TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

5月30日(日)曇り フラレッスン「リーリアの学期末」

2010-05-30 18:24:43 | フラレッスン

ALOHA!!

5月もいよいよ終わりに・・・梅雨の走りの様な不安定なお空がつづく毎日。
みんなホイケの疲れはとれたかな?? 

日曜日クラス 「プア・リーリア」フラレッスン ★今学期ラストレッスン★


注:今日のレッスン日記は長いよ~~!!覚悟して読むべし!!

ホイケから1週間たち、あれからはじめてみんなが集います。
今日が教室の学期末。 
ホイケを振り返りながらみんなでシメ。そして来学期に向けての体験の方をお迎えしてのレッスンです♪


体験のみなさんを、ハワイアンホスピタリティ(ハワイのおもてなし・ALOHAの心でおもてなし)でお迎えしましょうね(^.^)b
ホイケ復習で歓迎のフラを踊ってシメますよ~♪みんな期待してますよ~\(^O^)/

と伝えてあった今日。・・・・・・・・残念ながら欠席が多くて・・・( ̄▽ ̄;)!!
こりゃ参ったなぁ(^o^; 諸々予定変更をすることにした。

欠席者のみんなは決してサボった訳でなく、みんなこの日は元々予定があってNGだったのだ。
仕方ないです。日曜日の予定という予定、ことごとくホイケまでずらしてくれていたのだろうし。
イベントシーズンですし。

よくぞひとりも欠けず、全員でホイケちゃんと踊れた!

と、むしろそちらを称賛したい。
とにかく、出席したリーリアたちと元気に盛り上げていつものレッスンをするまでです♪


昨日、微妙なお天気の中、無事に運動会を終えたMちゃんが、自ら案内役にエントランスに立ってくれた。
他にも早々と来て、みんなが体験者さんをあたたかく迎えご案内してくれた。


ここらへんは、本当、リーリアたちの凄いところです。
昨年もそうだったけれど、とにかくサービス精神旺盛で、優しいALOHAのおもてなしは得意とするところ。だよネ(^.^)b


やってきたリーリアたちは、先週のホイケが「楽しかった!!\(^O^)/」
と、目をキラキラさせて、「ありがとうございました~先生~!!お疲れ様でした~!!」と言ってくれました。



「ホイケを終えて」のアンケート、提出してくれたのですが、凄い!
みんなびっしりと書いてあって、そこからは 「楽しかった!!」「やってよかった!」といった感動が伝わって来ました。
みんなチームワークで緊張をワクワクに替えて、心ひとつに、輝けました。
何よりです!
素晴らしかったと思います!! お疲れ様でした!!


そうそう。
お花を戴いたスタジオベルゼさんにも、玄関でお礼を申し上げましたが、
リーリアたちも口々にご挨拶していました。綺麗なお花、とても嬉しかったですね~
スタジオベルゼさん、どうもありがとうございました~


さて、いらっしゃいました体験のみなさんと輪になり、ALOHA~\(^O^)/
E  komo  mai!!(ようこそ)\(^O^)/
そしてひとりずつ出席をとりながら、ひとことずつ戴きました。

初出演だったHさんから、この言葉。

「もう楽しくて楽しくて・・・・(ホイケ)毎月やりたいくらいです!!


・・・これには大ウケ
毎月かぁ~。ワタシはちょっと困っちゃうなー(大笑)


みんなやり遂げた充実感でいっぱい。
美人揃いのチームですが、みんなまた一段と美しくなった・・・本当、綺麗になった~~
内側から漲るmana(パワー)が、いいオーラを出していますね。
本当に美しいってこういうこと(^.^)

