TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

忘年会@アラマサ★ALOHA!!2011

2011-12-31 10:46:34 | 食べ歩き日記

ALOHA!!

今年のシメにお邪魔したお店は、今年オープンしたアラマサです

 ※アラマサについては過去の日記を→こちら

お店の年内ラストの日に、仕事帰りの夫と立川で合流して向かいました。


・・・・甘かった!


・・・・お店、凄いことになっていました!!

お客で溢れかえり、寒空の下、外で待つお客まで。 

女将に予約をお願いしていたのですが、それでも外でしばし待ちました。

人気店の最終日は、常連さんやファンが押し掛け押し寄せ、大変なことになっておりました!

私たちも、今年の締めくくりは是非ここで!と思っていたので、みんな考えることは一緒なんですなー。

Dsc03805

遅かったのでほとんど品切れになってしまっていました(悲)

それでも、ありったけ美味しくいただきました

今年最後のもつ焼きです。

これに、随分とパワー貰いましたもの。
本当に感謝です!










Dsc03804

なんとか「煮込み」も用意してもらえ、
今年最後の もつ煮。

寒い夜にはこれが一番デス!

ここの煮込みはあっさりしていてすっきりしたお酒にもぴったり。


我が家でも、今年はもつ煮を随分作りましたが、やはり「もつ」が違いますよね。こんな上物は手に入りませんもの。


'ono!'ono!!! (美味しい)ご馳走様でした\(^o^)/

※アラマサ 新年の営業は1/5~  だそうです♪ 




今年は、震災があり日本は大きな苦境を迎えました。
大事なものを、かけがえのないものをたくさん失った一年でもありました。

だからこそ、今まで当たり前だと思っていた日常のありがたさ、人との繋がり、を実感した年でもありました。

まだまだ被災地は復興に時間がかかっているというのに、
私たちは暖かい場所でこんなに美味しいお酒を飲み、美味しいものいただき、
家族が、好きな人がそばにいて、
これ以上の有難い幸せはないもんだ、と、噛みしめました。

無事にこうして年が越せることに感謝しながら、しっぽり盃を傾けた夜でした。


2011年も暮れていきます。

今年も一年、ありがとうございました Mahalo nui loa.

 

みなさんにとって、来る新年が明るく、笑顔の絶えない嬉しい年になりますことを願って



ALOHA!(さよなら)2011。 どうぞ良いお年を!!






Dsc03807
 

コメント (4)

12月25日(日)晴れ フラレッスン「2011ラストレッスン★ALOHA!!リーリア」

2011-12-25 18:50:09 | フラレッスン

ALOHA!!

Mele Kalikimaka!! メリークリスマス\(^o^)/

2011年も押し迫ってきました。みなさん、お忙しい毎日だったことでしょうね。イブの夜までお元気でしたか??

私といえば
今週は、高校時代の恩師宅への訪問(S子先生、Tちゃん、○○年ぶりお会いできてうれしゅうございました~!!
まき先生宅での大掃除と小さなクリスマス会(今年の打ち上げ)

イブの昨日は、一橋学園のTONKA-TONKAあい のとんかつを、親せきへお歳暮代わりに宅配(笑)渋滞にハマってめっちゃ時間かかったー
夜は、我が家で TONKA-TONKA 'ono'ono!!オードブルでささやかな乾杯をしました。

今日はクリスマスですね!



日曜日 プア・リーリア 2011ラストレッスン


一週間前の、Christmas Hula Party 以来の集合で、みんなスタジオへ到着するたびに


「センセ、日曜日は楽しかったー!!お疲れ様でしたぁぁーー\(^o^)/」


「ありがとうございました~~\(^o^)/」



「最高でした~~\(^o^)/」


などと、目をキラキラさせて挨拶してくれました! 元気いいね!マイカイだね!

何より、更衣室が異様に盛り上がっていた(笑) みんな楽しかったみたいで嬉しかった~。



集まった全員で、 改めて 「Mele Kalikimaka~\(^o^)/」

冬休みも始まって3連休。お休みさんもいましたが、みんな Pehe'a 'oe?? には「Maika'i no au mahalo!! 」
と、良いお返事。よかった~。


この時期やることたくさんあって、きっとそれぞれ相当忙しいだろうに、ホントに頑張ってよく来ましたねー。

なにはともあれ、2011年のフラも今日が最後。

今年を締めくくるフラミノアカで来年へ福を呼ぶフラを踊って今年もよくやったよね!!と、気持ちよく「踊りおさめ」をいたしませう。


全員で、楽しかったパーティの夜を思い出し、また笑顔になれる。今年の素敵な思い出がひとつできたかな??だといいなー。

パーティの写真をみんなで回覧、被りついていました(笑)
みんな、いい顔しているよね!!


