだとか!


とーっても美味しいそうで、マダムオススメでした。次回はコレをいただくぞー。

Photo_3
























こちらお魚料理。   平目のポワレ



Photo_4



















こちら、お肉料理。  イベリコ豚のソテー ガラムマサラ風味のソース




Photo_5
























シメのデザート♪  ・・・・パンプキンプリン、 フルーツロールケーキ の盛り合わせ (コーヒーと)




6



   






















〇まごクラブの記事を持って行って、うちの生徒ちゃんが出てますー!と、自慢しちゃいました
みなさん、「まぁ可愛らしい生徒さん~。赤ちゃんもさぞ可愛い子でしょうね~」 と、目を細めていらっしゃいました。

「先生のお教室はベビーブーム?? じゃ・・・私たちも・・・・・ガンバル??(○゜ε゜○)」

「・・・・どうやって??(○゜ε゜○)」
 

と、大爆笑していらっしゃいました!


そんなマダムたちと写真を撮りたかったのですが、「もう顔写真はNG!」ですって。残念。
そんなわけで、いつもマダムたちの写真がありません。


楽しいお喋りに花が咲き、美味しいお料理を堪能しました。
'ono!!'ono!! ごちそうさまでした~!!\(^o^)/

みなさま!ごちそうさまハロ!!\(^o^)/

コメント (4)

冬晴れのレッスンがつづきます♪ ミノアカ・レフア!(^^)!

2014-01-22 19:48:33 | フラレッスン

ALOHA!!


火曜日  プア・レフア フラレッスン♪


久しぶりのN野さんがいらして、これで新年、レフアみなさんのお顔を見ることができました!嬉しいです♪

今日も anu!(寒い)けれど、冬晴れで日差しが暖かく。レフアたちのmino'akaも満開でした!


いよいよ臨月に入ろうとするAちゃんが、秋に教室取材が入った 「〇まごクラブ」を持ってきてくれました~\(^o^)/

とってもキュートなAちゃんが載ってます!! 
ワタシもちっこく載ってます!! ありゃー(  ゜ ▽ ゜ ;) 〇まごクラブ今月号!!

取材時、レッスンではRちゃん以外全員出席。PちゃんやK子さんもいらした時で、今思うと一番多くて華やかな時代(・・・)でした。

プロのカメラマンさんに写していただいた写真をプレゼントしていただいて、とっても嬉しいで~す!!Aちゃん、〇まごクラブさん、Mahalo!!です


今日はコ〇ちゃんがお休みだったのでAちゃんだけでしたが、みんなで大きくなったお腹を触ったり赤ちゃんに話しかけたりしながら、レフアのレッスンが和やかに進んでいきます♪

以前に、shimoちゃんが大~きなスイカお腹で来てくれた時を思い出します。

・・・・いよいよかな・・・??? そろそろかな・・・?? 楽しみです!(^^)!

Aちゃん、コ〇ちゃん、お大事にね~


さて、レッスンはというと

レフアも2曲目の踊り込みをファイトしています!

なぜか、常に誰かがププッ!と笑っており(○゜ε゜○) 
ワイワイと、とっても賑やかに楽しく攻略しています♪

グループレッスンで、各自が不安な部分が解消できるように確認と練習をしました。

いよいよ、Aちゃん、Oちゃんが、次回レフアラストdayです。 

素敵な「送るフラ」 となりますように。まとめの発表を楽しみにしています\(^o^)/

Mahalo!!






Tamagoclublehua

コメント (5)