・・・輝いたのは、ステージだけでないのですよ。 あの輝きが、益々みんなのオンナ度をアップさせたのですね。


みんなのアンケートにも書いてありました。

「リーダーお二人のおかげで何事もスムーズにいきました」

・・・今回のホイケリーダーお二人、本当によく細やかに動いてくれて、みんな安心して本番を過ごせたと思います。
心強かった!!私からも本当に感謝!!
無事にみんなで踊り切れたのも、リーダーはじめみんなの協力があったから。
Mahalo!!\(^O^)/  私から感謝の心ばかりのmakanaを。みんなから拍手が。
今日お休みのmymy部長には、打ち上げの時ね~


そして。もうひとつ今学期末に、私からご褒美を表彰式で~す。

この半年、一度も休まずレッスン出席した「皆勤賞

Mさん、Kさん、というレディーお二人、見事に受賞です!!
Kさんは昨年の出席率MVPから連続受賞です
おめでとうございま~す\(^O^)/  


ぶっちゃけ言いますと、
半年の間、一度もメンバー全員揃うことが無い位、リーリアの出席率はとっても低かった(^o^;

もうひとつぶっちゃけ言いますと
ホイケまでに出演者全員揃うことがあるのだろうかと内心ヒヤヒヤした(^o^;
(ラストレッスンでようやく全員揃いました!)


それだけスーパー忙しいレディーたちの集団なのですが、
そんな中、一度も休まずにレッスンに出席。って・・・・やろうと思ってもそうそう出来ることではありません。
何かと行事が入るのって圧倒的に日曜日だし。体調だって崩すことだってあるだろうし。

だから皆勤賞。って、本当凄い!!
しかも、失礼ながら言わせていただくと、そのうちのMさんはチーム最年長。
ご家族のお世話をしながら、しかもお仕事をされながら、・・・これは頭が下がります。いつも謙虚でご立派なお人柄も見習いたい。もう金メダル差し上げたい位



おっと、熱くなりました。
そんなこんなで、今日はホイケ感想や、表彰などがありながら、やっとレッスンスタート。

体験のみなさんも一緒にチーム分けして、ウォーミングアップ&エクササイズを体験しました♪
なんだか最初からここへいる仲間みたいに、ちっとも違和感なく馴染んでレッスンしてくださいました
いや、プチ体育会系に、無理矢理?強引に?引き込んだ。とも言えるか(^o^;


ベーシックをみんなでやった後、N店長からの新潟お土産をみんなでいただき(マハロ~♪)、

いよいよ「歓迎のフラ」

今学期のシメを兼ねて、お越しの体験者さんへ贈るフラです♪
出席人数足りなくてホイケフォーメーションとれず、2曲のみにしました。
ある意味、ホイケより緊張したかもね(笑)でも、みんなで心を込めて踊りました。

私も1曲、踊りました♪
歓迎のフラと、みんなへのmahalo!!を込めて。 ・・・伝わったかなぁ~??
リーリアたちが喜んでくれたので嬉しかった

そして、体験者さんと一緒にフラレッスン♪
はじめて踊る体験者さんたちも、鏡や手本を見ながら一緒に踊れて、最後は拍手でした~\(^O^)/
踊れた!凄い、凄い

やはり、フラって大勢で、みんなで踊るほど、楽しいよね!!!!


リーリアへ体験レッスンご参加くださった方々、今日はありがとうございました

この中から、お仲間入りします♪新学期、新しいオハナを迎えて、一段と素敵なリーリアチームがスタートします。
ワクワクしますね。○年目を迎える方も、フラの楽しみはまだまだこれからよ!!!
みんな、お楽しみに~~~!!Mahalo!!\(^O^)/




★リーリアのみなさんへお知らせ★


宴会部長・副部長よりのお知らせですが、こちらへ伝達しておきま~す。

来る 6月13日(日) レッスン後、
「ホイケ打ち上げ&新入生歓迎ランチパーティ@梅の花」
 (だそうです♪)

是非揮ってご参加を。
レッスン欠席しても、これだけは外せない!! ・・・・・ぬわんですとぉぉーーー(笑)
私も、何があっても、這ってでも、参加します(`´)ゞ  ・・・・・楽しみにしてまーす




ホイケ前のあの花、今日は満開で~す!!!(スタジオ前の殿ヶ谷戸庭園)
リーリアたちみたいに、見事な咲きっぷり。 可憐な花が集まって可愛い。新しいお花(オハナ)もいるね~!(^^)!