フラはハートで踊るもの。

アロハの心を思い出し、
周りのマナをたくさん感謝で受け止めて、自分のマナも解放してあげる。

伝えたいメッセージを、全身を使って表現する。相手に、この嬉しさや楽しさが伝わるように!


満面のミノアカは、お互いに感じてとても気持ちよかったでしょう??

改めて、笑顔が周りをハッピーにさせるって気づいてくれたかな、と思います。


みんな、とっても輝いていて素敵でした

レッスンでは、お酒もないし ごちそうもないけれど(笑)、

フラを踊ろうとするならば、
いつだろうと、どんなシチュエーションだろうと、(たとえ、とても心身が疲れていたとしても、落ち込んでいたとしても)
スイッチを切り替えて笑顔になろうね!


これができるようになると、自分もラクになるんです。
何かあっても「オルオル・カ・マナオ」で、かなり乗り切れるし、良い方向へ道が拓けるようになる気がする。これ、ホントですよ。
笑う門には福来る って本当だと思う。 

ところで今日、

「じゃあみんなで、次は~  ○○○○~♪ を踊ってみよう!!」

と言うと、


一斉に

           「承知しました」

                           のお返事(笑)


・・・ウケたわ 

リーリアも、面白いこと言うようになったわよね。ノリがよくなったわねうん、うん、実に喜ばしいことだ(笑)




今年最後のフラは、気持ちよく踊れたかな?? みんな、ホントに最高でした\(^o^)/

ひとしきり踊ったら、私から来年スケジュールの話をさせていただき、
Christmas Hula Partyの感想や来年への思いなどを自由にひとりずつ聞かせてもらいました。

「パーティは、夢のようなひとときだった」

 なんて言葉に、「実は夢だったのです」  ですって(笑)

初めて参加のオハナが

「とても楽しかった!楽しい楽しいと、みんなから聞いていたけれど、まさか、ここまでとは!!」


と、言ってくれたのには嬉しかったな。 

「年々、回を増す毎に、楽しくなる

 
というずっと一緒に回を重ねてきたオハナの言葉に、胸が熱くなりました


そして。

「今年は、本当に大変な年だった。」

「けれど、 フラがあったから、

 ここに来て先生や仲間というオハナがいるおかげで元気をもらった」

 
 

 前向きに頑張ることができた」

 
という言葉が多く、みんな同じ思いだったのかもね。 私もそうでしたから。

中には

フラが心の支えになっていたことを伝えようとして、


「フラがなかったら・・・・ 生きていけない」

なんて思わず出ちゃった言葉にどよめいたけど(笑) 


こうして、自分の励みになるものがあってよかったですよね。それが、フラだったこと。この場所だったこと。この仲間だったこと。

こんな言葉は、最高に嬉しい言葉で・・・・私にはこれ以上のマカナはない位。
そういう場所を、オハナをつくることが、私の目標だからです。


みんなのおかげで、泣いたり笑ったり、感激したり、今年もホントに充実していました!!

たくさん笑って嬉しいことがいっぱいの、2012年になりますように。今年もお疲れ様でした!!
Mahalo nui loa!!





素敵オハナ♪リーリアたち


みんな、Mahalo~!! 


Dsc03600























楽しかったね~


Dsc03655






















楽しそうだね~



Dsc03658






















力強いカヘア  みんなひとつ


Dsc03660






















そして・・・


みんなに、この想いが届いたのではないでしょうか





Dsc03716




















来年も、みんなで ミノアカでたくさん幸運を呼ぼうね~\(^o^)/

本当に、本当に、ひとりひとり、今年よく頑張りました!!Maika'i!!



お元気で良いお年を~~(^_^)/~

      ・・・・・・・・・・・これに対するお返事は、モチロン ・・・「  」 ←書いてね(笑)
 

コメント (12)

★☆★Christmas Hula Party 2011★☆★

2011-12-22 18:27:36 | 日記・エッセイ・コラム

ALOHA!!

激動の2011年(日本にとっても、我々ひとりひとりにとってもおそらく)を締めくくるのに、これほどふさわしいイベントがあるだろうか←そこまで言うか

なにはともあれ、今年も大好きなオハナとクリスマスナイトをとことん楽しみました

12月18日(日) TOMOALOHA  HULA   STUDIO


          
Christmas Hula Party 2011



紹介する写真は、Christmas Hula Partyの撮影班、レフアのY子ちゃん、Sちゃん、リーリアのKちゃんが撮影してくれたものです。
3人とも、Mahalo!!


Dsc03505

みんなのところへ、サンタクロースはやってきた??

・・・・ちょっと、

いや、 だいぶ、

変わった、サンタがね。今年もみんなを待っていたよ。

そんなマカナ(プレゼント)たちとともに。











Dsc03514



Dsc03524_2
オノ!(美味しい)お料理も、待っていたよ。



こちらの一皿から。

真鯛のカルパッチョ♪

シェフ手書きのTOMOALOHAからのメッセージは
「Mele Kalikimaka!&Mahalo!」
(メリークリスマス&ありがとう)










いきなり「罰ゲーム」からはじまるんだな。このパーティは!
見事、ロード・オブ・罰ゲームで選出された、今年の盛り上げ隊&サンタのしもべ、トナカイ!!

今年の罰ゲームは、
「KARAの腰振り&ドヤ顔

だったんだけど。

みんなのドヤ顔は・・・・

まだまだ 甘いな ・・・・ふッ・・・







2011表彰式~

全員にご褒美をあげたい気持ちですが、
特に、困難の中頑張ってくださった、レッスン皆勤賞&努力賞マイカイ!新人賞ブログ投稿クイーン&準クイーン
に、ささやかなご褒美マカナ

Dsc03534




千寿葱と八王子ベーコンのグラタン♪















ハワイとハワイ語のお題ビンゴ大会~!!も、プレゼントタイムも始まったけど、熱々のうちに食べてね










Dsc03543_2


コンソメ ミルファンティー♪


















今年のビンゴも決まった\(^o^)/
おめでとう~!!
そして、サンタのプレゼントタイム。そんなマカナ運は他人任せ。
みんなのくじを引くのは、自分じゃなくって他人。。。吉と出るか凶と出るか??






Dsc03571


トロカレイのソテーに根セロリのピューレを添えて♪


自家製のパン♪














そして
参加者全員による大プレゼント交換会~\(^o^)/

誰のマカナが届いたかな?

ワタシのそんなマカナは誰に届いたかな?






Dsc03584



牛ロース肉のローストビーフ 和風ソースシェフスタイル

お肉、やわらかくて
'ono!'ono!!(美味しい)と、みんな言ってました



Dsc03581






テーブル対抗クイズ大会!!も、各チーム頑張りましたー!

今年は、面白ランキングクイズの○×問題でした。

みんな悩んだ末の、生き残りゲーム!

Dsc03587



飛び入りでウクレレ弾き語り。ご静聴マハロ!
ハワイ語でクリスマスソングを♪

そして

ハワイのクリスマスソングをみんなで歌おう♪

ハワイアンミュージシャンの石川優美さんが「みなさんで歌って♪」と書いてくださった楽譜をみんなへ
(これは貴重だよ~!!)

















Dsc03596


Mele Kalikimaka ia 'oe

メリークリスマスをあなたに

というメレ!

楽譜片手にみんなで合唱


















Dsc03663_2

いよいよはじまった!

メインのHULA TIME

半年ぶりの合体!!

みんな、ホントに楽しそう~!!

ノリノリ
















Dsc03671


フラタイムは、デザートがサーブされました。

入れたてのコーヒーやティーと一緒に
シェフのブッシュド・ノエルをいただきながら


















Dsc03755


輪になって

全員HULA も盛り上がりました~




















Dsc03756

あなたにキラキラ煌めく、幸せな日が訪れますように
そして
あなたのChristmasが、銀世界に包まれますように~

みんなでWhite Christmas





















Dsc03766


ラストは、参加者全員でトレインダンス~


激しさが伝わるかしら!?

みんな、ミノアカいっぱい。





















Dsc03772


今回のベストショット!

みんなの笑顔と
こんなナイスなVサイン

このクライマックス

どうよ!!!!!!!



















全員の大きな笑顔で、ひとりずつ「Mahalo!!\(^o^)/」で
無事、パーティ終了!!

みんな、お疲れ様でした!!\(^o^)/


どうよ!楽しかったでしょ??


また、来年のChristmasをお楽しみにね~~

・・・ いい子にしていたら、サンタはまた来まーす(^_^)/~




Dsc03763





コメント (10)

12月20日(火)晴れ フラレッスン「2011ラスト!マハロ!れふあ!」

2011-12-20 21:26:56 | フラレッスン

ALOHA!!