5001











コメント (8)

TOMOALOHA フラ スタジオ in ALOHA HULA HO'IKE 2010

2010-05-29 17:08:35 | フラレッスン

ALOHA!!

遅ればせながら、先日のホイケでの我がTOMOALOHA フラ スタジオ オハナたちの晴れ姿を紹介させていただきます♪
※もっといい画像もたくさんあるかと思いますが手元にあるのものから。
 見づらいかと思いますが、わざと小さくしています
 実際の方がもっと綺麗(これはホント)だと思ってご覧ください


2010015
プア・レフア
「パパリナ・ラヒラヒ」


8人娘なのに元気のよいカヘアと、明るい笑顔
仲間とのアイコンタクトもとれていて、とーっても楽しそうに踊っていました

マキ先生、他の教室メンバーから、「パパリナがよかった♪」と褒めていただきました\(^O^)/

レフアたち、咲きました!!



2010022_3
プア・リーリア
「ビヨンザリーフ」


昨年からあたためていた曲♪ついに!ステージに。

踊りの表現、フォーメーション、共に、一番苦労した曲。
それだけに、この完成には涙ものでした

優雅なリーリアにぴったりの美しいナンバーに仕上がった。みんな頑張りました\(^O^)/


2010035
プア・レフア
「ハナレイ・ムーン」


こちらも昨年からあたためていた曲♪
この曲のためにドレスをデザインした。輝く月をイメージ。

チームひとつになって、美しいカウアイ島のハナレイ海岸を表現した。
踊りながら登場した時は、ゾクゾク~~~!!!!!と、シビれました



2010041
プア・リーリア
「スージー・アンナ・エ」


今年も、みんなでフリフリパンツをチラチラさせながら踊った元気で可愛いロコガールのナンバー♪

元気なカヘア、頑張りました!
楽しそうに踊れました♪
ちっちゃい子も、大きなレディーも、みんなみんな一緒なのが、リーリアの武器!

「年齢関係なくフラって楽しそうだね」と、褒めていただいた


2010108
プア・レフア
「トゥーユースイートハートアロハ」


映画「フラガール」の名場面でく使用され一躍人気になったあの曲♪

切ない別れの曲を、いかに悲しすぎず、美しく明るく表現するかに苦心した曲。

ラストのV字フォーメーションも、最後までみんなで頑張って練習を積んだ。
大人レフアのしっとりナンバー♪
みんなのハートはひとつに


2010107
プア・リーリア
「ブルーハワイ」


みんなが「一番イメージしやすかった!」という曲♪ この曲がかかると、リーリアたちは夢見る乙女みたいになって、楽園へ飛んでいく

この曲のために、ブルーのドレスをデザイン。蒼の軍団、キマった!!
ステージもブルー一色に。Blue Hawai'i~♪ ♪ ♪



2010142
今回出演した、TOMOALOHAのオハナ
レフア&リーリア、そしてワタシ♪

N店長がどうしても帰らなくてはいけなくて、ここに居ないのが唯一悔やまれます~

お疲れ様\(^O^)/
みんな晴れ晴れの笑顔
この後の片付けから挨拶まで、よく動いてくれて助かりました
Mahalo!!



私の、大好きな大切なオハナです。
全員、ひとりひとり、自分だけの花をステージで立派に咲かせました!!
やってよかった??でしょう?? みんなでひとつになって最高だったよね~!?

また来年、ここに新しいオハナを迎えて、みんなで一緒に益々輝こうね~

コメント (6)

5月23日(日)雨のち虹? ALOHA HULA HO'IKE2010

2010-05-27 00:47:48 | フラレッスン

ALOHA!!

ホイケで全力を出し過ぎて、燃え尽きて、真っ白な灰になって・・・・ジョーみたいにならないように!(その後の分もちゃんととっておくようにネ!という意味)と、言っていた私が、
真っ白なジョーと化しましたわ(やっぱりね)
大体、舞台の時はいつもそうだけどね。不完全燃焼なんてできませんもの。

でも。
矢吹丈、復活。(え、ジョーだったの)
もう新たなステージへ向けて走り出してますわ!

はい。
既に新学期へ向けて張り切って仕事はじめました~ヤルコトイッパイアルヨ!燃え尽きてる場合じゃナイヨ!!

新年度はワクワクします。だって新しいオハナの仲間入りが待っているから。
それに、とびきり素敵な新曲を用意していますよ。みなさん新学期はお楽しみにネ♪


たくさんの方から、「お疲れ様メール」「マハロメール」をいただきました~
マハロでございま~す\(^O^)/


さて。
友人Y美ちゃんが撮ってくれた私のホイケ写真(Y美ちゃん~ありがとう!!)
いくつか載せてホイケを振り返りま~す♪
※美しいみんなのは、またのお楽しみに~(^.^)b


2010003 オープニング♪

フラカヒコ「カヴィカ」

メロディーのない古典フラ、

荘厳な雰囲気、ライトのおかげでいい感じ??

ちなみにライトプランはこの私。
いかがかしら。

しかしこれ踊った後の司会は、マイク吹きまくり 
ヤバヤバでしたごめんしてね。

2010046
ナニ・エルア

「マイレ・レイ」


この曲を踊っている時が、一番シアワセを感じました




2010076
ソロ
「ハワイアンソウル」

ジョージ・ヘルムに捧げられた追悼歌。

亡き人を偲んで想いを伝えるフラは難しい。けれど是非踊りたかった曲。

この日は、ある方を想って踊りました。観てくれたでしょうか。





2010099 先生とハイビスカスと私
「フラガール~虹を~」

これは音響さんのきっかけ違いで、スタンバイ前に音楽流れてしまいましたが、One  more!やり直して何の問題なく。

生のステージは何が起こるか分からんのがたまりませんよ~。
こんなの、カワイイもんです(笑)
みんなフラガールに扮して♪
外の雨から、ここへ虹がかかるように・・・・





2010119
マキ先生へ花束贈呈♪

TOMOALOHAからは、
リーリアのAちゃん&Mちゃんをプレゼンターに指名させていただいた

二人は私の指定したとおりちゃんと袖に来て、
花の持ち方・渡し方まで練習をし、見事に大役を果たした




2010134
フィナーレ♪
「Aloha  'oe」カーテンコール

園児のちびっこから、レディーまで、みんな一緒に踊れるフラって素敵ですよね~。
客席のお客さまも一緒になってスイング♪

出演チーム、紹介させていただいた。途中カミカミだったりしたけど(^o^;手術の甲斐あって去年の様に声が割れることなく、なんとか司会をやり遂げました。
ホッとした~!反省はあげたらきりがございませんが。



みんなで、「また来年お会いしましょう~!!」・・・・ALOHA~\(^O^)/

コメント (5)

ホイケ終了!みんなお疲れ様\(^O^)/

2010-05-24 10:13:09 | フラレッスン

ALOHA!!

5月23日(日)、私たちのホイケが無事に終わりました。

本当にたくさんの人たちのおかげで、出演者全員が無事に踊り切りました。
応援してくださった皆様、御祝をくださった方々、お手伝いくださった方々、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。

そして、出演のみんなへ

よく頑張りました~\(^O^)/

お疲れ様でした~\(^O^)/

とってもよかったです~\(^O^)/

みんなのチームワークと笑顔に感動した~

Mahalo!!\(^O^)/



色々まだまだ片付けもあり挨拶回りもあり、私のホイケは終わっていません。ので、今はこの位に。
昨夜ほとんど寝てないでぇす。気持ちが昂って、そして下痢も止まりません(笑)
後日、落ち着いてレポートします!いつ書けるか分からんですがお楽しみに。




お疲れ様でした!!みんなありがとう\(^O^)/
ご感想、反省、メッセージ、ご自由にお書き込みくださいませ♪

コメント (13)

マーカウカウ??