火曜日 プア・レフア フラレッスン

Christmas Hula Partyを終え、わずか2日後。

レフアはいよいよ今年ラストのレッスンとなりました。


パーティ翌日は、糸の切れた凧状態でどっぷり休養をとりました私、マイカイでラストのレッスンに向かいます。

風邪をひいたSちゃんが心配ですが(Malama pono!!)それ以外の全員顔を揃え、今日のレッスンを迎えました。

パーティお疲れ様でした~\(^o^)/さすがに2日後のレッスンはお疲れですよね。
でもみんな、楽しかったようで清々しい笑顔で来てくれてホントよかったです


一年の最後を締めくくるレッスンは、今年の踊りおさめ!

そして、プチ反省会。

今年を振り返ると改めて感じること。


・・・みんな、今年は本当にいろいろあった年だった 



パーティでも、みんなに言ったけれど、

ここに来ているオハナの誰もが、バックグランドに大なり小なり何らかの変化があり、

それぞれに、「なにか」を乗り越えて過ごしてきた1年だったように思います。

そんな中、それぞれに時間や都合を調節しながらここへ通いつづけてくれたことはとても嬉しいことでした。なにはともあれ開校から3年が経ったこと。

それは ここにいるみんなのおかげなのです。

私からすれば、ひとりひとりみんなに感謝の気持ちとお疲れ様の拍手をおくりたい気持ち。

改めて、オハナ全員、今年は「オルオルカマナオ!(明るい方へ思いを向けて)」でよく頑張ったなぁと思います
そんなみんなが大好きだし、ホントに出会えてよかった。と、心から思うのです



「フラがあったから前向きになれた」 


「ここへ来て元気になれたから頑張れた」 

なんて言葉を聞くと、涙が出そうになるくらい感激

悲しい出来事も、つらかったことも、忘れてしまうくらいの、マナと喜びを貰ったな・・・


レフアは、仲間の入れ替わりがあったり、ホイケも仲間はひとり転校するなどイレギュラー発生の綱渡り状態での参加だった。ふるさとが震災で傷ついたオハナもいた。それでもよくやったよね!!ホントに。

みんながそんな風だったから、きっとまた、新しいオハナに巡り合えたんだね。
新レフアさんたちがまた素敵なレディーたちでよかったね・・・

半年間、新しいチームみんなでパーティまで頑張って練習を積み、ひとつのステージをやり遂げて、お見事でした!!本当にお疲れ様!!\(^o^)/そして、Mahalo!!\(^o^)/


Christmas Hula Partyは無事に終わって今年のレッスンも無事に終わったけれど、

これからやってくるクリスマスと新年を、どうぞマイカイ!(元気っ)で迎えてくださいね。

そして、来春(10日が初レッスン!)、またそのミノアカが揃うのを楽しみに待っています!!

来年からの新曲をどうぞお楽しみにー

レフアみんなで輪になって、最後のてっぱんを焼いて(笑)、輪になってみんなのハウオリを祈って踊って、
ラストは、今年はこの言葉からたくさんマナをもらったし、やっぱりたくさん言いたい。踊りながら

「マハロ~!!\(^o^)/」

の大合唱で、2011レフアのフラは お・し・ま・い!



レフアたちみんな、よいお年をね Hau'oli makahiki hou~(^_^)/~

 

来るクリスマスと2012年が、明るく希望に満ちた年になりますように

Dsc03586


2011年 本当によく頑張りました レフアの花は数少ないけれど、ひとつひとつは大輪に咲いてくれました


チームワークが試される?クイズ大会も準優勝


すばら~











Dsc03718Dsc03648_3



カヘアは「マハロ


「マハロ!(ありがとう)」いっぱい伝わった












コメント (8)

メレ・カリキマカ!!2011パーティ終了\(^o^)/

2011-12-19 09:20:17 | フラレッスン

ALOHA!!

昨夜、無事に私たちの 今年のChristmas Hula Party が終わりました\(^o^)/

いや~楽しかったですねぇ!!!

コーフンして、昨夜は目がギンギン冴えて眠れなかったよ~

素敵なみんなのフラが見られて、本当に嬉しかったで~す

今年も、こうやってオハナとクリスマスを過ごせてシアワセでした

みんな、お疲れ様!!


取り急ぎ、お疲れごあいさつまで!!

日記のアップは、追々。落ち着いたらね。今日はただひたすら休ませてもらいまーす!

ご感想は自由に書いておいてねMahalo!!



Dsc03671


Dsc03671_2

コメント (14)