2010-05-22 10:28:19 | フラレッスン

ALOHA!!

ホイケ当日に向ってお尻に火がついて煙がモクモクしたまま毎日が過ぎて行きました。

水曜日は、東京文京区教室のホイケ前最後のレッスン。
私が到着したら、全員衣裳を付けて既に汗をかくほど練習していて!
その気合いの入り様に敬服しました。
アッパレ、素晴らしい仕上がりになりました
マキ先生からもきっとお褒めいただけると思いま~す\(^O^)/

私自身のやることがありすぎてなかなかメッセージを書けないでいたのですが、
今日は頑張って書きます!

いよいよ、明日!!
ホイケ当日がやってきます!!\(^O^)/

みなさん!
Pehe'a  'oe??? コンディションはいかがですか??
お忙しいみなさんのことだから、それぞれの事情の中でコンディションを整えるのは大変なことだと思いますが
ココロとカラダ、なるべく元気に整えて明日を迎えられることを祈っています。
ベストとまではいかなくても、ベターを目指してね。


明日、天気予報は 雨ですって しかも荒れ模様。

・・・・確か、昨年もそうだった。なのであまり気にしない、気にしない。
外が雨なら、中は常夏Hawa'iiで、熱く、過ごしましょう!!と、一段と気合が入るもんです(笑)

せっかく来てくださったお客様に、「ああ、来て良かったな」と、思っていただけるように
私たちは、今、できるベストを尽くす!!

失敗を恐れず、緊張ガクガクを恐れず、

なにはともあれ、今、このオハナと一緒に踊れること・ステージに立てること、に喜びを感じて、心から楽しんで欲しい。

そう思っています。

そのハートが、きっと客席にも届くと思います。

それに、チームワークは最強!!に育成したつもりです。
なんてね。私が育成したというより、みんながそう育ってくれた。アッパレなのだ!!

自信持って、最強チームワークで レッツゴー!!\(^O^)/


みんなの晴れ姿を楽しみにしています。
今年は、昨年よりも更に輝いてくれると思っていま~す♪ 
そして、周りのチームや、先生たちのALOHAをたくさん見つけて受取ってくださいね!!

・・・・(ついででいいから ワタシのことも、応援、してネ  )←実は一番、不安なヒト



これから最後のツメと最終準備にかかります!!
みんなも、体調を整えて、忘れ物ない様に準備してくださいね。

大丈夫、きっと うまくいく!!

みんなでやれば できないことはない!!


明日は、心から楽しもうね~!!
\(^O^)/



Makaukau??(マーカウカウ??=準備OK??)





明日、こんな青空と青い海をイメージして踊りましょう♪
昨年撮ってきた Waikiki beach2009111015hawaii077    外は雨でも、ハートはこんな青空で(^.^)b


 

 




















エールショット、もう1枚用意しました!


Hawai'i島の黒砂海岸で出逢った、海の守り神、ホヌ(海カメ)くんが、

こっち見て、こう言ってます。

「ほら、ボクの顔見て、この顔、真似してみて。・・・・・・・変な顔!!(笑)
 それ位、力抜いていこうネ~!!」


(ちなみに私は、この顔真似が得意です。見たい方は申し出るように。緊張も解けるわよ)

2009111015hawaii376























★明日のホイケへお越しくださるお客様へ★

お天気ちょっと心配ですが、(雨でしたら)足元気をつけてお越しくださいませ。

私たちは、成長過程のまだまだ未熟なフラガールですが
熱いハート、チームワークで、ALOHAを感じて戴けるように、一生懸命踊らせていただきます!

みなさまと、楽しいひとときが過ごせますように。
お待ちしております!!

コメント (16)